社内恋愛、交際7年半、遠距離、結婚してくれない彼と別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2021-04-10 20:58

社内恋愛、交際7年半、遠距離、結婚してくれない彼と別れるべきか

▼ コメントを見る(7)

  • 31歳
  • みーす


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したいと思ってもらえるように頑張るべきか、新しい恋を探すべきか、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31  )歳 性別( 女  )
相手 ( 33  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
独身同士、交際7年半
4月から東北と関西での遠距離(一応)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
東北にある会社で出会い、7年半前に付き合い、4年ほど半同棲。
3年前くらいから、彼のお父さん入院、彼のおばあさん(父方)入院、彼のおばあさん(母方)が立て続けに入院。
彼のお母さんはほぼ自分の実家(神戸)へ行っていて別居状態。
彼の実家(東京)には犬1匹取り残されてしまうため彼は東北と東京を行ったり来たり。
一緒に過ごす時間がほぼなくなった。
早く結婚したかった私は何度も当たってしまい何度も揉めた。
昨年10月くらいに揉めた時に、私の怒りっぽい部分やヒステリックになる部分が引っ掛かり結婚するのを悩むと言われ、一度距離を置くことに。(LINEは業務連絡程度、社内では普通に会話出来る状態)
この状態の中、2月末に内示が出て彼が関西に転勤になることが決まった。
3月末に話をした際、「物理的に距離がある中でこのままズルズル付き合うのは良くない。一度別れたい」と言われた。
私は付き合いを継続していずれ結婚して欲しいな、というわずかな望みがあったので別れたくなく、そして別れた状態で彼を最終出勤日に見送ることが業務的にも困難だと思い、その場では受け入れることが出来ず、時間が欲しいということになった。

■具体的な相談
彼と近い将来結婚出来るなら私は迷わず彼と結婚して子供が欲しいのですが、それが叶わないなら別れて新しい人を探すべきかと悩んでいます。
7年半付き合って結婚してくれなかった人はこれからも結婚してくれないよ、という声もありますが家のこともあり事情が事情だし…と100で彼から別れる理由に直結しないのが悩んでいます。
そして何より、好きなままなので新しい恋愛が出来る自信もありません。彼は気まぐれなのでまた私と付き合っていきたいなと思ってくれるのではないかと期待してしまいます。
彼の大変だった状況を汲むのに限界が来てしまい私のわがままな部分や怒りっぽいところで、彼を嫌な気持ちにさせてしまったことを反省しています。。

そして、ここは気にするべきところではないのかもしれないのですが社内でも公認だったので他の人と結婚するというのを知られるのも多少気まずいと思ってしまいます…
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 家庭の状況がどうのではなく、信頼出来て落ち着ける女性とは
    困難な時ほど一緒にいたいと思うのが結婚です。

    >私の怒りっぽい部分やヒステリックになる部分が引っ掛かり結婚するのを悩む
    これが原因で結婚を考えられないとはっきり言われておりますので、
    これを言っている人に結婚を迫る、期待するのはお互いにキツイ関係になります。
    もうなってると思いますが…
    一生共にしたいと思える相手になれるかって“信頼”ですよ。
    そこで自分の結婚したいという欲だけを彼に押し付けています。
    彼が自分の人生を本当に応援してくれるのではなく、自分の人生を女に支配されると思われて
    しまいましたので、ここから挽回は難しいでしょう。

    NiNi ランク圏外 2021-04-11 08:57
  • みーすさん、はじめまして。

    彼は3年間、ご実家の事情などで心身共に非常に大変な思いをされたと想像します。
    その間、みーすさんは彼に何をしてあげられましたか?
    ここでみーすさんが彼の心の支えとなれていれば、
    異動のタイミングで彼と結婚できていたと思います。
    しかし、このタイミングで別れたいと言われたということは、彼側にしたらみーすさんと結婚する未来はないということです。
    異動は人生の大きな節目です。彼女と結婚するか別れるかを決めるのも同じタイミングであることが多いです。付き合いが長ければなおさらです。
    このタイミングで別れたいと言われたということは、みーすさんとは結婚はできないと突きつけられたのです。
    結婚したい気持ちや世間体を考えるよりも前に、その事実を少しずつ受け入れるのが先だと思います。

    別れはスッキリとしないものです。
    みーすさんは彼の「一度別れたい」という言葉や、ロスタイムを与えてくれた彼の優しさに少しの希望を見いだされているのかも知れませんが、彼の口から「別れたい」と出た時点で既に終わった関係です。
    彼の思いを汲んであげてください。
    別れを受け止めきれていないウチに結婚について考え出すとみーすさんも落ち着いて判断ができなくなります。
    まずは彼の気持ちを受け止める。別れたくないと思うのは当たり前の心の動きです。別れを辛いと思っている自分を受け入れる。
    その後、なぜ彼にフラれたのか落ち着いてフィードバックできるようになれた時、ようやく結婚に向けて動き出せると思います。

    7年半も付き合った人とお別れするなんて、本当に寂しくて辛いことですよね。まずは焦らないで、今の状況をゆっくりでも受け入れていけますように。

    参考になれば幸いです。

  • コンニチワ、
    皆さんがすばらしい的確なコメントをなさっています。みーすは因みに東北出身です?
    結婚してくれない彼という言い回し、コワイ!

    >私の怒りっぽい部分やヒステリックになる部分が引っ掛か

    彼には感謝ですねー、この点誤魔化さずクリアに指摘してくれた。これ系の人たちとは一緒に仕事したくないし まして家族になって四六時中一緒なんてあり得ません。こっちが病んでします。
    私しも最近コラボしたいと依頼されて作成中にあるプロジェクトの出資者が ''すぐ誤解する、すぐブラックメール(テクスト)してくる''で困惑しています。(ほんと報酬いらないんで切ろうかと…)
    こういう人に限って読み間違いしてたり早とちりで怒ってたりで、内心こちらは「当社は幼稚園じゃないんだよ!」「なだめる時間がムダだな。」「動機が激しくなるぜ」としょっ中思ってます。

    一番下のNoteコメントは地方性が出ているんじゃないかと。そんな点も彼にして見たら「くだらん」と感じる点でしょう… 全部自分1番主義 小室氏のようではないですか!?

    おそらく親さんに丁寧に育たられ素敵な女性であることは雰囲気として感じますが、非常に内向きなひた向きさが出ています自分に向けて。

    彼にはもっとこう、大人で気立てよく実務的な女性が合っていますね例えば新幹線やフライトでしょっちゅう行き来してときに「〇〇便がキャンペーンしてて安いから貴方の氏名で予約しといたわ」「犬のサポート支援○○が都内で展開しているよ」とか

    >彼の大変だった状況に汲むのに限界がきてしまい…
    彼の扶養人でもあるまいし…
    なんで自分の時間を愉しまなっかのか?趣味とかボランティア、コロナで自粛ならオンライセミナーとか。彼にとってさらなる負担となるブラックメールしないで済んでたかもしれないし、新しい友人や教養を身につけられたかもしれない。自分らしい時間を過ごせ、彼とも穏やかな時間を持ててたかも知れない。
    彼にとっては旅立って関西でより性格/感性の合う女性と落ち着くのがベターです…
    松山英樹くんの記事読んだり、博士理論読んで、ご自身のパッとしないオーラをなんとか普通レヴェルに取り戻し、また輝いて好きな人に巡り会えばいい。まだまだ出会いあります、7年半に感謝して(きっと周りからは、えー東京出身の彼がいるの羨ましいなぁ、と思われてた7年半の筈です)目一杯感謝して、これ以上彼の負担にならない事です。まだ寒いんでね(こっちは毎日40度で逆に悶えてますが笑)お身体御自愛して捉え方を変えて行きましょう。大人なのでね…


  • > No.96045のコメントへの返信

    ありがとうございました。
    色々な意見はありますが、やはり本人じゃないと分からない部分はありますね。
    私はこのようなサイトが向いていないようです。
    皆様を見返せるように頑張りまーす✌️

    みーす(投稿者) 2021-04-12 18:54
  • > No.96046のコメントへの返信

    そうですね、別れを受け入れるところからですね。
    今はちょっとゆっくりしたいと思います。
    色々言われて疲弊してしまいました。

    みーす(投稿者) 2021-04-12 18:55
  • > No.96067のコメントへの返信

    ありがとうございました。
    色々な意見はありますが、やはり本人じゃないと分からない部分はありますね。
    私はこのようなサイトが向いていないようです。
    地方かどうかとか、そんなの関係あんのか?って感じですけどね。彼が東京出身で羨ましがられたとかは特になかったですかね。
    パッとしないオーラ、そうですねー生きてる価値ないみたいですね私。

    みーす(投稿者) 2021-04-12 18:58
  • 初めまして。

    確かに、7年半も付き合っておいて別れる選択をした彼は、責任感は薄いと思います。

    彼の家族のこともあって、いっぱいいっぱいになってしまったんでしょうね。

    仕事の異動もあり、遠距離しながらのお付き合いも、しんどいのはあると思います。

    いくら好きでも、結婚は、女性よりも男性の方が慎重なところがあるので、みーすさんをこの先、守っていくことにも自信が持てなくなったんだと思います。

    男性が一人になりたいと思う理由には、

    家族のことを第一に考えて、家族全員、特に母親と上手くやっていける様な相手かどうか考える男性は多いです。

    みーすさんが家族に対して、心ないことを言ったりしたことはないでしょうか?

    仕事に対する不安はありませんでしたか?遠距離恋愛しながらの仕事にも、不安はあったのかも知れません。仕事が安定していないと結婚は考えにくいです。

    あとは、男性の本能として、みーすさん以外に、他の女性も見たくなったのもあると思います。

    もちろん、単純に、みーすさんの怒りっぽい部分や、結婚したいことを全面に出してくるところも嫌になったのはあると思います。

    男性も自分勝手で、7年半も付き合って、普通は結婚するのは当たり前の様ですが、それを当たり前と思う女性を嫌になるのもあるのです。

    ここは、別れを受け入れ、生きているか、死んでいるか分からない状態にして、彼から連絡がくるのを待ちながら、新しい相手を探すことが、みーすさんの幸せになると思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE