1年半付き合った彼氏に振られたのに「?」な状況です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2021-03-01 20:51

1年半付き合った彼氏に振られたのに「?」な状況です。

▼ コメントを見る(3)

  • 24歳
  • みいた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(24)歳 性別( 女 )
相手 (27)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

私たちは同じ職場へ各々新卒と中途で2年前に同時期入社をし、ほぼ同期のような関係からこれまでの彼氏彼女という関係に発展しました。

私と付き合う以前、もともと彼にはずっと片想いをしている女性がいました。まだ付き合う前、2人で遊びに行った帰りに私から彼に告白をしましたが、彼は私の事はいいなと思っているけど、次付き合う女性とは結婚したいと考えていること、ずっと好きな女性の事が整理しきれていないことを理由に、今の段階で気持ちには応えられないとその時は振られてしまいました。好きだった女性がいつつそれなりに顔も良く人当たりもいい彼はかなりモテたようですが、「好かれることに慣れちゃいけないよね」と悲しそうに笑っていた姿が印象的でした。

その後、私は何事もなかったかのように普通に同僚として接しておりましたが、彼からの
アプローチが増え、仕事終わりに彼に呼び出されて付き合う事になりました。彼の人生設計の中での「28歳までに結婚する+次付き合う人とは結婚する」という予定を一旦白紙に戻した状態で、「もう一度まっさらに恋愛をしてみよう」というスタンスで私と付き合うことを決断したようです。

■具体的な相談

その後、約1年半順調に付き合い続けていましたが、昨年末あたりからお互い今の仕事やキャリアに対して悩みを持つようになり、お互い転職という道も視野に入れながら同じおオフィスで仕事をしていました。彼とはポジティブな事もマイナスな事もこれまで共有してきたので、仕事の愚痴や不満等もプライベートの時間に話していましたが、この時期ばかりは彼も自分の所属する職場を否定されたくない、このままマイナスの意見を聞き続けると自分もそちら側へ引っ張られてしまいそうになり不安になるという気持ちが強くなったようで、彼とは少し距離を置かれました。

彼の職歴はかなり転々としているので経歴書の見え方的に最終的に転職は見送った背景がある中で、私は転職という形を取り、私の第一志望から内定をもらった日の夜、内定が出た話題を話した後で、「別れたいと思ってる」と相談されました。

理由を聞くと様々な要因が出てきました。

・自分も私も色々悩む中でお互いに精神的につらく、ネガティブな話題や後ろ向きな
話を話されると一緒にいる時間が負担になってしまった。
・私自身がなかなか自己肯定感が高くない中で、彼は自己肯定感爆高なタイプなので、自分を卑下するような発言や周りを優先するような発言が私の魅力を下げており、だんだんドキドキしなくなってしまった。
・(これ言わないと失礼になると思うから
言うけど、という前置きがあった上で)すでに気になる人がいる
・自分の人生設計を見直した時に、「(恋愛を楽しむのではなく)家族を持ちたい」と言う考えがやっぱり再燃した。私とこのまま居たのでは将来が見えない。
・私といる時間は本当に落ち着くし、平和だけど、お互い素を見せすぎてドキドキしなくなってしまった。

これに対して彼のことがまだ好きで簡単には引き下がれなかった私は、「なんで気になる部分については指摘してくれなかったのか。将来のことについては私の意見を聞く前にそっち側で勝手に判断せず、一度相談してすり合わせる機会をくれれば私も真剣に考えた。自分の落ち度については改善するから、もう一度チャンスが欲しい。私が△△(彼)を幸せにしたい。」と伝えますが、彼もこの言葉をしっかり受け止めつつも嗚咽しながら「ごめん」と言い、「自己肯定感が低いところは=謙虚ということでもあるし●●(私)らしさでもあるから、直してもらうとかじゃない」と言われ、それ以上に懸念を払拭できる材料も提案もできず、このまま感情論で引っ張ってもしょうがないよなと諦め、結局仕方なく彼の主張を受け入れることにしました。

私も彼も共通の趣味が多かった事や
感性が似ていることもあり、これからも良い友達でいようね、たまには会って近況報告し合おうねという事を互いに言い合った上でその日は連絡を断ちました。

振られた翌日の朝、彼からは普通にLINEで連絡が来ており、私は何事もなく返していましたが、やはりこのままではいけないと「今は辛いから連絡はやめるね」と伝え、LINEを切りました。ただ、その翌週に私の送別会などがあったことにより、お礼のLINE等で何回かやりとりをすることがあり、なかなか踏ん切りよくLINEを切ることはできていませんでした。

そんな中で、私の送別会の時に他のメンバーがところどころで涙を流している中で、彼が誰よりも号泣して嗚咽していた事を聞いたり、またその後の飲み会で私に「朝近所の神社で買ってきた。(2年連続で一緒に初詣に行った神社)本当に応援しているから。●●は絶対に成功するから。」と言って御守りを手渡してきたことが起こり、どうしても彼にはまだ未練が残っているのかもと気になってしまいます。

とはいえ、彼の「人に嫌われたくない」というキャラクターだったり、泣いていたのもただ「同じ職場の仲間がいなくなってしまう悲しさ」だと言う仮説を立てると、特に未練ととれない、単なるお人好しなのかなとも思ってしまいます。

上記にも記した通り、私と彼は性格は真反対
ではあったものの、理解し合える部分は多かったように感じていますし、2人で過ごしている時間は本当に平和で安心を感じられる場所でした。叶わない恋を追ってきた彼は、付き合った当初ご飯を食べていると、急にツーッと涙を流して「俺今すっごい幸せだ」と言葉を発していた事もありました。自意識過剰かもしれませんが、私の存在は少なからず彼にとって癒しになっていたとも思っています。

彼のキャラクターからすれば飽き性で、気分屋で同じ職場の周りの女性たちからは「●●ちゃんには絶対もっといい人がいる!あんな
気持ちが読みづらい人追わなくてもいいと思うよ!」と言われますが、私にとってはなかなか忘れ難い存在ですし、まだ復縁したい気持ちが非常に強いです。
(大学3年生で彼氏に振られてから、約2年ぶりに心から好きになれた人でもあったので、捨てがたいという感情もあります。)

この先ずっと一緒にいる未来はもしかしたら見据えられないかもしれないけど、自分が変わる事でこの先少しでも彼と一緒にいられる可能性があるのであれば、私は一度その道を探りたいです。

おそらく彼にはすでに相手がおり、私にとっては不利な状況であるとは思いますが、上記を踏まえた上でのうさおさん目線での分析と、今のこの状況下において復縁を成功させる為に私が取るべき行動を教えていただけないでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ※お詫び※
    別の投稿サイトへ向けたものと同内容のものを投稿してしまいました。。今回は是非とも恋愛ユニバーシティのユーザーの皆様のご意見をお伺いできたらうれしいです( ; ; )

    みいた(投稿者) 2021-03-01 20:55
  • いろいろと書かれてますが、彼ってそんなに考えてないと思います。
    それに振った相手に対して好いてくれるのに悪いという気持ちから
    特に男性は泣く人が多いです。それは気持ちがあるからとかそういうことではないようです。

    元々彼がとっても好きではじまったことではないですし、
    つきあってはみたものの、やはり彼からしたら友達止まりだったということだと思われます。

    彼に指摘してくれなかったのかとかいろいろと文句を言ったようですが、そのような正直メンドクサイ性格だと彼でなくても本命になれない女になります。

    このようにしたら復縁ができるなどの魔法はありません。
    元々の熱が彼になかった、その後のつきあいでかなり不利な態度をとってここまできてますので、復縁も無理でしょう。
    一番いいのはこのままきっぱりと諦めてさっぱりとした自分になることです。


    NiNi 7位 2021-03-03 21:27
  • みいたさん、はじめまして。

    男性の好きには4つのランクがあります。

    ①好きになって欲しいが、体の関係は持ちたくない(チヤホヤ要因でいて欲しい)
    ②体の関係は持ちたいが、恋人にしたくない
    ③恋人にしたいが、結婚はしたくない
    ④結婚したいくらい好き

    女性は、別れる=好きでなくなった、となる場合が多いです。
    しかし多くの男性は、付き合っていなくても別れていても、好きという気持ちを持ち続けられる生き物です。

    しかしその好きにはランクがあり、また彼には現在③か④の女性がいるのでしょう。


    この彼、「手に入りそうで入らない距離」にいる
    女性を常に求めていますね。

    みいたさんの告白を受けた瞬間、みいたさんは彼にとって「手に入った距離」になりました。
    そして、当時彼が気になっている女性は「手に入りそうで入らない距離」にいます。
    つまりみいたさんは①か②、気になる女性は③か④に置いています。

    しかし、みいたさんがその後普通に同僚として接したことで、彼にとってみいたさんが「手に入りそうで入らない距離」に変わりました。だから彼はみいたさんを③に置きます。

    しかし現在みいたさんは「手に入った距離」におり、その気になる人というのが「手に入りそうで入らない距離」にいるのでしょう。
    だからみいたさんと別れ、その女性を落とすことに夢中になっているのです。



    >彼は私の事はいいなと思っているけど、次付き合う女性とは結婚したいと考えていること、ずっと好きな女性の事が整理しきれていないことを理由に、今の段階で気持ちには応えられないとその時は振られてしまいました。
    >彼の人生設計の中での「28歳までに結婚する+次付き合う人とは結婚する」という予定を一旦白紙に戻した状態で、「もう一度まっさらに恋愛をしてみよう」というスタンスで私と付き合うことを決断したようです。

    こういう彼の誠実そうに見せかける言葉には惑わされない方が良いですよ。
    彼は相当モテるでしょうし女性を落とすことが好きですよね。口も達者です。
    彼の言葉も嘘ばかりではないのでしょう。しかし彼の行動には、かなり惚れっぽく浮ついた彼の本性が表れています。



    ただ、彼との将来は抜きにして
    >少しでも彼と一緒にいられる可能性があるのであれば、私は一度その道を探りたい
    のであれば、彼が今執心の彼女を手に入れ、しばらく距離を置けばまたフラッとこちらに戻ってくる可能性はあります。

    こちらに復縁について書かれていますので、読んでみて下さい。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/


    でも、そこまでする価値は彼にはないですよ。
    あまり彼の言葉を盲信しすぎませんように。
    彼の言葉ではなく行動を見てください。

    参考になれば幸いです。


    そらに 8位 2021-03-03 23:10


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE