10年交際の彼氏に距離を置かれた。彼氏は別れるつもり?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-05-19 22:02

10年交際の彼氏に距離を置かれた。彼氏は別れるつもり?

▼ コメントを見る(9)

  • ayn


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別(  女  )
相手 ( 33 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10年交際。
最初の頃は遠距離で、今は車で1時間程の距離に住んでいますが、休みが合わず月に1〜2回ほどしか会えていません。
それでも仲良くやってきたと思います。

昨年末にちらっと結婚の話になり、
「今は自分が結婚できる状態じゃない」
と謝られました。
彼は転職したばかりの契約社員です。
私は結婚できるならしたいですが、
急かしたことは一度もありません。


■具体的な相談
1ヶ月ほど前突然連絡がこなくなり、
「大丈夫?」と尋ねると
「将来のことを考えると憂鬱で連絡する気にならなかった。一人になりたい」と距離を置かれていました。
その期間中こちらからは一度も連絡をしていません。
彼の誕生日がきたのでお祝いのメッセージを
送ったところ
「どんな顔して会えば良いか分からないけど、週末会えないか?」
と返信がきました。
彼は別れるつもりでしょうか?
別れ話なら会うのも辛いですが、会って話すべきでしょうか?

付き合いたての頃に一度だけ浮気のようなことをされたことがあり、その時も理由も分からず距離を置かれたことがあります。
浮気の可能性もありますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 10年といえど、月に1,2回しか会っていないというのはいわゆる本気の交際していたとは
    とても言い難い気がしますね。
    なので、とっても彼はもともと結婚なんていう責任のあるものではなく、
    たまに週末会えればいいという寂しさを埋めるような関係だったと思いますよ、
    それにはあなたも気づいていたはずです。

    あなたは結婚を急かしていないというけれど
    >「今は自分が結婚できる状態じゃない」と謝られました。
    ということは、あなたが結婚の話をしたんですよね?
    早い段階から十分あなたから結婚したいんだろうなという圧は感じていたでしょう。
    誕生日にあなたから連絡をして、彼から会えないかと言われているというと、
    いい話であることは考えづらく、彼としては一応10年も期待させたお詫びを
    されるのかもしれません。もしくは他の秘密の告白など…。
    ただ、これはここでの想像の話にほかならず、実際に会うしかないですね。
    彼も言ってみたものの実際に会うかどうかはわかりませんしね。
    未来のないずるずるした関係は、新しい関係を招きません。
    別れを怖がらず、さっぱりして次にいきたいと思うくらいでないと、
    本当のいい出会い、いい交際、いい結婚などはこないでしょう。

    NiNi ランク圏外 2022-05-20 09:27
  • はじめまして。
    週末に彼がどんな話をしようと会う約束をしたのかはわかりませんが、これまでのあなたの対応(彼へ必要以上に連絡をしなかった点)はよかったと思います。彼も一人で色々考える時間ができたのではないでしょうか。
    休みがあわずなかなか頻繁に会うこともできなかったようですが、仕事の都合なので仕方がないとはいえ、あなたよりもっと近くで会いやすく休みも合わせやすい女性がもしいれば、浮気の可能性も考えられますが、想像しているだけでは何にもならないので、考えなくていいことは忘れた方がいいと思います。くれぐれも彼と会った際や今後の連絡の中でも、浮気したの?などと問い詰めることのないようにしてください。証拠もないのに疑いだけ掛けてもなにも明らかにはなりませんし、彼も気分が悪くなるだけです。

    彼は最近転職し契約社員となったとのことですが、そのことについて何か相談を受けたりはしましたか?逆に、相談を受けてもいないのにアドバイスのようなことはしませんでしたか?推測ですが、そういった話から結婚の話になっていったのかな、と感じました。
    もし彼の転職の話に否定的なアドバイス(転職なんかやめときなよとか、今の給料より上がるの?等の話)をしてしまったのであれば、これはかなりのマイナスだと思います。
    33歳である彼が今転職をし契約社員になることについて全面的に肯定、応援のスタンスでいられたら、彼も「今結婚」と意識することもなかったのでは、と感じますし、自分のことを応援してくれる彼女がいるとわかるともっと頑張れるし、彼女のことも大事にしたい、手放したくないと思うはずです。
    上記は憶測の話でしかありませんので全くの見当違いでしたら申し訳ございません。
    ただ、なにかしらの「将来のことを考えると憂鬱」になる理由があなたとの間であったのだと思います。結婚の話の際に彼が謝ったとありますが、誤らせるほどの圧迫感を与えてしまったとも考えられます。ご年齢もありますし、彼もそれはわかっているでしょうから、より深く考えてしまっているかもしれませんね。

    彼に会ったときは、とにかく明るく、楽しくいてください。「別れ話されるのかな」という顔や雰囲気はやめましょう。転職したばかりで仕事も大変でしょうから、今まで以上に労って、楽しい日にしてください。
    もしそうするよりも前に彼の方から別れ話を持ちかけてきた際は、とりあえず受け入れましょう。10年も一緒にいたのですから、その別れが最後ではないはずです。彼のことを誰よりも理解し、いつでも味方でいる、今離れてもきっとあとで思い出す、そんな女性であれば、復縁の可能性もあると思います。
    ただ、彼を待つとしても、あなたの望む「できるならしたい結婚」がいつになるかは毛頭わかりません。おそらく3~5年はないと思っていいと感じます。それでも待つか、結婚を望んでいる男性を探すか、あまり時間はありませんが考えた方がいいかと思います。

  • 10年のお付き合いは長いですよね。
    感心します。

    会わないよりは会った方がいいでしようね。
    お互いそろそろ結婚を意識する年齢になり、別れを切り出される可能性もあるかと思います。

    もしそうなっら縋らずあっさり受けてください。「今までありがとう」などの感謝の気持ちを伝えるのもわすれずに。

    会わないなどで別れをズルズル引き伸ばす行為は、ますます彼が貴女から離れたくなる気持ちを強めるだけです。

    こうすることによって貴女が別れた後も復縁を希望するのでしたら、成功しやすくなります。

    別に、この彼にこだわらなくても良いとは思いますけれども。
    世の中に素敵な男性はたくさんいるので、ほかを見るチャンスでもありますよ。

  • > No.101281のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    認めたくはなかったのですが、本気の付き合いならこんな関係をだらだら続けませんよね。
    彼の遠方の実家へご挨拶させてもらうなどしていたので勘違いしていました。

    私が「結婚を前提に付き合って欲しい」と他の男性に言われたことを人づてに聞いたことで
    「まだ結婚できない」という話になりました。

    明日会うことになりました。
    別れ話であれば覚悟を決めて潔く別れようと思います。

    ayn(投稿者) 2022-05-20 12:46
  • > No.101281のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    認めたくはなかったのですが、本気の付き合いならこんな関係をだらだら続けませんよね。
    彼の遠方の実家へご挨拶させてもらうなどしていたので勘違いしていました。

    私が「結婚を前提に付き合って欲しい」と他の男性に言われたことを人づてに聞いたことで
    「まだ結婚できない」という話になりました。

    明日会うことになりました。
    別れ話であれば覚悟を決めて潔く別れようと思います。

    ayn(投稿者) 2022-05-20 12:47
  • > No.101283のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    明日会うことになりました。
    浮気を疑っていることは言わないようにします。

    「結婚できる状況じゃない」と言われたのは
    昨年末です。
    私が告白されたことを彼が人づてに聞いた時でした。
    「こんな状況で付き合っていて良いのか分からない。申し訳ない」と言われたので
    「しんどかったら別れようか?」と言いましたが彼は別れられないと言いました。

    転職したばかりと書きましたが、
    転職して3年目です。
    1年目から上司に「正社員登用試験を受けたら?」と言われているのに受けておらず、
    「今年の冬は受けようかな〜」と私に言ってきました。
    契約社員なのに人に指示する立場をやらされていて、
    正社員並みに早出や残業を頑張っているから
    「受けてみても良いかもしれないね、きっと大丈夫だと思う!応援してる」
    みたいなことは言いました。

    私は今年の冬の試験で正社員になれたら何か変わるかな?と思っていましたが、今このような状況なのでもう終わりなのかな、と思っています。

    明日は明るく接したいと思います。
    別れ話の可能性が高いですが、
    前を向いて生きていこうと思います!

    ayn(投稿者) 2022-05-20 22:07
  • > No.101284のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    明日会うので感謝の気持ちを伝えて終わりたいと思います。
    違う方とのご縁もあるかもしれないので前向きに生きていこうと思います!

    ayn(投稿者) 2022-05-20 22:08
  • なんというか、同棲はできないの?
    十年も付き合ってて…
    仕事が苦しいのは伝わってくるからそれは本当だろうけど、
    そもそも、あなたもだいぶ放置しすぎでは?
    ほんとに愛してる?
    彼が転職して苦しいって連絡来なくなったら心配で駆けつけるけどなぁ私
    家にも行くし、こんなことなら同棲しようって
    彼の家の近くに引っ越そうと思うけど、
    それしないの?
    なんか、2人してお互いを思いやれてない恋愛してるのね。
    十年っていう期間が無駄すぎるよ…
    不毛すぎるから別れた方いいと思うよ

  • > No.101528のコメントへの返信

    転職したばかりと書きましたが転職して3年目になります。
    彼は仕事が辛くて連絡をたったわけではありません。

    転職前に私の実家近くで同棲しようという話になりましたが良い転職先がなく、車で1時間の距離に転職しました。
    私が正社員を辞めて契約社員である彼の元へ行くことは考えられませんでした。

    先日こちらから別れを告げました。
    お時間割いていただきすみませんでした。

    ayn(投稿者) 2022-06-04 20:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE