気になるところが多い彼との結婚を考えるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-05-25 00:41

気になるところが多い彼との結婚を考えるべきか

▼ コメントを見る(8)

  • ぷー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼との関係を継続するべきかどうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女  )
相手 ( 29 )歳 性別( 男  )

■あなたの状態と相手の状態
2人とも独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会ってから1年半くらい、お付き合いが始まってからはまだ3ヶ月程

■具体的な相談
付き合いたての彼との結婚を意識してしまい、何かとしんどいです。と言うのも、一緒にいて楽しいし、優しいし、私のことを気遣ってくれる、仕事・収入も安定していて社会的にのてもマトモな人ではあるのですが、気になる点が複数あるので...。
例えば、仲が良くて距離の近い女友達が多い。二人で飲みに行ったりもする。本人はもちろん何も無いと言うし、モテるタイプでも無いので確かに何も無さそう。けど彼女としては面白くないです。
その他金銭感覚にかなり厳しく、よく言えば倹約家、悪くいえばケチです。私とのカフェ代は贅沢費と言うくせに、女友達とは飲みに行く、、よく分かりません。
あと1番気になっているのは、焦っている時やイライラした時の態度です。普段は何事にも動じない、冷静なタイプなのですが、先日かなり時間に追われ焦っている時に、彼が電話番号を読み上げ私が入力する、という場面がありました。その時彼があまりにも焦りながら読み上げるので良く聞き取れず私が混乱していたら、私の手をはたき落とし、貸して!俺がやる!と。。その時は彼だけの都合で焦っていて、正直私には関係ない話だったのですが、好きな人が困ってるのでもちろん助けたいと思いお手伝いしていたのに、何その態度!?とビックリしてショックを受けました。
その後落ち着いた時にその事を指摘し嫌だったことを伝えたところちゃんと反省して謝ってくれたのですが、余裕のない時にそういう態度に出る人なのか、、と頭の中にずっと残っています。

もちろん良い所も沢山知っていて尊敬出来る人なので、出来ればこのまま関係を深めていきたいのですが、年齢的にも結婚の可能性のない人と付き合うのもなあ、と色々考えてしまって...。
こういう事って、言われて改善してくれるものなのでしょうか?何もかもパーフェクトな人なんていない事はわかっているのですが、歳のせいか『好き!』の気持ちだけで目をつぶることができなくなってしまっています。
ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぷーさん、質問なのですがこの彼からプロポーズされているのでしょうか。少なくとも正式な彼女として彼の親や周囲に紹介されていますか?と、言いますのは、女性と二人で飲みに行き、しかもケチな彼が「結婚」したいと考えているとは感じないからです。

    私の予想では「いつかは結婚したい(でも今じゃない)」または「結婚したくない」男性だと思います。

    すぐに結婚できる“相手の条件”とは?〜”婚活成功”のヒント2
    https://u-rennai.jp/contents/course/1947/

    この彼とお付き合いを続けていたら2~3年はすぐに過ぎていき、しかもその先に結婚というゴールがあるかどうかもわからないでしょう。

    30歳のぷーさんは「結婚」を考えていらっしゃるのですよね。それでしたら、最短で最良の相手を選ぶことに尽力すべきです。彼とのお付き合いに現在既に躊躇しているのでしたら、早めにお別れした方が傷が少なくてすみますし、もっと良い相手に出会える確率も高くなるでしょう。

    Sayoko 2位 2022-05-25 08:56
  • この人と結婚していいのかどうかの悩みは、せめて相手からプロポーズされてから
    悩みましょう。

    どのような出会いからをされたのか書かれてませんけど、もともと実社会での自然な
    出会いだったのでしょうか…?
    近くに飲みに行く女性がけっこういるということをあなたに堂々と知られている
    というのもおかしな話なんですよね。
    女性と豪遊するのにはお金を厭わず、あなたとのカフェ代は価値がないということを言う
    彼は、あなたとのつきあいにこのような態度で文句を言っていると思います。
    そう思いませんか?
    そう思うからお悩みなのに、なぜそここを誤魔化してこの彼にこだわり続けるのですか?
    あなたと真摯に大切に思って付き合っているわけではないので、結婚なんか
    考えてくれるわけがありません。
    そこを甘く見て、目の前の0%の可能性にぐずぐず言いながら縋っていると
    あっという間に40歳になりますよ。
    結婚してくれるかどうかでしかあなたもこの彼の存在価値判断がないのですから
    お互い様だと思います。
    30歳なら結婚相談所でももう急ぐ必要がある年齢ですので、さっさと離れるべきでしょう。


    NiNi ランク圏外 2022-05-25 10:40
  • > No.101338のコメントへの返信

    Sayokoさん、コメントありがとうございます!

    説明が足りず申し訳ございません。
    彼からは正式なプロポーズはされていませんが、付き合う前から結婚についての話はされていました。付き合ってからも度々そういう将来の話が出ていて、周囲の友人や恩師などにも紹介してもらい、また例の女友達たちと飲みに行く時にも連れて行ってくれようとします。彼なりに心配かけないようにと工夫してくれるのですが、結局ついて行っても長年知ってる女友達と彼の身内的な会話に着いて行けなくなったり、逆に彼と女友達の絆みたいなものを見せつけられる感じがして不安になったりという感じでした。。

    ケチなことについても、彼いわく『将来のために出来るだけ節約して貯蓄に回す、ゆくゆくは私のためにもなる』だそうです。それ自体は理解出来るのですが、イマイチ使い所が???と思った次第です。

    私自身も今すぐ結婚!!とは考えていませんが、確かに時間はあっという間に過ぎて行きますよね。。まだ浅い関係のうちにスッパリ判断した方が良い気がします。
    アドバイスありがとうございました!

    ぷー(投稿者) 2022-05-25 13:44
  • > No.101339のコメントへの返信

    NiNiさん、コメントありがとうございます!

    彼との出会いはかなり自然なもので、同業者で共通の友人も多いので女友達の事も知っているという感じです。彼自身もちゃんと報告してくれるので..にも関わらず不安になるのはお金のことより嫉妬が先行していますが。。あと、飲みに行く時にも豪遊している訳ではないと思います。笑

    長くなりすぎるのも、と思い色々説明を省いてしまい逆に分かりにくかったですね。すみません。
    プロポーズこそされていませんが、付き合う前からかなり具体的に将来の話をされていて、彼の方はどちらかと言うと結婚に前向きかと思います。私の年齢と子供の事などを考えても、
    出来るだけ早い方が良いと思ってるとも言われました。それで私もかなり結婚というゴールを意識して付き合ってしまっている状況です。

    でもおっしゃる通り、今のところ私も彼が結婚してくれるかどうか、出来るかどうか、という基準ばかりでジャッジしてしまっていて、本当の彼の良さやありのままを見れていない気はしていました。彼に対してもとても失礼な事だな、と...。
    私自身は今すぐ結婚を!という訳ではないので、一旦結婚の事を忘れてありのままを好きになる努力をするべきかとも思います。

    それにしても、お金の使い所とか交友関係が気になってしまってどうするべきか、、と悩んだのでした。

    アドバイスありがとうございました!

    ぷー(投稿者) 2022-05-25 13:56
  • まだお付き合いして3ヶ月なのですね。
    これから少しずつ彼の本性が見えてくる時期だと思います。
    基本的に誰と付き合っても必ず気になるところ、嫌な所はあるのですよね。
    普通です。

    だから彼云々じゃなくて
    貴女がどうしたいのかをよくよく考えましょう。
    彼がどうしたら変わりますかね?というよりも、貴女が彼とどうしたいのか、受け止めきれるのか、本当に好きなのか……などなどです。

    基本的に人の本質的なところは変わらないので、色々な恋愛本にもよく書いてあるのですが
    「相手は変わりません。なら自分を変えましょう」ということです。

    彼の問題ではなく、自分の問題として考えましょうね。

  • ぷーさん、こんにちは!
    私は、この彼結婚向きなんじゃないか、と思いました。
    女友達との交友関係については、こちらのご相談にもよく上がってるのですが、ぷーさんの彼は彼女も交えて付き合おうしてくれているし、ちゃんと報告してくれてるので、タチが良い方ではないかと思います。友達が女しかいない訳ではないですよね?

    ケチについて、私もケチな男は嫌いですが、将来のことを考えて倹約してるなら、結婚したら安心だと思います。あと、お金もですが、手間や時間を出し惜しみするのが一番のケチだと思います。

    問題は、ぷーさんがちゃんと彼に嫌なことを嫌と伝えていないことかなと思います。

    対策としては、「女友達とは二人きりで遊ばないで欲しい」と伝えた上で、自分も飲み会に顔を出して、ヤキモチを焼かずに彼の友達の輪に入ってしまう。彼は多分、ぷーさんが自分の友達と仲良くするのが嬉しいタイプなのではないでしょうか。
    それが嫌なら無理することはないですが、もし社交的な彼で、例えば、結婚してから家族ぐるみで友達と旅行したりバーベキューしたりイベントが多い人なら、ぷーさんがしんどいかも知れません。女友達よりそちらの方が心配です。

    ケチについては、不満に思ってることを伝えてみてください。「私とのカフェ代はケチるのに、女友達に奢るのはどういうことや」と。
    友達とか彼女とかは問題ではなく、カフェは贅沢だけど、居酒屋で飲むのは人生における必要経費だと言う価値観の男性も多いですから、彼の考え方を聞いたら納得いくか知れません。
    でも、これも結婚したら、お小遣い内でやりくりして貰えば良い話なので、あまり気にすることはないかな、と思います。

    面倒見が良くて、社交的で、人に頼られるタイプの人なら、それはそれで彼の魅力だと思うので、あまりお金の使い道に口を出すのもどうかなと思います。

    結婚については、気になるなら、具体的に時期をどう考えてるのかなど二人でお話ししては如何ですか?

    私は、ご相談文の範囲内では彼に対して嫌な感じを受けなかったので、ちゃんと愛情が感じられて、言葉だけじゃなく行動を伴って大事にしてもらっているなら、もう少し彼の誠実な部分に目を向けてみては如何でしょうか。

    ただ、例えば、ぷーさんの予定より女友達との予定を優先したり、夜中に相談の電話がかかってきたりといった、自分が不愉快なことは伝えて、彼が対応してくれるかどうかは、しっかり見ておいた方が良いです。

    ダラダラ付き合うのも良くないですが、良い人そうなので、ちゃんと思ってることを伝えた上で、彼の対応を見て、また、それがぷーさんにとってどのくらい致命的なマイナス点なのか考えてからでも別れるのは遅くないと思います。

    二人で楽しく過ごせると良いですね。

  • > No.101347のコメントへの返信

    fukuponさん、コメントありがとうございます!
    とても的確で具体的なアドバイスな上に、すごくポジティブで前向きな言い方をして下さっていて感動しました。

    彼は結婚向きではとのことで、たしかにその通りだと思います。私の不安や不満も聞いて、なんとか彼なりに気を使ってくれているのにも関わらず、私の方が素直にその優しさを受け取れていなかったのでは、とハッとしました。
    手間や時間を出し惜しみするのが一番のケチ、と言うのも納得です。たしかにお金はなにかと出し惜しみしますが(タクシーに乗りたくないから1時間の距離を歩く、など。。)、私への時間や手間は惜しまずに使ってくれています。
    その事にもっと感謝して、彼の良さをしっかり見るべきですね。

    ただご指摘の通り、私と一緒にいる時ではありませんが、突然女友達から泣きながら恋愛相談の電話がかかってきたり、ただの友達にしては距離が近くない?と思う事も多々あるので、その点についてはしっかり伝えて、どう対応してくれるのかを見ようと思います。
    もう子供でもないのにしょーもないヤキモチを妬いてしまう自分にも辟易しますが、パートナーである限りはある程度お互い気を使うべきだと思うので...。
    でもとにかく私自身も前向きに考えて、彼の素敵なところに目を向けてみます。

    こんな素晴らしいコメントを書いてくださるfukuponさん自身も、きっと素敵な方なんだろうな、と勝手に想像しております☺️
    ありがとうございました!

    ぷー(投稿者) 2022-05-27 03:47
  • > No.101346のコメントへの返信

    藤本冬蘭(ふらん)さん、コメントありがとうございます!

    相手は変わらないので自分を変える...恋愛以外の人間関係では肝に銘じていましたが、いざ恋愛や結婚となるとすっかりその考え方を忘れてしまっていましたߘ
    ӣ]の通りですね!彼のありのままを見て、自分がそれをどう感じるか考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    ぷー(投稿者) 2022-05-27 03:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE