仕事関係の片思い(ケアマネとソーシャルワーカー)2

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2021-04-02 22:27

仕事関係の片思い(ケアマネとソーシャルワーカー)2

▼ コメントを見る(7)

  • 33歳
  • わい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 男   )
相手 (  37くらい?  )歳 性別( 女 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼女未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
前回の相談の続きです。よろしければ、内容を見ていただけたら幸いです。
https://u-rennai.jp/consult/detail/32544/

あれから、色々考え職場の同僚に相談したところ彼女に探りをいれてくれました。以下内容です。

同僚は50代女性で、おばちゃんのお節介みたいな感覚で聞きに行く感じで行ってくれました。 同僚が仕事で彼女と現在関わっており、その日も仕事の用件で彼女に会って話をしたそうです。人通り話おわると、

同僚 「◯◯さん、ちょっといい??」
彼女 「何ですか?」
同僚 「◯◯さんって結婚してるの?」
彼女 「してないんですよ〰️」
同僚 「婚約者はいるの??」
彼女 「いないです。どうしてそんなこときくんで
すか〰️??笑」
同僚 「綺麗なのに何で一人でいるのかなと思って
〰️彼氏はいるの??」
彼女 「いやぁ、、どうでしょ、、笑、、いるよ〰️
な、、、」
曖昧な返事で、途切れなく相手がいるような感じでジェスチャーしてくるような感じ。はっきりはしてないけど、でも彼氏はいるように読み解けるくらいには伝わる感じのようだったとの事。
彼女 「誰かいい人いるんですか?」
同僚 「うん笑」
彼女 「えぇ〰️乗り換えようかな?笑」
同僚 「、、、、」
彼女 「もしかして、わいさん(私の事)です
か??」
同僚 「そう、どうしてその人が思い浮かんだんで
すか??」 ​同僚も驚いたようでした。
彼女 「だって仲良いじゃないですか笑」
同僚 「わかった、彼氏いるのね?いるのね?」
最後に念を押して確認したそうです。
彼女は笑いながコクコクと頷いていたそうです。(あまりはっきりした感じでなかったようです)
■具体的な相談
同僚としては、変な期待を持たせるかもと思い私に伝えるか少し考えたそうです。
同僚曰く、彼女は察しがいい方なので、恐らく彼氏がいるか確認をされた時点で、私と同僚が仲が良い事を知る彼女なら、私から聞かれるように頼まれている、もしくは、おばちゃんのお節介で聞かれているとイメージができたと考えられる。 もし、私の事が嫌なら私の名前を確認する前に「乗り換えようかな?」とかは言わないと思うとのこと。 興味がない人や嫌だと思う人かもしれないという段階で、行為をもたれるような発言はしないだろうと考えられるとの事です(つまり、私とイメージしていて乗り変えようかと発言したのでは?との事です)。
しかも、私と同僚の関係性を知っているなら同僚から話の内容が私に伝わる事も考えられるのに、、との事。 そして、そこまでの発言のあと、最後にわざわざ私の名前まで出して確認したことも気になるところ。(これについては嫌でも少しアリだと思っていても確認はすると思いますが)
もし、私の事が話の途中でイメージできていて嫌だと思うならはっきりと彼氏がいることを伝えると思うとも考えられたり、、、、彼氏いるとはっきり言わない理由がわかりません。結婚してないといい、婚約もしてないというのに、、、
結論として、彼氏がいることは分かりましたが、何だかすっきり諦めきれない状況となりました。
この話されたあと、同僚から「あんた、何か思わせる事いった?」と聞かれました。
確かに好きだと感情が入る前に彼女に思わせ振りな発言をした経緯は覚えがあります
それは同僚にも勿論話してます。(前の相談の時に記載してます。) それで、印象付いてるとは自分としては思いもしませんが、、
彼女の心理が一層分からなくなりました。
自分の気持ちもすでに察しているのでしょうか(._.)

もう、当たってくだけるような思いで誘って見たほうがすっきりしますよねとも思いますが、タイミングがなくてどうしようもない状況が苦しいです。
手紙に「今度食事に行きましょう。 LINE ID」
くらい書いて、「要らないなら捨ててください」と一言言って、さっと渡してすませるようにできないかとも考えてます。
最近は病院に行く機会すら少ないんですが、、、

ショボい自分が嫌です。情けないのは承知の上での相談です。 ご助言ください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんだか相手云々というより、貴方の気持ちが勝手に溢れてしまってこじらせておられますね。
    メンタルカウンセラーの視点から見て、彼女は貴方という自分を好いてくれるファンの期待を
    裏切りたくないということだけだと思います。
    ファンサービスと申しましょうか、名言は避けることをしてますね。
    しかし、同僚を使って探りを入れたりするのは、なんだか男としては情けないです。
    同僚などを挟むことによって、関係ない人まで巻き込んで彼女に気を遣わせていることに
    なりますよ。
    だいたい女性は噂を広める名手ですから…。
    もっと正々堂々とできませんか? 恥ずかしい思いをしたくないなら恋なんてできません。
    そのほうがこじらせずにいけますし、相手女性からも裏表のない真っ直ぐな素敵な男性と思われますよ。

    NiNi ランク圏外 2021-04-02 22:58
  • > No.95906のコメントへの返信

    確かに情けないですね。
    少し語弊を招く書き方をしてしまいましたが、探りをいれてくれるようなやりとりとなったのは話の流れからです。 同僚は軽く彼氏いるかどうかをノリで聞いてるくるって、単純にただそれだけだったんです。 別に彼女の思いを知るために裏で糸を引くような事を同僚も私も考えてませんでした。結果論としてこのような形となってしまったのは、いくじない私の責任です。 しかし、会える機会が現在全くない状況もあってせめてもという思いでした。

    わい(投稿者) 2021-04-02 23:13
  • コンニチワ、

    Ohh, どうされたかしらーと気にしていましたよ!
    …私は「独りでどうにかしないで周りのforce/影響を活用しましょう」派です。同僚Onei-sanにお花とかビスケットとか差し上げません?ここはAngel扱いで笑

    ① >「今度食事に行きましょう LINE ID」
    も大変いい様な感じですが;ここは
    「笑) 〇〇さんが話持ってきて驚いてます!
    僕、今彼女いないのでもし良ければ外でお茶でも? 電話番号○○」

    メモですよ!走り書き風にデスクのメモパッドで。

    ②お相手の人、前に書いたかもですが 37位で「いるような〜」ってトーン、恋人関係がコンクリートできない相手(?)

    ベジタブル(寝たきり)の状態の方、道ならぬ相手、結婚願望ない相手、
    もしくは自分の身内にDisableがいて遠慮してる、自分の生殖系が弱く遠慮してる…etc
    (これは以前 施設で介護職してる近隣のお姉さんが、「兄は病弱、両親は他界、私が病院/施設への送迎と暮らしの世話を引き受けてる。恋人とは不倫関係なので独身 貫き中」という人物がいたのでそれで発想…

    ③「乗り換えようかな」は相手の方が現カレとの未来が描けていれば中々出てこないセリフです(umm ケンカ中だったら言う事もあるかなァ…)

    ④直接に誘わなくても、その同僚に「Yさんとお茶してみない?」と訊いてもらってもいいかと。Yが生真面目なのでね…イタリア人にで生まれ替わったつもりで「Ciao! お茶でも?」は笑

    その時はホテル ラウンジとか特別ステキ系なカフェになさって、11とか4pmに会って..気が合えば食事に流れるプラン。

    Happy Easter!
    そうだ!イースターバーニィ(ウサギのチョコレート)差し上げたら?
    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • わいさん、はじめまして。

    前回の相談も読ませていただきました。

    彼女はプライベートな話題をやんわり避けつつ、わいさんの話題を出して自分の好感度を上げています。
    彼女は非常にコミュニケーション能力の高い方ですね。

    仲の良さにもよると思いますが、職場の人にプライベートをオープンにしたくない人もいます。
    「いやぁ、どうでしょう」という反応は、ここでハッキリ言ったら根掘り葉掘り聞かれるのは嫌だから、答えたくない雰囲気を出しただけかもしれません。
    ジェスチャーや頷きで伝えてくるあたりも、他の人に聞かれたくない話題なのでしょう。

    人の好き嫌いで対応を変えるような人ばかりではありません。彼女はきっと角を立てない人付き合いのできる方です。
    彼女に好かれているかも、と思って積極的になるのはおすすめしません。
    何とも思われていないかもしれない、だけど私はあなたの事が好きなんです。
    そういうスタンスで謙虚に彼女と向き合いつつ、次に会えた時に思い切って食事などに誘ってはいかがでしょう。
    焦ってはダメです。

    好いてくれている可能性を探すだけで、何もしないのが一番カッコ悪いです。

    厳しい意見になりましたが、わいさんが一歩踏み出す勇気を持てますように応援しております。

  • > No.95911のコメントへの返信

    皆様ありがとうございます。
    勿論、可能性として期待してないわけでないですが、気持ちが盛り上がらないようにセーブはできてます。 LINE ID だけでも渡せたらと思ってメモ紙に書留て携帯ケースに忍ばせました。
    後は病院に行って彼女と話す機会さえあればですね(._.) やはり、上手くはぐらかしただけで角がたたないような配慮だったとも考えてるんです。
    だけど、後悔しないためにせめて連絡先だけでも渡せるようにもう少し背伸びしてみようかな。

    わい(投稿者) 2021-04-03 14:16
  • > No.95915のコメントへの返信

    >わい(投稿者)さん
    >LINE ID だけでも渡せたらと思ってメモ紙に書留て携帯ケースに忍ばせました。

    今までのご相談を拝読しました。上記方法だと彼女から返事が来なければ完全にアウトになりますよね。しかも、今の様子だと彼女から連絡が来る確率は正直高くないでしょう。部署は違っても同僚であり、この先も職場で長い付き合いがあり、しかも周りの人間関係もあるでしょうから「一か八か」の可能性にかけるのはおすすめしません。いきなり2人きりの食事もハードルが高いでしょう。

    それよりも、彼女だけではなく数人(3人位?)でランチやお茶に誘ったり、もう少し多い人数でリモート飲み会を企画したりと、ある程度周りを巻き込みながら彼女との距離を「ほぼ知らない人→同僚→仲の良い友達→恋人」と徐々に詰めていくのをおすすめします。何よりもまず、彼女の年齢すら知らない間柄なのに、わいさんは焦りすぎな印象を受けました。もっとじっくり彼女のことを知ってからアプローチした方が良いでしょう。

    Sayoko 2位 2021-04-03 14:30
  • > No.95916のコメントへの返信

    色々とありがとうございます。
    確かにおっしゃる流れがいいかもしれません。
    職場にそういう流れが組める関係の人がいればですね、飲み会とかできれば理想ですけどね。
    ですが、状況的にそれは難しいです。 好きだという感情にのまれるとどうしてこうなるのか、、
    普段の自分とは真逆な自分となっていることが自分でも不愉快。 自分の性格的に白黒つけることが一番だと思いました。いけいけどんどんないつもの自分らしくですね。 やはりLINE IDを渡せるタイミングで渡します。 それで、2・3週まってこなければ悲しいけどきっぱり諦めます。 いい年なのに恋なんてバカみたいだったです。
    自分磨きをつづけて、いい男をもっと目指します。
    仕事も外見も努力していきます。そして、冷静に堅実に婚活でもまた始めます、、、気持ちがないと中々継続できないのが難点で婚活も難しいですよね笑

    わい(投稿者) 2021-04-04 10:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE