授かったけれども、明らかに結婚を嫌がる彼への気持ちの向け方が分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2020-12-06 22:32

授かったけれども、明らかに結婚を嫌がる彼への気持ちの向け方が分からない

▼ コメントを見る(6)

  • 35歳
  • なべみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お互いが納得した上で結婚し、出産したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   35 )歳 性別(  女 )
相手 (   32 )歳 性別(  男 )
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合い、お付き合いをしました。私は避妊をしたかったのですが、彼が嫌がり、責任をとるって言われたのもあって、避妊をしなかったら、付き合って4か月で妊娠が判明し、彼に伝えました。
驚くと同時に、考える時間が欲しいと言われ、2週間与えました。
その間の産婦人科には一緒に来てくれたり、結婚に前向きな姿勢でしたが、最後の決断の話合いの際に、どっちつかずな態度に。
決められないを繰り返したり、数ヶ月間の色々な私への不満を急に言われて驚きました。
何でも、知り合いにして貰った焼肉屋さんで、相性が最悪だと言われた事を気にしている様です…

最後、仕方ないから結婚するしかないという話の流れにはなったものの、目に見えて落ちこんでる姿に、私自身も不安と悲しい気持ちでいっぱいになり、苦しくなって相談しました。


■具体的な相談
避妊をしなかった自分が悪いというのも分かりますが、予想外の彼の態度にショックを受けているのも本音です。
せっかく授かった命なので産みたいけれど、同時にお互いに大切にしあいながら結婚し、子供を育てていきたいという望みは我儘なのでしょうか?
自分の気持ちをどう保てばいいかわかりません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >同時にお互いに大切にしあいながら結婚し、子供を育てていきたいという望みは我儘なのでしょうか?
    決してわがままではないと思いますし、当然の望みだと思いますが、
    それにしてはお二人とも浅はかすぎだったと思います。
    ここはいい年して優柔不断な頼りない彼の態度に一喜一憂している場合ではありませんし、
    おなかの命は日に日に成長しています。
    彼の態度がどうであれ、子供を産みたい、子供と幸せに生きたいという覚悟が
    なべみさんにあるかどうか、
    その一点に集中して、よくよくお考え下さい。

  • 非常にお辛い時ですが、
    読んでいて彼の気持ちがわかっているのか、いままでのおつきあいなど
    ちゃんと貴方様も見てこられましたか?

    彼との関係はほぼセフレでしょう。
    彼はそう思って軽くおつきあいしていた。
    貴方はおつきあいできたことに満足していた。
    妊娠で結婚できると思った。
    彼は拒否をしています。
    貴方への愛情がないので避妊をせずに体の関係をしていたり、
    結婚を決められないということをちゃんと悟ってますか?
    それを前提として考えたり話を進めて行かないとまったく話し合いにならないと思います。
    この関係でむりくり結婚だのの話を進めてもおそらく無理とは思いますが、とにかく亀裂が
    入ってますので、これ以上、うまく行く話にはならないと覚悟をしたほうがよろしいでしょう。
    命がかかわることは自分の命以上に考えなくてはなりません。
    ご自分も相当自己欲にかまけていたことを自覚されてください。


    NiNi 7位 2020-12-07 11:15
  • なべみさん、男はすぐに父親になるわけではありません。身体にすくすくと育つ子を宿す女性は、日々母親になっていくのを実感しますが、非常に多くの男性は例え結婚していたとしても、父親としての実感がわくのが実際に産まれて日々生活をはじめてから、ということが多いのです。なので、この彼に「父親としての覚悟がない」のは、逃げというのもあるかもしれませんが、まだ現実として体感出来ていないところも大きいと思います。なべみさんにとってはとても不安でしょうがないというのはわかりますが、これこそ性差によるものも大きいので、あまり気にしない方が良いでしょう。

    そして、話合いの結果、結婚へと向かい出したのは大変良いことだと思います。出会って短期間で子供が出来てしまったこともあるので、お互いをじっくり知っていくのはこれからです。彼が本当になべみさんに向き合い結婚へ行動していくように、うまく先導してください。「子供が出来たから仕方なく結婚する」のではなく、「愛する男性の子供を授かれて本当に幸せ。さらにその男性との家庭が築けたら、最高に幸せ」と、笑顔でポジティブに彼に喜びを伝えましょう。そして、日々彼と楽しく過ごせば、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

    >せっかく授かった命なので産みたいけれど、同時にお互いに大切にしあいながら結婚し、子供を育てていきたいという望みは我儘なのでしょうか?

    お付き合いが短かったのと、うかつだったことは否めませんが、これからのなべみさんの心がけと行動次第では、十分に可能です。彼と喧嘩をせず、居心地の良い関係を持続させ、結婚後も彼に感謝と幸せな気持ちを常に伝えて過ごしていきましょう。なお、このサイトには、恋人や夫婦関係を円満に過ごすコラムや本なども沢山紹介されていますので、ぜひそちらを読んでみてください。

    余談ですが、「子供が出来たら結婚しよう」というパターンで幸せになれるカップルは、男性側は結婚したくてしたくてしょうがないのに、女性側が「待った!」をかけている場合のみといっても過言ではありません。避妊するのが面倒なので「子供が出来たら結婚しよう」と建前で言い、快楽に溺れる男性が世の中には本当に多いです。特にアプリの出会いでは気を付けた方が良いでしょう。

    Sayoko 4位 2020-12-07 15:39
  • > No.94303のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    子どもの事より、自分の気持ちを優先してしまっていたことに気付きました。
    いい年してお恥ずかしい限りです。気づかせてくださり、ありがとうございます。

    なべみ(投稿者) 2020-12-07 20:26
  • > No.94304のコメントへの返信

    お言葉ありがとうございます。
    色々と考え、身に染みました。

    なべみ(投稿者) 2020-12-07 20:28
  • > No.94305のコメントへの返信

    お言葉ありがとうございます。
    本日、彼からおはよというLINEがきて、何て返信しようと悩んだ時に丁度Sayokoさんのコメントを拝見しました。
    私は未婚ですが、夫婦の絆って努力して作っていくものかもしれないと思い、彼へ、昨日のお礼や彼との結婚が嬉しい気持ちを伝えたら、凄く反応がよく前向きな結婚への言葉を頂きました。
    Sayokoさんのおかげです。

    これからの彼との関係はこれからの私が作っていくのかもしれません。彼、そして子どもを幸せにすることを一番に考えたいと思います。

    なべみ(投稿者) 2020-12-07 20:34


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE