元彼の家に1ヶ月居候することについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2020-03-16 02:38

元彼の家に1ヶ月居候することについて

▼ コメントを見る(3)

  • 22歳
  • la


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女  )
相手 (  21 )歳 性別(  男   )
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚。元カップル。私は大学4年で今年から社会人。彼は去年、大学を休学して留学へ行ったため、今年大学3年。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

3年前に彼がアルバイト先に入ってきて出会う。半年後、彼からの告白で付き合う。
とても楽しく充実した日々を送っていたが、私の就職活動を控えたときに、今やるべきことを互いが出来ているか。胸張って出来ていると言えるか。と彼から問われ、話し合って互いに出来ていなかったため、別れを決意。
今年、彼が留学から帰ってきて何度か一緒に遊びに行ったりしたが、彼に戻る気は無さそう。
私の就職活動は無事に終わったが、これから彼が就職活動を控えるためそのやるべきことがまだ沢山残っている。彼も今は彼女とかは要らないと話している。

■具体的な相談
今住んでいるアパートを今月中に引き払わなくてはならないが、私の入社が6月になってしまったため、社宅に入れるのが5月末になってしまう。実家に戻ろうと思ったが、大学を卒業しているため単発のアルバイトに入ることができない、短期で雇ってくれるところがあまりない。あったとしても不定期。そして、月一で行っている歯列矯正の歯医者が今住んでいる地域にあること。などを考え、今しているアルバイトを続けていくのが良いと思った。(実家は千葉県で今住んでいるのは北海道)
ただ、それには1ヶ月住むところが必要なので、アルバイト先からも近い彼の家でお世話になれないかなと思い、先程連絡をしました。そしたら地元から友達が遊びに来る予定みたいで、ちょっと考えてみるね!と言われています。ですが、その予定を狂わせてしまうことや1ヶ月も居候なんてだらしがない女だなとか思われないか不安になってしまい、皆さんだったらどう思うか聞いてみたいと思って相談しました。もちろん、ただ居候だけをするのではなく、掃除や洗濯、食事を作ったりは付き合っていた頃と同様、しっかりとして尚且つ彼の邪魔はしないように生活しようと思っています。
そして今は互いに忙しくなるので、お付き合いまではせず、支い合える関係でいられれば良いなと思いますが、それが落ち着いた頃にまた戻りたいなと思っています。復縁を視野に入れています。

ちなみに、先月にその彼がこちらで新しい家を探しにきていたので、2週間ほど私の家に泊まりにきました。

説明がとても下手なのですが、1ヶ月元彼の家に居候する女のことをどう思うかご意見お願いします。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >1ヶ月元彼の家に居候する女のことをどう思うか

    ここで他人の意見を募るのが目的ではなく、
    「復縁したいができるか?」が本当に訊きたいこと
    ではないでしょうか。
    肝心なのは彼の気持ちがどう動くのか、と
    いうことですし、私たちは彼ではないので
    彼の気持ちは彼にしか分かりません。

    復縁についてですが、かなり難しいと思います。
    以下のコラムをご参照下さい。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その4
    別れの際の男性心理と復縁のメカニズム
    https://u-rennai.jp/contents/report/349/

    彼は別れたあなたを家に住まわせていることで
    あなたを「友人」にまで格下げしています。
    友人として関わる密度が濃いほど格下げされた
    位置は確固たるものになります。
    一度格下げされたら基本的にはおしまいだと
    思って下さい。

    ご実家が遠距離の為一緒に住むしかなかったと
    仰っていますが、シェアハウスを借りるなど
    彼も実家も頼らない手段が取れたのに、
    そうしなかったことで復縁の可能性はほぼ0になったと感じます。

    もう居候している事実は今から取り消せませんので、
    家を出るときは十分な感謝と、相応の費用を
    負担すべきだと思います。

  • laさん、こんにちは!ご卒業とご就職おめでとうございます。

    まず、居候の件ですが、安易に他人を頼るのはやめた方が良いです。復縁希望でしたら尚更やめた方が良いと思います。

    理由は、仰るように、だらしないと思われる可能性がある、一緒に住むことで見せなくて良いものまで見せてしまい、女として見られなくなる可能性があること、トラブルを起こす可能性があること、など、あまりにもlaさんにとってのデメリットが多すぎ、復縁の可能性を下げる要素しかる見つからないからです。恋人だったとしても、1ヶ月同棲は良くないです。

    今回の居候で得られるメリットは、バイトと歯医者ですね。デメリットに対して、得られるものが少なすぎると思います。

    また、彼が2週間泊まるのも、本来なら「付き合ってないのにやめた方が良いと思う」と断っても良かったくらいです。

    居候の件は以上なのですが、これから社会人になられるとのこと、就業までの貴重な2ヶ月強をわずかなお金を稼ぐためのバイトに費やさず、実家に戻り、長期の旅行や資格取得のために使われては如何ですか。
    入社後はなかなか、自分の勉強や長期の旅行に行く時間が取れません。
    ご自身に投資するような、お金と時間の使い方をされると良いかなと思います。
    後から、すごく貴重な2ヶ月だったなと思われると思いますよ。

    そうやって生き生きと過ごしてるうちに、彼とご縁があれば必ず繋がります。また、就職して広い世界を見たら、彼のことがどうでも良くなるかもしれません。

    laさんが充実した日々を過ごされますよう、祈っております。

  • 相手に嫌われても良いなら居候しても良いと思います

    色々、理由をつけているけど
    結局、もっと相手を知りたいと言う気持ちで
    彼を選んでいるなんて事はないでしょうか?
    女性の友達は?どうでしょう?
    私なら、都合の良い場所に週単位で借りれる様な
    ウィークリーマンションを探しますが…

    家って、素を出せる場所
    疲れを取る場所
    裸でフラフラしても良い場所
    外では出来ない事をして
    ストレスを取る場所だから
    そこに他人がいる…って事自体疲れると思うんです

    他人と生活を共にするのは
    相手が誰であれ
    2日が限度でしょうか…

    無事に一ヶ月を過ごせます様に
    そして、素敵な社会人生活が送れます様に…

    応援しています(*^^*)
    頑張って下さい

    お長夫人 ランク圏外 2020-03-17 09:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE