生活費の話し合い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-22 19:02

生活費の話し合い

▼ コメントを見る(4)

  • 10歳
  • りえ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  37  )歳 性別(女性)
相手 (  32  )歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
例:私、シングル子持ち、彼氏、独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年ほど前にマッチングアプリで知り合い、お付き合いをしています。

少し前に結婚を前提とした同棲を提案され、ご両親への挨拶だったり、家を探してみたりしていました。

現在、彼は実家暮らしで生活費は親任せです。

中学生を含む子供2人と私、月々25〜30万円ほどと伝えたところかなり驚かれ使いすぎだと指摘を受けました。

彼には彼が希望する家のローンが10万近くになることから家賃、光熱費、食費、雑費など含めて15万負担してほしいと伝えたところ…かなりプレッシャーだと言われました。

自分の支払いが保険と電話、奨学金、年金などで8万円、飲んだりの交遊費が10万円ほど…それにプラス15万は支払っていけるか不安がっていました。

彼は営業で平均すると手取りで30万ほど、私の収入も同じくらいです。


■具体的な相談

上記の話をして、彼が不安がっていたりプレッシャーだと言う言葉を聞き私もかなり不安になりました。

そこで同棲ではなく、これからも今のような関係でいようと提案したところ…それは嫌だと。一緒に住みたいとし結婚もしたいのことでしたが家庭を持つにあたり、あまりにも生活のことを軽く考えている彼にもう少し真剣に考えてもらいたいのですが、あまりそういった話も気分的にしんどいらしくて出来ません。

子供もいるので行き当たりばったりで彼についていくのは不安すぎて、、

そんな男性に真剣に向き合ってもらうにはどうすればいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 生きて行くにはどれだけのお金がかかるか
    一度生命保険の相談窓口か
    銀行にそう言う場所があります
    何年後これくらいかかる
    何年後と子供を含めての
    人生プランを表で出してくれますよ


    お互い30代と言っても
    結婚したら具合悪くなった…では
    あなたも私も子供を背負って
    怖いでしょ?
    どのくらいのどんな保険があるか
    ちょっと調べてみない?とか
    保険ってどんなのがあるんだろ?
    一度言ってみない?とか言って
    誘ってみたらどうでしょう?

    その結果を見ても彼の反応が同じなら
    この男性とはすぐに籍は入れない方が
    いいかもしれないですね…

    りえさんも仰る通り今のままが良いのでは
    ないでしょうか?

    ここで彼との子供も出来たりしたら
    どうなるんでしょう?

    きっかけになれば良いですが
    お金の話は避けては通れないもんね
    金の切れ目が…とも言いますから




    お長夫人 20位 2020-05-23 05:53
  • 彼には2、3年程度一人暮らしを経験してもらい、実家のぬるま湯に浸かった生活を一度リセットし、忘れてもらいたいですね。

    結婚したいと言われているのなら、もう先に結婚してお給料を丸々預けてもらって小遣い制にするのが一番の理想だと思います。

    交渉ベースだと、この先もずっと話し合いが必要になりますし、お互いにシンドイですよ。

    子供達の教育費については、完全に自分の貯蓄で賄います、あなたには払わせませんと宣言してしまえば、彼の収入を預かって「2人の」将来のためにプールすることに、彼も異論はないと思いますが、いかがでしょうか。

    同棲(結婚)後、お子さんの前で、お金のことで揉めるのはイヤですよね。お金に関する信頼がない状態では、シェアハウスに住んでいるのとさほど変わりません。

    お子さんにとっては、パーソナルスペースに「オジサン」という異物を招き入れる面倒さに加え、親という体裁で扱わないといけない我慢が増えるだけで、生活レベルが上がるわけでもない。その上、お母さんの気持ちもラクになってないなら、意味ないです。

  • > No.91352のコメントへの返信

    コメントありがとうございますߘ

    ʣ]うですね、第三者から生活するにはこれくらいのお金が必要だと言われると具体的に考えやすいかもしれません。

    私はシングルのため一通りの保険に加入してますが彼は独身のため医療保険と貯蓄のみだと言っていて、一緒になるならその辺も見直すという話もポツリと言っていたので良い機会だしと連れて行ってみます〜!

    子供は彼が欲しいと言っていますが現状では難しいことを昨日軽めに伝えました。
    子供が出来ると今のように私が働かなくなることと、負担がもっと大きくなることと…

    そして、今以上に生活にお金がかかることと。

    いろいろと真剣に考えてくれたら良いのですが…


    りえ(投稿者) 2020-05-23 11:05
  • > No.91354のコメントへの返信

    コメントありがとうございます(^ ^)

    やっぱり一人暮らしって大事ですよね…
    月々どれくらい食費がかかるかとか自分でしてみないとわからないことですし…

    光熱費とかも自分で払ってみないとどれだけ必要かなんて気にもしませんし…

    最後の言葉にハッとさせられました。
    生活水準をあげてもらえるなら住むメリットもありますが、生活水準もあがらず、子供たちに気を遣わせ、そんな生活だと私もモヤモヤしてしまいそうです。

    このままではやっぱり先に進むのは絶対にいけないと思いました。

    きちんと納得するまで話し合ったりしてみます。


    りえ(投稿者) 2020-05-23 11:13


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE