告白の返事待ち

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2022-03-01 19:46

告白の返事待ち

▼ コメントを見る(6)

  • なつかげ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

◎自分 29歳 女
相手 25歳 男
関係性は同じ会社の同じ部署ですが、支店は違うので基本的には会いません。
Zoom会議などで顔を合わせたり、たまに仕事の電話をすることもある、という程度です。

◎関係性と流れ
同じ支店で働いていた時期もあり、4年後輩ということもあり後輩としてもとても可愛がっています。
私はわりと当初から彼のことが気になっており、業務時間内やプライベートでも何度も2人で食事に行く仲です。
1ヶ月前に食事に行った際に告白をしたところ、全く気づいていなかったようで、「時間ください」と返事を保留にされている状態です。
人として先輩としては好かれている方だと思うのですが、女としては私に興味無いだろうな…と思っていたのですぐ振られるかなと思っていたのですが、今も返事がありません。

◎悩み
返事が無いのは現在繁忙期で、更に彼が仕事が上手くいっていない(共通の上司がおり、かなり叱られている様子)ため、心に余裕が無いからなのかと納得はしています。
ただ、私はどう彼と接したら良いか悩んでいます。
というのも、彼が普通に電話してきたり、残業していたら私の支店に顔を出したり、あまりにも「気にしていない」様子だからです。
いつもはプライドが高くあまり弱みを見せないのに、仕事の悩み相談をしてきたり…。
直近では、私が3月に退職すると前から知っていたのに、突然「辞めないでください」という説得の電話もかかってきて…。
正直、悩み相談や残留の説得は嬉しいですが「まず告白の返事をしてからでは?」と思い、もやもやします。
彼に余裕が無いことは重々承知の上でも、私に対して無神経なのではと…。

私は彼にどう接したら良いのでしょうか?
そして彼は何を考えているのでしょうか?
客観的なご意見がいただきたいです。
宜しくお願いします!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 返事がないのが返事・・・だと思うのですが、どうでしょうか。

    もし彼が誠実な人間で、あなたに対して「付き合いたい」という気持ちを持っていたら、もう返事をしているんじゃないかと思います。

    忙しそうから・・・とか、余裕が無さそうだから・・・と、あなたは自分で自分に言い訳してますが、たぶん気づいていらっしゃるでしょう。

    彼は、悪い人ってわけではないと思いますが、ちょっとずるいというか、甘えた気持ちを持ってますよね。

    彼の気持ちはもちろん本人しかわかりませんが、あなたに対しては、付き合いたくはないけど、後輩として頼りにしたい、そんなところかなと思います。

    もう退職が決まっているなら、思い切って自分から、返事は?と聞いてみてはいかがでしょうか。

    もしダメだったとしても、社内で気まずくなる心配はないのですから。

    りん子 4位 2022-03-01 20:38
  • 1カ月返事が無いという事は、そういう事なのだと思いますよ。
    しかし、業務上は先輩なので、なかなか言い出せないというところでしょうか。
    他に考えられることは
    ・社内恋愛をしない主義
    ・年上の女性は対象外
    ・実は彼女、または好きな人がいる
    などですね。

    彼とどう接したら良いか。今まで通り業務上の先輩後輩でいいと思います。
    なつかげさんは平静を装っているけど「告白前」と「告白後」の態度が、後輩さんだけには
    良くわかって、プレッシャーになっているのかも知れません。
    なので、そんなことありましたっけ?というポーカーフェイスで、接したら良いのではない
    でしょうか。
    >>後輩としてもとても可愛がっています。
    というような、先輩風を吹かせるような人は、先輩として頼ることはできても、恋愛には
    結びつかないのかも知れません。
    もう退職されるのでしたら、最終日近くにサラッと「そういえばこの前の返事聞いてない
    よ?」と聞いてみるとか、ですかね。

    梅ちょ 3位 2022-03-01 22:28
  • > No.100139のコメントへの返信

    りんこさん

    ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りある程度自覚していたので、ハッキリお伝えいただいて気持ちが晴れました。

    正直最初から当たって砕けろ!という姿勢で想いを告げた分、砕けさせてもくれないことにもやもやしているのだと思います。

    退職するかどうかは別にして、きっと彼は何も気にしていないので気まずくなることもないと思います。
    哀しいですが…。
    待てなくなりそうだったら、もう一度聞いてみます。
    ありがとうございます。

    なつかげ(投稿者) 2022-03-02 04:21
  • > No.100143のコメントへの返信

    梅ちょさん

    ご返信ありがとうございます。
    とても的確で…心に刺さります。
    元々彼も社内恋愛はしない主義とは言っていて…、だからこそNOならNOで早めに返事がもらえるかと思っていたんです。

    でも、単純に言い出せないということなんでしょうね。
    答えに期待はしていないので、私もなるべく心を無にして待とうと思います。

    ありがとうございました。

    なつかげ(投稿者) 2022-03-02 04:25
  • なつかげさん
    >そして彼は何を考えているのでしょうか?

    彼は告白を「なかったこと」にして、以前の日常関係に戻したいように見受けられました。それに対してなつかげさんは

    >彼に余裕が無いことは重々承知の上でも、私に対して無神経なのではと…。

    だったり

    >待てなくなりそうだったら、もう一度聞いてみます。

    と、あまりに自分本位なのを感じます。ご相談とレスを読み、彼よりだいぶ年上なのに、空気が読めずまた押しが強いところが彼にとって苦手なのだろうとも感じました。そもそも、もっと彼のことをよく理解しており、かつ空気が読めていたら「当たって砕けろ!という姿勢で想いを告げ」たりしません。

    >私は彼にどう接したら良いのでしょうか?

    彼が告白以前の関係に戻したがっているのですから、同じように「なかったこと」にして振る舞いましょう。それが彼の望んでいることです。「返事を待つ」「返事を促す」などを行えば、余計に彼はなつかげさんを嫌いになるでしょう。本当に彼のことを心から愛しているのでしたら、言葉で言われなくても、彼の望むように振る舞うのが筋だと思いますし、そうすることで彼から新たに信頼や愛情を得るチャンスにもつながります。

    ところで、ぐっどうぃる博士は女性からの告白をすすめていません。理由は下記です。

    https://u-rennai.jp/contents/column/960/

    基本的に告白して「付き合おう」とならなかった時点でゲームオーバーです。3月の退職を機にしばらく彼と連絡を取るのをやめて、彼の手の届かない距離まで軌道修正しましょう。そして、その間にこのサイトや恋愛コミュニケーションに関する本を徹底的に読み、恋愛スキルをあげていくのをおすすめします。

    Sayoko 2位 2022-03-02 18:34
  • > No.100150のコメントへの返信

    Sayokoさん、コメントありがとうございます。

    率直なご意見、ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    振り返ってみればあまりにも自分本位で恥ずかしくなります。
    彼が無かったことにしたがっていると考えれば全て合点がいきますし、きっとそうなのだとようやく受け入れることができました。
    わたしももう少し冷静になれる時間を置いてみます。
    ありがとうございます。

    なつかげ(投稿者) 2022-03-15 01:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE