片方だけ離婚時の相手の気持ち

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 不倫の相談

公開日:2021-09-12 19:57

片方だけ離婚時の相手の気持ち

▼ コメントを見る(3)

  • 34歳
  • りり


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別( 女 )
相手 ( 38 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:既婚(離婚予定)・子持ち
彼:既婚(離婚予定一切無)・子持ち

■具体的な相談
W不倫で、私(女)が不倫は原因では離婚することになった場合の相手(男)の気持ちについて経験者の方にお尋ねしたいです。

この度私が不倫が原因ではなく離婚することになりました。

男の方は離婚する気はなく家庭継続中です。
私自身相手の離婚・再婚を望むこともなく、今まで通り月1程のお付き合いで継続はしていきたいです。

ただこの度の離婚が、少なからず自分が原因ではなかろうかと悩んでいるようです。
私が離婚を踏み切った理由が自分がいるからだと。

自分がいない場合を想定しても、その離婚に踏み切れるの?と聞かれました。
少なからずメンタル維持の為にすがってた部分はあると思います。が、お互い家庭を壊さないを前提に関係を続けていたことは理解していますし、私の方は独身になってしまいますがこの先も相手の家庭を壊したいという気持ちは一切ありません。
(結婚はこりごりです。)

こういう場合の男の方の本音ってどういったものでしょうか。W不倫じゃなくなるといったアンバランスのせいで、好きという気持ちが薄れますか?
W不倫ではなくなったことで、関係を終わらせようと思ってしまいますか?

関係が切れることはできるだけ望んでません。
男性の方、同じ状況になったらどう思うか。
女性の方、同じような経験がある方の体験談。
教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • どんなに自分の離婚と彼とは関係ないと言っていても、現実、立場は平等ではなくなりますし、
    パワーバランスが崩れますので、彼の心持ちが変わるのは不可避でしょう。
    御相談者のあなたも、離婚したら心持ちが変わることも十分に考えられることなんです。
    特に「結婚はこりごり…」なんて思っている人ほど、離婚後とっても不安定になります。

    よくこちらに書いているのですが、女性は自分の強さを高く見積もらないほうが賢明です。
    彼も態度や言葉に出さなくても、不倫関係にある女性が離婚したということは、
    重荷になるでしょうし…
    男は、元々不倫という不貞関係は性欲と本能により最初だけ燃え上がっているだけで、
    惰性で続けているのがほとんどですし、
    正直、既婚男性は外の女性の心の支えにならなければならないようなことは重荷なのです。
    家庭と仕事のことで精いっぱいなので。

    厳しいですけど、ご自分の現実を受け止めてください。
    自分にとってちょうどいい具合に家庭のある男性を付き合わせたいというのは、
    あなたのただのエゴですよ。自分中心ですよね。
    それに自分ではなく相手をコントロールしたがる人は不安症でエネルギーがないのです。
    相手や周りの人をよくよく見てください。
    「家庭を壊すことは考えてないからよくできた自分、安全な女」といいたげな言い訳の人を
    よく見受けますが、
    では、家庭からみて、あなたが妻の立場や子供の立場でみて、
    「夫に外に女性がいて安心! 幸せ!」「お父さんに愛人がいるのはいいこと!」と心から思えますでしょうか。
    貴方の立場ならそれが人を幸福に導くことだと、神に誓って言えますでしょうか。
    そう思えないならやめるべきです。悪いと思っているけどやめられないというような
    二心は人を不安定にし不幸を呼びます。
    あなたはこんなことまで聞いてないよ! と仰るでしょうが、
    敢えてこれを言うのは、これが根本の問題だからです。
    これからの貴方様の人生がかかっていることだからです。
    なあなあで表面を繕ってもなんにもなりませんし、共感で戯れることで一時、満足されることを選ぶのなら、なにも打破できないのです。
    ご自身の今後が改善され、本当の安寧、平安と喜びがありますように心から祈っております。

    NiNi 11位 2021-09-13 10:19
  • >好きという気持ちが薄れますか?
    彼は自分を好きでいるという事を前提にした質問ですけど、その自信は、どこからやってくるのでしょう?
    「男の方は離婚する気はなく家庭継続中」なんだから、彼は別に好きじゃないでしょ。
    しかも、「自分がいない場合を想定しても、その離婚に踏み切れるの?」って彼は完全に逃げの姿勢ですよね。

    罪悪感があると、行為が楽しくなくなってきてしまう、
    今まで既婚者だったゆえに「手に入りそうで入らない距離」にいたりりさんが、離婚で「手に入った距離」になってテンションが下がる、
    ということはあるでしょうね。
    ただの遊びだと思っていたのに後から責任が忍び寄ってきたら、男だろうが女だろうが逃げ出したくなりますよ。

    >(結婚はこりごりです。)
    りりさんは、夫は最低夫だった、だから私は不倫に走った、と思っているのでしょうけれど、
    その夫を選んだのはりりさんだし、結婚生活がうまくいかない事とりりさんが不倫に走るのは別問題ですよね。
    りりさんは「こりごり」を言える立場じゃないし、結婚がこりごりなら不倫だってこりごりでいいしょう。不倫の方がよっぽど理不尽なんですから。
    自分でこりごりを選んでおいて、後からこりごりですっていう事のおかしさに、もう気が付いた方が良いですよ。
    でないとこれから先もずっと、こりごりです、をし続けることになりますよ。

    サリー 5位 2021-09-14 15:25
  • 端的に、自由になったので
    別に新しい男性が現れるまで
    続けたら良いんじゃないでしょうか?

    相手に何も望まないってのが本当かは
    主様次第では?

    相手の気持ちがどうとか気にしているのはなぜ?
    そういう気持ちは、持たない方がいいですよ
    相手だって、結局奥様とも続けてるんだし
    相手には勝手に自分のせい…って思わせとけばいいと
    私は思ってましたけど…
    冷たいけど
    それくらいの方が丁度いいと思う


    別に未来は望まないなら
    何の問題もない男性と出会えたら
    サヨナラしたらいいのでは?

    そういう、一刀両断!がちゃんと出来るなら
    サヨナラせずに
    月一回とかで会ったらいいと私は思いますよ
    あくまでも、奥様からレンタルです


    女だって、そういう安定剤は必要です

    でも、次の人が出来て別れられます?

    私は、次が出来たので別れました
    まあ、そこそこ幸せになって
    再婚して
    でも結婚って私には大変だったので離婚したけど
    離婚したその男性とは
    今も繋がってる感じです

    正直、どっちもどっちなんですよ
    不倫関係なんて
    ある程度、楽しい時間を提供しあっているだけ
    提供出来なくなったらオシマイですから

    そんな深く考えるなら
    ヤメテ、何の障害もない男性がいいのでは?






    お長夫人 12位 2021-09-14 19:54


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE