告白したけどモヤモヤ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 片思いの相談

公開日:2020-09-16 06:25

告白したけどモヤモヤ

▼ コメントを見る(4)

  • 10歳
  • えみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
意見が欲しいです

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女  )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
二人とも独身、お互いに結婚願望あり

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に知り合いました、ずっと心のどこかで良いなと思っていましたが、最近になってやっとよく遊んだりお互いに好きだなと思い始めていたと思います。

■具体的な相談
以前に告白されましたが、その時は私が付き合うまで勇気が出ずお断りしました、その後もアプローチされていて、最近になって私もやっぱり付き合いたいと思ったので告白しました。

そしたら、「えみのことは僕も好きだし、人として魅力的で尊敬もしてる。でも、来年に遠くに引っ越すかもしれない。まだ決めてないから、今付き合ったらこの先にお互い傷つくことになる。だから今は彼女は作れないんだ。友達でいたい。」と言われて振られました。

いっそ「好きじゃない。」とか「何回か遊んで合わないとおもった。」と言われた方が楽でした。
「海外行くか決まるまで待ってたい。いつ決まるの?付き合えないのになんで好きって言うの?」と聞いたところ既読無視です。

ありがちな質問ですが、好きだけど付き合えない、友達でいたいというのはなんなんでしょうか。私は好きだったら友達にはなれません。今も好きなのに会ったらもっと好きになってしまいます。

返信がない以上諦めるしかないのですが、納得出来ません。
待っていても可能性がないならそれもいっそ言ってくれたら良いのにそれもなし。私は自分勝手ですか?
それとも彼は何か考えているのでしょうか?
しつこくメールしてしまったから、もう飽きられたかなとも思いますが、彼の性格上嫌ならハッキリもう連絡してこないでというタイプだと思うので、モヤモヤしています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • えみさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.身体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    彼はえみさんから断られた時点で他の女性に目移りしてしまったのかもしれませんし、元々「好きにさせたい」または「身体の関係を持ちたい」から告白してきたのかもしれません。特に3番の「身体の関係を持ちたい」だけの場合、えみさんが本気で告白してきたら重いので逃げる体制になるでしょう。実際、彼は

    >そしたら、「えみのことは僕も好きだし、人として魅力的で尊敬もしてる。でも、来年に遠くに引っ越すかもしれない。まだ決めてないから、今付き合ったらこの先にお互い傷つくことになる。だから今は彼女は作れないんだ。友達でいたい。」と言われて振られました。

    となりましたね。ちゃんとした彼女は作れないけど、セフレならOKでしょう。

    >しつこくメールしてしまったから、もう飽きられたかなとも思いますが、彼の性格上嫌ならハッキリもう連絡してこないでというタイプだと思うので、モヤモヤしています。

    身体の関係しか求めていない彼に本気になって追っかけたら、そりゃドン引きされて当然です。この彼は質が悪いので、諦めた方がえみさんは幸せになれるでしょう。なお、男性は余程のことがない限り自分からは振りません。男性は性欲が強いので、少しでもセックス出来る可能性がある女性を多くつなぎとめておきたいという本能があるからだそうです。えみさんはもっと男性の本質について知った方が良いでしょう。

    Sayoko 7位 2020-09-16 11:12
  • えみさんこんにちは。
    良いアドバイスがついているので私からは少しだけ補足をします。

    えみさんは非常に女性的な思考をしているため男性心理がわかっていないのだと思いますが、男性と女性は違うのです。
    女性は好きでなければ付き合わないし好きなら必ず付き合いますが、男性は好きでなくても付き合うし好きでも付き合わないことがあります。
    それは、男性の「好き」には性欲が混じっているからです。
    男性は、ちょっといいなと思っても付き合ったら束縛されたり結婚を迫られたりしそうだと感じたら付き合いません。
    えみさんはそれに当たると推測できます。

    >いっそ「好きじゃない。」とか「何回か遊んで合わないとおもった。」と言われた方が楽でした
    そうですね。
    でも、大人なのですからなんでもかんでもストレートに言ってほしがるのはやめましょう。
    彼がどうしてこういう言い方をしたか、想像してみたことはありますか?
    たぶん、「好きじゃない」と言ったらえみさんが「じゃあなんで以前告白してきたの?」と聞くし、「合わないと思った」と言ったら「どこが?直すから教えて?」と迫られると思ったのでしょう。
    そういうのが面倒くさいから、反論されにくいぼんやりした理由を述べたのだと思います。

    >「海外行くか決まるまで待ってたい。いつ決まるの?付き合えないのになんで好きって言うの?」
    彼が待ってほしいと言っていないのに勝手に待つのは重すぎますし、後半は彼をけちょんけちょんに責めています。
    これでは好感度だだ下がりです。
    なんで好きと言ったのか?
    「そのときはそう思ったから」が彼の答えだと思います。
    それ以上でもそれ以下でもなく。

    男性の言葉だけを捉えるのではなくて、真意を捉えるよう努力してみてください。
    私が彼の真意を代弁するなら、「前はちょっといいなと思ってたけど今は付き合うのは面倒だから断った。セックスするくらいならいいけど。でも、今となってはますます重くなってもう怖いからセックスどころか連絡もしたくない」です。
    残念ですがえみさんもお若いわけではないですから、他の男性を探されることをオススメします。

    津森まな 13位 2020-09-16 12:50
  • > No.93378のコメントへの返信

    >Sayokoさん

    アドバイスありがとうございました。
    やはり遊ばれていただけなのですね。
    もう少し勉強をして、次に進みたいと思います。

    えみ(投稿者) 2020-09-16 18:45
  • > No.93384のコメントへの返信

    >津森まなさん

    そうですね。
    重すぎましたよね。
    この経験を活かして、次に進みたいと思います。

    えみ(投稿者) 2020-09-16 18:47


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE