彼と別れるか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2021-09-16 20:20

彼と別れるか

▼ コメントを見る(8)

  • 10歳
  • 深海


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼がなにを考えているかわからず、このまま付き合うべきなのか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私の職場に彼が出向者として勤務→2020.12月に付き合う→2021.4月に帰任しお互い職場は離れました。私一人暮らし、彼実家暮らしです。

■具体的な相談
2020.12月に付き合った際に彼から将来は結婚も考えてると言われてました。
その際に私が「来年(2021年)11月頃に今住んでるアパートの更新月だよ」と伝えると
彼は「じゃあそのタイミングで一緒に住みたいね。場所は○○あたりがいいかな〜」と話していたので、私自身、年齢もあるので1年付き合って将来が考えられなかったらお別れする方針を決めていたので(彼には伝えてませんが)ちゃんとそのつもりなんだなと思って安心してしまいました。
その後、何度か喧嘩もありましたが、楽しく付き合ってました。
先日、私が誕生日だったのでプロポーズとかあるかなと少し思いましたが、ありませんでした。もともとそういうことはしなそうな人なので、このままなぁなぁで行くのかなと思い、その後アパートの火災保険の更新案内が届いていたので、電話してた際に「どうする?一緒に住む?」と聞いてみました。
すると彼は「あ〜そっか。深海さんももう29だもんね。29かー、29だからなぁ」と年齢を連呼され、突然の失礼な発言にフリーズしてしまいましたが、そのあと自分の男友達が29の彼女に結婚を迫られた話や、賃貸に引っ越すのは勿体ないからなど話されて、結果的には「とりあえず更新しとけば?」と言われました。
もともと思いやりや気遣い、感情の乏しい人だったし、私生活もだらしない部分も多かったですが、こんな大事なことも適当に話してしまうんだとその日から毎日その言葉を思い出し、落ち込みます。
彼と会ったときに笑顔でいるのも辛いです。

このままズルズルするのも嫌だったのでその後会ったときに
①この間の話がショックだったこと
②覚えてないかもしれないけどもともとあなたが一緒に住もうと発言していたこと
③今年の12月で付き合って一年を迎えるためその時に将来を考えられないなら別れてほしいこと
を伝えました。
彼はそんな突然言われても…という感じで、いずれ結婚はちゃんと考えていると言っていたので、いずれっていつ?と聞いたらダンマリでした。
②についても発言したのは覚えていると言っていて、覚えているのに内容を変えた理由もよくわかりません。
私のこういうところが結婚する上で不安だから、など理由を話してもらえれば解決するための努力もできますが、なにも話してくれません。
ダンマリを続けて最後に「わかった」の一言だけでした。

とりあえず、彼にはそう伝えたので12月まで待たなきゃと思う反面、ショックが拭えずこのまま12月まで自分の彼への気持ちが続くかどうか自信がありません。
もともと、私と彼を知ってる共通の友達からは「絶対彼はおすすめしない」とみんなから口を揃えて言われてましたが、それでも好きだったので付き合い続けた結果、こんな思いをすることになって自業自得なのかなとも思ってます。
もともとよく音信不通になる彼なので、今日で1週間以上連絡も会うこともなく益々ネガティブな気持ちになっていきます。
とりとめない相談になり申し訳ないんですが、別れる、別れない、保留、などアドバイスもらえたら幸いです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とりあえず保留で、次の彼の出方をみます。ただ引っかかるのが、周りの評判です。なぜ彼をオススメしないんでしょうか?浮気性とかなら、たとえ、結婚できても、苦労しませんか?その辺、周りの意見を良く聞かれた方がいいと思います。

  • いやもう、別れた方がいいでしょう。

    答えは出てますよ。周りの評判が悪いのはそれなりに理由があります。

    そんな失礼な発言されて、まともなプライドのある女性なら怒らない女性いないと思います。

    「12月までと言ったけど、気持ちが冷めてきてしまった。ごめんだけど別れて欲しい。今までありがとう」

    と今すぐLINEしましょう。

    それであなたからはもう一切連絡しないようにして彼の出方を見ます。

    これで彼女の存在の大きさに気付き(実際は付き合いが長くなる中で忘れているだけですが)、手放すのが惜しくなってプロポーズしてくる男性も中にはいます。

    でも、32にもなって実家暮らしで自分の発言に責任も持てない、さらにデリカシーのない発言で何の非もない彼女を傷付ける、周囲の評判も悪い彼とたとえこれでプロポーズされたとしても幸せな結婚生活が送れるのか甚だ疑問です。

    結婚相手選びは慎重にしないと取り返しがつきませんので、何がご自身にとって幸せか、自分はどうしたいか、彼と一緒にいたとして幸せな未来が描けそうか?よく考えてみた方がいいですよ!

    応援してます。

  • 絶対おすすめしないと言われる原因ってなんですか?

    りんご 9位 2021-09-16 21:48
  • 深海さんこんにちは。
    アタシから強く言いたいのは、女性は望まれて結婚したほうが絶対にいいということよ。
    望まれて結婚すれば必ず幸せになれるわけでもないけれど、望まれてもいないのに結婚に持ち込んだらそれは確実に不幸の始まりだわ。

    「望まれる」というのは、別にプロポーズの形のことを言っているのではないのよ。
    明確なプロポーズがないまま流れで結婚することになったとしても、男性側がきちんと覚悟を持って彼女を幸せにするための行動ができていればそれは望まれて結婚するということなの。
    彼女の両親に挨拶に行く段取りをするとか、新居のリサーチをするとかね。
    でも、そういうことを積極的にしないならそれはやめたほうがいい結婚だわ。
    そして深海さんの彼の場合はそもそも結婚にすら乗り気でないわけだから、2人の将来は交わらないのよ。

    そうすると別れるしかなくなるわけだけど、男性というのは往々にして、彼女から別れ話をされると途端にプロポーズしてくることがあるわ。
    今まで自分のものだった女性が離れていくことが急に惜しくなるのね。
    でも、もしこうなった場合もホイホイ乗ってはダメよ。
    別れ話を食い止めるためだけにプロポーズをして、その後なにも具体的な行動をしない男なんて山ほどいるのだから。
    もし深海さんと彼がパートナーになる筋書きがあるとしたら、深海さんが別れを告げて彼がプロポーズをしてなおかつ彼が積極的に結婚準備を進めるという流れ以外にはありえないわ。

    ただ、その場合でも彼と結婚していいのかという点については疑問が残るわね。
    共通の知人からやめたほうがいいと言われるなんて一体どういう人柄なのかしら…?
    今や国民的な嫌われ者になってしまった某プリンセスの婚約内定者と同じレベルということはさすがにないでしょうけど、周りから反対されるということはかなりのハイリスク物件だと思うわよ。
    そういうアンバランスさがある男性だから惹かれるというのもわかるのだけど、結婚するならただ「好き」というだけではなくて、相手を人間として尊敬できなければいけないとアタシは思うわ。
    結婚したら親戚付き合いもあるし、子供ができれば父親としての役割もあるでしょう。
    そんなとき、周りから反対されるような人柄で本当に務まるのか心配よ。

    将来的に結婚したいという願望があるなら、今好きな人より一緒に暮らしていくうちにどんどん好きになれそうな人を選びましょ。
    つらいとは思うけど、この彼とは別れることをオススメするわ。

  • > No.98214のコメントへの返信

    まりも様

    コメントありがとうございます。
    彼の共通の友達というのが、主に会社関係の人たちなのですが、評判が悪い主な理由として
    基本的に発言がいい加減で仕事が雑、机もいつも汚くて清潔感もないところ…あと過去の恋愛で別れた理由がいつも自然消滅(彼から連絡を断つ)だと思います。
    そんな奴のどこを好きになるの?って思うと思うんですが、惹かれた理由としては一緒にいて自然体でいられて楽でいられることと、趣味や食の好みも一緒で一緒にいて楽しかったんです。

    だらしないところも、職場が離れてしまったので仕事面はわからないですが、付き合ってからだいぶ矯正してきたんです。
    連絡無精で1ヶ月音信不通もザラにありましたが、週1は電話するようになったり(今は繁忙期みたいでないですが)、私がごはんを作ったあとは洗い物をしてくれたり…当たり前のことが当たり前にできない人だったので。。
    でも何度も言って、できるようになったら褒めるをずっと繰り返して少しずつ改善していってたので…期待しすぎたのかもしれません。
    やっぱり人間、根底は変わらないのだなと思ってしまいました。

    深海(投稿者) 2021-09-16 23:57
  • > No.98216のコメントへの返信

    あーがいる様

    コメントありがとうございます。
    私のずっとモヤモヤし続けた気持ちを代弁して下さり、思わず涙が出てきました。
    私は彼にあの発言をされてから、怒りもあったけど裏切られたような気持ちが強くて悲しかったんです。
    彼の優しかったところとかをずっと思い出してなんとか踏みとどまってたんですが、今回は決定打というか…
    周りにも結婚の話をされる年になって、余計に自分が少し焦ってしまっていたのもありました。

    私も幸せな結婚をしたいです。
    最近道を歩いていても子連れの夫婦を羨ましくみてしまいます。
    好きな相手に支えてもらって、私も相手を支えていくものが結婚だと思ってます。
    コメントのとおり、この現状では理想には到底届きませんね…

    相手への情が邪魔しますが、別れる文章を書いてみたいと思います。
    ご相談に回答下さりほんとうにありがとうございます。

    深海(投稿者) 2021-09-17 00:18
  • > No.98219のコメントへの返信

    ニャンコ・デラックス様

    コメントありがとうございます。
    私も彼は結婚を望んでいたと思ってたので今回の発言にはびっくりでした。
    そう、火災保険の更新の話をしたときにもうひとつ、親への挨拶が一番したくないというのも言ってました。そういうシュチュエーションが一番嫌いだと。
    その発言については流石に怒って、結婚前の挨拶って今まで私ないしあなたを大病もなく育ててくれた親御さんに対する感謝をまず伝える場だよ、それを面倒なんて言っちゃいけない、と。
    わかってくれたかはわかりませんが…

    共有知人のおすすめしない理由はまりも様のコメントに書いたとおりです。
    彼の同期の男の子からは「あの人と付き合っていけるのは深海ちゃんだけだよ!別れたら多分もうだれも付き合ってくれないと思う」と言われたことがあるくらい、変人で有名です。
    少しずつ改善は見られてる最中ではありますが…

    将来を考えるとやっぱり人柄的に難しそうですね。
    別れの文章を作ってみようと思います

    深海(投稿者) 2021-09-17 00:39
  • > No.98222のコメントへの返信

    >深海(投稿者)さん
    一連の流れを拝読しました。ぐっどうぃる博士曰く「付き合い当初に男が言う『結婚を考えている』は、あなたに対してテンションが高いのを示しているのであって、本当に結婚を考えているのではない」のだそうです。また、質の悪い男性の中には、告白した時に結婚の話を出せば安易に女性が手に入るのを知っていて、それを利用しているのもあります。

    >2020.12月に付き合った際に彼から将来は結婚も考えてると言われてました。

    本当に結婚を考えているならば、この時すぐにでも深海さんの親に挨拶に行ったでしょう。男性は言葉ではなく行動を見てください。

    >親への挨拶が一番したくないというのも言ってました。そういうシュチュエーションが一番嫌いだと。

    この彼、他の人々が仰る通り「おすすめ出来ない男性」です。仕事にしろ人間関係にしろ、責任を負うのが嫌なのでしょう。お別れして正解だと私も思います。

    Sayoko 2位 2021-09-17 00:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE