彼の複雑な感情が理解できない。どうすればお互いの為になるのか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-21 20:42

彼の複雑な感情が理解できない。どうすればお互いの為になるのか。

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • 梅ねり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
何を考えているかわからない。どうしたら良いか教えて欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 22 )歳 性別( 男 )
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
現在私社会人2年目、彼大学院1年生、一つ年下
付き合って2年半、バイトで出会いました。
お互い実家、徒歩10分。
彼は私が初めての彼女です。頭が良く変わり者です。

■具体的な相談
私は恋愛が一番なタイプで毎日でも会いたいですが、彼は違うので我慢して彼のペースに合わせています。会うのは2週間に1回あるかないか、電話は滅多にしない、ラインは1日3通ほど。たまに酔ったりすると、本当はもっと会いたいなど本音を言ってしまうことがあります。

先日、こんなことを言われました。
今まで恋愛をしてこなかったから、人と真剣に向き合うことがしんどい。前は軽く考えてたけど真剣になってきてしんどい。
恋愛に比重をおけない、そんなに求められても返せない。俺が初めての彼氏じゃないことが嫌だ。
でも私のことは好きだから別れたくない。恋愛感情を持ったのは初めて。女の子のことエロいなとかはよく思うけど、これからも私以外に恋愛感情を抱くことはない気がする。
浮気はしてみたいけど悲しむ顔は見たくないからできない。

私は真っ直ぐにただただ彼のことが好きで一緒にいたいなと思うだけなので、恋愛観が全く合わないんだなと感じました。

私は彼といて幸せになれますか?かっこよくて話も合い大好きなので別れたくありませんが、果たしてこのままでいいのか疑問に思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして
    私、思うんですよね…

    この彼、もの凄く素直なんだろうねえ
    正直で私は良い人だと思うけど…
    普通の男性なら言わないよね
    浮気したいけど、浮気したら悲しむなんて
    可愛いじゃないですか
    もう、そこは梅ねりさんが浮気とか他とか思う暇もないくらい
    梅ねりさん以外の女性なんて
    鼻クソ(失礼)くらいに思っちゃうくらいに
    してあげたら良いだけですね

    って、それが出来ないから困ってるのかな?

    喧嘩でも、なんでもそうなんですけど
    相手より気持ち的に優位になるのは
    どんな時だと思いますか?

    私、ボキャボラりーが少なくて上手く伝えられないんですが
    『私あっての、あなた』とか
    『自分の内側をちゃんとチェック出来る』
    『自分のメンテナンスをちゃんと自分で出来る人』
    そんな人だと思うんですよね…

    二番目にあげた、『自分の内側をちゃんとチェック出来る』
    恋愛とか人間関係に困ってる人のほとんどが
    相手の目線で状況を確認しようとしてる人だと思うの
    そんなの絶対に無理なんですよ、だって相手は自分じゃないから
    相手の本当の気持ちなんて絶対にわかんないのね

    解るのは自分だけ…なのね
    その、自分の本当に考えてる事は置き去りに
    相手ばかりに目を向けていると
    いつまで経っても、何にも前進出来ないの
    出来るとしたら、時間が経って…のお話
    今、すぐ出来ることは『自分に目を向ける』それだけだと思うの

    でもね、これが上手く行く様になると
    人の言ってる事、人からされる事が上手に受け入れて、流せる様になる

    彼も親も近所の人も会社の人も
    自分を取り巻くものに感情をいちいち左右されなくなるんです

    私は、上手く説明できないから
    機会があったら読んでみて欲しい
    もしくは、ネットで調べてみて( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    『セルフコンパッション 最良の自分であり続ける方法』
    有光 興記 著 Amazon 電子書籍でたぶん500円くらいだったかな…
    色々な本でセルフコンパッションのことや
    マインドフルネスのこと書かれていますが
    この本が一番わかりやすくて
    短い文章でスンナリ入ってくるものはなかったな…

    あと、瞑想は凄くオススメします
    最初は1人では難しいので、アプリに頼ってもいい
    『Meditopia』って言うアプリは無料で
    有る程度誘導してくれるのでオススメです

    結局、自分の脳が鍛えられないと
    同じ場所をぐるぐるするだけだと私は思うの

    相手が誰であろうと
    揺るがない自分さえあれば
    どんな相手と恋愛しようと自分にとって上手く行く気がするの…

    恋愛のお話とは違う方向に行ってしまったけど
    恋愛をする、仕事をする、生活をする自分がどうなのかで
    ちゃんと合う相手も、キチンと理解出来る
    どんな事に自分は喜びを感じるのかもわかる
    それさえ、実は解ってないから
    相手の言動で右往左往しちゃうんじゃないかな?

    応援してます
    梅ねりさん次第でどうにでもなるの
    梅ねりさんの人生なんだもん…でしょ(*´ー`*人)?




    お長夫人 ランク圏外 2020-05-22 07:10
  • 私の彼氏かな?と思うくらいそっくりでビックリしました笑

    実は会うのが疲れる、って言われた時にはすごく辛かったです。会いたいって言うのいつも私からだし、なんとなく気づいてはいたけど…。私はむしろもっと沢山会いたいと思っていました。
    とりあえず私は距離を置きました。会いたいと言わない、LINEも電話もしない。ただ会う時や話す時は今まで通り楽しく。とにかく彼より冷めた対応を取りました。
    そしたら変わったことがいくつかあって、まず自分の気持ちが変わりました。
    彼ばっかりで彼以外の幸せに目を向けていなかったことに気づきました。家族と過ごせる幸せとか、朝寝する幸せとか、友達と騒ぐ幸せとか、蔑ろにしてました。同時に、彼のことは好きだけど合わないなって思うようになりました。やっぱり愛される側がいいし、追いかけられたいなって。
    そしてもう1つ変わったのは彼の気持ちです。素っ気ない対応をとるようになって1ヶ月経たずに、LINEの返事が異常に早くなったり、珍しく会いたいと言ってきたり、びっくりするほど変わりました。

    そういうわけでなんとなくまだ付き合ってますが、かなり私の気持ちは冷めてます。好きだけど、恋愛スタイルが合わない以上いつか別れるかもしれない。そもそもこの人結婚に向いてなさそうだし、と思ってます。
    ただ結婚って、目標にすべきじゃないと思うんです。結婚はゴールじゃなく始まりだから、あくまで恋愛の延長線上にあるものだから。
    だからかるーく考えてます。彼か私が変われば結婚出来るかも、変わらなくても彼以外に男の人はいっぱいいるし、惹かれる人がいたらそっちと付き合おーって感じです。
    彼大好き!なわたしだった頃には彼以外考えられなかったけど、今は好きな気持ちと共に諦観もあります。なるようになる!

    自分の気持ちを落ち着かせるためにも、距離をとるのはおすすめします。最初は辛いけど慣れてきます。あわよくば彼のテンションが上げられますよ。




  • > No.91340のコメントへの返信

    回答していただいてありがとうございますm(__)m
    本当に素直ですよね笑
    素直なところは好きな面でもあります。

    仰るとおり、自分に全く自信がなく、いつも彼の様子を伺って、彼目線で行動をしてしまいます。
    嫌われないように彼に気を使って行動しているのに、気持ちの差があってとても辛いと感じていました。

    これからはもっと自分に目を向けるようにしていこうと思いました。お薦めしてくださった著書も読んでみます(o^^o)

    本当にありがとうございました(^^)

    梅ねり(投稿者) 2020-05-24 20:08
  • 回答してくださりありがとうございますm(_ _)mまずは同じ方がいてほっとしました(o^^o)

    私もよく自分から会いたいと言わないようにしたり、ラインの返信を遅くしようと試みるのですが、途中で限界が来て断念してしまいます。

    これからはもう少し、ぐっと堪えて距離を取ってみようかなと思います。
    自分が変われるのを楽しみに頑張ります!

    とても気が楽になりました。本当にありがとうございます(^-^)

    梅ねり(投稿者) 2020-05-24 20:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE