前の彼氏と比べてしまいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-09-17 00:40

前の彼氏と比べてしまいます

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • なの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
現在付き合っている彼氏と前の彼氏を比べてしまいます。
どうすれば、現在の彼と本気で付き合えるでしょうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3月にほぼ初めて付き合った彼氏と別れる。異動により5月に現在の彼氏と出会い、7月に付き合う。

■具体的な相談
前回の彼がほぼ初めて付き合った相手の為か、現在の彼と細かいところまで比べてしまいます。
一番比べてしまうのは、私のことを好きなのかどうか、という部分です。

前回の彼の場合、愛されているという実感と心地良さがあり、とても安心して付き合っていられました。
しかし、現在の彼の場合、恐らく恋人が欲しかったのだと思いますが、私自身への好意はあまり感じず、付き合うのが私で良いのか疑問に思います。
その割に将来はこうしたいよね、とか同棲や結婚を想定とした話をしてくるので、彼が何を考えているのか疑問が深まるばかりです。

どうしたら前回の彼と比べることなく、今の相手と真剣に付き合うことができるでしょうか。
またそれとなく、彼の気持ちを確認する方法はあるのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 他の方の相談にもありましたが、
    男性がつきあい当初、また当初でなくても結婚のことや一緒に住むことなどを
    ~ならいいね~のようにただ語る男はその場の雰囲気で言っているだけです。
    女が喜ぶのでそう言っていもいます。
    男性が本当に結婚を考えていた場合はそんな夢物語を言うのではなく、
    「結婚して」というシンプルで明確な言葉がきます。
    そこを忘れないでください。
    今の彼に愛されている実感がない、と仰ってますけど、
    あなたも今の彼を能動的に愛してませんよ。

    NiNi ランク圏外 2021-09-17 13:23
  • あなたが彼からの愛を感じられないのは、
    たぶんあなたが彼を好きではないからだと思います。

    彼の気持ちを確認する方法はありませんが、
    彼が普段どんなことをしてくれるか?で、
    ある程度測ることはできますが、
    それもこれも、あなたが彼からの愛を拾う気持ちがないと、何の意味もないわけで。

    例えばですが、
    おはようのLINEをくれる
    飲み物買ってきてくれる
    デートの予定聞いてくれる
    車で送り迎えしてくれる

    ※ちなみに好きとか可愛いとか、言葉は何の指針にもなりません。
    人は言葉では嘘をつけるけど、行動では嘘をつけないからです。

    どんな小さなことでも、
    彼からの愛かもしれませんよ?

    ちなみに、前の彼からは愛されてる実感があったそうですが、別れの理由はわかりませんが、
    なんにしろ、別れたんですよね?

    元彼からの愛はなくなったんですよね?

    同じものをもらおうとしてもダメです。


    りん子 4位 2021-09-17 14:44
  • はじめまして。
    今の彼氏と付き合ったのは、あなたはどうしてですか?なにか理由があったのではと思いますが…付き合う理由は人それぞれ、性格が合うとか趣味が一緒とか、優しいところが好きとか博識なところが好きとか体の相性がいいとか色々ありますね。なかには、「恋人がほしい」という理由が大きく彼女を作る人もいます。
    けれど、多少なりともあなたと過ごすと居心地がいいとか、あなたを彼女に選んでいる理由があるのでは?と思いますよ。少なからず愛情もあるでしょう。ただ、大小はありますけどね。
    あなたが求める愛されている自覚、実感を元彼とまるっと同じだけ他の男性にも求めるのは難しいでしょう。だって元彼と同じ人間はいないのですから。
    元彼は毎日連絡をくれた!のに今の彼は一週間スルー、ということも、元彼はピロートークをたくさんしてくれてたくさんキスをしてくれたのに今の彼はセックス後すぐ寝てしまうしあまり触れ合いもしたくないみたい…ということも普通によくあることです。

    あなたが今の彼をちゃんと一人の男性として見て好きになり付き合っているのなら、今の彼のいいところを見てください。好きになったところがあるはずですよね?
    もしそれが見当たらず、元彼と比べて嘆くことしかできなければ、あなたこそ
    >恋人が欲しかった
    とう理由でお付き合いしており、彼への好意もなく、彼じゃなくてもいいのでしょう。

    もちろん人それぞれの愛情表現がありますから、元彼のようにあからさまな「愛されている実感」をもたらしてくれる男性もおりますけれど、ある程度は鏡うつしでは?と思ったりもします。あなたが彼を愛しており、大切に思い、心地よさを提供できているなら、きっと彼もあなたへ彼なりの愛情表現で返すと思います。
    もっとしっかり彼のこと、特に行動を見てみてください。当たりまえに感じていることが、彼からの愛情表現だったりしますよ。それに気づけないのでしたら彼もつらいでしょうし、もっとあからさまな愛情表現をしてくれる男性とお付き合いをした方がいいと思います。
    間違っても彼に「あなたからの愛情が感じられないけど私のこと好きなの?」なんて聞いて彼の気持ちを確認しようとはしないでくださいね。デリカシーがなさすぎますから。

  • こんにちは、
    お電話などで恋愛相談をさせていただいております恋愛ユニバーシティ公認カウンセラーのmamiです。

    こちらの記事に音声にて回答させていただきました。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1986/
    参考にしていただけますと幸いです◎

  • なのさん、こんにちは。
    素朴な疑問なのですが。
    本気でつきあえない事の何が困るのでしょうか?

    本気になる時は相手がどんな態度だろうと本気になりますし、
    相手の男性がいかにあなたをチヤホヤしようが惚れ込めない相手なら本気になりようがないでしょう。
    交際している以上、誠実さや気遣いはお互い持ってたほうが良いでしょうけど。

    別れてすぐの交際ですから、なのさん自身、さびしさを埋めてくれる男性なら誰でもよかったのかもしれませんよ。
    今の彼が交際出来る女性なら誰でもよかったんじゃないか?ってなのさんは感じるのですよね?
    実際そうなのかもしれませんが、縁があって今現在ふたりは交際に発展しています。

    きっかけなんてカップルごとにバラバラですよ。
    お互い都合良いだけだったのに居心地良くて長く交際が続くなんてこともありますし。
    幸いなのさんはまだお若いからなりゆき任せでもいいかもしれません。
    今彼が物足りなくて他に良さそうな男性が現れたら切るんでも構わないんですよ。

    元彼にしてもらって嬉しかったことを「私を喜ばせるトリセツ」として今彼におねだりしてみたって良いんですよ。

    縁があって交際しているのですから、お互い楽しくなれることを目指してみてはどうでしょう?
    本気とか相手の気持ちの強さとかなのさんの意思でコントロール出来ないものを頼りに行動を決めようとしても迷子になるだけですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE