6年付き合った彼氏と結婚すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-10-12 02:57

6年付き合った彼氏と結婚すべきか

▼ コメントを見る(7)

  • ゆんか


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
このまま付き合い続けて結婚すべきか、別れるべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
大学の同級生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合ってもうすぐ6年になる彼氏がいます。
彼とはなんでも言い合える家族のような関係になっています。
性格的に似ているところがあり、一緒に居て居心地は良いです。

家族愛のような感情はあり、手を繋いだりキスをしたりすることはあります。しかしそれ以上となると、私が拒んでしまい、レス状態が3年くらい続いています。
また彼のほうもそこまで性欲が強くなく、あまり求めてきません。しかし、最近は月1くらいで会うのですが、3か月に1回くらいのペースで求められます。(が、拒んでいます)

こんなレス状態ですが、彼は浮気はしていないと思います。嘘がつけない性格で、「浮気したら自分から言ってしまうと思う」とまで言うのでほんとに浮気はしていないと思います。

■具体的な相談
正直このまま付き合い続けるか迷っています。
プロポーズはされていませんが、私も彼もこのまま結婚するんだろうなという感覚です。
でもこんなレス状態のまま結婚して上手くいくのか、、、

30歳までには結婚したい気持ちもあり、別れて次を見つけるのも早いほうがいいかなとか思ったりします。
第三者目線から意見をいただきたいです。

結婚するとなると彼のお金の使い方も気になっています。
・服が好きで毎月給料の3分の2くらいは服や小物に使っている。(ブランド物もよく買う)
・食にそこまで興味がなく食にお金を使うなら服に使いたい(私は食にもお金を使いたい。服はそれなりでいい)
・ボーナスが出たときしか貯金をしない

文章まとまらず申し訳ないですが、いろんな意見を聞きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • すみませんが…いくら6年のつきあいといっても、月に1回ペースとなると
    一年/12回×6でたったの72回…
    最初はもっとあっていたと言ってもそんなに多くなかっただろうと思われますし、
    ここ1年くらいは月に1回なら、これはとっても”おつきあい”している仲とは言えません。

    そして、あなたがセックスを拒む理由はなんなのですか?
    自分が拒んでいるのに、彼の浮気は心配するのですか?
    …なにがしたいのか理解できませんし、彼はもっと理解できないでしょう。
    セックスなし結婚を考えられる男性はいませんし、
    実際、いままでも今現在も、あなたのほかにも女性はいると思います。
    だからあなたに拒まれてもなにも言わないのでしょう。

    結婚については彼から話がないのですから、考えていないとみたほうが傷つかなくて済みます。
    あなたが考えているなら、今のうちにちゃんと結婚を考えているのか聞いた方がいいです。
    服が好きで散財している、ボーナス時しか貯金しないなど文句があるならなおのことです。
    (ちなみにあなたはまったく散財せず、毎月貯金しているのですよね?)

    なんだか、彼というか男性というものをずいぶんと甘くみておられるという感じが非常にしますね。

    NiNi ランク圏外 2022-10-12 09:51
  • コメントありがとうございます。
    最初の方は大学も一緒だったこともあり、週3以上会っており、ほば毎回そういう行為になっていました。
    拒むようになったのは自分でもよくわかっていません。一緒にいる時間が長く当たり前になり、家族に対する愛情に変わったことが1番かなと思います。男性としてあまり見れなくなったという感じですかね。。

    普通に考えて他に相手がいると思われますよね。
    NiNiさんがおっしゃるように相手としっかり話をすべきかなと思いました。

    ちなみに貯金に関して、
    私は毎月給料の3分の1くらいは必ず貯金しています。
    コツコツ貯めるタイプなのでそこの価値観の違いは気になっています。
    この点もやはり2人で話すべきところだと思いました。

    いろんなことを整理せず一気に書いてしまったので
    自分がどうしたいかと、相手の本当の気持ちを確かめたいと思います。

    ゆんか(投稿者) 2022-10-12 23:57
  • ゆんかさん。 初めまして。
    ご相談拝見しました。

    まず10代終わりから?6年もお付き合いされて来たのは、お互いに居心地がよかったのでしょうね。

    ただ現在25という彼の年齢を考えると、ほとんど誰とも体の関係がなく、日々不満なく過ごしているというのは考えにく気もします。

    ゆんかさんの言う
    ●彼の方も性欲が強くなく
    ●嘘がつけない性格で
    ●浮気したら自分から言うと宣言
    を鵜呑みにするのはどうでしょう?

    相手の性欲は目には見えませんし、
    嘘が上手な人ほど嘘で隠せますし、
    浮気は自分から言うと言っておけば
    とりあえず相手に安心感を与える事が
    できます。

    もしかすると、【他に関係を持っている女性がいるかもしれない】くらいは
    考えておいた方がよいのかなと思います、

    男性にとってセックスは快楽だけでなく気持ちの安定をもたらす(ホルモン)であったり、人間らしい感情を取り戻す行為だったり、コミュニケーションの大切な一つなんですね。

    また、より自分の性を意識し、要は男性が男性らしく(時代に沿ってないかもしれませんが)あるためにもあった方がいいのだと思います。

    ゆんかさんの【彼を男性として見れなくなった】もセックスレスが関係しているかもしれません。
    いつまでもラブラブでいるために【セックスは断らない】を実践できたら理想ですね。

    結婚についてですが、ゆんかさんは付き合いが長い事もあり、
    【このままいくとするんだろうなぁ】とお互いに思ってると認識されているようですが、実は結婚ってお付き合いの長さは必ずしも関係ないんですね。

    6年お付き合いしていて、現実には何も進んでいないですし、準備もできていない。となると、彼は現状維持で結婚を考えていない可能性もあるでしょう。

    ゆんかさんが子どもを持つ結婚を考えるなら、「私は結婚したいと思っているけどあなたはどんな風に考えてる?」と聞いてみましょう。
    (彼としたいのなら、その前にセックスレスを解消しておいた方がいいと思います)

    また考え方の一つとして、ここで区切りをつけ、お互い新しいパートナーを
    見つける事も悪くないと感じています。

    参考にしてみて下さい。
    応援しています。








  • > No.104242のコメントへの返信

    コメントご丁寧にありがとうございます。

    今まで彼の浮気は全く疑ってこなかったのですが、客観的に見てそう考えるのが普通ですよね。

    セックスレスは私が思っているより彼に不満を与えているかもと気付けたので、彼のためにも今後のことを話し合いたいと思います。

    ゆんか(投稿者) 2022-10-13 19:21
  • No.104261

    ※このコメントは削除されました。

  • あなたがそうでない場合は不明であろうこの時点で文字通り快適であることを良いこと、そしてそれがセックスに来るとき、私はあなたがその年齢によって、少なくとも今ではそれを経験していると思うが、私は性欲の欠如は、あなたがその関係を終了するために十分ではないと思います。

  • No.111463

    ※このコメントは削除されました。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE