彼にどう伝えたらいいか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
彼が動いてくれるようにポジティブにプライドを傷つけないように伝えたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
付き合って5ヶ月目
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
12月にアプリで知り合いすぐに気が合い付き合い始めました
■具体的な相談
彼とは付き合って5ヶ月目で年の差があり彼が13歳上です。
彼はもともとあまり動かなく、どちらかというとインドアで、体調もすぐ悪くなったりしてしまう方です。
仕事は基本在宅勤務(コロナ関係なく)で一日PCをし、ぐったりしています。付き合ってからあまり遠出や頻繁にお出かけせず
きほんは家デートでグダグダするのが心地が良いようです。
それでもたまにちょっと近くまで出かけたりするのですが急に謎の体調不良に襲われることが多くよく引き返してしまい ちょっとの散歩が最近は限界です。
体調が良くない彼を最初は理解して色々やってあげたり料理を毎日作って持って行ったりしました。彼に合わせて休日は彼の家で過ごし、一緒に寝そべってテレビを見るなど。最近さらに家から出なくなり、コロナの影響もあり、何かにつけて「暑い」や「遠いから」などと言い、動かなくなりました。仕事で疲れてる様子を見せるので何も言えず。
一方私は割と動きたいタイプで、もちろんゴロゴロも好きなのですが一日中同じ場所にいることや出かけられないのは正直ストレスで、しんどい気持ちが出てました。
同棲や結婚を考えたりもしていてそうした時に「ずっと一緒に痛いから健康になる」と言ってくれてランニングシューズを買ったのですがそのままで結局走ることもしてません。
できれば元気になってほしいからと一回もっと運動とか体を動かしてほしい といったら「俺なりに頑張ってる」とか「忙しすぎてそこまでやる時間がない」「本当に疲れてる」などちょっとした喧嘩になってしまい、結局その時は30分毎日歩くところから始める とはなったのですが、それ以上は彼を怒らせてしまうのが怖くて言えなくなっています。また「忙しい」とか言われるだるうと思うと。。。
前日に明日は車で近所に買い物しに行こうというのですら大概は次の日にそれが実現せずずっと家でグダグダ過ごすという風になります。無理に連れ出すと具合が悪くなったりもするので連れ出すことも誘うこともできないでいます。彼に合わせているとこちらまで不健康な気がして嫌になっています
これから先一緒に生きていくならできれば健康になってほしい、欲を言うなら少しはお出かけしたい。動いたりしてもらうにはプライドを傷つけずどう伝えれば良いか悩んでいます。
ちなみに人間ドックでは何の異常もなかったようなのでただ本当に具合が悪くなりやすいだけなのですが ずっと彼の体調を伺いながら過ごすのも少ししんどくなってきています。
ただ、色々彼に合わせていてもどんどん甘えるだけなのではないか、と思い少しだけ放っておくのも良いかなと思いますが 彼はとにかくそばにいてグダグダ一緒にいてほしいみたいです。
ただこのままだとマンネリ化も懸念されます。
無理を強いるのは申し訳ないのでどう伝えるべきか悩んでいます。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
きゅんさん
ご相談文を拝見するに、彼の年齢から考えて
男性の更年期に入っているのではないかと感じました。
仕事だけで全力を使い果たしてしまい、
遊びに行く体力が本当に残っていないのです。
だとすると、
きゅんさんに飽きたからとか、嫌いになったとかの
感情的な問題ではなく、単純な肉体的な問題でしょう。
>それでもたまにちょっと近くまで出かけたりするのですが
>急に謎の体調不良に襲われることが多くよく引き返してしまい
>ちょっとの散歩が最近は限界です。
ここまで体調が不安定なのであれば、
「出掛けた先でまた具合が悪くなったら
どうしよう」という不安はあると思います。
休日はダラダラしていたいというのも、
「やる気がない」という意欲ではなく、
「動けずに」ダラダラする以外にないから
そのような言い回しになるのでしょう。
体調が悪いのは本当のようですね。
>プライドを傷つけずに彼を引っ張り出す
>ポジティブな言葉
もしきゅんさんがひどい風邪やインフルエンザに
かかって、ゼーゼーしながらベッドに寝ている時、
彼に遊びに誘われたら喜んで付いていけるでしょうか?
一度、更年期について調べてみることをお勧めします。
当てはまるところがありそうに思います。
また、きゅんさんは尽くすのを止めて、
一人遊びができるようになることをお勧めします。
「食事を作って上げてるのに」
「休日も合わせて上げてるのに」と、
「のに」と思うのはしたくない我慢をしている
証拠でしょう。
このサイトを開設されたぐっどうぃる博士は、
「我慢は二人の関係に破壊を生みます」と
書いておられます。
↓
恋人の心を取り戻す方法 vol.3
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23/
彼が更年期障害で体調が悪いのなら、
休みの日はあちこちどこかに行きたいという
きゅんさんの要求は、
「八百屋さんに来たけど、ここで魚も買いたい」
と仰っているようなものでしょう。
ニーズが合っていない、ということです。
きゅんさんが彼の変化を受け入れられない
のなら
もっと年の近いアウトドア志向の男性を選び、
足並みを揃えて老いて行ける人を恋人にした方が
お互いにストレスがないかと思います。
参考にしてくだされば幸いです。
頑張って下さいね。
-
きゅんさん
こんにちは。私の意見を書きます。
彼については相談文を拝見するだけでははっきりわかりませんが、なんらかの疾患(金のごまだれさんの言うように更年期障害だったり、うつや適応障害など)も考えられるかもしれませんね。
きゅんさんの、もっと外出したいという願望はいたって普通のものですし、彼の健康面を考慮している点もよくわかります。
しかし、もちろん強要はできませんし、彼が彼の意思で運動しよう、外出しようと思って行動してくれないといけません。
きゅんさんが言葉で彼に「もっと出かけたい、動いてほしい」と伝えることは少し難しいように感じます。
彼は「忙しい」「本当に疲れている」と言いながらも、きゅんさんとデートする(きゅんさんと家にいる)ことはできるのですね。それも不思議に思います。
忙しいならきゅんさんと一緒にいることもできないですし、本当に疲れているならたとえ恋人であっても一緒にいるより一人でゆっくり療養する方がいいのでは、と思います。
多少は「面倒くさい」という感情も含まれているのでは…と感じました。
彼が大事で、思いやりの気持ちで彼に合わせたり献身的に尽くしたりするのもわかるのですが、それが当たりまえになってしまってはなんの意味もありません。彼はきゅんさんの行動に対し、ちゃんと感謝していますか?きゅんさんの行動を「思いやり」と理解しているでしょうか。
あまり彼に合わせていてはきゅんさんこそ体調を崩してしまうと思いますし、彼といてストレスになるのなら一緒にいることから見直した方がいいのでは、と思います。
毎回家でぐだぐだするのはデートとは言わないようにも感じます。
どこかのタイミングで、また彼が「疲れている」と言うなら、会わないことを提案してみてもいいかもしれません。
あくまで拗ねる、怒るのではなく、「彼を思って」が前提で、前向きに伝えてみてはいかがでしょうか。
アプリで知り合った際は「気が合う」と感じたことが、交際を始めてやっぱり違うと感じることもあるでしょう。
彼のことを考えすぎ、彼に合わせすぎになってしんどくなってしまうまでに、ご自身を大切にされてください。
-
金のごまだれさん>
ご意見いただき誠にありがとうございます。
男性の更年期障害、、当てはまる所が多く、前にそんな気がしてはいたのですがさらに当てはまる部分が多くなってきて、少し落ち込んでしまいました(なぜかわたしが苦笑、、)
そうなると、ますますどんな言葉をかけるにも負担になる気がして、
そっと見守ることが一番かもしれないですね、私自身は私らしくもともと好きだった一人旅や仲間との趣味の集まりなど自由にやれれば良いのですが、、。
嫌いになったわけではないし、彼もわたしを大事にしてくれる気持ちが伝わっているので、彼に気を使いすぎず、バランスをとりながら関係を作る方向に行きたいと思いました。
あとは直接もう、どのように接したらいいか聞いてみようかなとも思います。
アドバイス色々と参考になりました。
ありがとうございます。
きゅん(投稿者) 2020-06-29 19:21 -
noyaさん> このたびはご意見をいただきありがとうございます。
そうですね、、、多分具合が悪く身体がどんどん重くなり何をするにも身体がついていかずきっと面倒にもなりますよね。。苦笑
付き合ってから、コロナが流行ということもありデートというデートをしたことがありません。それは悲しさにもなっています。
問題は彼はほんとうはどうしたいか、身体を本気で整えたいのか、それとも実はその気がないのか、、、。
更年期だとしたら、どう向き合って生きていくのか、彼にしか答えは出せないと思うのであまり責めるような感じではなく、
正直な気持ちと、彼の気持ちを明日あたり聞こうと思いました。
その上でまた関係性を見直したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!
きゅん(投稿者) 2020-06-29 19:30