同棲中の彼が毎週出かけてしまう。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-05-09 17:32

同棲中の彼が毎週出かけてしまう。

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • とかげ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別(  女  )
相手 ( 43 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です。
私→彼の地元に転勤しました。地元は二都道府県跨いだ先です。
彼→実家の仕事をしており自営業。高校生以来彼女がおらず、私がかなり久々の彼女です。
結婚を見据えて私の転勤を機に一年と期間を決めて同棲しています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
六年前に私が新卒で勤めた会社の取引先に彼の実家があり、仕事を通じて知り合いました。
付き合い始めたのは知り合ってから四年後です。
これまでは私は勤め先の支店におり、彼と会う時は二都道府県跨いでの中距離恋愛?みたいな感じでしたが、2020年末にコロナの影響で支店が閉鎖になり、本社(彼の地元)へ異動になったため、一年と期間を決めて同棲し、一年後に別れるor結婚しようということになりました。


■具体的な相談
同棲を始めてニヶ月の間は必要な物を買い足したりとバタバタしていたので週末もずっと一緒にいたのですが、三ヶ月目に突入した4月から毎週友達に会いに行ってしまうようになりました。
友達とは、彼の地元の同級生で、友達も独身のため週末はよくパチンコ屋にいるそうです。
そこに別な既婚の友達もチラホラ集まるそうでコミュニティスペースみたいな場所があり友達との時間を楽しんでるみたいです。
先日、それを寂しいと打ち明けると''なるべくとかげと一緒に居たいから約束があれば勿論優先するけど、コロナのご時世で遠出できないし俺は性格的にずっと家にいられないから時間があれば出かけてしまう''と言われました。

先日は私が体調が悪く、日用品の買い出しを頼んでいたのですがその日も結局友達と遊んでいて帰宅したのは夕方でした。出かけ際に昼食を買ってきて貰えないかな?と尋ねたのですがドライブスルーも店舗もどこも人がいっぱいで無理かな。カステラがあるからそれを食べれば?自分も昼食はそれで済ますし。と言われ、そのまま夕方まで放ったらかしでした。
私なら、彼の体調が悪い日にわざわざ友達に会いに行かないなと思えて価値観の違いに悲しくなってしまいました。ですが、私もいい大人なので、同棲しているとはいえ他人同士の彼に求めすぎるのも良くないな、と頭では分かっている為結局モヤモヤしたままです。

普段は優しくて不満も無いのですが、毎週末家を空ける彼に徐々にストレスを感じるようになりました。
また、週末でなくても仕事終わりに仕事繋がりでできた友達とご飯を食べに行ってしまうことも月に1〜2度あります。
このご時世ですから、私は県を跨いでまで友人や家族と会えない。職場も仲良い人がおらず…。自分の時間を作ろうにも趣味も外へ出ないと出来ないことばかりです。
そんな環境にいるため、真反対の環境にいる彼の行動が異常に目につくのだと思います。

以前は彼とは休みがバラバラだったのですが私の公休日が変わり、週末一人は寂しいしスキルアップの為にも転職しようかなと言ったとき、''今の職場は俺も知ってる人ばかりだからいいけど、転職してもどうせ職場は男ばかりだし知らない人に囲まれてとかげが交友関係を拡げるのは面白くない''と言われました。
''毎週末私と一緒にいる訳にはいかないでしょ?そうなると寂しいから''というと、''週末は俺いるでしょ''と言われました。
そこまで言うなら、と一度転職を断念した為、今毎週末出掛けていること、私が今の家の近くに親しい人がいないのが分かること、で私に対して友人と出かける事が気まずいのか、つい最近では誰と会うとも言わずこそこそ出かける事が増えました。一緒に暮らしているのに、歪な関係だなぁと思います。私が面白くない顔をするからでしょうね…。

長くなりましたが、彼が友達と毎週遊びに行くのは、寂しくてもコロナが終息するまでだからと目を瞑っておくべきでしょうか?週末少しぐらい家にいて欲しいというと、やはり重いですよね…?ただのワガママでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とかげさん

    この状態は恋愛末期で、男性が冷めている、温度差が~という意見が出そうな相談内容ですね。

    そうだといえばそうなんですが、男も女もずっとテンションの高い絶頂期のまま続いていくというのは稀です。まず、男性のゴールと女性のゴールではかなりズレがあります。男性は体の関係を持つまでが絶頂期ですが、女性は出産までが絶頂期と言われています。女性は子供を産んだ瞬間、旦那さんに対する興味がなくなるという話はあるあるですよね。

    能力の高い男性は絶頂期を過ぎた後も彼女へのフォローを上手くやるのですが、とかげさんの彼はそうではないだけだと思って過ごすことで、それなりに安定したお付き合いを継続することはできると思いますよ。

    ここで要求や要望を言ってしまうとウンザリされ、破壊してしまうこととなりますのでお気をつけくださいね。

    とかげさんに、ぜひ読んで頂きたいコラムがあるので貼っておきます。頑張ってくださいね!

    https://okikawa-blog.com/blog-entry-6789.html?sp



  • とかげさんこんにちは。
    そして彼とは別れなさい。
    以上です。
    …というと冷たいでしょうね。

    彼って、一言でいうと幼稚なんですよ。
    コロナでさみしいからとかなんとか理由をつけて出歩いてるようですけど、コロナでさみしいのは自分だけじゃなくてとかげさんも同じことだし、なんなら国民の全員がなにかを我慢しているのだというごくごく当たり前の発想すらできない男なの。

    そういう幼稚さはこの発言に凝縮されていて、
    >今の職場は俺も知ってる人ばかりだからいいけど、転職してもどうせ職場は男ばかりだし知らない人に囲まれてとかげが交友関係を拡げるのは面白くない
    まぁなにしろ「オレがオレがオレが!」の男なのよね。
    オレはこうしたい。
    オレはああしたい。
    オレはお前にこうしてほしい。
    オレはお前にああしてほしい。
    これが幼稚と言わずしてなんと言うのでしょうね。

    とかげさんは「コロナが終わるまでは我慢しようか…」なんておっしゃってますけど、ご自分でもそれが見当違いだってきっとお分かりですよね?
    コロナが終わろうがなにしようが彼はその時その時でなにかしらの理由をつけて自分の願望を優先するし、コロナ禍で彼女を思いやれない人が今後幾度となく訪れる人生の危機で彼女を思いやれるはずがありません。

    だってそうでしょう?
    カステラのエピソードなんて、コロナはなんの関係もないじゃないですか。
    彼は40も過ぎていながら体調不良の彼女にカステラしか食わせない男なの。
    4歳児だってもっとマシな食べ物を持ってくるとアタシは思いますけど、いかがかしら?

    週末に出かけるとかそういうこと以前に、彼にはもっと大事ななにかが欠落してはいないか考え直してみる必要があると思いますよ。
    頑張ってね。

  • > No.96487のコメントへの返信

    みーちゃんさん

    コメントありがとうございます。そしてコラム読ませていただきました。

    実は、昨日突然彼から''こないだはごめん''と謝られました。体調を崩すことがここ何年も無かったらしく、体調を悪くしている私にどう接したらいいか分からなかったそうです。
    そして、自分なら、一人にしてもらって静かに一日過ごしたいなと思ってこっそり出かけたようでした。
    (お昼ご飯の件は別問題な気がしますが…笑)

    また、週末についても私が体調を悪くした日は本当は私と出かけたいと思っていたそうです。
    友達とも、物を頂いたのでお礼を渡しに行ったのと、GWで休みが重なったのと、私の体調不良とで毎週になってしまったけど別に毎週会いたいわけではないと説明されました。

    口下手な彼が突然ここまで言うのは誰かに何か言われたのかな?と思ったのですが、本心がどうであれ、毎週私とずっと居るわけにはいかないでしょうし、私自身新しい地で仲の良い人がいた方が楽しいのでコロナが落ち着いたら転職して仕事もプライベートも充実させたい、と伝えると了承してくれました。
    そして今日から数日一人になる時間が欲しいのと気晴らしも兼ねて会社の寮で泊まり込みで仕事をしようと思うと言うと、渋々でしたが了承してくれました。

    彼の説明では、今はまだ私の優先度が凄く低いという訳では無いみたいでしたが、このままだといけないと思うので頂いたアドバイスを参考に、まずは自分の力で自分の生活を充実させようと思います!ありがとうございました。


    とかげ(投稿者) 2021-05-10 19:45
  • > No.96492のコメントへの返信

    ニャンコデラックスさん

    厳しくも的確なアドバイスをありがとうございます!

    実は、昨日突然彼から''こないだはごめん''と謝られました。体調を崩すことがここ何年も無かったらしく、体調を悪くしている私にどう接したらいいか分からなかったそうです。
    そして、自分なら、一人にしてもらって静かに一日過ごしたいなと思ってこっそり出かけたようでした。
    (お昼ご飯の件は別問題な気がしますが…笑)

    また、週末についても私が体調を悪くした日は本当は私と出かけたいと思っていたそうです。
    友達とも、物を頂いたのでお礼を渡しに行ったのと、GWで休みが重なったのと、私の体調不良とで毎週になってしまったけど別に毎週会いたいわけではないと説明されました。

    ですが、毎週私とずっと居るわけにはいかないでしょうし、私自身新しい地で仲の良い人がいた方が楽しいのでコロナが落ち着いたら転職して仕事もプライベートも充実させたい、と伝えると了承してくれました。
    そして今日から数日一人になる時間が欲しいのと気晴らしも兼ねて会社の寮で泊まり込みで仕事をしようと思うと言うと、渋々でしたが了承してくれました。

    ニャンコデラックスさんがおっしゃるように年下の私から見ても確かに彼には幼稚な面が多々あります。上記のエピソードについても、彼の本心はどこなのか?誰かに何か言われてとりあえず機嫌取りの為に説明したのか?笑 は今のところ分からないのですが、
    私も彼との歳の差をいいことに今まで言いなりで週末も彼に委ねっきりでいたので、これからは、まずは新しい地での自分の生活を自分の力で充実させていこうと思います。
    その上で、彼とのことは考え直すなり、再構築するなりしようと思います!
    ありがとうございました。


    とかげ(投稿者) 2021-05-10 19:52
  • とかげさん、はじめまして。

    これはアドバイスというより、率直な感想です。

    今、一年後の結婚をするか?しないか?のお試し期間なんですよね。
    その制度、とてもいいと思います。

    彼は40年そのスタンスなら、彼の行動、思想はそうそう変わらないでしょう。
    この一年が、結婚生活、子供ができれば子育て生活を送るにあたってずーっと続く。
    そう考えて、幸せならこのまま続けられたらいいですし「未来が見えない」「結婚すれば(子供ができれば)変わるかも」というお気持ちなら、変わるわずかな確率に賭けるより、一年未満であっても関係解消して部屋を借り、別の相手を見つけた方がいいと思いました。

    他の方への返信も読みました。

    大事なのは「言葉より行動」です。
    一年のうちに2度くらいは体調を崩すか生理痛がひどい時があるでしょうから、その時も今回同様頼み事をした上で、行動をもう一度見定めた方がいいかと思います。

    どんなに自分の生活を充実させたところで「そばにいる人間から蔑ろにされている状態」では満たされるどころか消耗します。

    「自分を充実させる」はもちろん大事ですが、それが生きてくるのは「それだけで事足りる独り身の時」か「相手からちゃんと大切にされている時」です。

    ご自愛ください。

  • とかげさん

    はじめまして

    まず伺います
    誰がこの人を選んだのかな?
    何で彼に優しくしてるのかな?
    こう言ったからこうした
    あー言われたからこう思った

    はい!ぐるっと回って
    全部ご自分の為ですよね?

    皆んなそうですよ
    自分を良く見せたいから
    クネって、よじって、ねじって人に
    伝えてるんだと思う
    特に疑心暗鬼の状態
    自分に自信がない時
    不安に苛まれてる時
    相手から嫌われたくないが故に
    本心に膜を掛けて伝えます


    とかげさんは今
    彼に愛があれば
    私をほっとかないはず…
    愛していれば
    何かあれば私の元に飛んでくるはず…
    まあそこまでは言わなくても

    彼の私への愛情が薄れてる…と思ってますか?
    彼の愛情が減るのは嫌?

    じゃあ
    とかげさんの愛情は?
    どんなもの?

    これだけしたから
    これだけ返せってこと

    こうしてくれたら
    私もこうする
    こうしてくれないから私は淋しい

    じゃあ彼はとかげさんの為に
    好きな事を我慢したら
    とかげさんは幸せになれるの?


    誰かが我慢しないと幸せになれないの?


    2人が幸せなんてあり得ない
    皆んな最初だけですよ
    それが恋です

    その状態が永遠に続くなんてあり得ない

    我慢しろ!とは言いません
    とかげさんがそれを我慢と思ってるうちは
    何度も何度も同じ事を繰り返すと思いますよ



    生きて
    自分のとこに帰って来るのと

    凄く愛されて
    彼が帰って来ないのと

    どっちがいい?

    そう思って話し合いを
    もう一度ちゃんとしてみたらどうかな?
    目は口ほどにモノを言う…
    とかげさんの言葉や態度から
    心の内は彼に感じ取られてるのかもしれない

    まずは、ちょっと考えて
    落ち着けば
    本当は大した事はないのに
    自分の淋しいに負けて
    勝手に妄想膨らんでないかな?

    夏以外役に立たない
    冷めた湯たんぽと

    人を温める
    自分から熱を発し続ける
    温かい湯たんぽ

    とかげさん、あなたは
    どっちになりたい
















    お長夫人 10位 2021-05-11 09:58
  • > No.96507のコメントへの返信

    ふかざわさん

    コメントありがとうございます!

    言葉より行動。本当にその通りだと思います。
    今回は初めてのいざこざで、お互いの考え方が分かりました。
    次に似た状況になった時に、彼が動いてくれるのかどうか。その時はおっしゃる通り、結婚・出産と順調にライフステージが変わったときにパートナーとして力を合わせて行ける相手なのか見極める時かな、と思います。

    独り身の時の1人で充実、と、パートナーがいるのの仕方なく1人で充実させるもの、は確かに違いますね…。
    それなら1人でいいや、となってしまうかも…。

    よく考えて1年過ごしたいと思います。
    身体へのお気遣いまで、ありがとうございました!

    とかげ(投稿者) 2021-05-11 19:21
  • > No.96509のコメントへの返信

    お蝶夫人様

    コメントありがとうございます!

    たしかに、彼に私への愛があれば体調不良を放っておかないはず…と思っていました。

    彼に、友達と会わずに帰って来て欲しかったのに、と言おうとして思い留まってこちらに質問して、色んな意見を頂きました。
    結果、勢いに任せて言わなくて正解だったと思っています。

    彼には彼なりの考え方があって、生活があって、大事にするべき物も人も私だけじゃない。
    それをよく理解しているつもりですが、"体調不良の時ぐらい"、"なにも、毎週遊びに行かなくても"と思ってしまったのが正直なところです。

    誰かに何か言われたのかな?なんて思いましたが、私の様子を見て先日のことが腑に落ちていないんだなと思ったのかもしれませんね。
    きちんと話をするわけでもなく、パッと見、不機嫌な彼女の待つ家なんて、帰りたくありませんよね…。

    皆様から頂いた言葉の一つ一つ、何度も読ませて頂きます。
    せっかく親身になってアドバイスをくださったのですから、無駄にしないように、今一度自分自身の考え方も改めていこうと思います。

    とかげ(投稿者) 2021-05-11 19:28
  • > No.96519のコメントへの返信

    >とかげ(投稿者)さん

    わざわざ返信有難うございました

    とかげさん、そうなんですよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    不機嫌で怒ってる様な人の側にいたいかな?
    自分から彼を遠ざけてないかな?って事なんです

    だから、帰りたくなるお家
    すぐにでも会いたくなっちゃう人になればいいだけ
    でもそんな簡単じゃない事だけど

    それでも、やっぱり
    自分なんだよね
    良い事も悪い事も、全部
    自分が招いているんだね

    それが解っていれば
    ちょっとずつでも
    イラッとしと時に
    『ちょっと待ったああ!本当に怒っていいのかあ?』と
    自分と話が出来る
    一番話して、理解しないと駄目なのは
    本当は自分なのかもね

    彼を幸せにしてあげたら
    きっと、もっと幸せにしてくれますよ
    応援してます(*´ー`*人)



    お長夫人 10位 2021-05-12 05:29
  • > No.96530のコメントへの返信

    お長夫人さん

    こちらにも、再度のお返事をありがとうございます!

    本当に、、、全ては自分が招くこと、ですね…!
    年上の彼で、普段から安心感を与えて貰っておりそこに依存していたというか、彼が与えてくれているものをいつしか当たり前なんて思っていたのかもしれません。

    彼氏なら、こうあってほしい、こうあるべき、普通こうでしょ
    みたいな考えの現れなのだと思います。

    これからは、彼から与えてもらうばかりでなくて、自分からも何か与えられるように、
    自分勝手な考えも改めていこうと思います。

    とかげ(投稿者) 2021-05-12 09:12


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE