数年前に別れた彼と再会

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2021-11-30 13:08

数年前に別れた彼と再会

▼ コメントを見る(6)

  • まーしゃ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁のチャンスがないか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。

3、4年前半年つき合い別れた彼と数週間前に偶然再会しました。
少し急いでいたので、立ち話だけして「また連絡するね」と言って別れました。
その時に彼は
「まだまだ話足りない!」
「ごはん行こうよ!」と乗り気な感じでした。

後日私からLINEし、食事に行きました。
LINEのやり取りはとてもスムーズで、友達と接しているような感覚でした。
車で迎えに行こうか?と言ってくれたのですが、それはお断りしました。

食事中はとても楽しく過ごせました。
彼はよく喋り、彼8私2ぐらいのペースで話し、私はほとんど聞き役をしていました。
私と別れた後にお付き合いした女性の話を聞いたときは、胸が痛みましたが…
悟られないようにニコニコしていたつもりです。。
彼には現在彼女はいないようです。

食事後「また今度どこか行こうよ」と言われ「うん、カラオケとか?」と返したら「じゃあ今から行こうよ」となり、カラオケも行きました。(カラオケ好きです)

合計6時間ほど一緒にいたので、長すぎかな?と思いつつ、誘われるままに行き、そこでも楽しく歌いました。

帰宅後LINEが来ていて
その日のお礼と「また時間があるときにごはん行きましょう」
と書かれていました。
私もお礼を返し、彼から「おやすみー」と来たところでLINEは止まっています。

蓋をしていた、忘れていたはずの彼に対しての気持ちが、1回会っただけですごく揺さぶられてしまい、戸惑っています。

数年前に別れた直後は後悔しましたが、振り返らないように過ごしてきたつもりでした。

別れたのは私が重くなり、彼を試すような、わざと嫌なことを言ったり、してみたり、そんなことを続けていたら振られました。
自業自得です。
全然怒らない気の長い彼ですが、別れた後の雰囲気は冷たかったです。

数年振りに接してみて、私は彼のことが好きなんだな、と気持ちが再燃しそうです。

一方で彼にとって私はただの友人なんだろうなーと思います。
友人だからこそ、自然体でいられるんだろうなと。

ここから彼にこちらを向かせる方法があるのでしょうか?
チャンスはありますか?

よろしくお願い致します。

■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • このようなご相談よくあります。
    どのように過去に別れたかは大事なことではあるのですが、
    男の人は復縁ってあまり価値を感じません。

    この元彼も、偶然会って元カノが相変わらず自分のことが好きなことがわかって
    もうおなか一杯、というところでしょう。
    男はよく過去の女に連絡をしたりするのですが、それと同じこと。
    もう用はないとばかりに、行く気はない「また行きましょう」で会話が終わってますよね。
    上記の理由で、彼はもう満足したんです。

    あなたはもともと好きだけど別れたのであって、
    彼は新しい彼女ができたから別れたくて別れた。
    その延長線上にいるだけで、わだかまりが消えただけであり、
    彼にとってのあなたのポジションは変わらないのです。
    女から必死になっても余計に彼にとってのあなたの価値が下がるだけですし、
    彼があなたにここから積極的になることはまずないと言えます。
    ご参考になさってください。

    NiNi ランク圏外 2021-11-30 14:27
  • 復縁のチャンスはあると思います。
    ただ、急がず時間をかけたほうがいいでしょう。
    しばらくは、焦ってこちらから連絡したり、気持ちを聞いたり伝えたりは控えた方がいいと思います。

    別れてから数年たったことで、別れ際のあなたに対するマイナスイメージは、だいぶやわらいでいると思います。
    (やわらいでいないと、食事に行ったりはしないでしょうから)

    絶対的に必要なのは、彼の方から「やり直したい」や、「付き合ってほしい」と言ってもらうことです。

    そうするために、自分に何が出来るか?を考えて行動したほうがいいと思います。

    いろいろブログや書籍があるので、そこはご自身で勉強してくださいね。

    また、あなた自身は彼への想いが再燃しましたが、彼にとっては、あくまであなたは元カノの一人以外の何者でもない、あるいは、単なる友人感覚であるという前提でいましょう。

    そしてあなたも、そのように振る舞うといいと思います。

    距離感が大切です。

    近づきすぎず、離れすぎずです。

    過去に、重くなったという経緯を読むに、あなたには大変難しいことかと推測します。

    あなたから一度誘ってるので、次は彼から誘われるのを待ってみてください。

    ただ、連絡やお誘いがないのであれば、彼はあなたと再度繋がる気がなかった、と判断することも大切なような気がします。

    頑張ってくださいね。

    りん子 4位 2021-11-30 14:53
  • このサイトを監修しているぐっどうぃる博士自身が復縁から結婚をしていますし、
    ロンブーの淳という芸人さんは、とても女性関係が派手な人でしたが、元付き合っていた女性に彼の方から復縁を申し込み、その後に結婚をして、今の所、不倫のスキャンダルは起こしていません。男の人が復縁にあまり価値を感じないなどという事はありませんね。
    もちろんそんな思い込みはしてらっしゃらないと思いましたけど、一応書いておきますね。

    >少し急いでいたので、立ち話だけして「また連絡するね」と言って別れました。
    >その時に彼は「まだまだ話足りない!」「ごはん行こうよ!」と乗り気な感じ
    まーしゃさんの容姿が彼の好みのタイプなのかなと思いました。

    >彼はよく喋り、彼8私2ぐらいのペースで話し、私はほとんど聞き役
    これは良かったと思いますが、
    >合計6時間ほど一緒にいたので、長すぎかな?と思いつつ、
    これは長すぎですね。

    >彼にとって私はただの友人なんだろうなーと思います。
    男性が女性に対し、「ただの友人」と思う事は稀のようですし、彼のような「別れた後の雰囲気は冷たかった」タイプの男性が女性を友人として見るというのは考えにくいです。

    >蓋をしていた、忘れていたはずの彼に対しての気持ちが、1回会っただけですごく揺さぶられてしまい
    これは、まーしゃさんが自分をもう一度好きになるように、彼が努めたからだと思います。
    ただ、そのモチベーションが単にやりたいだけの気持ちからくるものなら、まーしゃさんだってお断りでしょう。
    ぐっどうぃる博士によると、好きは4段階あり、「好きにさせるだけ」「体の関係を持ちたいが付き合いたくはない」「付き合いたいが結婚はしたくない」「結婚したい」に分かれます。
    彼にとってまーしゃさんがどの位置にいるか、これから彼とのやりとりが続くようならじっくり考えて見定めてください。

    >別れたのは私が重くなり、彼を試すような、わざと嫌なことを言ったり、してみたり、そんなことを続けていたら振られました。
    これについて思い返して頂きたいのですが、当時、なぜ重くなったのでしょう。なぜ試すような事をしたり言ったりしたのでしょう。
    もし、まーしゃさんが付き合った男性の誰に対しても重くなっているなら、それはまーしゃさん側の問題ですが、彼と付き合っている時にだけそうなっていたなら、重くなった原因は彼にもありそうです。
    当時の彼は、まーしゃさんに対してあまり熱量がなかった可能性はないですか?
    そして、もしそうなら、彼はまーしゃさんの容姿はタイプっぽいので、容姿以外の何が熱量の上がりにくくさせていたと思われますか?
    例えば、まーしゃさんの年齢が30歳を超えていて、結婚のプレッシャーを彼が勝手に感じていた事があれば、彼の熱量は上がりにくいです。
    もし何か要因があるなら、その要因が解消していなければ、再度付き合えたとしても、また同じ状態に戻りそうです。

    >ここから彼にこちらを向かせる方法があるのでしょうか?
    これについてはりんこさんが書かれている事に同意しますので省略します。
    彼がまーしゃさんをどの位置に置いているかは今の所分かりませんが、どの位置だとしても、それは永遠に固まったままではなく、まーしゃさんの彼への関わり方などによって、その位置は上下します。
    彼に対して居心地よく振る舞い、上手に距離をとって、「付き合いたい」「結婚したい」位置になるよう、このサイトをよく読んで頑張ってください。

    ただ、まーしゃさんに結婚したい気持ちがまったくないなら、時間をかけて彼ともう一度付き合うことを目指すのも良いと思うけど、結婚したい気持ちがあるなら、時間の無駄具合が気の遠くなるレベルです。
    それに正直言って、彼は自分の欲を満たしたい気持ちが強そうで、逆に言えば自分の欲を満たさないものに対して無関心な印象を持ちました。人は人でなく、自分の欲を満たす道具だと捉えていそうです。
    それはそれである意味魅力的でもあるのだけれど、関わる側は振り回されそうなリスクを感じます。
    そういう振り回されるのが好きな女性もいるので、まーしゃさんがそのタイプの女性なら、私のコメントは単なるお節介ですが、
    振り回されるとセットで空しさもついてくるので、そんな思いは嫌だと思われるなら、彼の事はもう一度、気持ちに蓋をして、忘れてしまった方が良いのではないかと思います。

  • > No.98931のコメントへの返信

    NiNiさん
    コメントありがとうございます。
    私だけが勝手に期待して、先走ってしまうところでした。
    冷静なご指摘ありがとうございます。

    彼と会っていて新鮮さやドキドキ感はあまりなく、むしろ懐かしく感じていました。
    古い友人に会ったときのような穏やかな気持ちと言いますか…

    それはきっと彼も同じなんだろうと思います。

    やはり男性は新鮮さを求めるものだと思うので、元カノに積極的になることはないでしょうね。

    しばらく距離をはかりつつ様子を見ることにします。

    ありがとうございました。

    まーしゃ(投稿者) 2021-11-30 23:49
  • > No.98932のコメントへの返信

    りんこさん
    コメントありがとうございます。

    チャンスはあるのでしょうか?
    優しいお言葉をありがとうございます。

    何事も焦るのは良くないですね。
    先走りそうになるところでした。

    過去に、彼に対して重くなった時より恋愛回路が薄れているので、冷静さも一応持ち合わせています。

    距離感…難しいです。
    近付いて嫌がるようなら離れる
    離れて追ってきたら近付く

    この感じで良いのでしょうか?

    また、私は彼のために何ができるか?
    自分の価値を上げ、彼にやり直したいと思ってもらう、ということですね?
    これも難しいです…
    居心地の良さは先日の食事のときに少しは感じてもらえてるかな?と思うのですが…

    以前お付き合いしていた頃に、彼が嫌がったこと、逆に喜んだことをヒントに考えてみます。

    彼からの連絡を待ってみて、何も無いようなら期待しないように心にストップをかけることにします。

    その見極めは大切ですね。

    ありがとうございました。

    まーしゃ(投稿者) 2021-12-01 00:20
  • > No.98933のコメントへの返信

    サリーさん
    コメントありがとうございます。

    とても丁寧なアドバイスと状況判断で、私にはとてもそんなことはできないなぁ、と感心しきりです。
    ありがとうございます。

    じっくり読んでいたらお返事が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

    博士のおっしゃる好きの4段階のうち、
    彼は「好きにさせるだけ」
    に私をしておきたいのかな?と思うところが…

    私と別れた1年後ぐらいから今年の夏頃まで、お付き合いしていた方がいたようで、今は別れて寂しいんじゃないかな?と感じたからです。

    言葉に出して「寂しい」と言ったわけではありませんが、その彼女のことを褒めていましたし(いい子だった、頑張りやさんでー等言っていました)
    「今ヒマなんだー」とも言っていたので。

    そんな時私に誘われたので、食事も来たんだろう、
    チヤホヤ要員として会いたかったんじゃないか?と感じました。


    彼は私を「ただの友人」と思ってる、というのは、
    今までの元カノとは、別れてからも連絡を取ったりするのに抵抗がなかったようで、時々LINEなどしていたようなのです。

    私と別れた直後は冷たい感じでしたが、時間が経ったので女友達カテゴリーに入れてるのかな?と思いました。

    以前に重くなって別れてしまった原因
    思い返してみると、いくつかあります。

    付き合う前は彼のテンションが高く、付き合い出して少し落ち着いて来たときに私が不安になってしまい、重くなってしまいました。
    重くなればなるほど冷たくなっていく、という悪循環…でした。

    あとは年齢のこと。
    5歳差でどうしても引け目を感じてしまい、
    「私でいいのかな?」
    「信じていいのかな?」
    と彼を信用できなかったことも原因のひとつです。

    彼は一生懸命尽くすタイプだと思うので、やはり私に原因がありそうです。

    そして、彼は結婚のプレッシャーは感じていたと思います。
    付き合う前、彼から「付き合ってください」と言われた時に、「私は結婚したいから」と1度付き合うのを保留していました。

    彼は「結婚は付き合った先にあるから、すぐにはわからない」と言っていた気がします。

    結局押しに負けて付き合うことになり、結婚のことは有耶無耶に…
    でもプレッシャーはあったと思います。
    別れる時も「結婚を考えたときに合わないんじゃないかと思う」と言っていました。


    私は結婚したい気持ちがあり、婚活もしています。
    確かに時間は無いどころか、もう手遅れかもしれないと思っています。
    時間の無駄…本当にその通りです。

    頭ではわかっているはずなのに、うまく行きません。
    彼とのことも様子を見つつ、婚活も続けていきたいと思います。
    とは言っても、彼のことを気にかけつつだと結局ダメなような気がしますが…


    ありがとうございました。

    まーしゃ(投稿者) 2021-12-01 23:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE