同棲どうしたらうまくやっていけるか悩んでます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-07-30 01:59

同棲どうしたらうまくやっていけるか悩んでます

▼ コメントを見る(6)

  • 27歳
  • まりも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 26 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:両方未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:出会ってから半年で同棲をし始め、約1年が経ちます。
毎回私の生理前に同じことで喧嘩になります。

■具体的な相談
彼はO型で大雑把、自分では綺麗好きと言っている。(ずっと野球してて寮にいた)
私はA型で几帳面、綺麗好き。(ずっと実家暮らし)

彼は料理や家事はしてくれますが、最近転職して朝6:00に家を出て夜の11:00に帰ってくる生活をしています
そのため、前は一緒にやっていた家事を、今は私がやっています。
彼のご飯は、ダイエット中なので自分でコンビニで買ったりして食べています。

とにかく、やったらやりっぱなしの事が多く、疲れました。

同棲始めた当初は、意識して改善してくれていたのに、最近はやりっぱなしがひどいです。
例えば、電気を消さない、飲み終わった缶を洗わない、洗い物をしない、机を汚しても拭かない(汚れに気がついてないらしい)、怪我したところに絆創膏を付けず、色んなところに血をつける等です。
私は虫が寄ってくるのも嫌だし、綺麗に過ごしたい。
ひと段落する前に、やる事をやってしまえばいいと思います。
意識すれば1秒でできるし、習慣づけなのに。。
「俺のタイミングがある」と言って結局次の日も放置です。
少し優しく冗談まじりに指摘すると「いつも文句ばっかり言う。俺は文句言ったことがない。そんなに気にくわないなら他の細かいところまで行き届く人と付き合えばいい」と言われます。

身なりにも気を使いプライドが高い。頑固です。私が言う事は一切聞き入れようとしません。
自分が尊敬してる人や他の人から同じことを言われると受け入れるようです。

最近は仕事の帰りも遅く頑張っているので、やりっぱなしの事があっても、「仕方ないなぁ」と思うようにしてきました。
でも最近またひどくて。、
生理前には、ついイライラが爆発して毎回月に一回は険悪な別れるムードになります。

以前喧嘩した時に「俺には俺のタイミングがあるし、完璧な人間じゃないから許してほしい。じゃないと一緒にやっていけない」と言われてから、私も目を瞑るところは瞑るけど、あなたも頑張ってみて。という事で一致したのに
今はなんの努力も見えません。
歩み寄ってくれません。

私は一緒にやっていきたいと思っています。

なんだか、出会った時から、今までの人とは違う 運命 のようなものを感じているのです
どれだけ喧嘩しても、別れちゃいけないような、そんな事はあり得ないような…

どうしたら、彼とうまくやっていけるのでしょうか…
このまま私だけが我慢していくのは嫌です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まりもさん

    これは二つに一つかと思います。
    彼と別れたくないなら、あなたが彼のフォローを
    してあげる。
    そして、私の頑張りに答えて彼も同じだけ
    努力してくれるだろう、と見返りを求めない。

    恋を長続きさせるために覚えておきたい
    「自由を邪魔しない魅力」まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/925

    ただ、
    >このまま私だけが我慢していくのは嫌です。
    ここまではっきり仰るのであれば、
    もう答えは出ているのではないですか?

    >頑固です。私が言う事は一切聞き入れようとしません。
    第三者目線で見て、
    彼はまりもさんを若いお母さん代わりとして
    扱っているように見えますし、
    あなたと共同生活をする対等なパートナーとして
    向いていない人なのではないでしょうか。

    いつもいつも妥協させられる方はたまったもの
    ではないですし、
    我慢は抑圧なのでいつまでも続けられるものでは
    ありません。

    >もっと行き届く人と付き合えばいい
    「俺はお前の為に歩み寄る気はない」と
    言うことでしょうね。
    彼のこの言葉は本音でしょう。
    彼の言う通り、もっと大人の男性と一緒に
    暮らした方がいいように思います。

    まりもさんは彼と上手くやるための努力は
    惜しまない。
    対して彼は、まりもさんと喧嘩はしたくないけど
    努力もしたくない。

    これからもずっと彼のお世話をし続けないと
    いけない生活を続けていて果たして幸せでしょうか。
    彼はまりもさんにおんぶにだっこを続けるでしょう。
    どうも、彼はまりもさんが色々してくれることを
    「当たり前のサービス」と見ていて、
    まりもさんへの敬意がないようです。
    このまま一緒に居れば、まりもさんはストレスで
    大爆発を起こすと予測します。
    そうなれば、関係は壊れて修復できなくなるでしょう。

    よく考えてみられることをお勧めします。
    後悔のない結論を出して下さいね。

  • ざっくりですが、私の彼と割と似ています。
    別れてはいけないような、、、の所も今の自分と似ていますし、内容は違えど、同じことで生理前に喧嘩するのも似ています。(笑)

    解決にならないかもしれませんが、
    私は、自分も気になるけど相手がやらないならお互い散らかしてやろうと思ってとことんやってやります。
    そーすると彼なりに気になる所だけでもやってくれるのが習慣になりました。
    でも、ずっとそれわ無理なので自分が休みの日に1日かけて大掃除してます。自分の場合、これわ自分がやりたいからやってるので特にストレスじゃない。むしろ汚いのがきれいになってストレス解消なくらい(笑)
    私も基本的に自分の意見を聞き入れてもらえないので、聞き入れてくれる人に頼むか、それが無理なら彼が困ってしまえばいいんだと思ってほっときます。ほら見ろと思って笑える所まで身につけました(笑)

    こちら側に歩み寄ってくれない、私の気持ちなんてどうでもいいのかな?と思いますよね。
    わたしは別れて後悔するよりも、後悔が残らないくらいやりつくしてやって自分の気持が治まった時、スッキリ別れられるorこのままやってけそうだ。の2択どっちかが出るまで待とうかと思って生きています。
    ただ、諦め妥協し我慢に我慢と辛い時間を過ごすのは生き地獄といっても過言じゃないです。
    精神力がかなり必要なので、あくまでも同じような彼と、今の私と同じような気持でいるあなたに自分はこうしているよって感じで見てもらえたら、、

    喧嘩して毎月険悪になるけど別れられないのは、お互いに好き同士だからだと思います。
    2人にとって何かいい道が開けるといいですね(*^^*)

    ccc  2020-07-30 15:58
  • とても気持ちわかります。
    私も今付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。私も彼に運命のようなものを感じていて嫌なことや悲しいことがあっても別れてはいけないように考えてしまいます。
    私も彼に少し前改善して欲しいことを言いました。男性の性質上仕方ないものだと諦めていましたが私が我慢し続けるのが辛くなり嫌われてもしょうがないと思い切って言いました。最初は私を傷つけてるならもっと良い人がいるのではないかと弱音を吐いたりもしましたが、今彼は彼なりに改善しようとしている態度を見せてくれています。
    同棲だと特にお互いのすべてを共有するので我慢も多いと思います。しかし本当にあなたを思って愛してくれてるならあなたを失いたくないと思ってきっと改善してくれるはずです。
    あなたは彼を失いたくないから忙しくても彼のために色々なことをしているように見受けられました。それを彼にもしてもらえるようにあなたの存在の大切さを再確認してもらう機会を作る、もしくは簡単なルールから決めていくなど少しづつ変えていくことを考えてみたらいかがでしょうか。

  • とても気持ちわかります。
    私も今付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。私も彼に運命のようなものを感じていて嫌なことや悲しいことがあっても別れてはいけないように考えてしまいます。
    私も彼に少し前改善して欲しいことを言いました。男性の性質上仕方ないものだと諦めていましたが私が我慢し続けるのが辛くなり嫌われてもしょうがないと思い切って言いました。最初は私を傷つけてるならもっと良い人がいるのではないかと弱音を吐いたりもしましたが、今彼は彼なりに改善しようとしている態度を見せてくれています。
    同棲だと特にお互いのすべてを共有するので我慢も多いと思います。しかし本当にあなたを思って愛してくれてるならあなたを失いたくないと思ってきっと改善してくれるはずです。
    あなたは彼を失いたくないから忙しくても彼のために色々なことをしているように見受けられました。それを彼にもしてもらえるようにあなたの存在の大切さを再確認してもらう機会を作る、もしくは簡単なルールから決めていくなど少しづつ変えていくことを考えてみたらいかがでしょうか。

  • ぜひ、ここで紹介されているジョングレイ著「ベストパートナーになるために」を読んでほしいです。
    あとは、神崎メリ著「魔法のメス力」など他2冊もオススメです。

    この恋ユニ内だけでなく、他の恋愛本などでもダメ出しはご法度です。博士のプロトコルにも、ダメ出しだけはしないことと書かれていると思います。
    「他の人と付き合えば」と言われるのは、もうだいぶイエローカードです。
    ダメ出しばかりの女性は居心地が悪いので、一刻も早く関係を見直さないとそのうち彼は他の居心地の良い女性に惹かれてしまい別れ話されてしまいますよ。
    そんなつもりはないのは分かりますが、揚げ足を取るように小言や文句を言いダメ出しをするのは、今のありのままの彼では愛せず、彼を無能だと思っているということです。

    いつも不満や文句ばかりのまりもさんに対して、彼は自分への自信をなくすばかりで、どんどんまりもさんに対してなにかしてあげようとか、喜ぶことをしてあげようとかとも思わなくなってしまうのです。
    どうしても直してほしいことがあるときは、伝え方に気をつけないと、今何を言っても聞き入れなくなっているようにどんどん彼は心を閉ざしていく一方です。

    電気つけっぱなし、飲んだ缶をすぐ洗わない、二人の関係に亀裂を入れたとしても、彼を失ったとしても、どうしても彼に直してもらわないといけないことかどうか?小言を言う前に考えてみてください。

    本当に運命の人で、別れちゃいけないと思うのなら、ありのままの彼も愛せる覚悟ができるのでは?
    そして、彼もまりもさんのこと同じように思ってくれているのなら、まりもさんが文句言う前に笑顔でいられるように努力してくれるのでは?

    自分の好きな女性が笑顔でご機嫌でいてくれて、感謝してくれるだけで、男性は仕事も頑張れるしさらに努力もしてくれるものですよ。
    笑顔で感謝してるだけでいいんです。
    小言ばかり言い、心配ばかりしてくるのはお母さん一人だけで良いです。
    お母さんになっちゃだめなんです。

  • 家事は、気になる人、余裕がある人がすればいいってことにしてはいかがでしょう。

    自分ばかりが彼の尻拭いをするのが不公平で嫌ならば、生活費を彼に多く出してもらったり、特定の家事を彼の担当にして、自分は一切手も口も出さないなど、役割分担をする。

    様々な理由で、彼は「やらない」のではなく「できない」可能性もあります。私も仕事が忙しい時期、家の中がすごいことになってた記憶があります。

    私は、まりもさんと彼との相性があまり良くないんじゃないかと思いますが…

    着地点がみつかると良いですね。

    MSK  2020-07-31 09:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE