奥さんが離婚届を書いてくれない。話が違う

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 不倫の相談

公開日:2022-10-17 17:08

奥さんが離婚届を書いてくれない。話が違う

▼ コメントを見る(10)

  • m.m


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と奥さんが別居して10年経っても奥さんが離婚届を書いてくれない。弁護士とか調停しないと書いてくれない?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  45  )歳 性別( 女 )
相手 (  51  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚 長女21歳 次女12才 彼既婚のまま
同居して10年
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場不倫 次女の父親 

■具体的な相談              
不倫されて母子家庭になった私が自分が不倫してしまって出産したのが12年前。彼の奥さんと彼は15年暮らしてて奥さんと 奥さんの子供長女とその息子と長女の旦那と暮らしてた家から出たのが10年前。その時に奥さんには自分の子供をしっかり育てなさいと言われたそうで、慰謝料300万も支払い済です。(彼の子供はいません)奥さんが60歳になるまで離婚届書かない事も条件でした。63歳になった今、今だに離婚届を書いてくれません。今頃駄々をこねてるようです。私は7年間待って、60歳になったところで書いてもらえると思っていましたが計10年待っても離婚届を書いてくれないのに納得がいきません。慰謝料も相場より高く払いました。過去に不倫されて家庭が駄目になった私が不倫したのが悪いのは十分わかってるし、奥さんの痛みや悲しみや怒りの気持ちも私はよくわかりますが、お金受け取った時点で、成立すると思ってた私がワガママなのでしょうか?ちなみに老後資金も貯金もなく借金だけがまだ600万程あるので、働いても働いても、ずっとお金の悩みが負担でしんどいので又さらに弁護士費用とか大変な状態です。何かいい方法はないのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    彼の奥様が離婚届を書くか書かないかは奥様自身が決め行動することなので、第三者で他人であるあなたがどうこうしようとどうにもならないと思います。
    あなたにお金がたくさんあったとしても、どう裁判にかけるのでしょう?不倫相手である女性が奥様である女性を訴え「離婚届を書いてください」?そんなことができるのならお金の力で不倫が正当化されてしまいそうですね。

    慰謝料をいくら支払ったとか、それは彼と奥様が決めた金額ですよね?相場より高い金額を払ったからといって必ず離婚するとは限りませんしなんの保障にもならないと思います。せめて公正証書を作成しておくとか…と思いましたが、それでも不倫相手であるあなたが彼と彼の奥様を離婚させるためにできることはなにもないと思います。わがままというかそれが当然というか自業自得というか…。耳が痛いでしょうけれど。

  • m.mさん。 初めまして。

    いろいろ考えあぐねて、こちらにいらしたと思いますが、ここでの解決はなかなか難しい問題だと思います。
    こちらは恋愛相談ですので‥。

    話し合いなさった時の念書とか覚書はないのですか?
    慰謝料の額もまとまった額ですので
    口約束という事はないと思うのですけど。

    ただ10年も経てば人の気持ちは変わります。相手の経済状況もあるでしょう。年金開始時期や貰える額も刻々と変わっていますし。

    慰謝料300万と言っても相手方からすればここ10年で割っても1年で30万、1ヶ月でたった25000円ですよね‥。
    それを考えられた事はありますか?

    不倫、略奪が無ければご主人の稼ぎが
    それこそ毎月十分あったはずなので、そこの辺りを冷静に考えると、どうなのでしょうね。奥様はごねれるだけごねる戦略に出られたかもしれません‥。
    もう一度正直に話し合いを持たれてはどうでしょう?

    またもっと法律に詳しいコミュニティに行くとか。弁護士事務所も初回は無料とか料金を抑えた相談を受けていると思います。そちらで最初の糸口だけでも相談なさってみる事をお勧めします。









  • >過去に不倫されて家庭が駄目になった私が不倫したのが悪いのは十分わかってるし、奥さんの痛>みや悲しみや怒りの気持ちも私はよくわかりますが、
    わかってませんよ。自分の苦しみは覚えているけど、自分が幸せになるために他人が犠牲になることは大いに結構だと思っているのです。
    人間なんて自分の都合のいいようにしかものをみませんし、自分のことは棚に上げます。
    そもそもこの既婚の男性側の状況は本当にそうなんでしょうか?
    奥さんが60歳になるまで離婚しないという理由もよくわかりませんし、
    実際もう3年が過ぎているのですよね。
    なんというか、男って妻と愛人(浮気相手)って完全に分けてとらえてます。
    愛人を妻にはしませんし、妻を遊び相手にしません。
    実際、20年近く日陰にいた女性が相手男性の奥さんが亡くなって、
    さあ本妻になれるかと思いきや、別の女性と再婚するために別れてくれと言われた女性います。
    このようなケースは普通にあります。

    家庭の問題は、お金を払えば壊す権利があるわけではありません。
    相手夫婦に自分の家庭を壊す気がなければなんにもなりません。
    60以上になって離婚する人って、特に現代ではよほどの理由がなければいないでしょう。
    なんのメリットもないですからね。

    ということで、あなたは自分の過ぎた欲を諦めた方があなたの人生は確実に進むと思います。

    …この世は、他人を押しのけてでも自分の幸せを優先したら不幸になり、他人の幸せを願うと
    真の平安としあわせが得られる不思議な世です。

    NiNi ランク圏外 2022-10-17 18:34
  • > No.104301のコメントへの返信

    そうですよね、300万のお金は私の名義で借りて、その他にも彼の2台分の車私の名義でお金借りて買いました。彼は借りられないので。彼のお母さんとはずっと仲良くて、毎週休みの日にサポートや手伝いをしに行ってます。その時に彼が親に奥さんとの生活費が余り入れられなくて、ちょこちょこ借りに行ってたお金のノ-ト帳400万あるのを見せられて、返して貰うと言われました。後彼の両親から私に老後お願いね見捨てないでねと言われています。彼のお母さんと奥さんが一緒に住んでた事があるらしく、お母さんの話では金にガメツイ女だと言ってそれが原因で家を出たらしく。ただ私は奥さんの事何も知らないので、お母さんの話だけでは、判断しないように努めてますが。結局死ぬまで、苦労とお金と離婚問題は、終わらないんだなと思いました。一生苦しんで、人生を終える事になりそうです。もう希望も少しの幸せを感じたいと思うことも諦めました。自業自得ありがとうございましたm(_ _)m

    m.m(投稿者) 2022-10-17 19:17
  • > No.104302のコメントへの返信

    ありがとうございます。念書も無ければ、300万支払った証拠もありません。そして300万は私が借りました。彼は借りられないので、そして、奥さんと住んでた時生活費が余り入れららなかったらしく、親に借りに行ってたみたいです。その時のたまった400万のノ-ト彼のお母さんから見せられて、返してもらうと。私には老後見捨てないでね、お願いねとお母さんに言われてます。今も毎週休みの日にサポートや手伝いしに彼のお母さんちに通ってます。無料の裁判所の相談で予約とっていきましたが、余計に落ち込んで帰って来ました。なんか雑に話し聞いてて、時間ばかり気にしてて、早く回したいみたいな態度でトラウマになってしまいました。私が悪いので、離婚問題もお金の事も諦めてこのままコツコツとやっていきます。ありがとうございましたm(_ _)m

    m.m(投稿者) 2022-10-17 19:27
  • m.mさん

    解決策も思いつかず、大したアドバイスもできないのですが、彼は何故奥様にお金を少ししか入れられなかったのでしょうか?
    家に入れるべきお金を親から借りていたと言うことですよね?

    それがあるから見捨てないでねってm.mさんに言われても荷が重いですね。
    息子に言うべきですし、少しずつでも返すべきですよね?

    過ぎたことですがm.mさんも10年前は夢中だったのかもしれませんが、慰謝料も少しずつでも彼が払うべきだっだと思います。

    何の痛みもなくm.mさんのところに転がり込んだ?のでは責任感も愛情も育たないでしょう。

    今、彼はきちんと生活費を入れてくれているのでしょうか?
    まだ下のお子さまが10代ですし、これから教育費などが嵩んできます。

    もちろんm.mさんも、決して良いとは言えないのですが、彼も行き当たりばったりで、いろんな後始末を女性たちに尻拭いさせている印象です。

    彼がいなきゃ駄目ですか?

    次女さんのお父さんでもあるので無責任な事は言えないのですが、奥様と離婚してもらって籍を入れるのも微妙だなと思いました。

    まだ45歳とお若いので自立して一からやり直すことも選択肢の一つに入れてみてはどうでしょう?

    奥様のことやら、彼のご両親のことやら、しがらみがなくなった方が、ご自分の人生が取り戻せるのではと感じました。

    参考にしてみて下さい。
    頑張ってくださいね。











  • > No.104306のコメントへの返信

    ご丁寧にお返事ありがとうございましたm(_ _)m今は自営に切り替えてちゃんと家に入れてもらってますが、自営にする時の借金やロ-ンもあり令和7年まで毎月10万5千が借金やロ-ンに回ります。それが無ければ貯金や老後資金も貯められますが令和7年まではきついです。今思うと私が口うるさくなく、金はホイホイ借りてくれるし、老後の親の面倒も見てくれると思ったのかもしれません。ただ彼のお母さんには上の子も同じ様に差別や偏見なく、よくしてもらってるので、彼よりお母さんとの絆の方が強いです。なので、お母さんの事を縁切り出来ません。お母さんの事を看取ったら、老後は一人になってもいいや娘二人いるしと最近考えとして思う所があります。なので離婚問題はもう考えなくてもいいやと迷いや悲しみや色々思ってましたが、決意しました。少しスッキリしました。決断しました。本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

    m.m(投稿者) 2022-10-17 20:53
  • > No.104306のコメントへの返信

    補足です、自営に切り替える前は多分手取りで12万くらいだったと(汗)

    m.m(投稿者) 2022-10-17 20:57
  • m.mさん

    そうなのですね。
    少しでも気持ちの整理ができて良かったです。

    自分は変えられますが、人は変えられないので(離婚して下さるか)
    それはもう放置しておきましょう。
    その方が気が楽だと思います。

    あと彼に知られず、少しずつでも自分名義の蓄えはしておいた方がいいと思いますよ。

    彼の両親の面倒は、可愛がってもらった義理もあるでしょうが、m.mさんが400万借りた訳ではないですし、そのノートをm.mさんに見せるのも正直どうなの?と思います。
    息子に見せなさいと言いたいですね。
    お母さんの方が一枚上手ではないでしょうか?

    元気なうちはいいですが、2人の面倒をタダでは見れないですし、お金もかかりますよ。
    自分で自分の首を絞めないためにも
    早くから余計な約束などしない方がお互いのためです。
    私は「できる時に出来ることをやった」で十分だと思いますよ。
    自分の方が先に病気する事もあるんですから。

    お母さんが幸せだとお嬢さん達も安心だと思うので、何もかも背負い込まず
    に頑張って下さいね。

    応援しています。






  • > No.104309のコメントへの返信

    本当に本当にありがとうございますm(_ _)mさらに考えさせられる意見も頂きました。よく私の姉からは本当に馬鹿!騙されても利用されてもってよく怒られてた事を思い出しました(笑)娘二人は人の気持ちの分かる優しい子に育ってくれたので、老後娘二人に迷惑かけないように、今からコッソリ自分の老後にむけて老後資金をためながら頑張ります。ここに相談するまでかなりの時間をようしましたが、相談して結果良かったと思ったので、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

    m.m(投稿者) 2022-10-17 22:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE