別れたくないですが、別れるべきでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 浮気の相談

公開日:2022-09-16 06:14

別れたくないですが、別れるべきでしょうか?

▼ コメントを見る(2)

  • もも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20  )歳 性別( 男   )
相手 (   19 )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど
高校時代から付き合って3年の今は別々の大学の学生。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

彼女が浮気をしているかもしれません。
私は大学2年生で、彼女は大学1年生です。
高校の時の先輩後輩で付き合いました。
付き合ってもう3年経ちます。
今は彼女が一人暮らしをしていて、土日に泊まりに行かせてもらう、半同棲スタイルです。ちなみに実家から1時間半のきょりです。

今年に入ってから彼女が、私に依存をしていて、私がいないと生きていけない等のことを頻繁に言うくらいでした。
ですが、それが辛くなったようで、友達に相談して、アドバイスを貰ったところさっぱりとした考え方を持つようになりました。

自分のために生きて、彼氏は自分の人生を良くしてくれる+‪α

という考え方を持って、依存から抜け出したみたいです。
それならいいのですが、抜け出してからというもの、私に対して冷たくなったり、扱いが雑になったりしてきました。
例えば、LINEでは前まで絵文字があってハートスタンプを常用していたのに、今はよくあるグッドスタンプと文字だけというもの

私が彼女の家に泊まらせてもらっている時に友達と電話をしたいから、外に出てくれないかと頼まれて1~3時間外で時間を潰さなきゃ行けない状態を作ったり

と言ったように、なんだか私の優先順位がかなり下になったように感じます。

そんな時に、家の近くに家族ぐるみで仲の良い幼なじみ(男)が引っ越してきたということを聞いて、毎週のように遊んでは、楽しそうにしています。
私は幼なじみのことを何も知らなくて、ただ家族のような存在だと聞かされています。

もはや、遊んだ内容を聞くとまるで恋人かのようなことをしていて、妬いてしまいます。

それも問題なんですが、もう一つ問題があって、
彼女に身近で推しがいるかもしれないということです。

その推しは、バスケに人生を捧げているような人で、見た目もかっこいいと私も思います。

そしての推しから電話がかかってくるところを、一緒に買い物をしている時に見てしまいました。
電話してんのか~と思って、「推し?」って聞いたら違う友達と嘘をつかれました。

私は正直「?」しか頭に浮かばなかったのですが、深堀はしませんでした。

そして、今日彼女が幼なじみと遊ぶということで、何するの?って聞いたらバスケをすると言っていました。

そこでもしかしたら、推しを幼なじみだと言って遊んでるんじゃないかと疑ってきてしまいました。

そこからというもの、疑いの気持ちが出てきてしまって、彼女が「友達と指輪をオソロにしようかな」と、言っていたところ、不安になって男か聞いてしまいました。
そしたら、「ともだちともだち」としか言ってこなくて、それを2回繰り返したら、「女」と言ってきました。 なんか怪しいです。

もう、新しい男を作って乗り換えてるんじゃないかと考えてしまって、気が気じゃないです。

冷たくされただけで、こんなメンヘラ気質になる私にかなりの非がありますが、この長文を読んでみたところどう思いましたか?ご意見お聞かせください。

そして私は、今のところどんな扱いを受けても、好きでいてしまいます。
なので気を引くためには、自分磨きなどをしたらいいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >この長文を読んでみたところ
    >どう思いましたか?
    彼女さんの変化は、依存からの自立とは違い
    貴男に関心が無くなったのだと思いました。

    >ご意見お聞かせください。
    お付き合いのきっかけがどういったものかは
    わかりかねますが、事の次第によっては
    別れるかどうか話し合う前に
    彼女さんの内面においては
    すでに恋愛関係が終了しているという可能性も
    十分に考えられるでしょう。

    要するに、貴男が彼女さんからの関心が薄れていて
    その原因がどこにあるか理解したうえで
    恋愛関係が修復可能であれば改善に着手すべきでしょう。
    しかし、彼女さんの気持ち次第では
    貴男から離れてあげたり、いさぎよく身を引くという
    選択をすることによって、彼女さんの恋愛感情を
    よびさますという逆説的効果を、ある程度であれば
    期待できるということも考えられます。

    少なくとも、
    >気を引く
    ことを考えて相談をされている時点で
    貴男は彼女さんの恋人というよりは
    取り巻きとかセフレといった立ち位置を
    ご自身で選択されているのだと思うのですが

    お互いがメンヘラである場合、
    どちらかが脱することによって恋愛関係は
    終わります。
    私が拙いコメントを出す前に、あなた方の
    恋愛は既に終わっているのかもしれません。

    Vitz  2022-09-17 22:18
  • >冷たくされただけで、こんなメンヘラ気質になる私にかなりの非があります
    非なんてないですよ。
    自分にとって価値ある人が去っていくかもしれないとなったら、誰でもこうなります。

    だからこそ聞きたいのですが、
    >今年に入ってから彼女が、私に依存をしていて、私がいないと生きていけない等のことを頻繁に言う
    ということは、ももさんはこの時期、彼女は俺の事がずっと好きでいるんだろうと思って、軽く扱ったり、優先度を下げたりはしていたのでしょうか?
    そうだとしたら、彼女はももさんに依存をしていたのが「さっぱりとした考え方を持つように」変わるぐらいなので、この時期が相当辛かったんだろうなと思います。

    気になるのは、友達がくれたというアドバイスの内容ですね。
    言葉通り、「自分のために生きて、彼氏は自分の人生を良くしてくれる+‪α」のアドバイスだけの可能性もあるけれど、
    「彼氏なんてヤキモチ妬かせた方が媚びてきてコントロールできるよ」とか
    「そんな彼氏よりいい男がいるよ。他の男に目を向けなよ」とかを言っている可能性もあります。

    男性の中には女性に対して、特に好きな女性に対しては、純粋無垢で駆引きなんてしない、と思っている人もいますが、
    多くの女性は男性を惹きつけるために意識的に、または無意識的に駆け引きをしています。
    恋愛慣れしている女性からアドバイスを受けて、小悪魔のような駆け引きにハマる女性もいます。
    つまり、彼女が男性と仲良くしているのは、ももさんにヤキモチを妬かせるため、
    実際以上に男性と仲良くしているように見せているかもしれないという事です。
    本当に浮気心があって彼以外の男性と指輪をオソロにしたいなら、私ならこっそりオソロにします。
    わざわざ疑われるようなことを言ってくるのは不自然さを感じます。

    とはいえ、これは一つの仮説にすぎません。
    本当にこの男性と良い感じになっていて、その男性と付き合えたらももさんのこと振るつもりということもあり得ます。
    だけど、一般に、推しの男性が自分を好きになってくれて正式に付き合えるというのは、なかなか難しいことです。
    まして「バスケに人生を捧げているような人で、見た目もかっこいい」んですよね?
    ちょっと失礼な言い方かもしれないけど、その男性が彼女を正式な恋人に選ぶとはかぎらないでしょう。
    もちろん、彼女が絶世の美女でスタイルも抜群というなら、話は変わりますが。

    これらを踏まえて、
    >気を引くためには、自分磨きなどをしたらいいのでしょうか?
    にアドバイスをすると、もちろん、自分を磨いて、魅力を高めてください。
    魅力は、相手を繋ぎ留める強力なツールです。
    ただし、方向を間違えないでくださいね。筋トレしたり、ナンパ術を身につけたりとかは、そんなタイプを彼女が好んでいるならよいけれど、大概の場合は的外れです。

    それから、
    ももさんは、「冷たくされただけで、こんなメンヘラ気質に」なっているんですよね。
    だったら、ももさんも彼女と距離をおけば、彼女の気を引けます。
    距離をおくと彼女が去ってしまうんじゃないか?と心配されるかもしれませんが、
    今のももさんを客観的に見たら、距離を置かれて引き戻したくなっているのですから、杞憂だと分かりますよね。
    距離を置いて効果があるのは彼女がももさんに魅力を感じている時のみですが、
    今の段階で彼女はももさんと別れていないので、今の時点でも魅力を感じているのでしょう。
    土日に泊まりに行くスタイルをやめたり、連絡の回数を減らしたりすると、彼女の態度に変化があると思います。

    ももさんは、彼女から男性の影をチラつかされてヤキモチを妬いていますが、
    ヤキモチを妬かされると、それならそっちと付き合えば?と、逆に冷める人も多いです。
    自分もされているからといって、女の影をチラつかせて彼女にヤキモチを妬かせるような行為は、リスクがありますから控えてくださいね。

    そして、
    >不安になって男か聞いてしまいました。
    >それを2回繰り返した
    これは、自分はヤキモチを妬いていると言っているようなものです。
    女性の中には(男性もでしょうけれど)ヤキモチを妬いてもらうと愛情を実感できてうれしくなる人がいて、
    その場合はヤキモチを妬くとご褒美になり、余計にヤキモチを妬かせたくなるし、
    もし彼女がももさんに冷めているのだとしたら、ヤキモチを妬かれると鬱陶しい気持ちが出てきます。
    また、ヤキモチを妬いたところで、冷めた気持ちを取り戻せる訳でもありません。
    もし、推しだか幼馴染だかに彼女の心が持っていかれているのだとしたら、
    ももさんが何をどうしようが、彼女はその男性と近づく方向に行けるだけ行こうとするでしょう。
    ヤキモチは妬かずに泰然としてください。妬いてもいいけど1ミリも表さないで。
    それ一択ですし、それが最善です。

    あと、文章を読んでいると、ももさんは魅力的な人なのだろうと感じます。
    別に彼女じゃなくても、同じぐらい魅力的な女性と付き合えますよ。
    大学生なのですから、もっと自分のことに集中した方が良いですよ。
    ここ数年の過ごし方次第で、後の何十年の人生が変わるのですから。
    彼女に振り回されている場合?と老婆心ながら思っちゃいますね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE