距離感のあいてしまった彼との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2021-02-03 02:17

距離感のあいてしまった彼との今後について

▼ コメントを見る(10)

  • 41歳
  • ぐでたま


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■概要
ギクシャクしている彼との関係を改善したいです。
忙しい彼を信じているので待ちたいのですし、現在は放置気味にしていますが、彼が私にまだ気持ちがあるのかも図りかねる状況なため、どう過ごしていけばよいのか悩んでいます。
バレンタインもどうしたらいいのか判断がつきません。

彼 同じ職場 30代男性 年下
  今の職場以外にも仕事をしていて忙しい。
  性格は周りには社交的に見せているが、根の部分はそこまで明るくはなく感じており、努力している事を周りに見せるのも苦手。
また極端な思考をする部分もあり、生き方が器用では無いと感じています。

■これまでの経緯
同じ職場で一緒に仕事をして、彼の仕事に対する姿勢や周りへのフォローなどとても尊敬しており、私から好きになり去年の夏頃から付き合っています。
ですが、秋から冬にかけ仕事が忙しくなるにつれて、段々と連絡も付きにくく2人で会う事も困難な状況です。
また、LINEも以前は頻繁にしていましたが、今では私が送っても返事も来ない事もあり、来てもそっけなかったり業務的だったりしています。

■具体的な相談
彼とは時々仕事上ではやりとりがあるため、業務連絡はしていますが、中々以前の様な距離の近いやり取りは出来ておりません。
また忙しいのも承知しているため、こちらからLINEするのも躊躇われます。

というのも、彼が忙しくなり出した頃に私がその事に気付けず『今度はいつ会えそうかな?』と何回か聞いてしまったり、何でもないやりとりがしたいのと寂しさもあり、こちらから『大好きだよ』などLINEをしてしまった事が原因で、彼がどんどん遠くに行ってしまった感じがしているからです。
そのあたりから彼発信のLINEが来なかったり、返事も貰えなかったりそっけなかったりしています。

記事を読み、そういう行為が男性にとっては重たいという事を知ったので、そこからは仕事の連絡以外はしないようにしています。

ただ、彼の仕事が落ち着く見込がまだない事と、あまりに連絡も無くそっけないため、もしかしたら彼の中ではもう終わった事になっているのかもしれないとも思っています。
直接聞くのがいいのかもしれないですが、まだ仕事も落ち着いていないだろう中で問い詰める様な事をしてしまうと、決定的に決別になってしまう予感もしており聞く勇気がありません。

2週間程業務連絡以外で放置して、先日ようやく1通LINEがきました。
とはいえ、会社での業務連絡の続きのような感じで相変わらずフランクでは無かったですが「連休ゆっくり休んで下さい」というような内容でした。
とても嬉しかったのですが「お気遣いありがとうございます。◯◯さんもゆっくり休んで下さいね。LINE嬉しかったです」とだけ伝えました。

情報が少なくて申し訳ないのですが、これは一種の穴ごもり状態と考えて待っていていいのでしょうか。。
違うのであれば待つ方ではなく忘れる努力をしなくてはなりません。

バレンタインも最後になるかもしれないので渡したい気持ちもありますが、渡さない方がいいのかもしれないとも思います。
私はどのような気持ちでこの先を過ごしていくのがベストでしょうか。

時々極端な思考になる彼なので、重いと感じた結果ものすごく距離を空けてしまうのはなんとなく理解ができますが、もしかしたらものすごく距離を空けたくなる=このまま関係を断ち切りたいと考えているかもと不安です。

色々不器用で言葉も伝えてくれない彼ですが、そんな所も含めて彼を愛しているのです。
出来るなら別れたくないですし、改善できるなら関係を良くしたいのです。

皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼ははっきりと明言したりしてませんが、彼の態度から思われることは
    もうお別れして職場の人間としての付き合いだけですよ、と示されていることです。
    男が穴籠りっていう理由が流行っているようですが、こういうのとは違います。
    こんな長いスパンなわけないですし、そもそもあまりありません。
    疲れたときほど惚れた相手、心を許した相手には会いたくなるのが男なので。

    元プロのカウンセラーですのでこのようなうまく行かない恋愛のご相談の際に
    よく相手の男性の性格を分析される人がほとんどなのですが、
    その書かれた性格はまさしくご自分の性格です。
    自分の性格を好きな人に当てはめて、この人とうまくいかない言い訳にしてることが
    ほぼ100%です。

    お付き合いがご自分からとっても好きというところから入ったと書かれていますし、
    元々貴方様と彼の「この関係」に対する意識がだいぶちがっていたのではないでしょうか。

    職場恋愛は絶対的に大人の対応をしないといけません。
    私のチョコを渡したいという事に関しては、やめておいたほうが御身の為、相手様の為と思います。
    明らかに心の距離を置かれている相手にそれをしていいはずがございません。
    もう最後だからしたい!というのはただご自分の為ですよね。
    そして必ずチョコ渡したら元に戻れる、相手からお返し(交流)がほしいなどの希望があるはずです。
    それが叶わない可能性がとってもあることと、やっても根本的な解決には何もならないことを
    十分承知できるかをご自分に問うてみてください。

    NiNi ランク圏外 2021-02-03 10:12
  • コンニチハ

    >私から好きになり去年の夏頃から付き合っています。
    こちらの部分の詳細がないとアドヴァイスの精度に支障をきたします。
    ●自分から告白して「付き合ってもらった」のか
    ●自分で博士理論を展開し受け身アプローチなさって「彼から」に仕向けたのか
    が大変重要です。

    職場恋愛という点ではNiNi氏と同感です。が
    彼に対しての印象は「断定」に至りません。

    もし私の身の上に起こっているとして私なら;
    ●ライン自体をやめる
    「業務連絡なるものはemailで行う。返信あったないで疲れるし、共通の関心対象(例、2人で飼ってるペット、競技してるゲーム、熱中してるスポーツ観戦)以外は彼ももらっても反応できない

    ●テクスト(テキスト)系なら電話番号自体に送るので良い

    ●チョコいらない
    彼は貰えたらふつうにに嬉しいと感じるでしょう、日本風の文化なので。でも今回は忘れたフリで良いかと(せっかくだけれど)。
    あと10日位あるので、自分用に板チョコ買って、一部レンジで溶かして、ハートの型(アルミフォイルで作って)に入れて固めて、真ん中にM&Mなど色物入れて、準備途中で放置しておけば良いです。

    ●博士理論読み倒す、キレイ度を明らかに挙げる。なんなら目の二重幅を変える(5万くらいで
    可能と聞きます)

    ●とにかく今は寒いしジョギングなどスカッと系もなんだし、自分を見つめた時キレイと感じれるう自己投資の冬眠期間に当てる

    もう十分キレイですということであれば、オトコのヒトがいそうなところに出かけて行って、近くの生涯センターで将棋学んだり、チェス練習したり(オンラインで可)、全豪オープン近いのでケイとか西岡くんとかテレビ応援してみるなり、別の世界に行方をくらましましょう。

    ●彼が追ってきたらガイドライン出す(博士理論)
    ●消滅だったら、次を心で唱えましょう
    「追わない。バスとオトコは必ず次が来る!」

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート コンサルタント



  • > No.95103のコメントへの返信

    NiNiさん

    コメントありがとうございます。
    またはっきり言ってくださって本当に感謝しています。

    やはり、彼はもう離れたいという意思を暗に示しているのでしょうね。
    最初から温度感や考え方も違ったのかもしれません。


    またチョコはやめておきます。
    おっしゃっていたように、職場が同じという事で、これからも顔を合わせなくてはなりません。仕事があれば連絡をしなくてはなりません。
    その時に困らない様にしたいと思います。

    はっきり言ってただけでよかったです。
    ショックもあるんですが、この事を忘れずに彼から離れる努力をしたいと思います。

    ありがとうございました。

    ぐでたま(投稿者) 2021-02-03 18:28
  • > No.95106のコメントへの返信

    Internationalさん

    コメントありがとうございました。
    まず、ご質問いただいている部分にお答えしたいと思います。

    付き合うに至った経緯としては、『好き』という言葉を先に使ったのは私の方です。
    付き合う前から冗談ぽく使っており、ある日『どうして俺なの?』というやりとりからお互い話し合いじゃあ付き合おうと最終的には彼が決めた感じになります。

    当時はこちらのサイトを知らなかったため、メソッドには当てはまってないかと思います。


    また、ご回答いただいた中で1点追記させていただきたい点があります。

    業務連絡ですが、こちらは会社のメールで行っておりました。
    久しぶりにLINEが来たというくだりですが、その日の昼に業務で会社のメールでやりとりを行った。(2、3通ほど)
    その後、夜に彼からLINEで『連休はゆっくり休んで下さい』というような連絡が来た感じになります。
    書き方が良くなかったようで申し訳ありません。
    これまでもこれからも業務に関しては会社のメールでやりとりをしており、LINEは使用していません。


    本当にお優しいコメントありがとうございました。

    NiNiさんもおっしゃっていたように、バレンタインは辞めます。
    お互いにそれがよいと改めて思いました。

    忘れる方向で記事を何度も読み返し、自分にできる事をしたいと思います。
    北国なのでなかなか難しいかもしれませんが、体を動かしたりもっと美容に気を使ったりしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    いつか幸せになれる日のために、ここを頑張って乗り越えようと思います。

    ぐでたま(投稿者) 2021-02-03 18:43
  • > No.95109のコメントへの返信

    >ぐでたま(投稿者)さん

    コチラコソ!
    追加インフォを読む限り、生真面目な彼が「オレで幸せにしてあげれるのかなぁ」とポーズボタンを押している印象を受けます。

    ●北国で日照時間も少ない今、できるだけこの件をライトに捉える。
    ●ポジティブ面に集中し美活に励むで賛成!
    ●彼の前では「趣味でこれもあり、あれもあり、なんか楽しい!コメンネ…私忙しすぎて」って満面の笑みで子犬のように懐いてあげてください。
    *ここでも生真面目に「趣味はね、アレとこれで」などと教える必要なし。
    (切手集めでも、もちの特集記事読むでも、インスタ2時間でも好きならそれは趣味なんです!

    「シンケン過ぎ・ネガティブ・涙」は春になるまでスキップ
    品格の良いぐでさんならできます。

  • ぐでたまさん

    初めまして
    私が思う男性の心の流れって
    女性とはチョット違う気がするのです

    女性独特のこうされたら相手はこう思っていて…
    こう言ったら、こんな風に感じてる…って言う
    当てはまりがないと言うか
    当てはめて女性が動いたら良い方向に進まない様な
    気がしております

    男性にも女性にも色々な方がおりますから
    ぐでたまさんが彼をどうにかする方法を求めていらっしゃるなら
    ちょっと違うかもしれません

    私のこれから書くことは
    こうすれば、こうなる…と言うお話ではなく
    ぐでたまさんはこんな風に考えていたらどうでしょう?と言う
    お話になるのかな…

    今は、どうしても彼の気持ちを確認出来ないので
    彼の気持ちにばかり目が向きがちだと思いますが
    彼の本当の気持ちは、実は一緒にいて
    話をして、触れ合っても解った様な気がしているだけ
    それが事実なんですよね…
    人間関係なんて全部そうだと思うんですよ

    まずは…
    ①、この機会にぐでたまさんが本当に彼を好きなのか
    会えない事で愛情と執着を勘違いしていないのか?
    もう一度考えてみる良い機会だと思うのはどうでしょう?

    ②、彼を待ってあげる…と考えると辛いし
    彼とのゴールが見えずに薄暗い道を歩いている様に
    ぐでたまさんは感じていると思います
    どちらに進めばいいんだろう?
    彼に聞けばゴールは違えど、到達点が見えて来ると
    ちょっと思ってませんか?
    勿論、彼が自分を大切にする気がない…
    そう言う人の事を一生懸命考えるのはとっても無駄な時間だと
    私も思います…が
    では、彼に聞いたら本当の本当の
    彼の気持ちを言ってくれるのか?
    言ってくれる状況なのか?


    一期一会って言葉ご存知だと思いますが…
    その時、彼が今日一日どう言う気持ちで過ごしたのか
    今、正に物事をどう捉える気持ちでいるのか
    そのタイミングでも全く違った答えが返って来るのが
    人間関係だと思います

    そのタイミングをこちらの勝手な想像と
    白黒ハッキリさせたい!と言う感覚で動くと
    自分のした事に後悔してしまう可能性は十分あります



    後悔したくなければ
    考えるんです、感情や今までの事全て置いといて

    彼にキチンと落ち着いて自分の事を考えて貰える時間を
    与えてあげる必要がある
    それが、結果ぐでたまさんにとってあまり良くない事だとしても
    それを受けて立てる自分を作っておく時間
    逆に、良い結果だとしても
    こういう事にまたなる可能性がある相手である事を
    キチンと自分も整理しておく時間だと思うんです

    人は、相手から発せられる言葉で
    相手を判断する材料に使います
    勿論、行動も同じです

    男性は女性と違って
    5+5=10
    5ー5=0
    の世界にいません

    5×5=25
    5÷5=1の世界にいると私は思っています

    男性の特徴は、どんなに嫌いになろうと
    必ず、、1残る
    これが未練で、後悔で、思い出で、優しさ…かな?
    女性はサヨナラすると必ず次の人が現れると最後には
    0になる気がします


    掛け算や割り算の掛ける側、割る側の数字で
    どうにでも変わって行くのが男性です

    掛ける側、割る側、それが女性だと思います
    だから、その女性の気持ちが恋愛では物凄く重要なポイントだと
    私は、思っています
    だから、今が一番大切な時間だと
    彼にとってではなく、ぐでたまさんにとって


    相手が自分を好きだから、自分も相手が好き…って言うのは
    学生時代までのお話だと思うんです
    もう一歩先に進む…
    大人の女性として
    自分の気持ちは、自分で決める
    感覚や状況で変わってしまう様な恋愛は
    あんまり素敵じゃないのかなあ…なんて…

    まあ、言うのは簡単なんですけどね(^◇^;)
    でも、女は40過ぎたら
    ちゃんと立ち止まって
    周りのを確認することは大切な事だと思うんですよね…

    応援してます






    愛ってのも人それぞれです

    お長夫人 ランク圏外 2021-02-04 07:26
  • > No.95112のコメントへの返信

    Internationalさん

    再度コメントくださりありがとうございます。
    励ましをいただき、さらに前向きでいようと決意を固めております。
    ありがとうございます。

    私事で申し訳ないのですが、今日新しいメガネを買いに行きました。
    今までのとは違う少し明るめの色合いです。
    美活とは言えないですが少し気持ちも明るくなったような感じがします。

    また本当にたまたまなのですが、他部署からオンラインゲームに誘われまして、しばらくはそちらも楽しみたいと思います。
    おかげで夜は彼をあまり思い出さずに過ごしていけそうな気がします。

    本当に親身になって下さりありがとうございます。
    なるべくポジティブに笑って過ごせる様、頑張りたいと思います。
    とても感謝しています!

    ぐでたま(投稿者) 2021-02-04 19:54
  • > No.95113のコメントへの返信

    お長夫人さん

    コメントありがとうございます。
    私の今後の気持ち、過ごし方に対するアドバイスを下さり、本当に心に染み入ります。

    確かに彼の本当の気持ちは、たとえ一緒にいたとしても推察するしかすべがなく確実に知る方法は無いですよね。
    こう思ってるはず、こういう行動はこういう考えからだ、と自分の経験から導き出すしかないのが事実だと思います。
    おっしゃる通りだと思います。

    現状、お互いに距離をおかなくては仕方のない状況ですので、これを良い機会と捉えて自分の本当の気持ちを整理し、今までの事この先の事色々見つめ直していきたいと思います。

    恋愛の四則演算のお話、とても勉強になりました。
    書かれていたように、どこかで私は彼に道標を求めていた気がします。
    ですが、実際は私の行動や発言で道が変わってくるのでしょう。読んでいてそのように感じました。
    お互いにとって良い道を見つけられる様にじっくりと考えていきたいです。

    子供の頃は40にもなれば何でも出来ると思っていましたが、実際にはそんなに上手くいかないですね。
    まだまだ失敗と試行錯誤の日々です。
    ですが、今がもう一つ成長するチャンスと思って、もっと中身が魅力的になれる様頑張りますね。

    本当にありがとうございました!

    ぐでたま(投稿者) 2021-02-04 20:19
  • > No.95122のコメントへの返信

    ぐてたまさん

    わざわざ返信有難うございます

    そして、ぐでたまさん
    あなたは優しい人だね
    私のわかりずらくて長い文章にも
    きっと最後まで付き合ってくれたんだね
    理解しようとしてくれた
    有難うございます
    本当に嬉しい

    だから…もう一つ
    自分のした事は何も悪い事じゃないよ
    悪い事と捉える相手ってだけかもよ

    自分の伝えたいことを
    素直に伝える事は悪い事じゃない

    ただ、その時の彼とは違う
    タイミングで
    感覚だっただけ
    ただ、違っただけ
    それを間違えとは
    絶対思わなくていい

    ぐでたまさんが会いたいよ…と言って
    それを素直に喜んでくれる人間もいる

    彼を喜ばせる為だけに
    ぐでたまさんが存在してる訳じゃない
    逆も言える

    相手の顔色ばかり見ないで
    正々堂々と
    胸張って
    好きな様に生きてください

    きっと、必ず何処かで
    誰かがそう言うあなたを観てる
    それが彼ならいいね

    私への返信は大丈夫ですよ
    応援してます





    お長夫人 ランク圏外 2021-02-04 21:58
  • >ぐでたま(投稿者)さん
    Wonderful!
    その調子その調子:)明るめのメガネいいですねー、ゲームナイト 渡りに船ですね。ラッキーが回ってきましたネ
    どんどん美人になりましょう、私も一緒に努力します!

    Kisses & hugs xoxo
    ハート



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE