複雑恋愛の相手の気持ちについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2023-02-18 23:56

複雑恋愛の相手の気持ちについて

▼ コメントを見る(6)

  • ヘラちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
とにかく相手の心理状態が知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30前半 ) 性別( ♀ )
相手 ( 20後半 ) 性別( ♂ )
■あなたの状態と相手の状態
私既婚、彼未婚彼女有り。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
入社して3ヵ月後から共通の上司により彼と知り合い急速に接近。職場恋愛です。共通の趣味やノリが合いいつの間にか両片思いに気付き彼からもそのような発言も受け、ご飯に行ったり帰り際に何回か話した際には手を繋いだり抱きしめられたり、短時間1回だけデートをした際には手を繋いでデートしながら甘えられたり帰り際には凄く寂しそうに引き止められたり(1月末)
しましたが、その2日後から突然距離感を感じるような態度になりました(体の関係は全くありません)
彼女とは、私と迷った末に私が既婚者だと確かめた後に付き合いだし私が本命だったそうです。(⬆︎のエピソードは彼女と付き合った直後あたりです)
 
■具体的な相談
いい感じでデートした翌週からそれまでは長文気味に一日数回連絡を取り合ったり職場でもよく話し掛けに来てくれたりしていたのに突然、LINEが短くなったりあまり話しかけに来てくれなくなったりやり取りの回数も減り自身としては「???」で全く気持ちが分かりません。普通はこれからもう少し仲良しな期間が続くのでは…?血液型の傾向が関係してあるのでしょうか?ちなみにB型です。
男性側の気持ちが分かる方がいらっしゃるようであればどなたか教えて欲しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あなたは既婚者とのことですが…一体何を期待して、何を求めてるんでしょうか??

    その彼があなたのことを本命だったと口で言ったところで、行動は伴ってないし、あなたは既婚者だし、どうなるんでしょうか?

    社内で不倫に発展するとあなたの評価下がりますし、夫にバレるのでは?

    りんご 10位 2023-02-19 07:46
  • ヘラさんは男性心理をご存知ないようなので、まず説明させていただくと、男性の「好き」には以下の4種類があります。

    ・好きにはさせたいけど体の関係は持ちたくない
    ・体の関係は持ちたいけど付き合いたくはない
    ・付き合いたいけど結婚はしたくない
    ・結婚したい

    思わせぶりな言動である程度までは男性が近づいて来るけれど、それ以上は近づいて来ない場合、必ず上の4つの「好き」のうちのどこかで止まっています。
    この「好き」の種類を知らない女性は、「彼はあんなにアプローチしてくれていたのに、なぜ急に近づいて来なくなったのか?」と戸惑うのですが、それはこの4つの「好き」が関係しているのです。

    では、ヘラさんのケースを見てみると、彼はヘラさんとさも両想いであるかのようなことを言ったり手を繋いだりしてヘラさんにアプローチしていますが、突然ヘラさんと距離を置くようになっています。
    ということは、彼のヘラさんへの気持ちは「好きにはさせたいけど体の関係は持ちたくない」だったか、もしくは「体の関係は持ちたいけど付き合いたくはない」だったけど、付き合っている彼女にヘラさんのことがバレそうになったとか、ヘラさんが既婚者なので不倫になるリスクを恐れてアプローチを止めたかのいずれかである可能性が高いです。

    彼は「ヘラさんと迷った末にヘラさんが既婚者だと確認した上で彼女と付き合った」と言っているとのことですが、だとしたら、ヘラさんが既婚者であると分かった後で、しかも彼女と付き合っているのにヘラさんとデートしているというのはおかしくありませんか?
    裏を返せば、「付き合っているのは彼女だけど、ヘラさんを手放すのは惜しいから繋ぎとめたい」という彼の本音が透けて見えます。

    ということは、彼のこの言葉には整合性がありません。
    彼はそれっぽい理由で「彼女と付き合いながらもヘラさんにアプローチしている」という不誠実な言動をヘラさんに納得させようとしているだけだと思います。

    これで彼の言動すべてに説明がつくと思うのですが、いかがでしょうか?
    ヘラさんにはショックな内容だとは思いますが、恐らく私の予想は大きく外れてはいないと思います。
    もし彼との不倫が始まってしまったらあとは地獄が待っているだけなので、辛いですがここで彼のことは忘れるのが賢明だと思います。

  • 「複雑恋愛」「職場恋愛」と盛んに仰っているようですが、貴女方のしている事は正真正銘の
    「浮気」なので、そこのところをお間違いないように。

    それで、彼の気持ちが分からないという事ですが、真っ先に考えられるのは「彼の彼女に浮気
    (をしようとしている事)がバレた」ではないでしょうか。
    何だかんだとコソコソやっていれば勘の良い女性ならある程度分かると思いますし、彼もいろ
    いろ面倒になり「所詮相手は既婚者だし」というような考えに落ち着いたのではないかという
    のが一つ。
    もう一つ考えられるのは、貴女方の上司さんに彼がそれとなく注意を受けたのではないかとい
    う事ですね。
    貴女が「職場恋愛」と仰るように、貴女方のいる場所は職場です。例え、貴女方の親密度をど
    んなに隠しても、浮足立つ雰囲気というのは分かってしまうものです。
    上司さんの立場や社内コンプライアンスの観点などから、上司さんから注意喚起があった、と
    いうような事も考えられますね。

    それから、彼の

    >>彼女とは、私と迷った末に私が既婚者だと確かめた後に付き合いだし私が本命だったそう
    >>です。

    要するに「貴女が本命だったけど既婚者だから諦めて、今の彼女と付き合った」という事で
    しょうか。
    もしその言葉が本当だったら(本当だったら、です。言葉では何とでも言えますから)
    彼はとても誠実な人という事になりますね。言っている意味、お分かりになりますでしょうか。
    そこは貴女が毅然としなければいけないところなのですよ。「職場恋愛」だの何だのと、綺麗
    事を言っている場合ではないわけです。
    彼も今の彼女と向き合って「この人と付き合っていこう」と気持ちを切り替えたのかも知れま
    せん。
    そこは血液型は全く関係ありません。(今頃血液型を云々言い出す人にもビックリです)
    ともあれ、貴女は入社して3ヶ月なのですよね?(というように私は解釈しました)相手の事
    は気の合う素敵な同僚という事で、もう少しお仕事に身を入れてはどうでしょうか。
    貴女の恋心は応援できませんが、今後の社内でのご活躍を心から応援しています。

    梅ちょ 3位 2023-02-19 08:32
  • > No.106230のコメントへの返信

    勿論、不倫や浮気が世間一般に倫理的に逸脱しているものだと分かってる上での質問ですので常識の是非を争うつもりはございません。
    また、自身は体の関係を持たなければ浮気だとも思っておりませんので一般論を争うつもりも御座いませんので悪しからずご理解頂ければと思います。(そちらに関しましてはパートナーも同様の意見を持っております)
    ただただ行動を不思議に思い心理を知りたくなった為ご質問させて頂いたまでで御座います。
    ご意見としましては本命ではあったと伝えながら今は遊びだから態度が急変したとの見解という事で宜しいでしょうか。
    当人としましては分からないものですね。
    ご意見ありがとうございました。

    ヘラちゃん(投稿者) 2023-02-19 09:39
  • > No.106235のコメントへの返信

    勿論、不倫や浮気が世間一般に倫理的に逸脱しているものだと分かってる上での質問ですので常識の是非を争うつもりはございません。
    
また、自身は体の関係を持たなければ浮気だとも思っておりませんので一般論を争うつもりも御座いませんので悪しからずご理解頂ければと思います。(そちらに関しましてはパートナーも同様の意見を持っております)
    ただただ、純粋に行動の不思議を問いたくご質問させて頂いております事ご承知下さい。

    確かに彼女に浮気まがいの行動がバレそうになったという可能性や上司から注意を受けたという可能性であれば多少納得が出来ますね。
    ただ、彼女については自身と付き合えるならいつでも理由告げて別れると言っていてバレンタインに優先して会ってくれたり余り会って居なそうな雰囲気であったり大切にしてなさそうな雰囲気から考えが及びませんでしたが充分理解出来ます。
    次に上司からの注意の可能性ですがこちらに関しましても見て分かる位彼からのアプローチが社内でも凄く、お昼も一緒に食べに行く位仲良くしていた為かなり浮き足立っていた雰囲気は察していたかと思いますので充分理解出来ます。

    彼の言葉に関しましては信憑性のあるものだと思っております。
    常々フリーだったらともっと色々な所も一緒に行けるのにと零していた為真面目な人なのだと見受けました。

    血液型についての根拠の討論、こちらも争う気はございません。自身の周りにB型が多く傾向としまして我が道を進み熱しやすく冷めやすいタイプが多く当て嵌まる傾向が多々有ると感じていた為お聞きしたまでで御座います。

    かれこれアピールを受けて仲良くなってから数ヶ月経ちますので入社月数は少し違いますが応援有り難う御座います。
    彼はこれからも大切にしたい同僚の一人ではありますのでなるべく関係は良好で居たいものです。
    多少納得の出来る理由を見つける事が出来当てはめる事で行動の意味を気にする事無く、多少心中穏やかに過ごす事が出来そうです。
    ご丁寧にご意見ありがとうございました。

    ヘラちゃん(投稿者) 2023-02-19 10:11
  • こんにちは。率直且つ理論的で心理的な分かり易いご意見ありがとうございます。
    正にこういう回答を求めておりました。
    ご意見から整理しました所、好きにさせたいが体の関係は持てない為との理由に該当したかと思われます。
    彼はフリーであればもっと色々な所にデートに行けるのに、と少し前まで常々言っていたり職場でお昼は一緒に行ってくれるが休日のデートには誘ってもそれ以降応じてくれない様子や、自身がパートナーとの喧嘩でネットカフェに宿泊した際には心配だからと数時間ですが隣で寝て朝まで一緒に過ごしたという事もありますが手は出して来ませんでした。
    自身が思うにもし男性心理から考え本当に体目的なら構わずキスだけでもしてくるものだと思いますが朝まで密室で何もせず耐えたのは彼の誠実な考えからくる所であり、故に好きにさせたいが上司やはたまたま彼女にそれとなく何かを言われた為突然全ての行動を控えるに至ったのだと感じました。
    やはり冷静なつもりでも自身の恋愛の事になると冷静になり切れず俯瞰して考える事が難しい時もありますので非常に参考になり冷静な理解を得られました。
    気持ちを落ち着ける良いタイミングと捉えようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    ヘラちゃん(投稿者) 2023-02-19 10:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE