どうすればいいのかもう分かりません。。。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-12-05 13:08

どうすればいいのかもう分かりません。。。

▼ コメントを見る(5)

  • りら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  18  )歳 性別( 女   )
相手 ( 17   )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
私は生まれてから一度も恋人がいたことはないです。向こうは知りません。付き合っている人がいるかもしれないし、いないかもしれません。でも何人かと付き合ったことがあると思います。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
中1の時に好きになった。仲のいい友達は向こうも気があると言っていたが、彼女がいるという噂を他の人から聞いた。
高1の時に向こうからいきなり連絡が来た。その時から何度か連絡を取り続けている。
連絡が来るととても嬉しいし、もっと話していたい、会いたいなと思う。

■具体的な相談
中1の時に好きだった人がいて、現在高3です。違う高校に進んで、高1の時に向こうからいきなり連絡が来ました。連絡が来た時からずっと考えてしまいます。

その時から一年に数回くらいは連絡を取っていますが、一度も会ってはないです。他の同級生の異性とも何人かと連絡をたまにしますが、会いたいなとかはそんなに強く思いません。だから、まだ好きなのかなと思います。

自分は事情があって、今年は受験をしません。向こうは難関大学を目指してとても頑張っていると思うので、気軽に連絡することは避けています。

好きだったと言っても、何も知らないからただ気になっている、初恋だからというので今でも好きだと勘違いしているだけなのでしょうか?

中1にその人のことを好きになって以来、誰のことも好きになっていません。片想いってどうやって終わらせるんですか?やっぱり気持ちを伝えないと終わらせられないものなのでしょうか?

なかなか言語化するのが難しくて、分かりづらいかもしれませんが、何か教えてくれたら嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、はるかと申します。
    いくつか質問させていただきたいのですが、

    ①りらさんが彼のことを好きになったのは、「彼がりらさんに気がある」と友だちから聞く前ですか?
    それとも聞いてから彼のことを意識し出して好きになったのでしょうか?

    ②「高1のときに彼から連絡が来た」とのことですが、連絡するのは彼とりらさんどちらの方が多いですか?
    それともお互い同じくらいですか?

    ③「一年に数回は連絡を取っている」とありますが、「数回」というのは具体的に何回くらいですか?
    また、毎年そのペースで連絡を取っているのでしょうか?
    それと、やり取りの内容はどのようなものでしょうか?

    ④「一度も会っていない」とのことですが、彼から「会おう」と誘われたこともないですか?
    また、りらさんから誘ったこともないでしょうか?

    書いてある内容だけだと、分からないことが多いのではっきりしたことが言えないのですが、彼は今受験勉強が佳境に入ってきて大変な時期だと思うので、りらさんが連絡を控えているというのは正解だと思います。
    そして、LINEや通話だけのやり取りだと進展しないので、彼の受験が終わってから会ってみるのがいいのではないでしょうか。
    その際、万が一ということもあるので合否の結果が出る前、すべての試験が終わった後に「〇〇くん今まで受験勉強がんばったから、お疲れさま会として一緒にランチでもしない?」というように軽く誘ってみるのはいかがでしょう?
    もしそれでOKだったら彼とのランチを楽しめばいいし、断られたとしても「そっか、じゃあまた今度」とあっさり受け入れれば、気まずさは残らないと思います。

    可能でしたら上の質問に答えていただけると、より正確な(といっても、わたしは専門家ではないので間違っている可能性もありますが)アドバイスができると思います。

    ちなみに、高校3年生で付き合ったことがないというのはごく普通のことだと思いますよ。

  • > No.104946のコメントへの返信

    >はるかさん
    ご丁寧にありがとうございます。

    ①聞く前です。誰にも彼のことが好きだとは言ってませんでした。

    ②最初は彼から、その後の2回は私からしています。

    ③数回と言いましたが、年に1回?でした。
    一度の会話が長いので数回かと思ってました。内容は、
    ・彼に頑張ってねと言われたことに対しての報告?
    ・誕生日おめでとうという内容

    ④ないです。


    りら(投稿者) 2022-12-06 14:02
  • >りら(投稿者)さん
    お返事どうもありがとうございます。

    質問①に関しては、もしりらさんが彼を好きなことを誰かが知っていたとしたら、その人から情報が漏れて「彼もりらさんのことが好き」という噂につながった可能性もありそうだと思ったのですが、りらさんが彼を好きなことは誰ひとり知らないのですよね?
    でしたら、彼もりらさんのことが気になっていた可能性はあるかもしれないですね。
    もちろん、ただの噂の可能性もありますが。

    質問②③については、彼のりらさんに対するテンションがどれくらいなのかを知りたかったのですが、彼から連絡が来たのは1回だけということで、彼のテンションはそれほど高くないかもしれません。
    もしかしたらりらさんと同じように、彼もりらさんを意識するあまり緊張して1度しか連絡できなかったという可能性も考えられなくはないですが、中学時代に彼に彼女がいたのだとしたら、そこまで奥手ということでもなさそうなので、その可能性は低そうです。
    「彼に頑張ってね」と言われたとのことですが、差しさわりなければもう少し具体的な内容と、そのやり取りがどれくらい長かったのか(文章の長さやラリーの回数、最後はどちらからのメッセージで終わったのか)を教えていただけないでしょうか?

    あと、りらさんが彼に「お誕生日おめでとう」と送ったとのことですが、それに対する彼の返信はどのような内容でしたか?
    (あっさりひと言「ありがとう」で終わったとか、しばらくラリーが続いたなど)
    また、彼はりらさんの誕生日に「おめでとう」と送っては来なかったということでしょうか?

    前回コメントしたときに忘れていたのですが、「彼が難関大学受験を目指してがんばっている」というのは、りらさんが彼から直接聞いたのですか?
    もしそうだとしたら、やはり受験が終わったころに「受験お疲れさま。大変だったね」というような労いのLINEを彼に送って様子を見るのがいいのではないかと思います。
    このまま1年に1度のペースで連絡しているだけだと、彼にとってりらさんは「年に1回LINEをくれる人」という位置付けになってしまいそうなので、彼との仲を進展させるにはどこかで1回実際に会ってみる必要があると思います。
    (これを「近づく刺激」と言います)
    以下のコラムに詳しい説明があるので、読んでみてください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/9

    もし彼と会えることになったら、見た目を十分に磨いて「りらさんは中学の時よりかわいくなったな」と彼に思わせると効果的です。

    もし彼に断られたとして、それでもまだりらさんが彼のことを好きで仲を進展させたいなら、長期戦にはなりますが以下のコラムにその方法が書いてあります。

    https://u-rennai.jp/contents/course/9

    ちなみに、今りらさんが彼にしていることもこれに近いです。
    (ただし、彼がりらさんの好意に気付いていなければの話ですが)

  • > No.104954のコメントへの返信

    >はるかさん
    質問①誰にも言ってないですし、みんなに恋愛に興味なさそうな人(実際よく大人びている、冷めていると自覚していますし、そう言われます)として認識されていたので、誰1人知らないと思います。

    質問②③「彼に頑張ってね」と言われたとのことですが、差しさわりなければもう少し具体的な内容と、そのやり取りがどれくらい長かったのか(文章の長さやラリーの回数、最後はどちらからのメッセージで終わったのか)を教えていただけないでしょうか?

    →私が留学に行くことに対して頑張ってねと言ってくれました。
    将来何になりたい、だからこの大学に行きたい、自分も留学したいこと、そして私にもそれらの質問してきました。この類の話は文がお互い長めでした。

    他にも背が伸びたとか、この映画が面白いだとか、変な夢見たとか、好きな芸能人結婚しちゃったとか、ありとあらゆることを話してました。

    メッセージは向こうで終わることもあれば、私で終わることもあります。半々くらいです。

    あと、りらさんが彼に「お誕生日おめでとう」と送ったとのことですが、それに対する彼の返信はどのような内容でしたか?
    (あっさりひと言「ありがとう」で終わったとか、しばらくラリーが続いたなど)
    また、彼はりらさんの誕生日に「おめでとう」と送っては来なかったということでしょうか?
    →誕生日の話から、正座や血液型の話をしてました。
    誕生日の設定もしてないので、向こうは私の誕生日を知らないと思います。私も通知が来なければ知らなかったので。


    高一の時に連絡が来てしばらく経ってから、高校に可愛い子がいるという話を向こうがしてきたので、特にただ私に連絡をしてきたことに意味はないと思っています。
    でも、そこからその子に断られた(学校のイベントで何か誘ったらしい)ということから、勉強の話ばかりなので、今は特に彼女がいたりはしないのだろうなと思っています。
    受験が終わるまでは静かに待っていたいと思います。

    りら(投稿者) 2022-12-07 13:50
  • > No.104969のコメントへの返信

    >りら(投稿者)さん
    再度お返事どうもありがとうございます。
    留学のことで知りたいことがあったから、彼がりらさんに連絡してきたようですね。
    ただ、彼が知りたいこと(留学について)りらさんから聞いた後も他の話題でラリーが続いたということは、りらさんにまったく気がないというわけでもないのだと思います。
    (ここでいう「まったく気がない」というのは、「知りたい情報だけ教えてもらったあとは用はない」程度の気持ち、という意味です)

    勉強の話もしているということなので、彼の受験が終わったら彼からりらさんに連絡があるのではないかと思います。
    りらさんはまだお若いのに感情に振り回されず落ち着いているので、彼との関係もうまく築けそうですね。
    彼から連絡が来ることを私も願っています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE