片思いの相談です。告白して振られた相手が退職し、接点が無い今、出来る事は?沈黙期間は?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2020-06-03 20:09

片思いの相談です。告白して振られた相手が退職し、接点が無い今、出来る事は?沈黙期間は?

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • ぽこたん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手から告白、交際したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (32)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前に彼が同じ職場に入社してきたことをきっかけに知り合いました。私上司、彼部下の関係でしたが、趣味が同じだった事もあり、段々打ち解けて友達のような仲になりました。
勤務が合った時は、仕事後に職場以外で話した事が何度かあります。彼の趣味(お店)に私も付いていった事もあります。
仕事の話、プライベートの話、趣味の話…。彼のプライベートな話を沢山してくれていた印象が強かったのと、恋愛には不器用と言っていたこと、自慢話も多かったです。人生観と言いますか、生きてきた道も自分とは違う道で、聞いていて新鮮だったので、楽しく話を聞いていました。それで彼もこの頃は、心を開いてくれていた印象です。
今年に入った頃ぐらいから、私が彼の人柄に対して恋愛感情を持つようになりました。それと同じ時期から彼が冷たくなったり、友達の関係になったりを繰り返しました。私も素直になれず同じ状態でした。
ただ、休みの日に遊びに二度誘いましたが何れも断られてしまい、プライベートで遊びに行ったことはありません。
今になって思えば、この頃の私は彼にとってすごく不安定な人に見えてしまっていたと思います。そして、私が彼に対して恋愛感情を持っている事に勘付いて、(元々あったのかすら分からないところではありますが)興味が冷めてしまったのだと思います。
そんな不安定な状況のまま時間が過ぎて、
少し前から、職場の環境が大きく変わり、彼が元々持っていた持病の関係で(これは入社当初から聞いていました)身体が辛くなってきた事は聞いていましたが、彼が退職するということが決まりました。
そして、彼が退職する数日前に告白しました。
結論を簡潔に書くと「何年も恋愛する気になれていない」とのことで振られてしまいました。友達として宜しく。と、私が伝え、お互いに握手して和解したような感じになりました。友達として、知り合った頃の様な関わりで少しの間過ごしました。
そして最後の時、こちらが強がって彼の顔はあまり見ず「ばいばい、お元気で」と伝えて先に退勤しました。
告白してから一度も連絡していません。
退職してから一週間程経ちます。
■具体的な相談
不器用ながらに、前に進めるように周りに目を向ける様に意識はしています。ですが、本心は変わらず、一つ目の質問にも書きましたが、相手から告白、交際したい。
正直なところ、私はこれまで恋愛指南書等を信用しておらず、全くの駆け引き抜きで恋愛してきました。
ぐっどうぃる博士さんの本をきちんと読んだのは、彼の退職後です。本を読ませて頂き色々学ぶ部分があり、現在もまだ勉強途中です。
今年に入り恋愛感情を持った頃の自分の不安定さ、そして、彼の退職が決まった時にこちらから告白してしまった事に少し後悔している部分もあります。

片思い、復縁等のページを読むと、沈黙期間とありますが、この話の場合だとどれぐらい期間を空けるのが望ましいでしょうか?
またその他のアドバイスが有ればご教示お願いします。
まだ勉強途中なので、皆さんのご意見を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽこたんさん

    ぐっどうぃる博士の理論で意見を書きますが、
    とても厳しいものになるので、現実を見たくない場合。
    このコメントは読まれないことをお勧めします。

    >相手から告白、交際したい。
    とのことですが、これは非常に難しいです。
    ぽこたんさんが結婚したいと思っておられるなら、
    すぐに婚活を始めてください。
    それも合コンに行くようなゆるいものではなく、
    結婚相談所を訪れて短期集中に行うことを勧めます。
    このように申し上げるのにも理由があります。
    その理由を挙げていきたいと思います。

    1.相手に好意がバレている上、
    ぽこたんさんから告白してしまっている。

    ぐっどうぃる博士の恋愛プロトコルを貼りますので
    ご参照ください。

    落ちない男を落とす方法 vol.1
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/

    >私が彼の人柄に対して恋愛感情を持つようになりました。
    >それと同じ時期から彼が冷たくなったり、
    >友達の関係になったりを繰り返しました。
    >休みの日に遊びに二度誘いましたが何れも
    >断られてしまい
    >この頃の私は彼にとってすごく不安定な人に
    >見えてしまっていた

    「その1.彼に気があるとばれてはいけない。
    対象外の女性が自分に気があると分かった
    瞬間、男は逃げる。
    相手に気があるとばれた時点で恋愛作戦は失敗だ。
    好きになった人には、ついつい優しさ全開に
    なるものだが、男は自分に向けられる、
    その「うっとり(はあと)」付きの優しさに
    むしろひいてしまう。その女が怖くなる。
    そして避けるようになる。
    ふと気づけば、メールしても返ってこない、
    食事に誘っても忙しいと言われるように
    なっているだろう。
    あなたもそんな経験はないだろうか? 」

    この記述にそのまま当てはまる状況だと思います。

    2.彼から告白を断られている。

    >「何年も恋愛する気になれていない」
    >とのことで振られてしまいました。
    ぽこたんさんも後悔されているように、
    女性から告白することはぐっどうぃる博士理論では
    勧められていません。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その11 愛情触媒論 何故告白してはいけないか
    https://u-rennai.jp/contents/report/406/

    更には、
    >友達として宜しく。と、私が伝え、
    >お互いに握手して和解したような感じになりました。
    これもぽこたんさんが音頭を取っていますよね。
    彼の意思がご相談文からは読み取れませんでした。

    彼の述べた理由が何であれ、彼の意思は
    「あなたとお付き合いする気はない」なので、
    打つ手がなくなった状態です。

    3.職場での上下関係ができていた。

    >段々打ち解けて友達のような仲になりました。
    ぽこたんさんが上司、彼が部下だったのですよね。
    であれば、彼はぽこたんさんに好意を持っていたと
    いうよりも、
    「上司の誘いだから断れなかった」のではないでしょうか。
    つまり「友達だ」と思っていたのは、ぽこたんさんだけ
    ということになります。

    男女を逆転すると、ちまたにあふれている
    セクシャルハラスメントの事例だ、と想像しやすいと
    思います。
    セクシャルハラスメントや他のハラスメントも
    そうなのですが、
    「働きかけた側にそのつもりがあったか、なかったか」
    ではなく、
    「された側がどう感じたか」の一点で決まります。

    ぽこたんさんはこの彼にセクシャルハラスメントを
    働いていた、と訴えられても仕方ないことを
    正直してしまっています。
    プライベートに踏み込んで遊びの誘いをされた、
    告白された、というのがそれにあたるでしょう。

    4.ぽこたんさんは妥協ない婚活が可能な年齢の
    上限に達しようとしている。

    女性が妥協のない婚活ができる年齢は
    地方で28歳、都市部で32歳だと言います。
    更に女性は35歳過ぎると不妊治療なしの自然妊娠が
    難しくなります。

    これだけ働きかけても響かなかった彼が
    今後もぽこたんさんに傾くことはないでしょう。
    それよりも27歳という若さを生かして、
    自分を大切にしてくれる男性を見つけてすぐに
    結婚してしまうのが幸せの早道と思います。

    振り向いてくれない男性にぽこたんさんの20代を
    費やすのは非常にハイリスクで、お勧めはできません。

    27歳の今が一番若く、年を取る毎に婚活市場における
    ぽこたんさんの価値は下がっていきます。
    どんなに頑張っても通じない想いはあります。
    それが彼だったのでしょう。

    >本心は変わらず、一つ目の質問にも書きましたが、
    >相手から告白、交際したい。
    この言葉は言い換えると、
    「相手の心をコントロールするにはどうしたらいいか?」
    だと思います。

    この問いに対する答えがもしあるなら、
    世の中から恋愛の悩みだけでなく、人間関係の
    悩みのほとんどすべては消えているのではないでしょうか。

    参考にして下されば幸いです。

  • > No.91524のコメントへの返信

    凄く親身に相談乗って頂き、ありがとうございます。

    すみません。相談の主旨と少しずれてしまうかも知れませんが…そして、現実逃避しているような事を書いてしまうかも知れないのですが…
    本心では、年齢のことがあるのは重々承知なのですが、正直申し上げますと、過去から現在までで、自分の中で結婚願望というのは無いのです。子供が欲しいともあまり思わないのです。なので、年齢で焦る気持ちが無いのだと思います。しいて言うならば、周りの友達とかが結婚、出産という流れに自分が乗り遅れているなと思うことはあります。あと、自分の親が居なくなった時(元々親戚付き合いは無いので)独りで生きていけるかなーと思うぐらいです。
    過去の交際相手との間に結婚の話が出て、それをきっかけにこちらから別れを決断したこともありました。当初はマリッジブルーだと思っていました。でも、それを乗り越えられる程、相手のことを愛せて無かったのだと思います。それ以降、お付き合いした方は居ましたが、大体相手の方から告白されて付き合い、上手く向き合えなかったり、いつも見返りを求めてしまったり、周りの結婚ラッシュに乗っかるように話に出してみたり…だけど、結局は気持ちに答えられない(本心から相手を好きと思えない)を理由で別れるまで時間の問題ってタイミングで、結局こちらから別れを申し出る。という事が多かったです。
    結婚が幸せだと考えれば、自分から幸せを遠退けてしまっているとは思います。
    また、親や友達から言われたから、婚活を考えた事もあるのですが、正直気持ちがついていかない部分もあり…こんな中途半端な気持ちで婚活する方が、真剣に結婚を考えて婚活している出会った相手に申し訳ないです。
    なので、付き合う前にちゃんと相手の事を知り、ちゃんと自分が相手の事を好きと思って付き合いたい!と思うのです。
    それで上手くいけば結婚とか出産とか…家族を作る幸せがわかるようになるのかな。と。
    なかなか難しいですよね…。
    矛盾してる部分もあってすみません。

    今後、彼とは別の人で、自然と心から好きになれる相手に出会えるかも知れないですし、なかなか出会えないかも知れないですし…もしも出会えた時の為に、文章では上手く伝えられないですが、周り(人を)よく観察するようにします。
    それと並行して、職場の関係では無い関係として、彼との関係修復というよりは新たにスタート(ダメでも友達止まりかな。)…となると、それこそ自分勝手になってしまうのかな…って、考える部分もあるのですが、既に金のごまだれさん、回答してくださっているので、もう一度自分自身の中でじっくり考えたいと思います。
    長々とすみません。読んで頂き、ありがとうございました!

    ぽこたん(投稿者) 2020-06-03 23:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE