大好きな彼と仲良くなったその先がほしい!

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-06-19 23:36

大好きな彼と仲良くなったその先がほしい!

▼ コメントを見る(4)

  • なぁ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲良くなったその先があってほしいです。元カノの元に行ってほしくないです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 18 )歳 性別( 女 )
相手 ( 17 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
彼:4年前付き合っていた元カノと自然消滅したと思ってるけど、元カノの方が自然消滅と思ってないような気がする(と言っていました)

私:2年前から気になっていて、1年前に告白しましたが『相手との事が解決していないから』と振られ、1年経ち再び解決したかの質問と同時に想いを伝えようとしましたが伝える前に同じ事を言われ振られました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校に入学して出会いました。1年時のクラスは違いましたが、同じ部活に入部し、マネージャーと選手。という関係になりお互いを認識しました。入部から2か月経った頃にLINEを交換してそこから2年経つ今もほぼ毎日連絡を取っています。2年時、3年時の現在も同じクラスで教室でもよく話します。今は部活を引退しましたが、相変わらず連絡を取っています。

■具体的な相談
相談内容としては、
①彼が元カノと復縁しないようにどう止めればいいのか。
②私は潔く諦めるべきなのか
③彼は未練があるのか。元カノは未練があるのか。
④振り向かせるにはどうしたらいいのか
の4つです。

1年前に告白した時に打ち明けられた、他校に通う元カノの存在。隠さず言ってくれたのは、彼の性格上、嘘をついたまま振りたくなかったんだと思います。
彼は自然消滅と思っているけど誠実さがあるので解決しようという気持ちはあるようなのですが、彼はかなり受け身なタイプなので1年経った今も機会を伺うだけで何も変化はないようです。

元カノの方は、彼と誕生日やバレンタインにも会ってはいたようなのですが会う頻度的には特別なイベントの時のみかと思われます。

彼と元カノは家が近所同士で10年以上の付き合いのある幼なじみです。私は高校に入って出会ったので2年と少しの付き合いです。私にとってはその過ごしてきた時間の差というのはかなり苦しいもので信頼や安心感も比べものにならないんだろうと思っています。

彼とのLINEは基本的に途切れることなく数時間続き、月1の頻度で通話もしています。約束をしているわけではありませんが、最近はあちらからLINEが来ることや通話をしようと濁して誘ってきてくれることもあります。画面共有もしたりするのでお互いだいたいの事は隠さず話してます。
彼はお話が好きなようで、2人で話す時は普段学校にいる時の何倍も話してくれます。彼の話を聞く限り元カノとは会う頻度も連絡頻度もあまりないようです。それでも特別な時に2人で会おうとする元カノはきっと未練があるのか自然消滅と思っていないのか。のどちらかなのだと思います。
いろんな話をしますが、私と彼の距離は、友達としての距離感であって両思いではありません。私が一方的に舞い上がって片想いをしているだけです。お互い信頼を置いているという状態だということだけは言いきれます。

元カノと私は何の接点もありませんでした。しかし数か月前、元カノらしき人からインスタでフォローリクエストがきました。彼女のフォロワーを見る限り同じ中学、同じ高校の人をフォローしていて人数も150人に満たないくらいなのでかなり小規模です。そんな中に私をフォローする理由があるとするならば、幼なじみである彼に未練があることでしょう。それが確信に変わったのは、私以外に部活のマネージャーをしていた他2人のこともフォローしたことです。

彼は私以外に元カノの事について話してないらしく、彼と仲の良い友人でさえも知りません。だからこそ相談できる人がいなくて困っています。
7月になったら彼は自然消滅なのかどうか、元カノとのことを解決するとは言っています。でもそれは私のためではなく、そろそろはっきりさせないといけない。という彼の気持ちです。
はっきりさせたところで、彼が自然消滅と思っていることには変わりはありません。
ただ彼は変なところで意思が弱すぎるところがあります。元カノが仮に「自然消滅じゃない、今も付き合ってる」と言えばその関係を続行してしまうのではないか。と不安になります。
お互いの認識が自然消滅であったとしても、今の元カノは未練があるように捉えられるのできっともう一度想いを伝えると思います。

私は彼に、「解決していないから無理」と言われただけで私自身を振ってもらってはいません。元カノに未練があるのかと聞いたら「好きかもわからないし好きがわからない、嫉妬もしないし会いたいわけでもない」と言われました。そんな事言われたら振られた身でも少し期待したくなります。
話し合う前にもう一度この気持ちとともに元カノさんの立場が振り出しに戻るなら、私のことも考えてもらってもいいのでしょうか。
明らかに劣勢である私ですが、少しでも期待してもいいのでしょうか。諦めるべきなのでしょうか。

7月までにできる事があるなら、、私は全力でやりたいと思っています。以上を読んで①~④の相談に乗っていただけると嬉しいです。。

最後までお読みいただきありがとうございます。。!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 答えは②のみ有効です。
    あなたは出る幕なしです。

    >2年前から気になっていて、1年前に告白しましたが『相手との事が解決していないから』と振>られ、1年経ち再び解決したかの質問と同時に想いを伝えようとしましたが伝える前に同じ事を>言われ振られました。
    あなた、結構すごいことというか、信じられないことをしています。
    まるで、トイレに入っている彼にドンドンと戸を叩いて「まだ? 早くしてよ!」
    と言おうとしたら「(しつこいなあ)…まだ入ってるから!!」と言われたのと同じことをですよね、これ。かなり間抜けです。
    あなたのプライドが相当高いのを彼は知っていますね。
    元カノと別れていないかな~というふんわりした理由であなたの気持ちをかわしています。
    あなたはこの断りの文句をそのまま鵜呑みにしていますけど、
    元カノがいなければあなたとつきあっているということではなく、
    あなたの気持ちはうれしいが、お断りしますということですよ。
    劣勢とかじゃなくて、最初から相手にされていません。彼はうまくかわしているだけ、
    あなたはうまくかわされてるだけです。
    あなたはこの彼との関係をうまくやっている気でいるようですが、彼からみた世界は違うと思います。
    信頼関係があったなら、彼はもっとはっきり事実を述べます。
    断りを言うことで相手が面倒なことにならないと信じられているならば…です。

    男の本心は行動のみ。あれこれと装飾するかのように多弁になっている時は
    嘘をついている時です。
    自分のいいようにしかみないということをやめましょう。
    思い込みと気持ちの入り込み過ぎを一旦やめてみてください。

    NiNi ランク圏外 2022-06-20 10:05
  • はじめまして。
    質問の4点について記載します。

    >①彼が元カノと復縁しないようにどう止めればいいのか。
    とめることはできません。彼と元カノが付き合うか別れるかを決めるのは、彼と元カノの当事者二人であり、当事者二人の意思で決めることです。第三者であるあなたが介入することは不可能で、無理やり割り込んでしまうことであなたの好感度が下がります。

    >②私は潔く諦めるべきなのか
    彼と付き合いたいにせよ、一旦はこの②をすることこそ、彼との縁が繋がる可能性を高める手段かと思います。彼が元カノとどうこう言っている間は彼のことは忘れ、別のことや別の恋愛に目を向けましょう。あなたが彼から意識を逸らしたあと、彼があなたと付き合いたいと思ったなら、元カノとの問題も解決するよう行動しますし、彼からあなたにアプローチがあります。

    >③彼は未練があるのか。元カノは未練があるのか。
    彼は未練というより嫌われたくはないのでしょう。男性は女性とは違い、好きにも複数の種類があります。好きで付き合いたいと思うこともあれば、好きだけど付き合いたくないと思うこともあったり、ただ俺のことを好きでいて欲しいと思うこともあります。
    元カノの話はわかりませんが未練というかまだ彼と別れていないと思っているのでは?

    >④振り向かせるにはどうしたらいいのか
    ②で記述の通り、一旦彼から意識を逸らすことです。これ以上どれだけあなたが彼にアプローチしても状況はなにも変わりません。

    元カノと自然消滅した、との話からかなりの月日が経っていますがなにも現状変わっていないという事実から、いくら彼が受け身の性格だといえどもなんだかんだで元カノ(もはや元カノではなく現彼女でしょう)とはっきりと別れるまでの気持ちはなく、更にあなたの好意も知った上でもなお元カノという女性を選んでいます。これは受け身どうこうではなく、「元カノを選んだ」という彼の意思に基づいた行動であると言えると思います。

    >彼の性格上、嘘をついたまま振りたくなかったんだと思います
    これは他の考え方もできます。「元カノ」という存在に加え、「俺はもう自然消滅したと思っているけど彼女の方が俺のことまだ好きっぽいんだよね」と言うことで、遠回しに「あなたと付き合えないことは仕方がないので諦めて」と言っているとも考えられます。この方法は男性の多くが好んで使用する、振り文句の一つです。あたかも自分の意思で振ったのではなく元カノが…と都合のいい理由を置いて、あなたに嫌われることがないよう、あなたとは付き合いたくないけれど自分のファンでいてくれるように仕向けています。これは計算でもなんでもなく、本能に近い行動です。

    7月になったら(なんで7月?今すぐはだめな理由はなんでしょう?)元カノと話し合いをする?ようですが、でしたらあなたが今できるのは「彼女との結論が出たら教えてね!」として、それからは一切彼と連絡を取り合うことをやめることです。
    今まで通り彼からLINEなどが来ても、部活での必要な事務連絡以外は返信速度をかなり遅くし、彼から来た内容よりも短い言葉で返信し(しかし冷たくなったりしないよう、言葉は明るく)、あからさまに今までとは違うという行動を起こします。
    あなたから彼に連絡をすることはやめますが、学校で顔を合わすことがあればにっこり微笑んで可愛い顔を見せてください。それ以上のアピールは必要ありません。彼に、「俺のこと好きだったよな?」と少し不安に思わせることが目的です。(「俺のこと嫌いになったんだな」と思われては元も子もないので極端に避けるなどやりすぎてはいけません)

    彼と元カノの関係をどう心配しても気疲れするだけですので考えない方がいいと思います。
    別にもし二人が別れなかったとしても、彼の中であなたが一番かわいくて魅力的で他の誰とも付き合ってほしくない女性となったのなら、なんとかして彼女とは別れ、あなたを選びます。

    劣勢優勢以前に、あなたは彼がどんな女性が好きかしっかり把握していますか?元カノのことはどんなところが好きで付き合ったのでしょう?逆に元カノのどんなところが嫌で自然消滅みたいな状況になったのでしょうか。
    「彼とあの子を別れさせる方法」と考えるのではなく、「彼の一番になる方法」を考えた方がいいと思いますよ。彼に好きと伝える以外にも、まずは外見に一層気を配ること、部活では彼だけではなく選手みんなのことを考え一生懸命頑張ること、いつもかわいく笑顔で明るい女性でいること、そういった「一人の女性」としてできることもたくさんあります。あなたが魅力的な女性であれば、彼に彼女がいようが関係ありません。

  • > No.102003のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます!
    自分で悩んでも避け続けている考えもありました。悩めば悩むほど自分のひねくれた本音に嫌気がさしていました。

    まず解決を待ってみます。結果がどうあっても、1度引いてみようと思います。連絡の頻度を減らすことは私にとって苦しいことで避けていたのでこれを機に挑戦しようと思います。

    相談内容が長いと思ったので省いた話があるのですが、
    話し合いをするのが7月とは言っているのですが、去年の夏に告白した時にも「この夏休み(去年)が終わったら」と言っていました。しかし、結局何もせず夏休みが通り過ぎたある月の通話で元カノの話をしていたわけではなかったのですが、彼の方から「一応部活引退してすぐの5月末か6月頭までには解決する」と言われました。
    アプローチしたところで彼への可能性がない。そう思っていたのですが、彼の方からの宣言と頻繁にくる連絡で自分の中の期待が過剰になっていました。
    それで部活を引退するまで彼からの報告を待っていたのですが、聞かないとわからない。と思い、現状を聞いた上で改めて気持ちを伝えようとしました。
    結局未解決で、「7月に(話し合いをするように)動くから」と言われたのですが、今すぐでない理由が、躊躇っているのか逃げているのか、予定が合わないだけだからなのか。何かはわかりません。

    なぁ。(投稿者) 2022-06-20 19:31
  • > No.102000のコメントへの返信

    厳しいご意見ありがとうございます!周りに強く言ってくれる人がいなかったので、すごくありがたいです。

    悩めば悩むほど自分のひねくれた本音に嫌気がさしていました。彼にとっては元カノがいることは秘密事、人に相談できなかったことで、少しいっぱいいっぱいになりすぎていました。

    相談内容が長いと思ったので省いた話があるのですが、
    話し合いをするのが7月とは言っているのですが、去年の夏に告白した時にも「この夏休み(去年)が終わったら」と言っていました。しかし、結局彼は動かずに夏休みが過ぎたある月の通話で元カノの話をしていたわけではなかったのですが、彼の方から「一応部活引退してすぐの5月末か6月頭までには解決する」と言われました。
    出る幕はない。最初は私もそう思っていたのですが、彼の方からの宣言で待っていいのかなと思ってしまったこと、頻繁にくる連絡で自分の中の期待が過剰になっていました。
    それで部活を引退するまで彼からの報告を待っていたのですが、聞かないとわからない。と思い、現状を聞いた上で改めて気持ちを伝えようとしました。
    結局未解決で、「まだ解決していないから」と言われました。

    とりあえず1度自分の中で整理して、落ち着いてから主観的に見るのをやめてみようとおもいます。

    なぁ。(投稿者) 2022-06-20 19:45


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE