別れるべきか続けるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-04-07 14:50

別れるべきか続けるべきか

▼ コメントを見る(4)

  • 22歳
  • haru


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
客観的な意見を聞いて決断したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別( 女   )
相手 (  24  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
私 社会人一年目 関西圏に住んでいたが就職を機に引っ越し関東へ
相手 社会人2年目 休学していたため一年遅れて就職 関東在住

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は関西、彼は関東の大学に通っており、2018年の夏に留学先で出会いました。その頃は、お互い気の知れる相手がお互いしかいなかったので、LINEもデートも頻繁にしていて、向こうから誘ってくれることも多かったです。

その年の冬に帰国、お互いそれぞれの場での生活に戻ります。そこから2021.3月まではずっと遠距離恋愛でした。
最初は1ヶ月に一回お互いの住む場所を行き来していたけど、彼が社会人になると毎月彼が私の元へ来てくれていました。

これまで彼は浮気もせず、毎月会いに来てくれて、
会ったら楽しい時間を過ごす...そういう意味では全く問題はなかったのです。
私はこれまで付き合って人に浮気されたり、女絡みが激しかったりで、彼氏の女関係をすごく心配していたのですが、そんな心配はありませんでした。
ただ...

彼氏の問題点は4つあります。
1つ目、家族や友達をすごく大事にすること。
もちろんいいことなんですが、家族や友達との予定を優先して私との予定がなかなか決まらないこともよくあります。私は、予定を早めに決めてその日のために頑張りたいという思考なので、とくに遠距離の頃はこれが辛かった。私の優先順位が低い→私のことが好きじゃないという思考に陥りました。

2つ目、予定を立てれない
重複しますが、彼との予定を立てるのは至難の業です。
私は事前に予定を組んで動きたい派、彼はその時々にすることを決めたい派なのです。(実際、私がこっちにきてから急に遊びにくることもよくあります。()

3つ目、有限不実行
ここ行こう、あれしようと言うのは言うけど、ほとんど実行しません。
私が来月の何日にここに行きたいな!と伝えてて、わかった!と言われても、結局その日に友達との予定を入れてしまっている(そもそも私との予定の存在を覚えてない)

4つ目、連絡が少ない
彼はコンサル勤務で本当に忙しいのもわかっています。でも、趣味で唯一のリフレッシュ方法であるゲームや友達との飲みを優先します。
ただ、私はこっちに引っ越してきたばかりで毎日不安で、唯一心を許せる彼ともう少し話したいのに...と思っています。


また、お互い「すき」と伝える機会が、エッチをするときにしかほとんどないというのも少し気になります。
ただ、いつも一緒にいる時は恋人というより友達、家族みたいな感じなので、私も照れ臭くてその時以外は伝えられないです。


...こうやって書いてみると、すごいクズな人と付き合ってるなと思われるかもしれません。
ただ、なんだかんだ遠距離の頃は毎月会いに来てくれていて、その分お金もかかるわけです。

また、付き合う?という話をする前
まだお互いのことを少しいいなーと思ってる段階のころにこんな話をされました。
元カノに振られたとき、自暴自棄になって2.3人とワンナイトをしたことがある。すごく後悔している。君にも悪いと思っていると。そのとき、彼はそのことを泣きながら話していました。

たぶん、過去の精算をしたかっただけかもしれません。
でも、君にも悪いと思っていると言われたとき、いや、過去の話だから私関係ないのに...と思ったと同時に、付き合う前にそう言う事実を伝えてくれるのは誠実な人なのかもしれない...と感じた記憶があります。

留学先から帰る時も私の前では普通に振る舞い、帰りのバスで1人泣いたと言う彼。
また、喧嘩した時の彼からの「君は本当に僕のことが好きなの?理想の彼氏を重ねてるんじゃないの?」という言葉に驚いたこともあります。
もしかしたら、今も私は彼のことを理解できていないのかもしれません。

悪いところばっかり書いてしまったのであれですが、彼との時間は本当に居心地が良く大好きなのです。ただ、今まで先程あげた4つの欠点に関する喧嘩をたくさんしてきて、やっぱり納得できなくて

でもやっと遠距離から解消されたのにいまやめるの?という気持ちもあり、

でも、遠距離から解消されたのに、近くにいるのにやっぱり優先順位は低いの?とか

もう自分の中でもぐるぐる思考がめぐってて
でもこちらにはまだ友人も数人しかいないので
誰かに聞いてほしい!と思い、投稿します。 

長文失礼します。よろしければご意見お聞かせください


■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • haruさん、はじめまして

    大好きな彼からの優先順位が低い…悲しいですね。
    そして残念ながら事実だと感じました。

    一度haruさんから遊びに誘ったり、日を決めたりするのはやめてみてはいかがでしょうか。
    予定が決められないだけなら「女性が予定を全て決めてしまいましょう」とでも言えるのですが…。
    決めても忘れられるのなら、最初から決めない方がharuさんの精神衛生上いいかと思います。

    彼が自主的にharuさんを誘う頻度が、彼のベストなデート頻度ということです。

    また、彼とharuさんは留学先でお知り合いになったとのことですが、現在日本で友人やご家族にご紹介されていますか?
    2018年からお付き合いされていると言うことでしたら、もう紹介のフェーズには十分入っているかと思います。

    せっかく関東に来たのなら、彼の友達の輪に入れてと甘えてみるのも手かもしれません。

    彼がharuさんのことを周りに隠そうとするなら、残念ながらもうエッチ目的の割合が大きいと思ってもいいでしょう。

    どこで自分の気持ちに踏ん切りをつけるか、判断ポイントの一つかもしれません。

    まだまだお若いですし、ゆっくり考えて見てください。

  • 私も2や3で悩みましたねー、まぁ今でもですが笑
    私も予定はきっちり立てたいタイプ、タイムテーブルまであると尚良し。
    予定の時間、到着時間、電車の乗り換えなどから家を出る時間、起きる時間、前日の寝る時間まで前もって計算したい人です。
    対して私の彼は当日適当に家を出て来た電車やバスに乗り待ち合わせ時間までに遅れず到着すれば良いタイプ。
    遅刻こそしませんが前夜まで何も決めておらず何も考えていないようにも見えるため一緒にいると大変ヤキモキします。
    その代わり?私は融通もきかず相手が1分でも遅れてくると内心苛々しますが彼は相手が予告なく15分遅れていようとも催促メールすら送らずひたすら待っています(以前に私が待ち合わせ時間を30分遅く間違え到着15分前に気付いて発覚した)

    かつては友人相手にも、改札で待ち合わせのはずの相手から本屋にいるから着いたら連絡してねーなんて連絡がこようものなら
    10時に待ち合わせなんだから10時に改札にいてよ!と内心憤慨していました。
    友人にしてみれば私が早くても遅れても自分は本屋で楽しんでるから気にしないで気楽にどうぞーという気遣いだったのです。

    要はみんな違う人間だってことです。
    私の彼もいついつどこで何しようなんて彼の方から前もって予定を立てるなんてことありません。
    その時々でやりたいことが違うのです。あなただって三日後の夕食を決めて実行しますか?
    予定を立てたはずなのに忘れていて違う予定を入れている。彼にとってあなたの立てた予定が楽しみじゃなかったか、どうでも良かったか、本当に忘れてしまう人かなんですよ。
    ご自身も彼の個人的な予定まで全てを把握してますか?1度聞いたら絶対に忘れず2度と同じこと聞いてない自信あります?
    私は即刻カレンダーに入れますが何度も見ますし、それでも忘れてうっかりダブルブッキングすることがあります。

    自分のようにプランを立てて動いて欲しい、そういう人であって欲しいっていうあなたの理想が彼の言葉に繋がったんじゃないですか。
    だって現にあなたは彼を受け入れていないのだから。
    彼女が常に一番ではないというだけで、ここにあることだけで彼がクズだなんて誰も思いませんよ。
    あなたの直接の評価ではないにしろ、ひどい言われようで彼が可哀想。

    既に生活基盤があって人脈がある彼と身一つで来て何もない、基盤や趣味や友人を作る努力もせず彼に全てを補ってもらおうと依存しているアナタ。
    そんな自分に魅力があると思いますかね。

    LEN 20位 2021-04-07 20:39
  • > No.95989のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    最初に拝見した時は正直、厳しいコメントだなあ!と思ったのですが
    何回も何回も読み返しているうちにその通りだなあ..と反省しました。

    私が言ったところで彼は絶対に変わらない(責めてるわけではないです、事実として)とは頭では理解できていたのに、彼にあんな言葉を言わせるほど
    私は自分の理想で物事を測って、彼に押し付けていたのかも...と思いました。

    遠距離が終わってすぐ会える距離になったんだから、今までよりたくさん会いたい!っていうのも私の勝手な都合で、向こうにも家族や友達がいるんですよね。わかっているはずなのに...。

    一番手っ取り早いのは
    私が彼への依存をしない(もしくは依存度を下げる)ために、自分のコミュニティ作りに勤しむことだなあと感じました。
    そして、自分とは考え方とか優先順位が違うとはいえ、それでも遠距離時代に毎月会いに来てくれていた彼氏とのお付き合い方を少し考え直さないといけないなと思います。

    どうしても自分の友人とか家族に相談すると、私よりのアドバイスになってしまうと思うので...第三者の方から客観的かつ冷静な意見が聞けて参考になりました。

    厳しさの中に愛のある(と私は感じました笑)コメント、ありがとうございました。

    haru(投稿者) 2021-04-07 21:08
  • > No.95985のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます。

    留学先に遊びに来た彼の友達への紹介は受けていますが、帰国後は友人や向こうのご家族には会えていないですね...(コロナのこともあるし、遠距離の段階で親に会いたいと言うと、結婚を意識しているようで重たいかなと思ってしまって言えずにいました)

    もう少しコロナがおちついたら、友達やご家族に会いたい!と言ってみようかなと思います。


    自分からの誘いをやめる...本当にそうですね。
    自分も社会人になってやるべきことはたくさんありますので、当面そちらに集中したいと思います。
    ありがとうございました!

    haru(投稿者) 2021-04-07 21:11


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE