遠距離恋愛中の彼氏から既読無視されました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-03-17 15:48

遠距離恋愛中の彼氏から既読無視されました

▼ コメントを見る(6)

  • アリス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちが分からずどうすべきか気の足を踏んでいるのでアドバイス欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 20歳 性別 女
相手 20歳 性別 男

■時系列
半年前、アプリを介して会い、その3ヶ月後付き合いだしました。付き合って3か月たった後、彼氏が1年間の留学で海外に行き、1ヶ月が経ちました。それまでは毎日1回ですがLINEをしていたのですがこの前、既読が着いたまま何も返信がありませんでした。いま、返事が来ないまま5日ほど経ちます。

■具体的な相談
元々彼氏はあまり連絡をしない人で留学する前、遅いと2日後とかに返事が返ってくることもありました。留学に行ってからは1日1回でありますが毎日LINEも返してくれていたのですが、この前わたしが髪を思い切ってバッサリと切ったのでその写真を送りました。可愛いと言ってくれたのですがその後、私が「友達から失恋したの?って聞かれたけど仲良いよね?」と聞いたところ既読無視されました。LINEではあまり好きとかも言ってくれない人なのでこのやり取り後、返事が来なくなったことでもう好きじゃなかったのかな?と思わずにはいられません。もう一度LINEを送ろうにも、相手の気持ちを確かめようにも私にとっては初めての彼氏なのでどうすればいいのかもわからないです。何か具体的な対策、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    相手の気持ちがわからないとのことですが、言ってしまうと彼の気持ちは彼にしかわかりません。なので憶測でしかお話できませんが、返事がないのがとりあえず現状としての「彼の気持ち」でしょう。
    彼は1年間の海外留学中とのことですが、この1年は彼にとって重要で貴重で大切な時間になるでしょう。円安の今に海外留学ができる、させてもらえる環境にも感謝していると思います。
    限られた時間での留学ですから、留学先で学ぶことも経験することもたくさんあるでしょうし、今はそれが一番重要であるはずです。はっきり言えば彼女との連絡に避ける時間も気持ちも無くて仕方がないと思います。どちらに留学されているかわかりませんがこちらとの時差の関係もあるでしょうし、まだ留学して一カ月でしたら語学や生活習慣も慣れなくて大変でしょう。

    そもそも彼はあまり連絡をしない人とのことですが、こちらは彼にだけ言えたことではなく、男性のほとんどがそうです。LINEをコミュニケーションの手段とし、毎日特に用事が無くても連絡を取り合っていたいのが女性であるのに対し、男性は必要事項を事務連絡として使用します。
    おはようとかおやすみとか今何してる~とか、好き?とか言い合う特に緊急性の無い連絡を面倒に思う男性は少なくありません。
    なので、今までの1日1回でも毎日連絡を取り合っていたことからして結構苦痛だったのではと想像します。
    そして連絡が途絶えた内容ですが、なんとも卑屈な内容だと感じました。「友達から失恋したのって聞かれたけど仲いいよね?」って、彼に聞かなきゃいけなかったのでしょうか?
    あなたの狙いは彼に「仲いいよ、大好きだよ」と言って欲しかったのでしょうけれど、上記にあるようにそういった緊急性の無い、かつ何かを試されているような内容を男性は面倒に思いがちです。彼が返事をしなくなったのは、おそらくこの「面倒」という気持ちが強いのではと思いました。

    相手の気持ちが分からないとおっしゃっておりますが、もう少し推測する、慮ることを身に着けられることをおすすめします。彼が慣れない場所で頑張っていること、きっと楽しく勉強していること、連絡が愛情表現の全てではないことを理解し、相手の気持ちを考えてみてください。
    できれば次に彼から連絡があるまであなたから連絡するのはやめた方がいいと思いますが、一カ月連絡がなければ、彼の体調を気遣う内容と、自分は毎日楽しく頑張っていること、まだ先でも会える日を楽しみに待っていることを簡単にまとめて明るく送ってみてはいかがでしょうか。
    そのあと彼からの返信はないものと思って送ってください。送った内容が全て返ってくると思っているから「既読無視」なんていう謎な感覚が蔓延しているように思います。

    ただ、私はあなたは遠距離恋愛には不向きだと思います。彼のどのようなところが好きで付き合うことになったのかわかりませんが、彼と同等のスペックで、かつあなたとすぐ会える場所にいて、毎日まめに連絡をくれ、頻繁に好きだと愛を伝えてくれる別の男性がいたら、そっちが好きじゃないですか?
    遠距離恋愛は難しいので、相手から連絡がないとか好きと言ってくれないなどでいちいち気持ちが揺らいでいると大変苦しいです。恋愛は苦しい思いをして続けるものではありません。
    たかがLINEで、返事がないことで彼が自分を好きじゃなくなったと感じるなら、あなたにとって一番幸せな方法で愛を伝えてくれる男性と恋愛することをおすすめします。

  • アリスさん、ぐっどうぃる博士理論をベースにした付き合うことの定義は以下3点を満たしていることです。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    アリスさんは上記3つを満たしているでしょうか。特に2番です。アプリを通じて交際に発展したそうですが、共通の友達はいますか?

    >半年前、アプリを介して会い、その3ヶ月後付き合いだしました。付き合って3か月たった後、彼氏が1年間の留学で海外に行き、1ヶ月が経ちました。

    通常長期留学でしたら、1年位前から計画を立てるものです。彼は留学を計画する傍ら、アプリで恋人を探していたのでしょうか。違和感を感じます。また、留学後の彼のテンションの低さから見ても、残念ながらお付き合いはじめから、真剣な交際は考えていなかったのではないかと感じます。

    >留学に行ってからは1日1回でありますが毎日LINEも返してくれていたのですが、この前わたしが髪を思い切ってバッサリと切ったのでその写真を送りました。

    アリスさんから毎日発信していたのでしょうか。それだと、彼は惰性で返事をしていた可能性もありますね。彼からアリスさんに発信するメッセと、アリスさんから彼に発信するメッセの割合はどのくらいでしょうか。5:5かそれ以上彼からの発信が多ければ、彼はアリスさんに愛情があったのだと思います。一方、彼発信が少ないのであれば、彼のテンションは低いのが判明します。

    >何か具体的な対策、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

    まずは彼から連絡が来るまで、沈黙しましょう。多分アリスさんから連絡が来なければ、3か月以内位に彼から連絡が来るはずです。彼の心を取り戻したいのであれば、ここは待ちましょう。

    >相手の気持ちを確かめようにも私にとっては初めての彼氏なのでどうすればいいのかもわからないです。

    繰り返しますが、彼は本当に正式なお付き合いをしている「彼氏」でしょうか。お付き合いの3原則を参考にして、二人の間柄を振り返ってみてください。もしかしたら、彼はアリスさんと付き合っている認識がなかったり、ライトな関係を求めていただけなのかもしれません。

    Sayoko 2位 2023-03-17 18:26
  • > No.106639のコメントへの返信

    告白は向こうからでした。向こうが告白してくれた時点で私はまだ友達という認識しか無かったためすぐには返事をしませんでした。その後、「付き合ってから好きになることもある」という友達からのアドバイスで付き合うことにしました。その際、まだ好きかどうか分からないけどそれでもいいですか?と聞いたところそれでもいいので付き合ってくれたら嬉しいと言われ交際を始めました。友達にはまだ紹介してもらったことがないです。身体の関係は留学前1度誘われたのですが、私がまだ心の準備ができておらず怖かったので1年間の留学終わって帰ってきてくれるまで待って欲しいといい。それを承諾してくれました。向こうは真剣に向き合ってくれていたと思うのですが、私が人から愛された経験がなく自信を持てませんでした…

    アリス(投稿者) 2023-03-17 19:27
  • > No.106637のコメントへの返信

    ありがとうございます。本当に色々おっしゃる通りだと思います。私はあまり恋愛面で人を好きになれないので他の人に…というのはやめておきます。とりあえず今は信じて待ってみます。

    アリス(投稿者) 2023-03-17 19:35
  • 留学の予定があるのに、アプリで女性を物色していたこと自体が、すでに一時的な
    遊び目的でしかないことの証明になると思いませんか。
    留学前に遊びたかったんだと思いますし、彼のあなたへの態度はどこをみても
    大切な彼女に対する態度ではありません。
    彼氏だと思っているのはあなただけでしょう。
    他にもあなたと同じようにやりとりをしていた女性もいると思って正解ですし、
    LINEでのやりとりなんか別に時間を取るものでもないですが、あなたの発言が
    重くなっているので、そろそろと思って返事をするのをやめたんだと思いますよ。
    アプリでの出会いってLINEの返事がなければ終わる。こんな脆いものです。




    NiNi ランク圏外 2023-03-17 19:44
  • > No.106642のコメントへの返信

    ありがとうございます。初めは私もそうなのかなた思っていて、付き合ったのがクリスマス前だったのでクリスマスすぎたら連絡取れなくなることあるかもと思っていたのですがそんなことはなくそれからも会ってくれました。私が用事で彼の家の近くまで行った時も少し会えないかなと重い連絡したところ午前の授業が終わり次第、自転車で30分程かけ忙しいで駆けつけてくれたり、身体の関係へ誘われて私がまだ心の準備ができておらず断ったあとも今まで通り変わらず優しく接してくれていたので大丈夫カナと思ったのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

    アリス(投稿者) 2023-03-17 21:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE