喧嘩後の仲直りの方法について。(助言・応援・代替案等求む)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-05-11 23:58

喧嘩後の仲直りの方法について。(助言・応援・代替案等求む)

▼ コメントを見る(3)

  • もちもちおもち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲直りをしたい。
せめて、きちんとお別れしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(22)歳 性別(女性)
相手 (24)歳 性別(男性)

■あなたの状態と相手の状態
私も相手も未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
以下、相手を仮称Aとさせていただきます。
3年前からAと私は交際を開始しました。
付き合い始めた当初は、私はアルバイトでAはアルバイト先の上司(正社員)という関係で同じ職場に勤めておりましたが、現在の勤め先はAと私で異なっています。

平生はお互いに譲歩しあって特に問題がないのですが、年に1回大きな喧嘩をします。
正確には、私がAを窘めたり、Aの提案を断ったりした際に、Aが一方的に激怒してくるのです。

Aの性格として面倒事や自身が悪者になるようなことから逃げるきらいがあり、喧嘩をするといつも建設的な話し合いができません。
そのため、私が粘って追いかけて、仲直りをしています。
一昨年は、LINEでAが適当な返事しかしてこないので何度も私から通話をして、仲直りをしました。
昨年は、連絡を悉く無視されるので、彼の住まいの最寄り駅まで行き「会えるまで帰らない」宣言をしたところ、焦ったAから通話があり仲直りしました。
しかし、仲直り後に「危ないし、心配だから、今回みたいなことはやめてほしい」と約束させられました。(私はAの家を知らないし、ではどうしたらいいのかと尋ねましたが、はぐらかされてしまいました。)

今年は、現在進行形で喧嘩をしております。
事の発端は、Aから私の家に来たいと急に連絡がありましたが、私が連日の残業で家があまりに汚く、申し出を断ったことです。
Aは「(私の家が如何に汚くても)気にしないって言っているのに」と怒り、また、Aにストレス発散に1人で飲みに行った話しをした後でしたので、Aは「浮気を疑ってしまう」とこぼしていました。
その日から1月以上、連絡を無視されています。(ブロックや拒否はされていません。)

■具体的な相談
私はAの家を知らないため、再度駅で「会えるまで帰らない」と宣言し、持久戦を行うしかないかと考えています。
しかし、可能であればAが嫌がる方法を避けたいので、Aとの仲直りの方法に代替案があればご提供をお願いします。

また、今回の状況で、Aは今どのような気持ちなのかについて、ご意見いただきたいです。
昨年、一昨年に仲直りをした際は、直ぐに私から仲直りに向けてアプローチをしましたが、今回は当初私が彼の怒りの度合いに気がつかず、少し拗ねているぐらいに考えていたので、例年に比べると仲直りに向けて大分出遅れてしまいました。
例年は
喧嘩→直ぐ話し合いをする
今年は
喧嘩→1~2週間後に普通にLINE。Aに無視をされていることから怒りの度合いに気がつき、あの手この手で連絡を試みる
という流れです。

とにもかくにも今週末には持久戦に臨みますが、仲直りに向けて出遅れたこともあり、少々尻込みする気持ちがあります。
気合いを入れるために掲載したので、どのようなご意見でもいただけましたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これは喧嘩なのでしょうか?
    どうみても、彼はあなたと別れたくて、離れていこうとしているのに
    あなたがしがみついているだけですよ。
    一人で飲みに行ったということを言って、彼が浮気していると疑うというのも、
    単にそう言って、あなたのせいで別れるという理由にしてるだけです。
    彼はあなたの住まいは知っているのに、あなたは彼の住んでる家も知らないというのも疑問です。
    近くの駅で帰らないというのは、ほぼ脅迫ですよ。
    三年のつきあいっていっても、なんだか彼からはあなたに対してオープンにつきあっている感じがまったくしないのですよ。なぜでしょうね。
    これ以上また駅で帰らない作戦とかやって脅しても、彼は慣れてきて
    「心配する必要ないな」と思ってもっとほおっておくようになるでしょう。

    NiNi  2022-05-12 09:24
  • 都合が悪くなると連絡無視する人いますよね。
    そういう人と付き合うとすごく振り回されます。相手に責められていると感じさせないように常に気を遣って接しないといけなくなります。とても辛いです。私も今少し状況が似ているのでこのまま連絡が来ないまま平和に自然消滅できたらいいなと思っていますが、もし数日後に彼から連絡が来たら返してしまうかも知れません。なんのアドバイスにもなってませんが、急に連絡がつかなくなるような人は人生のパートナーとしては向いてないと思います。

  • はじめまして。
    まず気になったのですが、3年もお付き合いしていて、彼氏の住んでいる家を知らないのはどうしてなのでしょう…?この点にすごく驚きました。あなたも彼が自分の家を教えてくれない、招いてくれないことに違和感を覚えたりしませんでしたか?私としては大変不審です。

    本題に移ります。
    彼と仲直りがしたいとのことですが、今までの喧嘩と仲直り(?)の方法を見ても少しいびつですね。あなたのやり方は、仲直りというより「仲直り」というあなたの要望に応じなければ手の打ちようがないところまで相手を追い込む脅しであるように感じました。
    「会えるまで帰らない」と相手を困らせる内容で脅しを掛けることは、はたして「仲直り」なのでしょうか?その方法で無理やり彼と連絡を取ったり会ったりして、なんとかその場をやり過ごしても、ことの問題はなにも解決していませんよね。
    >Aの性格として面倒事や自身が悪者になるようなことから逃げるきらいがあり、喧嘩をするといつも建設的な話し合いができません
    これは男性に多いです。彼だけではありません。喧嘩をするのも面倒で嫌で、喧嘩の相手であるあなたとも会いたくなくなります。なので連絡を無視し続けたりするのです。
    そうなればもう彼自身が自分で昇華させるまで放っておくに越したことは無いと思います。連絡を返さないということは「話したくない」「放っておいて欲しい」という意味のあらわれなのですから、それ以上の連絡も仲直りの提示も聞き入れられる状況にありません。
    このタイプの多くの男性は、自分でどこかでストレス発散をしてくるので、その間の「彼にとって自由な時間」を与えてあげれば、自分の折り合いがついたタイミングでまた連絡してくるようになります。(もしくは折り合いをつけられず別れようと決断が下ります)
    あなたがはじめから機嫌を損ねた彼に対し一人の時間を与えてあげる、放っておくことができていれば、今も仲直りにこんなに苦労しなかったのではと思います。

    今の状況でも、もう放っておいてはいかがかと思います。正直喧嘩(というか彼が一人で拗ねているだけのよう)の内容も大変くだらないので、自分で折り合いをつけるまで好きにさせておけばいいと思います。

    覚えていて頂きたいのは、彼だけじゃなく多くの男性が、あなたの求める「建設的な話し合い」を嫌うということです。女性は問題や喧嘩になるとすぐ問題解決のための話し合いを求め、仲直りをし、その瞬間からまた喧嘩をする前の仲良しモードに戻ることを望みますが、そう簡単にいきません。男性は一人で考える時間を必要とする傾向が強いです。それがたとえ彼女との問題でも喧嘩でも、彼女の言い分どうこうはいいんです。彼女がどう言おうと許せるか許せないかを自分の中で判断し、決断します。その間に外野がなんやかんやと言ったり次々に連絡をしたり「会ってくれなきゃ帰らない」とわがままを言ったりすると、どんどんストレスが溜まり、不満となって別れを考えることに繋がってしまいます。
    あなたは今すぐに仲直りがしたいでしょうけれど、相手にもタイミングがあることを配慮してみてください。もしこのまま三ヶ月以上彼から連絡がないなら、生きてる?などの確認連絡をしてみてもいいと思いますが、そんなに空いても音沙汰ないのなら、もう恋人同士とは言えない関係性に変わったのだと判断していいと思います。

    過去2回の喧嘩の内容はわかりませんけれど、今回の喧嘩は謎ですね。相談文のままに読むと彼がどうしようもないわがままちゃんで機嫌を損ねたのに加え、あなたが浮気をしたかもしれないと疑っている点で怒っているというなんとも程度の低い一方的な喧嘩です。あなたが謝るところはどこなのか?と思います。
    しかし、相談文だけではわかりませんが、あなたの言い方はどうだったのでしょう。家に来たいと言う彼に、きつく「汚いし無理」と言い放ったのであれば、彼が怒るのもわかります。
    「今は汚くて恥ずかしいからまた来週とかはどう?」のような話はできなかったのでしょうか?もしこういう会話もしたうえで彼が自分の意見が通らず怒っているのなら、手に追えなさすぎるので私なら別れます。
    あなたも仲直りをするとはいえ、なにをどう話をするかわからなくないですか?「あなたの要望を聞き入れなくてごめんなさい」とでも言うのでしょうか?だとすればとんだ言いなりです。彼女にしてはえらく下に見られています。
    ていうか彼の家は知らないのに急にこちらの家に来たいという要望には応えないと機嫌を損ねるなんて…意味が分かりません。

    少々私の感想も交じってしまいましたが、あなたに考えて頂きたいことは、
    ・仲直りは一方の意思ですることでも、押し付けることでもないこと
    ・放っておくことも必要だと知ること
    ・謝るのであれば、自分のどこが悪くて反省しているかをちゃんと理解し説明できるのか考えること(仲直りがしたいがために謝ることだけをしない)
    ・喧嘩と言える喧嘩ではないことで彼氏と音信不通になることは、「恋人同士」といえる対等な関係性からずれてきているということ
    ・3年も付き合っている彼氏の住所を知らないのは不審に思う点であること

    上記を、彼に連絡する前に、一度一人でじっくり考えてみてください。
    今までのあなたの仲直りの方法でしか彼と関係を続けられないのなら、それはもはや恋人同士ではなく、お互いがお互いに居心地の悪いいびつな関係性であると思います。お別れも時間の問題では、と感じました。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE