関係が壊れるのが怖い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2023-02-08 15:16

関係が壊れるのが怖い

▼ コメントを見る(5)

  • うに


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたいと思っている。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女)
相手 (21)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらもしばらくお相手がいない状態

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2022年の7月、同じ勤務先で私が一方的に良さそうな人だなと思い話しかけ始め、同僚からインスタのアカウントを教えてもらい繋がりました。同じ趣味があったので、そこから定期的に出かける仲です。

■具体的な相談
そこまで勤務先でも話したことがないのに、絵画鑑賞という同じ趣味を持っていることからデートにお誘いしたら快く応じてくれました。勤務先で会ったら話す、という関係まで発展し知り合ってから2週間後に日帰りで箱根に行きました。そこからは話題のスポットに行ったりとごく普通のお出かけをしていました。とても気が合う人なので断られるだろうな、と思いつつ美術館鑑賞を目的に2泊3日の徳島旅行に誘いました。そしたらまたもや快くOKしてくれました。同じ部屋でもいいか?という質問にも「だいぶ前に女の子と2人でダブルで寝たことあるけど、なにもなかったよ」と回答しました。若干の不安は抱えつつもそのような雰囲気になったら、絶対断ろうと意気込み徳島に飛びましたが本当になにもなかったです。彼も私も微塵たりとも触れませんでした。(寝たのはツインでしたが)。そんなこんなで旅行も何事もなく終わり、日帰りで日光に行ったりディズニーにも2回行ったりと周りの友人からはカップル越えて夫婦だね、と言われるほどの仲です。
 ただ、このような関係をズルズル引きずりたくないといつからか思い始めました。ちゃんとカップルという関係になりたいと強く思っていますが、この心地良い関係が崩れるのが本当に怖いですし一番避けたいことです。でも彼はどのようなことを考えているかわからない人ですから、無闇に想いを告げるのもなんか違うなと最近葛藤しています。
 ものすごく長文になってしまいましたが、この迷いに迷っている私にアドバイスなどがあったら教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 友達のような関係の彼と仲を進展させたいけれど、関係が壊れてしまうのが怖いというお悩みですね。
    せっかくここまで彼と仲良くなれたのですから、確かに安易には行動できないですよね。
    よく分かります。

    相談文を拝読して思ったのですが、もしかしたら彼は「共学系の男性」なのかもしれません。

    「共学系の男性」というのは、女性のことを「異性」としてではなく「仲間」として見ている男性のことで、女性が下着姿で歩いているのを見ても特に何も感じないし、一緒に旅行に行っても体の関係を持つことなく女性と過ごせます。
    うにさんと徳島旅行に行って同じ部屋だったにも関わらず触れても来なかったということは、彼は共学系の男性なのかもしれませんね。

    共学系の男性は、たとえば女性と10回デートしたとしても友達のままでいられます。
    ですので、このままの状態が続くとうにさんと彼の関係が「友達」で固定してしまい、その先に進むのが難しくなってしまうので、ここでちょっと彼の反応を見てみたいところですね。

    どうするかというと、今度彼とふたりで会う約束ができたら、さりげなく彼の腕につかまってみるとか彼の肩に頭を乗せてみるなどして、ちょっと距離を近づけます。
    そのときに「わざとボディタッチをしている」と彼に気付かれてはいけません。
    彼の腕につかまっても普通に会話したり、彼の肩に頭を乗せながらもスマホを見ていたりするなどして、「気まぐれでやっている」という風を演出します。
    イメージとしては、フランス映画に出てくるような小悪魔的な女性ですね。
    そのようにすることで、彼に「うみはいったいどういうつもりでこういうことをしているんだろう?」と思わせます。
    このようにきっかけを作ると、彼がうみさんを意識し出すと思いますよ。

    あと、共学系の男性は女性に対して「会話が楽しい、一緒にいて疲れない、価値観が合う」など「パートナーとしての魅力」を求めます。
    逆に「私を見て、私をお姫様扱いして」という女性は嫌いなんですね。
    これまでずっと彼と仲良くできているということは、うみさんには既にパートナーとしての魅力を彼に感じさせることができていると思うので、今後もこの点に注意して彼に接していくといいと思いますよ。

    彼との仲が進展するといいですね。
    応援しています。

  • うにさん
    >絵画鑑賞という同じ趣味を持っていることからデートにお誘いしたら快く応じてくれました。

    >とても気が合う人なので断られるだろうな、と思いつつ美術館鑑賞を目的に2泊3日の徳島旅行に誘いました。

    と、うにさんから押している状態ですが、徳島旅行後の

    >日帰りで日光に行ったりディズニーにも2回行ったり

    はどちらから誘っていますか?徳島後に、今度は彼が熱心にうにさんを誘うようになっているのであれば、これ以上押さなくても彼からの告白があり、お付き合いすることが出来るでしょう。

    しかし、徳島旅行後も相変わらずうにさんの押しの一手で、メッセなどもウニさん発信が多いのであれば、ここは引く局面です。

    >ちゃんとカップルという関係になりたいと強く思っていますが、この心地良い関係が崩れるのが本当に怖いですし一番避けたいことです。

    しばらくは自分からのお誘いをやめ、自分発信も控えましょう。彼がどう出るのか様子を見るのです。コミュニケーションのバランスが「彼多め」になれば、

    >でも彼はどのようなことを考えているかわからない人

    このような悩みはなくなります。うにさんは誘いすぎて好きバレしていて、しかも「彼が何考えているのかわからない」状態ですから、片思いには不利です。来週はバレンタインですが、義理チョコよりちょっと良さげなプレゼントを用意し、好きバレを避けるために、あえて当日ではなく前か後の日に、短い文章で「一緒にいて楽しいです。いつもありがとう」と、人として好き(でも恋人は目指していない)メッセージでもつけて、さりげなく渡しましょう。

    繰り返しますが、今は押す局面ではなく、引いて相手の出方を見る局面です。

    なお、下記サイトは片思いの参考になりますので、ぜひご拝読ください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/776/
    https://joshi-spa.jp/941440
    https://city.living.jp/common/university/427769
    https://u-rennai.jp/contents/course/797/

    Sayoko 2位 2023-02-08 17:48
  • > No.106047のコメントへの返信

    Sayokoさん
    コメントありがとうございます。大体おでかけの予定は私が話題のスポットや
    アウトドアなタイプなことからほとんど私が彼を誘っています。
    ですが、以前珍しく彼の方からお誘いいただいた時があります。LINEで突然
    さがみ湖イルミリオンの記事が送られてきました。私はすみっコぐらしが好きで
    今年はさがみ湖イルミオンとすみっコぐらしがコラボしています。「教えてくれた
    ということは一緒に行ってくれるってこと?」と送信したところ「もちろんですけど」と
    返信が来ました。普段このようなことは言わないのでとても戸惑いました。すみっコぐらしが好きというのは普段かなりの頻度で言っているわけではないので。

    実は昨日彼とディズニーに行った際に一足早めですがゴディバのバレンタインをお渡ししました。
    また今週は彼の誕生日であるのでSayakoさんが言う通り恋人は目指していないメッセージを
    送ろうと思います。

    うに(投稿者) 2023-02-08 18:09
  • > No.106046のコメントへの返信

    はるかさん、コメントありがとうございます。

    共学系の男性、初めて耳にしました。もうかれこれ10回以上は
    おでかけを彼としているので共学系の男性の特徴にピッタリと当てはまると思います。

    なるほど、さりげないボディタッチですね。実は私は超長女気質な点から
    同性でもボディタッチはとても緊張してしまうんです。無意識的に甘えはいけない、と
    思っているからなのだと思います。ですが、私もこの堅実(?)的な考えを変えようと
    思っていました。

    実は昨日彼とディズニーに行ったのですが、目の前にハトが急に降り立って驚いてしまい
    腕を掴んでしまいました。頭の中で「いけない!離さなきゃ!」と思ってしまい、すぐに腕を離してしまったのですが、特に拒否られなかったところからわずかながら幸福感を覚えました。

    今度チャレンジしてみます。

    うに(投稿者) 2023-02-08 18:17
  • >うに(投稿者)さん
    >「教えてくれたということは一緒に行ってくれるってこと?」と送信したところ「もちろんですけど」と返信が来ました。普段このようなことは言わないのでとても戸惑いました。すみっコぐらしが好きというのは普段かなりの頻度で言っているわけではないので。

    とても良い感じで進んでいます。それで、さがみ湖には行ったのでしょうか。もっと彼から誘ってもらう頻度を増やしましょう。そして、誘ってくれたら戸惑うのではなく「とても嬉しい!」と喜びましょう。男性は女性が喜ぶのを非常に幸せに感じ、それが彼にとっての居心地の良さにつながります。

    くれぐれも「自分が主役」ではなく「彼が主役」の恋愛ストーリーを考えて行動しましょう。それが彼を積極的にさせる秘訣であり、恋愛成就につながります。

    Sayoko 2位 2023-02-08 19:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE