責任感で付き合っていると言われた。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-06 13:35

責任感で付き合っていると言われた。

▼ コメントを見る(1)

  • 23歳
  • ヤマ


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の本意が知りたい。
別れたくないけど、私の気持ちを落ち着かせたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って一年数ヶ月です。

■具体的な相談
ちょっとした喧嘩が発展して話し合いをしているとき、「正直、責任感とか罪悪感で君の気持ち応えたいって思いもあった。それが少しずつ薄れてきたからこうなった」と言われました。
喧嘩は、最近マンネリで色々雑なんじゃないの?と私がいったことが原因だったのですが、それに対する回答がこれです。

一年も経てば最初の頃よりは気持ちも落ち着くとおもっています。彼はもともと、コミュニケーションをとるのがきついタイプです。こうやって定期的に会ってお互いを深く知り合う関係も私が初めてです。それでも週に一度は会ってくれて、連絡も毎日とっていました。それは私のことが特別な存在で大事だからだと言っています。
でも、会ったあとは凄まじく疲れてしまうし、まして不満を言われるのは辛い、変わはない部分もあるししんどい、とのこと。

私としては、マンネリで雑なんて愛情がなくなったんだ!ひどい!という気持ちだったのですが、そもそも会ってくれることや連絡をとってくれること自体が彼にとっては高い難易度で、愛情だったことに気づかされ、傲慢だったことは謝りました。
そもそも、愛情を感じられないことが不満の原因だったので、そんなにがんばってくれてたのね、とおもっています。



ただ彼からは「君が付き合いたいなら付き合う。付き合う以上、変われるように頑張る。でも別れたいなら別れよう。付き合っても今後、もし傷ついたりしたら君から別れを告げてくれ」と言われました。

普通なら、こんなことを言われたらもう私のことを好きじゃないんだな、と思います。私もそうおもって別れようと思いました。
でもよくよく話を聞けば、
・最初の頃より冷めた。
・好きでいてくれるから執着心がなくなった。
・一緒にいるのはたのしいけどその後に疲れる。しかしそれは他の人でも同じ。
・生きている人の中で一番好き。
とのこと。
彼が尋常じゃなくコミュニケーションが苦手ゆえに、私たちの会う頻度が負担だっただけなのでは、と思うようになりました。実際、彼から愛情は感じていたのです。雑な部分は慣れからだと断言できるほど、ちゃんと会ってくれたしお金も時間も気持ちも割いてくれていました。責任感や罪悪感だけで、普通のお付き合いすらきつい人がこんなにがんばってくれるのか、そこにはやっぱり私を大事に思っていてくれたからではないか、と思うようになりました。
冷めたとおもっているのは一年だから当然のことで、しかもいま彼の苦手な話し合いをしているから余計に嫌悪感があるかはなのではと考えています。


もしそうなら、まだ付き合っていきたいとおもっています。人とうまく付き合えない彼なりの愛情があるなら、私も彼の気持ちに合わせたいのです。
どういう風に彼と合わせていけば良いですか?
それとも、やっぱり彼のいう通り、別れたいなら別れていいと思うくらいにもう愛情はないのでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE