国際遠距離を続けるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-07-25 01:21

国際遠距離を続けるべきか

▼ コメントを見る(5)

  • なな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分自身もどうしたら良いのかわからない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別(  女  )
相手 ( 25 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
日台カップル(私:日本人 相手:台湾人)
交際約11ヶ月

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前、友達を通して知り合い、2年前は私が好きだったけど相手は思わせぶりな態度なのにも関わらず私のことが好きじゃなかったので連絡を絶ちました。1年前、また連絡が来るようになって、再会し、告白され付き合いました。
交際9ヶ月の時に帰国で遠距離に。

■具体的な相談

遠距離中の彼氏と別れるべきか真剣に悩んでいます。今まで、私の中では何回か別れの危機かもって思うこともあったのですが、向こうはそんな気さらさらなく、いつも私の考えすぎだったかって思うことが多いです。

今遠距離になって2ヶ月弱ですが、また自分の中で色々考えてしまいます。というのも、元々彼には不満がありました。収入もそこそこあるのにケチな所と恩着せがましい所です。例えば、私がご馳走する時にはほぼ高いのを注文するし、誕生日プレゼントは中古でした(3万円未満のもの)←さすがに本人に誕生日プレゼントで中古は悲しいと言いましたが、せっかく予算内で君が欲しいって言ってたものあげたのに、文句を言われるなんてこっちの身にもなれと逆ギレされましたが。あとは私が引っ越しするとき手伝って貰うと、こんな優しい彼氏いないよ。もしぼくが君の立場だったら超幸せだよ。とか言ってきます。(そりゃ手伝ってくれるのはありがたいけど、彼氏なんだし、荷物を車に入れるだけなんだから普通じゃね?私が逆の立場なら当たり前に手伝うし。。。)と思っちゃいます。
もちろん、良い所もたくさんあるし、ビデオレターを作ってくれたりして私のために行動してくれることもあります。でもいつも結局は私よりも自分が一番好きなんだなと感じて悲しくなります。
でも近距離中は毎回会うたび、楽しいし落ち着くし、愛は感じていたので、不満は打ち消されていました。

遠距離になった際、会えない時間が増えると、不満が気になって将来が不安になってきます。別れも考えますが、電話をするとやっぱり安心してしまい、電話を切る時はいつも寂しいです。正直、頭と心の矛盾がめちゃくちゃしんどいです。

私はもう27歳なので、結婚も考えます。台湾は好きなので、台湾に住んでも良いかなと思っていましたが、帰国してみるとやっぱり身体的に日本の方が住みやすいと思ってしまいます。でも彼は家庭の事情で恐らく台湾を離れられません。
彼の家族とも何回か会ったことがありますが、あまり打ち解けられていません。もし結婚することになって、向こうで外国人として子供を育てられるかって考えた時にめちゃくちゃ不安です。

結婚願望はあるので、このままなにも改善・進展しないままずるずる時間が過ぎるのを待つだけは絶対に嫌です。

まとめると、不満はあるけどやっぱり好きで、でも将来を考えると別れた方がいいのかなという気持ちです。別れのことを考えると胸がきゅーっとなります。
こういうのって、どうしたら良いのでしょうか。
本人と話し合いたいとは思っていますが、自分の中でも考えがまとまってないし、どう切り出したらいいのかもわからないです。

環境が特殊すぎて、周囲に相談できる人がいないので、どなたかアドバイスをいただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 個人的な意見ですが、
    「収入もそこそこあるのにケチな所と恩着せがましい所です」
    この一文だけでも、この彼との結婚はナシではないかなと思いました。
    誰かが言ってましたが、「ケチはお金だけじゃなくて愛情もケチる」と聞いたことがあります。

    あなたの価値観からしても、この不満が今出てくるということは彼とあなたは価値観が合っていないし、結婚したらもっとその不満は大きくなるでしょう。

    結婚の話がどれくらい現実味があるのか分かりませんが、彼の年齢からするとまだしばらく結婚はしないようにも思われます。

    それになんとなく、彼はあまりあなたの事が好きではないように読み取れました。
    好きは好きだけど、本気の好きじゃないというか…
    全身全霊をかけてでも彼女を幸せにしたい!っていう気概が彼の行動や言動から感じられないので、国際遠距離を乗り越えて結婚・移住なんて夢のまた夢だと思いますよ。
    彼があなたに尽くしてくれる気持ちや何があっても自分が守るという気持ちを持って結婚してくれなければ、ただでさえ大変な海外での結婚生活やっていけませんよ。

    現実を見て、もっと自分に合ったパートナーを見つけた方がいいんじゃないでしょうか。

    何か参考になれば幸いです。

  • ななさん

    >本人と話し合いたいとは思っていますが、自分の中でも考えがまとまってないし、どう切り出したらいいのかもわからないです。

    遠距離になる時、結婚の話が出なかったのでしょうか。ぐっどうぃる博士は「将来の見えない恋愛はいつか終わる」みたいなことを言ってた記憶があります。遠距離になる時にすぐに結婚か、それが難しくても1年後には…みたいな具体的な話が出なかった時点で、先を続けるのが難しいと私には感じます。

    >結婚願望はあるので、このままなにも改善・進展しないままずるずる時間が過ぎるのを待つだけは絶対に嫌です。

    まずは、今後彼とどうしたいのかを真剣に話し合いましょう。その時に上記に示したような具体的な結婚話が出なければ、お別れした方が良いのかもしれません。

    Sayoko 2位 2022-07-25 06:21
  • 回答します。恋愛の経験が極端に少ないことから、前のめり状態です。

    25才オトコの子から、結婚したいと云われてないはず。
    台湾語も話せない、
    妄想が妄想を呼んでる

     楽しそう、妄想自体は。

    >誕生日プレゼントは中古でした(3万円未満のもの)←
    これはブランド品(例Tiffany & Coネックレス )
    にしてくれとリクエストしてたのでしょうか?

    お誕生日なら花1輪でも嬉しいし、祝ってくれるだけで幸せでは?
    インスタの見過ぎ?、
    パパ活じゃあるまいし…
    _
    25才のオトコの重箱つつき回している本ご相談者では、自分がその鏡である点に気づいてない様子。

    で、彼の誕生日には何のケーキ炊いてどんなパーティを催して差し上げたのです?
    彼の実家にお邪魔した際は、どんな手土産を用意なさったのです?スワロフスキー社の花瓶?
    台湾マンダリンホテルのケータリングセット?
    __
    台湾の都市部の子ってこれ位の事しますよね

    多分彼に振られたくないから彼の前ではニコニコして、彼の後ろで不満言いまくってるのかな…
     …
     So sorry for him,

  • ななさん、遠距離はいろいろお悩みが深くなってしまいますね。

    彼が台湾人とのことですが、ななさんは台湾のことはどのくらいお詳しいですか?

    台湾の風土だけでなく、歴史とか、家族関係や結婚の常識など、ご存じでしょうか?

    また、台湾語もしくは中国語(北京語)はできますか?

    >結婚願望はあるので、このままなにも改善・進展しないままずるずる時間が過ぎるのを待つだけは絶対に嫌です。

    このように書かれていますが、彼から将来の話など出たことはあるのでしょうか?

    いま現在は、電話でどのようなやり取りをしているのでしょう?

    質問ばかりになってしまいましたが、そのようなことがもう少しわかれば、回答される皆さんもアドバイスがしやすくなるかもしれません。

    国際遠距離はハードルが高いところもありますが、逆にそれが「手に入りそうで入らない」状態になるため、進展や展開がしやすくなる場合もあります。上手くいくと良いですね。

  • > No.102781のコメントへの返信

    補正)
    台湾人に知り合いはいません。が、香港人ではイヤという程存じています
    家族の中で、オトコは本土の1っ子政策の波及で、大事に大事にされて育ち
    ます。これくらいの自己承認欲求は標準かと

    それに、同性の友人に引っ越し手伝ってもらっても、
     やってくれて当たり前、高々 車まで運んだだけ
    とか
     言い出すのでしょうか?
    台湾では知らないが香港では引越しはメイドがしてくれる掃除も片づけも
     普通クラスの家庭の話し。
    __
    話戻して、この相談分の本質は、やっぱ恋愛云々でなく、性格・個性の問題?
     引越し社を頼むしそれには十数万払うし。
    有難いな(ハート)って思えないって…
     自分の為にそのオトコの子が好きなんだろうね、
    お互いにてるかな…
    感想まで。
     



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE