上司である彼氏への接し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2020-09-19 19:51

上司である彼氏への接し方

▼ コメントを見る(4)

  • 38歳
  • ゆあん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

上司である彼氏との接し方、今私がすべき事、もし男性目線でわかるなら彼の考えてる事が知りたいです。

私→30代後半、バツイチ、会社員
彼→50代前半、バツイチ、同じ会社の役員

長文ですがお付き合い下さい。
彼とは会社の上司部下の関係ですが、働いている支店は違います。
そして彼は直属の上司ではありませんが、会社全体を管理する役員のため、仕事上よく相談をしています。
ここ最近私がプライベートでトラブル続きでしたが、彼がずっと支え励ましてくれていました。
数日前、直属の上司と他部署の上司の件で彼に相談をし、不満を聞いてもらいました。
直接の上司と他部署の上司が役員である彼の反対を押し切り、了解を得ないまま隠れて勝手に仕事を進めてしまい、またそれを部下にきちんと指示を出していないため現場が混乱したという不満を話しました。
もちろん彼は自分の知らない間に勝手に仕事を進めてしまった部長2人に対して怒り、対応するからそれまでは普通に業務を行いなさいと言ってくれました。
しかしその後、私がなぜそれをおかしいと感じながら直接上司に訴えなかったのか、それが無理ならさらに上の上司や社長に言わなかったのかと叱責されました。
八方美人で人に嫌われる事を恐れて意見を言えない、断れないあなたに失望したと言われ、私もその指摘が図星だった為号泣してしまいました。
ひと通り指摘を受けた後、号泣する私が泣き止むまで待ってあげるから泣きたいだけ泣きなさいと優しく言ってくれました。
私は今後自分の至らない部分は頑張って直しまた仕事頑張りますと言ってその日は電話を終えました。
しかし翌日の朝から彼の様子がおかしいなと感じました。
いつも朝晩LINEで挨拶等やり取りをするのですが、今までずっと使っていた絵文字も一切無し、文章も素っ気ない感じです。

私が考えているのは、
・仕事に対する私の不甲斐なさに失望し、冷めてしまったから
・仕事での問題が山積みで私に優しくしている余裕が無いから
ではないかと思い、彼から連絡がきた場合のみいつもの感じで不快にならないように返事をしている状況です。
今まではお恥ずかしいですが、毎日朝晩大好きだよとお互いLINEで送り合っていたのですが、彼からは大好きと送られてこなくなりました。
なので、私に冷めてしまったのかなと感じました。
でも冷めてしまったのなら、朝晩のLINEが彼から変わらず送ってくれる事もないと思うので、仕事の問題で余裕が無いのかなとも予想したのです。

現状として私は彼の負担にならないように、彼から連絡がきた場合のみ返すのが最善なのかなと思っています。
彼は天邪鬼で表現もあまり素直じゃない時が多く、その反面寂しがり屋でもあります。
なので、1度だけこちらから大好きですと一言だけ返事をしました。
これ以上は大好きという言葉を押し付けてはいけないと思うのでLINEで送るのは控えようと思います。
私が考えている対応について良ければアドバイスお願いします。
また男性の気持ちを知りたいです。

補足として、彼は近々時期社長になる方で、既に会社全体の仕事を実質管理しています。
業界的に厳しい状況にあり、対応に追われ、ほぼ毎日会議や部下からの相談、得意先との商談や会合、また業界の協会の委員長も務めている為私が思っている以上に大変なんだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    「穴ごもり」だと思って放っておいてあげて、とにかくゆあんさんも仕事に打ち込みましょう。
    仕事モードのときに、好きだ好きだと言っても鬱陶しがられるだけだと思います。

    私も仕事で多少責任ある立場で、守らなければいけない部下もいます。
    責任がある立場の人だから恋人だからといってえこひいきするわけにもいかないし、思わず叱責してしまって泣かれると、正直距離を置きたいと思ってしまう気持ちは分かります。
    上の立場になれば、自分自身の人間関係はもちろん部下同士の人間関係も気を揉みます。業務をうまく遂行していくために、人間関係が一番重要で、一番面倒です。そこに恋愛感情を入れると尚更ややこしくなり、疲れます。
    今後は、別の職場で働いていてもそうですが、同じ職場ならなおさら仕事の愚痴、職場の人間の愚痴は一切しない方が良いです。
    愚痴でなくても、仕事の話は聞かれない限りしないほうが良いです。
    恋愛気分でなくなってしまい、一緒にいても仕事しているようで癒やされませんし、更に周りとの人間関係も気になります。
    逆に職場にいるときは上司と部下として節度を持った接し方をする。
    できれば彼としては、仕事のことは自分に愚痴って解決してもらうのではなく自力で解決してもらい、二人でいるときは恋愛気分になりたいと思うのではないでしょうか。それに、恋愛関係なく部下はみんな平等に可愛いので、彼女だからこそ自分に甘えるのではなく、自分の会社で周りの人間ともうまくやってくれたほうが彼としても安心して仕事にも恋愛にも打ち込めます。
    だからこそ少しキツめに叱ってしまったのかもしれません。そんな自分にも罪悪感があるでしょうから、彼と少し距離を取ってあげましょう。

    えむ☆ 11位 2020-09-20 00:44
  • 同じ職場では気分転換も出来ず、とても苦しいかと存じます。。。

    悩みや不満の言い方も、コツがあります。

    特に男性は女性に動かされるのを嫌います。困っている女性に、自らの意思で手を差し伸べたいのです。

    上司の告げ口するような形になったりしていませんでしたか?

    しっかり直属の上司その他の方と向き合ってから、本当にどうしようもなく、困り果てた時に初めて悩みを打ち明けるのが望ましい形でしたね。。。

    次期社長と目されている彼とのこと。
    今まで以上に「公平に」部下を扱わなければならないと気を配っているはずです。
    女性の言葉でコロコロ動かされるようでは示しがつかないとも思っていたりもします。

    なにより号泣したのは、マイナスでしたね。

    彼が今まで力になってくれていたので、ついつい甘えてしまったお気持ちはとても理解出来ます。

    ですが、今回のやり取りで、彼が醒めてしまったように思います。

    ここは耐えるしかありません。LINEのやり取りも、急に終わらせるわけにはいかないので、彼は義務的にやり取りしている可能性もあります。フェイドアウトされる覚悟も必要です。

    今まで力になってくれたことに、心の中で感謝しつつ、まずは仕事をしっかりすること。彼のことが好きなら、まずは「あのこはしっかり仕事している」「素敵な女性だね」と周囲から思ってもらえるように振舞ってください。

    今はそれしか方法はないと思います。

    彼の方が、また手を差し伸べてくるまで「健気に仕事を頑張る女性」を貫き通してください。

    上手くいきますようにお祈り申し上げます✞✟



  • 氷結のフラン様、ご回答ありがとうございます。

    私自身職場恋愛が初めてで、公私混同しないようにと心掛けてはいましたが、どうしていいのかわからない場面が多々あり、彼の立場を完全には理解して行動することが出来ていなかったと反省しました。

    以前、色々手を尽くしても自分の力ではどうしようもなく解決出来ない事を相談して解決に導いてもらった事があります。
    付き合うきっかけもこの件でした。
    コメントを読ませて頂いて、私の中でこの事がきっかけで、彼に何でもかんでも愚痴るという事で甘えてしまっていたのがいけなかったと感じました。

    今は恐らく冷めてしまっていると思いますが、私はこれからすぐに愚痴るのではなく、出来る対応をし、仕事を一生懸命頑張るしかないと思います。
    理解しているつもりだった彼の立場を本当に理解出来ていなかった、また自分も仕事をしてると傲りがあった為不満ばかりになっていたので、そこを正していこうと思います。

    彼とはどうなるかわかりませんが、自分のやるべき事を教えていただき不安が少し和らぎました。
    ありがとうございました。

    ゆあん(投稿者) 2020-09-20 09:39
  • > No.93413のコメントへの返信

    えむ☆様、ご回答ありがとうございます。

    読んでいて全くおっしゃる通りで、自分の愚かさに胸が痛くなりました。
    職場恋愛が初めてで、公私混同しないように気を付けてはいましたがそれが出来ていなかった事、また自分が本当に彼の立場や考え、思いを理解出来ていなかった事を反省しました。
    わかってるつもり、仕事出来ているつもりでいた、それを彼は見抜き、叱責してくれたんですね。

    泣いてしまったのは、彼に指摘された内容が図星だったので自分が情けなくなった、
    また、直属の上司にきちんと報告していたのにそれが無かった事にされ問題が大きくなった事が私のせいにされた悔しさで泣いてしまいました。
    私にもっと強くなれ、もっと大人になれ、嫌われる事を恐れずはっきり上司にも言うべき事を言え、仕事をしているという傲りがあるから報告はしても相談をしていない、相談をきちんとしなさいとお叱りを受けました。
    本当に全く彼の言う通りです。

    えむさんがおっしゃるように、彼が安心して仕事が出来るように、私は彼から指摘された点を直して仕事を頑張るのみだと思えました。

    将来的に自分が社長になった時に、一緒に表へ出る場もある。
    自分の立場に相応しい女性になって欲しいと言われていた事にすごいプレッシャーを感じ、自分の事しか考えられていませんでした。
    自分にそんな器は無いと逃げ腰になり、成長しようとしていませんでした。
    今回公私両方で問題が起き、彼にとても迷惑をかけてしまいました。
    身を引くのは簡単ですが、やっぱり公私共に彼の力になりたいと思う気持ちが強いです。
    今は少し彼とは距離を置き、一生懸命仕事等頑張っていきたいと思います!

    彼目線でのアドバイス、私へのアドバイス、教えていただきありがとうございました。
    ただ不安でフラついてた気持ちが、きちんとやるべき事に向かえる気持ちになる事が出来ました。ありがとうございます。

    ゆあん(投稿者) 2020-09-20 10:00


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE