社内恋愛、どう進めたら良いのか。。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-07-31 17:54

社内恋愛、どう進めたら良いのか。。

▼ コメントを見る(6)

  • ゆうみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
社内恋愛、どうやって進めるべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(25)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互いフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・6月から同じ部署で働くようになり、職場でのやり取りを通して気になりはじめました。
・二人きりでご飯などには行ったこと無いのですが、お盆明けににもに会社の他の方も含めて休日遊びに行く予定があり、そこで少しでも進展が出来ればなと。。


■具体的な相談

6月から同じ部署になり、業務中に色々とお話しする中で少しずつ気になるようになりました。お盆明けに、会社の他の同僚の方も一緒に休みの日に遊びに行く予定を立てており、少しでも距離を縮められれば良いなと思っております。
向こうは、私のことを多分ただの同僚としか見てないとは思うのですが、結構話は弾むので同僚としての関係性は良い方かなと勝手に思っております。(その方自体は誰とでもフランクに話せる方なので私とだけ話が弾むわけではないですが。。)

ここからタイトルに戻るのですが。。
とはいえ社内恋愛、しかも同じ部署ということでなかなか積極的に行きづらいなあというところも正直あります。再来週遊びに行って少しでも距離が縮めば、もう少しアプローチしても良いのかなあと思うのですが、どうしたら良いかなーと悩んでおります。
こういうことを考えれば考えるほど思いが募ってしまい、もっと色々話したいし、二人でご飯も行きたいし、でも社内だし。。。と頭の中でぐるぐるしてしまいます。

こんな私に何かアドバイス頂けますと大変嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読みいたしました。
    『社内恋愛を進めるには』ということですが、まず一番大事なのが
    先走らないことです。特に女性は注意です。
    女性は無謀ですので、感情のままに一か八かということをして、自分のいまの立場うら危うくするようなことにまであっという間にいくので本当に注意が必要です。
    つまりここの博士が言う“恋愛回路”を作るのが早いのです。
    ご相談の中で、もうその兆候がみえてます。
    結構話は弾むので同僚としての関係性はいいのでは、と言われてますけど、
    この彼はコミュニケーションがうまく、どんな相手でも楽しくなるようにできる人だと
    思いますし、社内の人でえり好みして仲良くなったりということを男性は基本しません。
    なので、自分は特別に上手くいっているという主観の思い込みはすべて外してください。
    ここの博士もそうですが、告白をするようなことは避けるべきです。
    まず同僚として人間として信頼できる人間になってください。
    そこからちょっとしたお茶の誘いくらいはいいですが、普通に話す中でもっと
    主観ではない彼のことを知るべきです。
    あなたはなんにも知らないのですから、彼女がいるかもしれません。
    とにかく早く恋愛に持っていきたいという心情はわかりますが、危険です。
    恋愛対象としてみようみようとする気持ちをまずちょっとお休みすることをお勧めします。

    NiNi 17位 2022-07-31 19:40
  • 少しづつ相手の様子を見ながら、軽く好意の表明をしてみてはいかがでしょう。
    異性としてではなく、友達としての好意の表明です。

    貴女には水野敬也さんの本、『スパルタ婚活塾』がオススメかもしれません。
    タイトルは婚活になっていますが、中身は合コンでのアピールや社内恋愛向けかと思います。

    藤本冬蘭 7位 2022-07-31 22:47
  • ゆうみさん。 初めまして
    ご相談拝見しました。

    まずゆうみさんは彼に何らかの形でアプローチを試みようと考えていらっしゃいますか?
    だとしたら、そうではなく彼の方からアプローチをしてもらうよう仕向けて行きましょう。
    片想いの正攻法です。

    ⚫︎好きバレ厳禁

    ゆうみさんの好意は、彼や職場の同僚共通の知人など、誰にも悟られることのないようにして下さい。
    ゆうみさんから彼の情報を集めたりするのもやめましょう。
    その後の駆け引きが難しくなるからです。
    幸い彼はゆうみさんの好意に気づいていないとの事。ここは良い点です。


    ⚫︎片想いには時間をかけましょう。

    職場ですから学生の時のように、いきなり今日明日でお誘い、告白、交際という訳にはいきません。

    ・彼女はいるのか?
    ・職場恋愛についてどう思っているのか?
    ・どのような価値観を持っているのか?
    ・芸能人含め、どういうタイプの女性が好みなのか?
    ・ゆうみさんと共通の趣味などはあるのか?
    ・休日は何をして過ごしているのか? 等

    職場仲間で遊ぶ機会などを利用して、時間をかけ、自然な流れでの中で少しずつ彼を知っていきましょう。



    ⚫︎恋人ではなく仲の良い同僚を目指しましょう。

    ・ざっくばらんに話せる存在になる。
    ・ゆうみさんの職場での評判を高める。(人柄や仕事)
    ・お互い仕事面で相談する、されるような存在になる。等

    その他として、
    ・芸能人など彼の好みが分かればそれを参考に見た目を磨く。
    ・彼の話題が出た時、さりげなく仕事ぶりや人柄や褒める。(間接的に伝わる可能性があるため)

    などの地味な努力を半年から一年重ねます。

    ⚫︎博士の「ティッピング・ポイント」を待ちましょう。

    こうした努力を重ねているうち、何かのきっかけでゆうみさんの恋に有利になる出来事がおこるかもしれません。
    ドラマですと、新しい展開になる何かが起こる場面です。

    ・彼と仕事を組むことになり、一緒にいる時間が増えた。
    ・彼が彼女と別れた。
    ・彼が仕事で落ち込んでる時、ゆうみさんが励まし癒やしてあげられた。
    ・彼が恋愛モードになった。
    ・たまたま帰りに一緒にご飯を食べに行く機会ができ、プライベートでも連絡をできる仲になった。 等

    このような展開を待つにはある程度の時間が必要でしょう。
    その時ゆうみさんが彼の好みの見た目になっていたり、職場で一番相談しやすい存在になっていたなどがあれば、チャンスが巡ってくるかも知れません。

    但し、いくら努力をしても、もともとゆうみさんが彼のタイプでない事もあり得る事です。
    ですからこの彼だけに執着せず、広く男性を見ながら上記のようなやり方を試みるのが良いと思います。

    極端な話、彼を好きになるのは彼から告白されてからでも遅くはありません。
    彼のことばかり考えて恋愛回路を作り、苦しむことのないよう自衛しましょう。

    応援しています。



    まる子 12位 2022-08-01 03:57
  • > No.102947のコメントへの返信

    NiNiさん

    この度はアドバイス頂きありがとうございます。思い当たる点ばかりで、この相談もまさに勢いのまましてしまっておりました。。

    彼女さんがいないというのは間違いないようなのですが、いずれにしてもまずは焦らずに同僚として、信頼関係を作っていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

    ゆうみ(投稿者) 2022-08-01 20:55
  • > No.102953のコメントへの返信

    藤本様

    アドバイス頂きありがとうございます。
    ちょっと焦り過ぎてたかもしれません。。

    言われてみると、あまりこちらからアプローチしすぎると引いてしまうこともあるよな。。(しかも社内だし。。)と今更ですが気付きました。

    まずは同僚として、そして友人として焦らずに関係を作っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    ゆうみ(投稿者) 2022-08-01 20:57
  • > No.102958のコメントへの返信

    まる子さん

    アドバイスありがとうございます。
    他の方からもあったとおり、急ぎ過ぎてしまっていたかもしれません。。


    社内なので、私から好意が漏れてしまうと向こうが全く私に興味ない場合お互いただ気まずくなるだけですよね。。

    まずは同僚として仲良くして少しずつ相手のことを知り、私のことを知ってもらおうと思います。

    この度はありがとうございました。

    ゆうみ(投稿者) 2022-08-01 20:59


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE