好きな人とキスするのが気持ち悪いのを治す方法はあるのか?私は誰とも愛し合えないのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-03-26 12:11

好きな人とキスするのが気持ち悪いのを治す方法はあるのか?私は誰とも愛し合えないのか?

▼ コメントを見る(4)

  • 久美子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ご意見を聞かせてください。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私50歳、相手48歳
現在、復縁希望で沈黙期間です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして。初めての投稿です。

今回の相談内容は、
「好きな人とキスするのが気持ち悪い」です。

現在、復縁希望で沈黙しています。

今回はそれとはちょっと内容が外れるのですがご意見を頂戴したくご連絡しています。



私自身の悩みにもなります。

これまで8人程度の方とお付き合いしてきました。
恋愛が始まると、
ある一定期間を超えるとお相手とキスをするのが気持ち悪くなってしまいます。

今回復縁希望の男性とは、彼から「終わりにしたい。別の人を見つけてほしい」と言われました。

沈黙期間の間に自分自身の心とも冷静に向き合い、心から復縁をしたいと思うようになっているのですが、
いざキスをしているイメージをすると、「キスをするのがまた気持ち悪い」と思う自分がいます。

もし復縁が叶ったとしても本当にキスができるか不安です。

彼のことは、私自身の方から先に好きになりました。
出会いは習い事の先生です。

付き合った当初は、キスだけで愛情表現ができるほど、私から積極的にキスをすることができていていました。

自分でも別人格が宿ってるのかと思うぐらい自分のキスに自信があります。

彼もこんなに濃厚なキスをしたことがないと思うぐらい、そのキスに愛情を感じてたと思います。

ただ数ヶ月付き合っていくにつれて、だんだん彼にキスをすることが出来なくなってしまいました。

私自身もそんな自分に気づいていて、とても不安に思っていました。
好きなんだけれども、
・本当に好きなのか自分自身の気持ちが分からなくなっていくような
・彼を遠く感じるような、 苦しく辛い気持ちでした。

例えば、彼はヘビースモーカーなのですが強烈に口臭だとかそういったのが気になるようになってしまい、
フレンチキスしかできなくなってしまいました。

体の関係の時もキスはしないで、いました。

自分ではキスができなくなったことがばれていないか、ヒヤヒヤしていました。

が今思えば体の関係の時にキスをしなくなったというのも、彼の中で私の価値が感じられなくなった要因の一つかもしれないと思います。

逆の立場になってみると、彼自身も私に愛がなくなったからキスをしない体の関係を持っていたのかもしれません。

卵が先か鶏が先かのような形でどちらが正解だったのかわかりませんが、とにかく彼と別れる1年程はキスがない体の関係を持っていました。

(それでも彼は十分 私が不憫な思いをしないように大切にしてくれていたと思いますし、そんな彼にダメ出しをして、愛をもらってももらっても足りないような自分でいたことに今は反省しています。)

ここまでは今復縁を望んでいる彼との話なんですが、
これまで私は恋愛をしてきた中で付き合いたてはキスができていたのに、途中からキスが気持ち悪くなってしまうといった性癖のようなものがあります。

私自身キスができている時は、キスが好きでそして相手のことも大好きに感じていました。

私は体の関係はとても大切だと思っていて、
自分自身がセックスレスでつらかった恋愛もあるので、この点が本当に本当に気になります。

こんな私が今復縁しようと思っている彼と「キスをするのが気持ち悪い」と思って
その自分にほとほと呆れて 辛くて、自分が信じられないです。

皆さんの中でこういった経験の方もいませんか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに よく博士のライブなどで「体の関係は良かったか?」と言う話を聞きますが、
「体の 相性が良かった」という意味がいまいちよく分かっていなくて体の関係について、自分では本当に自信がありません。

キスだけが唯一自分の理解できる愛情表現だと思っていたのに、それが出来ない自分が頭に情けないです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 好きなお相手とキスするのが気持ち悪くなるなんて、お辛いですね、、、

    わたしは専門家でもないですし、なぜキスが気持ち悪くなってしまうのかは分かりませんが、、、

    わたしが実際に、何か違和感を感じたり、嫌だったり、イライラした時に、なぜなのかよく自分と対話する、ということをしています。その感情に溺れるのではなく、俯瞰して自分の心を見る、ということをします。

    まず、キスが気持ち悪くなる自分を責めるのをやめ、そうなんだね、辛いね、苦しいねって寄り添います。

    そして、キスが気持ち悪いというのは、具体的に何が嫌なの?と問いかけます。

    なんでだろう?とグルグル考えても答えって出なくて、より具体的な質問を自分にするといいです。

    何か、今までに経験したり、見たりした中で、キスに対して嫌な思いをする出来事があったのか

    何かキスが嫌になる思い込みがないのか


    わたしは、自分が幸せを感じるために、手放すべきいらない思い込みがないかよく考えます。


    それを手放せた時、心がとても軽くなります。


    参考になるか分かりませんが、あなたが好きな人と心からキスがしたいと思える日がきますように、、、

    Common  2023-03-26 14:12
  • > No.106812のコメントへの返信

    >Commonさん

    お優しいコメントありがとうございます。

    復縁を希望していて、
    昨日とてもガックリ来るような日を迎えていたので、いただいたコメントから溢れる優しさに
    心染みました。

    復縁を望む彼にも、こんな風に優しい声がけができる私だったら、
    例えキスができなかったとしても、
    今日のような辛い寂しい想いはしなかっただろうと思ったところです。

    >まず、キスが気持ち悪くなる自分を責めるのをやめ、そうなんだね、辛いね、苦しいねって寄り添います。

    こちら、早速始めます。


    >何か、今までに経験したり、見たりした中で、キスに対して嫌な思いをする出来事があったのか何かキスが嫌になる思い込みがないのか

    こちらについて、もう少し考えて見ようと思います。


    心優しいコメントとアドバイスどうもありがとうございました。


    久美子(投稿者) 2023-03-26 14:42
  • 細かいことですが、
    >フレンチキスしかできなくなってしまいました
    文脈的に、フレンチキス=軽いキス、と捉えられているように感じましたが、
    フレンチキスは軽いキスのことではないです。
    この誤用は広まっているのでそう捉えるのも無理もないことですが、知っている人と話すと齟齬が生じるだろうと思うので書きました。

    「博士理論で意見を聞きたい」にチェックがありませんが、
    久美子さんは博士のライブを聞かれているようですので、博士理論に従ってコメントしますね。

    >よく博士のライブなどで「体の関係は良かったか?」と言う話を聞きますが、
    >「体の 相性が良かった」という意味がいまいちよく分かっていなくて体の関係について、自分では本当に自信がありません。
    博士の「体の関係は良かったか?」の確認は、
    相手が、相談者との体の関係にどれだけ価値を感じていたかを判断するために聞いているものです。
    相手が価値を感じていれば、復縁がしやすいとか、結婚に至りやすいとか推測できますから。

    相談文では、久美子さんは愛情表現の一環として体の関係を捉えていて、
    「体の 相性が良かった」なら相手に上手に愛情を伝えられたと思えるのに、久美子さんは体の関係に自信がなく、愛情を相手に伝えられた気がしないから、復縁に対しても自信が持てない、
    という趣旨で書かれているように思います。
    ですが、博士の見解では、そもそも男性は女性から愛情を伝えられることに価値をおいていないので、
    彼に愛情が伝わっているいないは復縁の成否にはあまり関係がありません。

    ですので、博士理論に従えばですが、
    >今思えば体の関係の時にキスをしなくなったというのも、彼の中で私の価値が感じられなくなった要因の一つかも
    については、彼がキスフェチで、キスがなければ満足できないなら別れの要因になりうるかもしれませんが、そうでないなら的外れな考え方で、
    >彼は十分 私が不憫な思いをしないように大切にしてくれていたと思いますし、そんな彼にダメ出しをして、愛をもらってももらっても足りないような自分でいた
    こちらの方が別れの要因だろうと思います。

    相手が体の関係に価値を感じたかどうかについては復縁の成否にとって重要なことなので、
    久美子さんはご存じかもしれませんが、その判断の根拠として博士が挙げられている2点を書きます。
    ①相手が最後まで達したか
    ②相手の方から体の関係を再度求めてきたか
    この2点を満たしていれば、相手は少なくともその時は体の関係に価値を感じたといえるようです。

    >好きな人とキスするのが気持ち悪いのを治す方法はあるのか
    生理的な嫌悪感のように感じますので、治す方法はなさそうに思えますが、
    もしかしたら何か方法があるかもしれないので、精神科医などの専門家に聞かれたらどうでしょう。
    もし治す方法がない、方法があったとしても効果がない場合は、
    ①他の人を探す
    ②キスができないことを受け入れ、その上で彼との復縁を目指す
    のどちらかを選ぶしかないのでは、と思います。

    男性でも体の関係を持ちたい相手であってもキスはしたくないと言う人は結構います。
    キスができるかどうか、うまいかどうかを気にする男性は稀だと思いますので、久美子さんにとってはお辛い事でしょうけれど、復縁にはほとんど関係がないという意味で、あまり気にしなくてもよいのでは、と私としては思います。


  • >サリーさん

    私の投稿に、こんなに丁寧なコメントありがとうございます。

    >文脈的に、フレンチキス=軽いキス、と捉えられているように感じましたが、
    >フレンチキスは軽いキスのことではないです。
    >この誤用は広まっているのでそう捉えるのも無理もないこと>ですが、知っている人と話すと齟齬が生じるだろうと思うので書きました。

    こちら、そうなんですね。
    私も、言葉の誤解で恋愛や人間関係が拗れる体験はこれまでもしてきましたし、
    彼とも、方言の誤解など言葉ですれ違うこともあったと思っているので、
    意識する機会になりました。ありがとうございます。


    >相手が、相談者との体の関係にどれだけ価値を感じていたか>を判断するために聞いているものです。

    なるほどです。相手がどう感じていたかが大事なのですね。


    >ですが、博士の見解では、そもそも男性は女性から愛情を伝えられることに価値をおいていないので、
    >彼に愛情が伝わっているいないは復縁の成否にはあまり関係がありません。

    こちらは、これまで理解できていなかったです。
    ということは、私が今彼に復縁において、「謝りたい、感謝したい、誤解を伝えたい、気持ちを伝えたい。」と思い、グッと我慢をしていることは私自身の願望に過ぎなく、復縁には
    意味がないということがわかり始めました。


    >については、彼がキスフェチで、キスがなければ満足できないなら別れの要因になりうるかもしれませんが、そうでないなら的外れな考え方で、
    >彼は十分 私が不憫な思いをしないように大切にしてくれてい>>たと思いますし、そんな彼にダメ出しをして、愛をもらってももらっても足りないような自分でいた
    >こちらの方が別れの要因だろうと思います。

    はい。実は、この投稿を書いた後も思ったのですが、
    博士のライブを見るたびに、付き合っている時に、
    《やってはいけないこと》を呑気に全部やっていたことに気づいていました。
    ご指摘の通りです。
    本当に後悔しかありません。上と繰り返しになりますが、謝りたい衝動に駆られてしまいます。


    >この2点を満たしていれば、相手は少なくともその時は体の関係に価値を感じたといえるようです。

    こちらも、私のような博士理論ビギナーにわかりやすく言葉にしてくださりありがとうございます。

    彼と別れる2月前、
    「体の関係のない友人夫婦に、”大丈夫か?”と心配して声をかけた」
    みたいな話をしていたので、彼も体の関係は大事に思っていたことを改めて思い出しました。


    >もしかしたら何か方法があるかもしれないので、精神科医などの専門家に聞かれたらどうでしょう。

    こちら確かにです。一度も考えたことがなかったですが、4月終わるまでに一度相談に行ってみようと思います。


    >男性でも体の関係を持ちたい相手であってもキスはしたくないと言う人は結構います。
    >キスができるかどうか、うまいかどうかを気にする人は少数派だと思いますので、あまり気にする必要はないのではないでしょうか。

    この文章を拝見し、
    自分が、この後に及んで、
    自分の感情だけでこの復縁を見ていることに気づきました。

    例えば、彼への謝罪、後悔、反省、感謝が、
    復縁したい気持ちの何割かを占めているということです。



    博士理論に加え、気づきを促す貴重なコメントありがとうございました。






    久美子(投稿者) 2023-03-26 15:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE