片思い中の男友達との関係についての意見を聞きたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-03-24 16:31

片思い中の男友達との関係についての意見を聞きたいです。

▼ コメントを見る(6)

  • くま


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。相談失礼します。長文になると思いますがお付き合いいただければ幸いです。
相手の彼は私の2歳年上で大学生でお付き合いしている方はいらっしゃらないそうです。

今度私(女)からの誘いでディズニーシーに2人で行くことになりました。一緒に行く人いないから一緒に行ってくれない?と聞いたら、いいね行こ行こと言ってくれてすぐに予定を合わせてチケットを取りました。

このような相談はよくネットで調べれば出てくるのですが、彼との出会いや関係性がだいぶ特殊であるため、当てはめることができず、相談したいと思い送らせて頂いてます。

まず私達2人とも子どもが好きで、4年ほど前から子ども達をキャンプなどに連れて遊びに行くボランティアに参加しています。そこで初めて会いました。
そのボランティア団体がだいぶ緩めで、スタッフ同士で仕事というより、自分たちも遊びに来てて子どもたちも基本放任主義な感じだけれど安全は絶対に確保しますよ。という感じの団体のため、スタッフは全員友人みたいな関係です。下の名前呼び捨てです。

彼は友達達(男女混合)と参加しているのですが、小学生から仲のいい人同士のため元々距離感がだいぶ近いです。
私にもだいぶ世間一般的には近い距離で接してきますが、それはやはり彼の感覚的に近いと思う距離が違うのかなと思います。

また、5日間のキャンプなどの場所での活動もあるので同じ部屋で寝泊まりなんて事にも何も感じなくなっているため(私も)お互い距離が近くなりがちです。

男女の友情は成立すると絶対に考えているだろうなと思っています。

長くなりましたが、それを踏まえて聞いていただきたいです。
ボランティアではない所で会い始めたのは2年経たないくらい前で、同じアーティストが好きなことがわかったため一緒にライブを見に行くようになりました。
同じ趣味のことでは遊びに行くことはまあまああったのですが、今回はディズニーシーという事なのでちょっとくらいは脈ないのかな…なんて思ってしまいます。

私は彼のことを好きだ!!と思ったというよりはこの人本当に一緒にいて楽、安心すると思って気になり始めてしまいました。ご飯は割り勘だよね。この位の値段のとこだよね。とか、ライブの前に一緒にご飯食べたいよね。とか、ライブ終わりは帰り混むしご飯食べて帰ろうか。とかで価値観も合うのでいいな。と思ったのだと思います。

ボランティア内では彼や、彼と仲の良い人が、私をイジるみたいなノリはありますが否定とか暴言とかではなく本当にノリで、楽しくしようという意識の方が感じられるため不快にも全く思わず、褒める時もあるので良好な関係は築けていると思います。

私も彼も一緒に行こう。となっても誰か誘う?みたいな事にはなりません。
男女の友情でよくある、男友達みたいなものだよな、とかのノリもないものですから、きっと友人だよね。と思いつつも期待している自分がいます。

答えは彼しかわからないとは分かっているのですが、意見が聞きたいです。この状況をどうみますか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • このような感じですでに2年も経っているのであれば、残念ながらかなり望み薄です。
    男女の友情は成立すると思っていようがいまいがそんなことは関係ないのです。
    彼があなたをどう捉えるか?のみが問題です。
    女性は、男性を友達のように”精神性”でつながることができる生き物ですが、
    男にとって女はあくまで女でしかなく、友情とかそのようなことでみません。
    もしその相手の女性を異性として意識しているならば、このような友人としてのつきあいはできないということです。つまり、あなたを女性として強くみていたらこのようなサラリとした軽い友人関係はできないだろうということです。
    それは、男性はやはり”性”を女性より強く欲するからでしょう。
    一般的に言われていることは、あまり友人としてのつきあいが長くなると男性はさらにその女性を友人としてしかみられなくなる、ということです。
    よくある相談で、社内でとっても仲がいいから絶対相手も好きだと思い、告白してみたら
    ごめんなさいされるというケースがよくあるパターンです。
    2年というの、既に長すぎた春という感じがします。
    はっきりさせるのか、このまま友情のような軽いつきあいをある程度続けてみるかは
    あなた次第です。


    NiNi ランク圏外 2023-03-24 22:07
  • 片思いのご相談なので、
    貴女は彼さんのことが既に好きなんですよね。

    ご相談のような
    >距離の近さ
    は、ぐっどういる博士の理論によれば
    「手に入りそうで入らない距離」に繋がります。

    貴女は彼さんに恋しているので
    率直に彼さんを手に入れたいのだとお察ししますが
    現状から彼さんを手に入れるには
    一旦は大きく彼さんから離れて
    「手に入らない距離」を演出してみる
    という方法があります。

    人は、スマホや家電など身近で使い慣れたモノが
    急に壊れたり使えなくなると
    ひどく動揺し、なんとかして元の状態に戻ろうとする
    といった心の動きがあります。

    友達のような関係から、このまま恋人に発展することを
    おそらく貴女は期待されているのでしょうが
    今まで告白など恋愛感情を吐露する行動に
    彼さんが駆り立てられることが無かった以上
    現状維持から恋愛関係になることは
    ちょっとかんがえにくいかもしれません。

    どこかで大きく勝負に出た方が良いでしょう。
    玉砕覚悟で貴女から思いを伝えても良いですし
    突然彼さんの前から姿を消しても良いと思います。

    片思いの期限は半年ほどだと言われています。
    それ以降つづけていても両思いになる可能性は
    ごくわずかなのですが、見込みがなくても
    やめられなくなるのが片思いの怖さです。

    どこで区切りをつけるか、ということになるのですが
    ご相談を拝読すると、
    どこか自信のなさが漂っておられるような気がします。
    これが初恋なのか、
    もしくは何かコンプレックスをお持ちなのか
    詳しくは分からないのですけれども
    ボランティア活動に参加されている女性は
    どちらかといえばボーイッシュというか
    あまり女性を意識させない外見の方が多い印象です。

    ひとまず、あまり極端でない範囲で
    いつもパンツスタイルならスカート、
    スニーカーならバレエ靴(ぺたんこ)か
    少しヒールのある靴を意識して
    彼さんの前で身に着けてみてはいかがでしょう。
    もしノーメイクならせめて眉は整えて
    少しチークは入れたほうが良いですね。

    彼さんに貴女が女性らしく振舞ってみることで
    意外とはやく白黒つくということがあります。

    Vitz  2023-03-25 10:50
  • くまさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    >ボランティアではない所で会い始めたのは2年経たないくらい前で、同じアーティストが好きなことがわかったため一緒にライブを見に行くようになりました。

    これはどちらから誘ったのでしょうか。くまさんからですか?

    >今度私(女)からの誘いでディズニーシーに2人で行くことになりました。

    くまさんからのお誘いですね。男性は通常3以上の女性には、必ず自分から積極的に誘いますが、それがなさそうなところを見ると、彼にとってくまさんは「2」だと思います。または「1」だけど、ボランティアの友人関係もあるため、輪を気にして断れない可能性もなきにしもあらずです。

    >また、5日間のキャンプなどの場所での活動もあるので同じ部屋で寝泊まりなんて事にも何も感じなくなっているため(私も)お互い距離が近くなりがちです。

    ボランティアという業務の緊張感ももちろんあるでしょうが、それだけ距離が近くても彼のテンションが上がらないとなると、くまさんは友達ポジションなので、そこから恋人になるにはテクニック(駆け引き)が必要なように感じます。ディズニーシーに誘うのは悪くはないのですが、基本くまさん自身から積極的に誘ったり連絡するのはNGです。それじゃ、どうすればよいのかと言うと、このサイト主催者のぐっどうぃる博士の「落ちない男を落とす方法」コラムや書籍をたくさん読み、行動してみてください。

    落ちない男を落とす方法
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/

    同時に、もっと彼のプロファイリングを行いましょう。彼の恋愛歴はどのようなものですか?彼の好みの女性はどのような見た目および性格でしょうか。友達のままで良いのでしたら、今の状況キープで結構ですが、恋人を目指すならば、彼の好みの女性に変身し、彼に居心地の良さを与え、彼から求められる必要があります。

    ところで、ぐっどうぃる博士は男女の友情に関して下記を書いています。ご参考まで。

    男女は友達になれるのか?
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/19/

    Sayoko 2位 2023-03-25 13:38
  • > No.106768のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    くま(投稿者) 2023-03-25 15:09
  • > No.106774のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    くま(投稿者) 2023-03-25 15:10
  • > No.106775のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ライブには彼から誘っていただきました。ほんの少しだけ勇気をもって相手に恋愛についての質問をしてみたいと思います。
    参考にさせていただきます。

    くま(投稿者) 2023-03-25 15:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE