社会人の恋愛【学生の僕に教えて下さい】

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 その他の恋愛相談

公開日:2021-12-28 02:01

社会人の恋愛【学生の僕に教えて下さい】

▼ コメントを見る(8)

  • けんじ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
進路選択に悩む男子大学生です。これまでの人生は、とにかくモテたい!だけで生きてきました。進路という人生の岐路に立ち、恋愛だけではなく仕事や結婚、人生のことを考え、悩んでいます。


■具体的な相談

大学4年男子です。進路について悩んでいます。ただし、それが恋愛と切り離せず苦悩しています。(長文で、本当にすみません。最後に質問は2点にまとめています。)

僕は恋愛経験は浅いのですが、これまでの人生で、恋愛は常に自分の中の最上位事項にありました。色々モテる努力もしてきました。とにかく可愛い子と付き合いたい!イイ女と付き合いたい!今もその思いは強くあります。

今、それに加えて、進路での悩みもあり、複雑なのです。というのも、幸い大手と言われる企業から内定を頂いたのですが、、自分が本当に関心のある仕事や夢(メディア系です)があり、そっちの目標を追いかけるか悩んでいます。ただし、後者を選択すれば就職できたとしても給与は低く、就職できるまでは最悪フリーター状態で夢を追うかもしれないです。

恋愛と仕事の話は別じゃない?恋愛のために仕事を決定するの変じゃない?と言われそうですが、自分にとってはそうではないのです。自分のこれまでの人生のファーストプライオリティは恋愛だったし、今もそれは変わらないのです。もし仕事で夢を追って恋愛で取り返しのつかない不利を被るならそれが一番嫌だと思うほど、恋愛には闘志を燃やしてきたのです。もちろん仕事は恋愛以前に生きていくために必要な手段ですが、、給与があって余裕のある男性は女性から魅力的に映ると思うし、反対に経済力や地位に乏しい男性は相対的にモテづらいと思います。(もちろん、それだけでモテることはないと思うし、恋愛経験に乏しい自分が言えることではないことは百も承知です。)

ただし、もう一つ悩むポイントは結婚後です。これまで恋愛をファーストプライオリティに生きてきた自分でも、(結婚できたとしたら)結婚後は変わると思います。家庭をもつという安定を得る一方で、女性を追いかけるという一つの目標や生きがいを失い、その分人生における仕事への傾注度が自然に増し、結婚前のように恋愛があるからいいやという風に割り切って仕事を捉えられなくなりそうなのです。そう考えると、今恋愛で多少不利を被っても自分が本当にやりたい仕事を目指すべきではないか、という思いもあります。


長くなりましたが、お伺いしたいのは主にこの2点です。
①社会人の方から見て、給与や地位があること(年収が高い、大手企業に勤める)は圧倒的にモテるためには重要でしようか?

②結婚後、恋愛という目標やロマンを失い、仕事に対する向き合い方は多少なりとも変わりましたでしょうか?よければ教えて頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • お話をお読みして、まあなんて頭だけで世間や物事を知ったつもりの
    頭でっかちなのだろうとほほえましく思いました。
    男は、特にモテたい!いい女とつきあいたいとか、とにかく頭の中が
    女のことでいっぱいというのはふつうです。。
    あなたさまはまったく普通の男性です。
    そこではなく、現代人にある
    「みっともなくなりたくない」「失敗したくない」病ですよ。

    ①社会人の方から見て、給与や地位があること(年収が高い、大手企業に勤める)は圧倒的にモテるためには重要でしようか?
    地位なんてものはつかみたいと思ってつかめません。
    あなたはまだ社会に出る前の人です。今からそんなこと考えてもどうにもなりません。
    まずどこでもいいから社会に出て、普通にくらいは人の役に立てる人間になりましょう。
    仕事にしても女からモテるにしてもそこからです。

    ②結婚後、恋愛という目標やロマンを失い、仕事に対する向き合い方は多少なりとも変わりましたでしょうか?よければ教えて頂きたいです。
    あなたのいうロマンとはなんでしょうか?
    人生の目標とは? あなたの信念はなんでしょうか?
    血みどろになっても失敗してもつかみたいことでしょうか?
    この世の現実は失敗と転落というリスクを負わずして何事も成せません。
    好きなことをするということが素晴らしいことであり、それをしなければ
    負け組…などという風潮を作られていますが、それはまったくの嘘です。
    好きなことができる人間は好きでないことも好きになり、人の役に立つように
    できる人間です。
    できる人間からみたら、実績も経験もない人がうわっつらの地位など追い求めている
    お子様扱いされますよ。
    まずは好き嫌い言わず、コツコツなんでもやる人になることです。

    NiNi ランク圏外 2021-12-28 09:34
  • >①社会人の方から見て、給与や地位があること(年収が高い、大手企業に勤める)は圧倒的にモテるためには重要でしようか?
    →多くの男性が女性に対して、容姿が良くてオッパイが大きい女性がいいと思うのと同じです。
    年齢、収入、地位、容姿、育ちなど、どれを重要視してどれを妥協するかは、本当に性癖としか言いようがなく人それぞれなので一概に言えませんが、
    オッパイ大きければあとはどんなふうでもいい!!と女性に対して思っている男性もいるように、男性は収入だけあればいい!!という女性もいるし、そうでない人もいます。

    自分がどういう層の女性にモテたいか、ですね。
    私は貧乳ですので巨乳好きな男性は寄ってきませんが、オッパイの大きさは気にしないという男性は寄ってきます。

    「この人といるとなにかメリットがありそうだ」と多くの人に思わせることができれば多くの人にモテます。それは収入かもしれないし、人格かもしれないし、オッパイかもしれませんし、家庭的であることや突出した特技があることかもしれません。


    ②結婚後、恋愛という目標やロマンを失い、仕事に対する向き合い方は多少なりとも変わりましたでしょうか?よければ教えて頂きたいです。
    →妻と子供を幸せにするために、死にものぐるいで働いて頑張るぞ!と思えるような女性と結婚しましょう。
    男性は惚れた女性に出会うと、尚更仕事が捗るものです。
    結婚しても恋愛はできますし、それだけ魅力的で追わせてくれる妻を見つければ良いのです。
    妻の笑顔を見るのが自分の幸せ。妻を幸せにすることが生きがい。もはや、妻が趣味。と思えるくらい惚れた女性に出会えた男性は、やはり仕事も精力的に働いて稼ぎますよ。

  • けんじくん
    >幸い大手と言われる企業から内定
    >夢(メディア系)です

    感謝して大手に行ってください。夢(メディア系)は就職しても追求できます。
    会社では(ブラックでないかぎり)上司&ボス、同僚と人間的なコミュニケーション
    を大切にしてまず良好な関係を築く事を1番に念頭にタスクに励みましょう。

    インスタ見ます?
    @kevinsenroom というメディアクリエイターがけんじ君となんか重なります。
    三人は早稲田同期の仲良し。三人ともそれぞれ別で大手に行って3、4年経った。
     でもそれぞれ心の中ではメディア系やりたかったんだそう。
    3人で集まって、YouTube & Insta初めて、その内 会社も各々辞めてYouTube 本業に
    したんだそう。今はコンテンツクリエィターなんだそう。tvにも出てるらしい。
    __
    間違っても某小室みたいに’同僚にも上司にも相手にされず’はダメです。
    まこちゃん1本釣りで 'もうお金に苦労したくない!お金持ちになって母を楽にさせたい'野望を叶え小室家は 惨め暮らしに別れを告げた様には見えます。
    が、彼の日本人訛りの拙い英語力&学力でNY弁護士はムリ
     人望もない。まこちゃんが離れたら終わり。

    これはですね人望を築き、信頼を固め 金銭面の安定を強国にして初めて自分が何であるのか?何者であるのか見えてくるとい現実があります。

    あと日本のメディア業界は稚拙でセクハラ&モラハラ蔓延していてある程度バカじゃないと鬱になるんじゃないかな。
    出世してるヒトたちはバカな振りしつつ社費でミシュラン行ったりキャバクラ行ったり高級ワイン&寿司でうさ晴らししつつサバイバルしてる人たちなんで…

    どうしてもメディアにという事であれ外資系に絞って。エントリーレヴェルの募集は結構ありますIndeedとか、Wantedlyとか検索下さい。
    Ciao


  • 恋愛相談にはなってないかもしれませんが、ちょっとばかり社会人の先輩として、回答させて頂きたいと思います。

    >①社会人の方から見て、給与や地位があること(年収が高い、大手企業に勤める)は圧倒的にモテるためには重要でしようか?

    大手の会社で正社員で働けるなら女からモテる以前に社会的な信用はある程度保障されると思います。(コロナ禍で今まで大手と言われてきた会社でさえ、リストラや早期退職を募っている状況なので昔のように一生安泰とは行きませんが。)
    男性の仕事、収入、学歴などを重視する女性達は一定数いると思いますので、ある程度はモテるんじゃないかと思います。

    目指したいメディア系の仕事が気になりますが、夢を追いかけたいなら、それなりの覚悟と努力が必要だと思います。
    メディア系でやりたい事っていうのはモテと関係ありますか?もし、「芸能人と付き合い」程度の動機だったらどのメディアでも体力持たないと思いますので、やめた方がいいと思います。

    安定した休日や給与、地位などをもとめたいなら大手に就職した方がいいと思います。
    今はパソコンさえあれば一般人でも何でも出来る時代なので、専門的な事でなければ、趣味や副業から始められます。



    ②は私は未婚で女なのでお答え出来ませんが、
    仕事も恋愛も結婚がゴールではないと思います。
    特に仕事は一生同じ会社で働くのが困難な時代なので、仕事に対するモチベーションが下がったら転職すればいいのです。



    最後に、新卒での入社は学歴や今までどんな事をしてきたかという事から評価されますが、社会人から転職をしようとすると実務の評価となります。
    大手を辞めるのは簡単だと思いますが、例えば、アルバイトから抜け出せなくてこんな筈じゃなかったのに!と内定を貰ってる企業と同等の企業に再就職したいと思っても、今後相当な努力をしても転職しづらいというのが現実です。

    どちらにしても成功するかは自分次第だと思いますが、けんじさんにとっていい選択が出来るといいですね!

  • > No.99218のコメントへの返信

    親身に答えて頂き、ご丁寧にありがとうございます。

    そうですよね。社会に出てない自分は、まだまだ考えることがあると思いました。本当にありがとうございました!

    けんじ(投稿者) 2021-12-28 21:30
  • > No.99219のコメントへの返信

    ご丁寧にありがとうございます。本当に助かります。

    分かりやすく、腑に落ちるコメントをしていただき、本当にありがとうございます。結婚のことはなかなかイメージがつかないのですが、、少し前に進めた気がします。本当にありがとうございました!

    けんじ(投稿者) 2021-12-28 21:31
  • > No.99222のコメントへの返信

    ご丁寧にありがとうございます。youtuberのことは知りませんでしたが、見てみました。色々な考え方があるなと思いました。親身に答えて頂き、本当にありがとうございました!

    けんじ(投稿者) 2021-12-28 21:33
  • > No.99224のコメントへの返信

    本当にありがとうございます。
    恋愛のことだけでなく、社会のことも教えて頂き、本当に頭が下がる思いです。自分の人生のことをもう一度考えます。本当にありがとうございました!

    けんじ(投稿者) 2021-12-28 21:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE