彼氏に振られたけど復縁したい。もっと話し合いたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2020-09-02 22:16

彼氏に振られたけど復縁したい。もっと話し合いたい。

▼ コメントを見る(2)

  • 22歳
  • 犬派


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

四年付き合った彼氏に先日振られてしまいました。

彼とは23歳で同い年。
私は社会人で彼はフリーター(夜勤)です。


彼とは大学のサークルの同期。
趣味も好みも価値観も合い、大学1年生の頃に付き合いました。私にとっては初めての彼でした。

彼は途中で大学を辞めてしまい、現在夜勤でフリーターとして日々を送っているので、昼職の私とは生活リズムは全く違いますが、
四年も付き合い、ずっと仲も良かったので、
私自身本気で将来を考えていました。

その矢先に、突然振られてしまいました。
休日、近所のデート帰りに彼の家で。

突然とは言え、予兆はありました。
急に素っ気なくなり、一緒にいても楽しくなさそうで寝てばかり。退屈なのは明らかでした。

彼が挙げた別れる理由は主に、
・彼女が社会人なのに自分がフリーターなので引け目を感じてしまう
・今は一緒にいて辛いことが多い
・マンネリになった、女性として見れない
・今の自分を見てくれていないような気がする
・今まで意識していなかった、「嫌な部分」が浮き彫りになった

とのことでした。
追求してみたところ、
・別に嫌いになったわけじゃない
・好きな人ができたわけでもない

とは言っていました。
仲良い女友達とはかなり距離が近いような話をしていたので、女遊びはもしかしたらしている可能性もありますが…

私としては、引け目を感じてしまう事は納得できましたが、
他の理由は少し曖昧な部分も多く、腑に落ちないところが多いです。

どうして辛いのか、女性として見れないのはなぜか、嫌な部分は何なのか。
追求してもはっきりとは言ってくれず。

気が動転していた私自身も返す言葉が浮かばず、
「もうチャンスはないのか」と尋ねたら、
彼は躊躇いながらも「もう無いよ、もしまた会っても恋人にはなれない」と言いました。

最後には彼は涙を流しながら
「辛いから、もう早く荷物持って出て行って」と言ってきました。
もう「ごめんね、4年間ありがとう」と言うしかなく…
別れ際に、思い切って「絶対後悔するからな!私との4年間、楽しかったでしょ!」って言いながら、必死に笑ってその場を去りました。

正直気が動転してて覚えてないことも多いです。
でもあの場で駄々をこねることもできないし、素直に受け止めるしかできませんでした。

理由が曖昧なまま振られたのが悔しいです。
悔しさをバネに、今は自分磨きに勤しんでいます。


今度荷物を返したり回収するので、
会う機会を設けます。
その時に、話し合いたいと言っても良いのでしょうか?できれば、別れた日より綺麗になって、堂々と話し合いたいのです。
私は現状諦めきれず、復縁したいです。
復縁が難しいことなのも分かっているし、彼に復縁は無いと言われてる以上、望み薄かもしれない事は承知です。

拙い長文でごめんなさい。
どうか、ご意見をいただけると幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 犬派さん

    はじめまして。
    4年間付き合った彼に振られてしまったとのこと、今はとてもつらい時期でしょう。
    気持ちの整理も付かず、別れの理由の追求や復縁に気持ちが焦ってしまうのも無理もないことだと思います。

    復縁できる可能性はあります。

    しかし、ここは一旦落ち着いてください。

    人の気持ちはそう簡単に変わりません。ある程度以上の時間が必要です。目安としては最低でも半年以上です。ですから、今復縁を求めることも、それについて話し合いをすることも得策ではありません。むしろ復縁には逆効果になります。

    また、男性は基本的に話し合いが嫌いだということも知っておいてください。

    特に今回のようなケースだと、話し合いをしても彼は別れを切り出した自分が責められていると感じ、犬派さんに対して、よりマイナスの感情を抱くことになりかねません。

    客観的に見れば、今彼が話してくれた内容でも十分理解はできる理由だと思いますが、振られた方は納得がいかず、理由を知りたい・ちゃんと説明して欲しい、と思うのは自然な感情だとも思います。
    しかし、彼の口から別れの言葉が出た時点で彼の気持ちは固まっていて、さらにもうチャンスはない、ということも今の時点では言われてしまっているので、犬派さんが納得するためという点以外に、話し合うことにあまりメリットは感じられません。

    さらに言うと、彼に別れの理由を追求したところで本当の理由が聞けるかは分かりません。彼の方も別れ際の辛いからもう出て行って、という発言を考えると、できるだけ犬派さんを傷つけないでスムーズに別れたい、と思っているはずです。そこを犬派さんがしつこく理由を追求してしまうと、彼には罪悪感が生まれます。人は罪悪感を抱かせる相手の事を遠ざけたくなり、ついには嫌いになってしまいます。


    でも、話し合いはせずに、荷物だけもらって、今まで4年間の感謝の気持ちを伝えてさっと引くことが出来れば、最後に彼にマイナスのイメージを植え付けることもなくなり、復縁の可能性が高まります。

    4年間も付き合ったのですから、彼の中には犬派さんとの楽しい思い出もたくさんあるはずです。それは一旦ちゃんと別れて距離を置いてみることによって、しばらくすると彼の中で楽しかった記憶として思い出されます。そうなってはじめて、彼は犬派さんとの別れを後悔したり犬派さんを恋しく思い出す気持ちの余裕が生まれてくるでしょう。

    復縁したいのなら、今は話し合い等はせずに、すんなり別れてあげるのが最善です。離れたがっている相手を無理に引き留めても、二人の関係は良くなりません。

    ですので荷物は短時間でさっと受け取り、その時に改めて感謝の気持ち(あれば謝罪も)を伝え、その後は一切彼との連絡を絶って半年間は沈黙することをおすすめします。(ブロックなどはする必要はありませんが、自分からは一切連絡しないようにしましょう。)
    本当は荷物はそのまま捨ててもらい、もう会わずに沈黙に入ってもいいのですが、きっとそれでは犬派さんはあまりに辛いかなと思い最後に短時間いい印象で終われるよう会うことは可としました。

    数か月して彼から連絡が来たら、そこではじめて復縁に向けての第一歩がはじまります。
    もし半年間彼から連絡がなければ、自分から軽く「久しぶり、元気?」と連絡してみて反応を見ましょう。

    詳しい沈黙とその後の対応はこのサイト内の復縁のまとめのページに動画付きでのっていますので参考にしてください。

    沈黙している間に自分磨きをしたり、改善点を探したり、少し出会いの幅を広げてみるなども犬派さんのプラスになると思います。

    人の気持ちの変化には時間が何よりもまず必要だということをよく理解して、彼と復縁するための最善の行動を取ってみてください。

    うまくいくよう応援しています。

  • > No.93195のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    せいては事を仕損じる、とはよく聞きますが
    きっと今の状況がそうなのでしょうね。

    確かに勇気を出して別れ話を持ち出したのです、
    そんな彼の勇気を尊重せず、私のただ納得できないというエゴを押し付けるのは得策ではないのかもしれませんね。

    今は互いにネガティブな気持ちで相手のことを考えてしまっている状況かと思います。

    荷物は捨てられては困るものもありますので、受け取りには行きますが、未練がましい事は言わず、
    できるだけ良い印象のまま過ごせるようにしたいと思います。

    仰るとおりに、今はひたすらに沈黙し、その間に自分磨きをひたむきに行い、
    互いに冷静な気持ちになった頃に、彼にもう一度コンタクトを取りたいと思います。

    正直「復縁はない」と言われてしまい、望み薄ではありますが、悔いのないように頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。


    犬派(投稿者) 2020-09-03 07:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE