イケメンと何故か言われる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2021-10-31 00:51

イケメンと何故か言われる

▼ コメントを見る(7)

  • 35歳
  • モテない君


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

30代半ばの男です。
イケメンやモテそうと言われることが辛いです。このモヤモヤした気持ちは一生晴れることもなく曇りの人生が続くのでしょうが、少しでも皆様のご意見をお伺いしたいです。


初彼女は30歳。
当時、社内で新卒2年目の女性と付き合うという奇跡が起こりました。
しかも、相手は社内でもかなり美人でスタイルが良い女性でした(狙っていた男性陣も多かったみたいです)
特段、自分からアプローチをしたわけでもないのですが、飲み会などで顔を合わす機会が多かったこともあり自然と仲良くなった感じです(実は付き合った後で言われたのが、最初見た時から格好いい人がいるなと思って気になってたと言われました)
また、3年目の新卒が1年目だった頃に、夜に2人で飲みに行ったことも何度かあったのですが、まさか30年近く恋愛経験のない男に好意なんかないだろう。と思っていたのですが、上記の元カノと付き合った直後に告白されました。(既に彼女は退社していましたが)


ですが、生まれて約30年も彼女がいない人生を歩んできた自分が本当に格好良かったら、彼女はいたと思います。
何故か学生時代からバイト先や習い事先、周りの友人達から、イケメンだとか格好いいだとか言われていたのですが、そんなことはみんな言われるのが普通だろう。くらいに思っていました。

先日もある同僚女性(年齢は50代の方)から、
「入社当時に、社内でイケメンは誰かっていうのを⭕⭕さん(普段あまり話さない女性)に聞いたんだけど、⭕君と⭕さんって聞いたのよ~。ウチの娘もめちゃくちゃイケメンって言ってたし!」と言われました。
その方曰く、他の女性社員からもそう思われていると言われ、その付き合っていた彼女にも「⭕⭕は格好いいから、もっとモテるはずなのに」等々言われたことはありました。本当に格好良ければ、社内でも女性から積極的に連絡先などを聞いてくるはずだと思いますので。

勿論褒められることは嬉しいですし、悪い気分にはなりません。でも私には実績がないのです。この気持ちを少しでもプラスの感情に持っていくにはどうすれば良いと思いますか?

お恥ずかしながら、初彼女があまりにもハイスペックだったため、高望みしてしまう自分がいます。。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 以前にも似たような内容を見かけた記憶があるのですが、前にも投稿されたことがありますか?
    もしも記憶違いなら失礼しました。

    結論から言えば、男性がモテるかどうかを左右する条件は複数あり、容姿が良いだけでは=モテには繋がりません。

    あなたには「女性からカッコいいと言われる」くらいの容姿の良さがあるのだと思いますが、その他の、恋愛において男性がモテる要素が不足しているのだと思います。だから容姿は良いと言われるのに、恋愛経験が少ないというギャップが起こっているのだと思います。

    容姿以外で男性がモテるのに必要な要素は沢山あります。逆に言えば、容姿がイマイチでもモテる要素を沢山持っている男性はモテます。容姿がいいだけではモテないのです。

    ではその要素とは具体的に何か?
    以下に例をいくつか挙げると、

    ・恋愛や女性に対する積極性(不快に思われないほどほどの積極性がある)
    ・コミュニケーション能力が高い(言葉巧みで口が上手い男性はモテます)
    ・気が利く
    ・頭が良い
    ・背が高い
    ・経済力がある
    ・面白い
    ・女性を喜ばせる能力がある
    ・女性との距離感を上手く縮められる
    ・行動力がある
    ・仕事が出来る
    ・自分に自信がある
    ・恋愛経験豊富で女心がわかる
    ・空気が読める

    等です。
    容姿がいいからといって、必ずしもモテるわけではないのです。モテるためには複数のモテ要素が必要です。(芸能人レベルの容姿の良さなら見た目だけでもモテますが、そんな人は滅多にいません。)

    恋愛経験が少ないと、自分の客観的な価値が自分で把握しづらいのでどうしても高望みになります。これは女性でも同じです。
    はじめての彼女が綺麗な人なら、そこが基準になってしまうので、その後の恋愛はハードルが高くなるでしょうね。

    ちなみにその綺麗な彼女とはなぜ別れてしまったのでしょうか?もしもフラれてしまったのなら、その原因が何か把握して改善していますか?

    ご相談文からは、非常に受け身な男性である印象を受けました。
    さらに言えば、視野が狭く、どうでもいいこと(人から容姿が良いと言われる事)にこだわって、いい歳した男性なのにこじらせている印象です。厳しい意見でごめんなさい。

    でも、会社などでお世辞でカッコいいって言ったり、軽いノリでそういう事を言う女性って割と多いですよ。深い意味はないです。だから、そんなに重く受け止める話じゃないです。本当のカッコよさって総合力ですので。

    容姿が良いと言われる事自体はいいことだと思いますが、変にそこに固執しない方がいいと思います。

    男女関係なく(女性の方が容姿が良いことが重要な場合が多いですが)、年齢を重ねれば重ねる程、容姿そのものよりも経験や自分の頑張りで身に付けたものがより魅力を放つようになると思います。

    恋愛したいなら、少し積極的になって行動力やコミュニケーション能力を磨いてみてはいかがでしょうか。



  • 周囲の人が話す「イケメン」「モテそう」の言葉の後に「いい人なんだけどね」という言葉が
    くっついてきているような人、そのような印象を受けました。
    つまり「いい人止まり」ということです。それは決して悪いことではないのですが、付き合う
    インパクトに欠けるというか「決め手がない」という意味にもなるわけです。
    顔は決して悪くないしいい人なんだけど、話してみると意外とつまらない、会話が続かない、
    何となくぼんやりしている、何にも興味がなさそう・・・などです(決してモテない君さんが、
    そういう人だと言っているわけではありません、例えばの話です)
    何気ない会話からでも、そういうことってキャッチできてしまうものです。イケメンだから
    無条件にモテるわけではないのですよ。
    おブチャでもコミュニケーションが上手だったり、さりげない優しさが心に染みたり、好みの
    アニメの推しが同じで盛り上がったりと、何かキラリと光るものがあると、不思議とイケメン
    (というか好みの顔に見えてくる)こともあるわけです。
    あの人イケメンだよね、という噂話なんてあっけないものです。そこで終わってしまいます
    のでね。
    万人に「イケメンだよね」と言われるより「〇〇さんってけっこう音楽の話面白いですね」の
    ように言われる方が、その後に繫がりやすいですよ。頑張ってコミュニケーションしてみて
    くださいね。

    梅ちょ 3位 2021-10-31 07:53
  • > No.98708のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    頂いた内容を簡単に自己分析してみましたところ

    ・恋愛や女性に対する積極性(不快に思われないほどほどの積極性がある)
    →自分から話し掛けにいくことは殆どありません。
     元カノと付き合えたのも殆ど全て相手主導でした。
    ・コミュニケーション能力が高い(言葉巧みで口が上手い男性はモテます)
    →営業をやっているのもあるせいか、人当たりは良いと言われることは多いです。

    ・気が利く
    →これは何とも言えません。 
                 
    ・頭が良い  
    →学歴はマーチ文系ですが、普通だと思います。

    ・背が高い
    →177センチくらいですので、やや低め~普通くらいかと思います。

    ・経済力がある
    →ないです。。三流企業勤務です。マーチ文系出身としては最底辺だと思います。

    ・面白い
    →面白くはないと思います。真面目だとよく言われるくらいなので。

    ・女性を喜ばせる能力がある
    →ないですね。

    ・女性との距離感を上手く縮められる
    →これもないですね。

    ・行動力がある
    →恋愛以外は自信あります。

    ・仕事が出来る
    →三流企業ですが、まあまあの立ち位置にいます。

    ・自分に自信がある
    →恋愛経験以外なら自信があります。
    いや、勤務先と年収にコンプレックスはあります。

    ・恋愛経験豊富で女心がわかる
    →全くないです。

    ・空気が読める
    →空気は人並みに読める程度だと思います。

    これを見返すと、如何に無駄な人生を消費してきたのかが分かります。元カノと付き合うことがなかったら、多分自殺してるレベルだと思います。今生きているのも、ハイスペックな元カノと付き合えたということが支えになっています。


    モテない君(投稿者) 2021-10-31 10:10
  • > No.98712のコメントへの返信

    >ぽてお&ひつじさん

    https://u-rennai.jp/consult/detail/33927/
    それからこれも。こんなところで釣りとは暇すぎ。

    waka  2021-10-31 10:14
  • こんにちは。ネットでたびたび現れるCEOと美しい女性のやりとりと同じだな、と思いました。これは実在のCEOが書いたものではありませんが、非常に示唆的です。
    美しい女性が高収入の男性と結婚したい、と相談しています。

    以下引用
    今、私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルももよく、センスもいいと思う。 欲張りとと思われるかもしれないけれど、ニューヨークでは年収が8000万円という男性もザラだし、妥当かなって。
    実際に年収2000万円の人とは付き合ったことがあるんですけど、それ以上の人と出会いたくって・・・。私が憧れているNYガーデンってところで暮らすことを考えると、2000万円の収入じゃ少ないんです。
    だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。
    1、リッチで学士を持ってる人っていうのは、どこで遊んだりしてるんですか(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーやジムの住所を教えてください)?
    2、どれぐらいの年齢の人を狙ったらいいですか?
    3、どうしてお金持ちの奥さんって見た目がフツーな人が多いんですか? 何人か会ったことあるけど、はっきり言ってフツー以下の人もいる(笑)。なぜなんでしょうか?
    4、ズバリ、お金持ちのみなさんは、どうやって結婚する女性を選ぶんですか?

    【J.P.モルガンCEOの回答】

    大変興味深く読ませていただきました。実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。私は年収4000万円以上。あなたの希望に添っていますから、プロの投資家としてお答えさせていただきます。

    要約すると、あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。 私の収入は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下がりする資産」。それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。

    ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはすぐにそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。しかし、結婚とは「あなたを長期的に保有すること」なのです。

    少し言い方が悪くなってしまうけど、あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択です。もっと言えば、レンタルで十分。保有する価値がありません。年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。
    さて、アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも、ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか? 
    この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。

    引用終わり

    この女性と相談主さんは同じタイプ。つまりその魅力は長期的なものではなく、短期的な価値なのではないでしょうか。だからいくら顔がよくても、お付き合いする方が現れないのではないでしょうか。

    salz 8位 2021-10-31 23:51
  • 他の方もすでに回答されていましたが、
    イケメン=モテるではないです。
    女の人は、顔というより、雰囲気で惚れます。
    わたしも、イケメン見るのは好きですが、付き合うとなると別です。
    痩せてるね。髪長いね。くらいの感覚でいたら良いと思いますよ!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE