半年近く付き合った彼と別れたくない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-05-11 14:32

半年近く付き合った彼と別れたくない

▼ コメントを見る(5)

  • 珠紀


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がどう考えているのか知りたい
別れたくない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
両者とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
趣味活動のアプリで知り合い、彼のアプローチで去年8月からお付き合い
5月現在、別れたいと言われている

■具体的な相談
昨日LINEで彼から別れたいと言われました。
理由は二つ
・彼の仕事が多忙を極め私にキャパオーバーを起こし私に割くリソースがない
・私が趣味アプリ(配信アプリ)内で異性の推しを作り、彼氏が自分とその人を比較してしまい私と付き合うことがしんどくなった

からだそうです。
付き合って2ヶ月程度だった際に、推し関連の事は打ち明けられており
推しと関わる事を控えていましたが、それでも納得がいかずに3月に再度彼氏からこの事について言われました。
その際に推しに関わる物全て(アプリ、Twitterのフォローなど)消しました。
それでも蟠りがとけず、彼氏はずっとしんどい思いをしてしたそうです。

私の事を嫌いになったわけではなく、ただ辛いから私と付き合うのをやめたいと言われました。
私は別れたくなく、話をされた際にだいぶ取り乱してしまい
一応今後のことに関しては保留という形になってはいます。
彼の仕事が落ち着いた時に再度会ってもらう約束はしています。
どうすれば関係性を続けられるでしょうか。
彼との結婚も真剣に考えていた為、どうしても別れたくありません
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • >珠紀(投稿者)さん

    こんにちは。お返事ありがとうございます。

    お二人の交際関係は良好だったのですね。
    いただいた回答から推測するに、彼が別れを言い出した経緯は、珠紀さんの推しの件が決定的な落ち度というわけではないのではと思いました。
    推しの件は単なるきっかけで、彼自身のメンタル的な問題の可能性を感じました。(あくまでも推測です)

    >彼はあなたの推し関連をアプリ内で把握しようと思えばできる状況なのか
    >→その通りです。二人が出会った趣味活動のアプリ内に私と彼と推しがいました。

    多くの男性がそうだし、女性もそうなんですが、身近に「同性のライバル的な存在」を感じると普段以上に意識してしまいます。相手の動向を知ろうと思えば調べられる環境下だと、いくら自制しようとしても気になるものですよね。
    例えば、お二人の立場が逆で、「彼が趣味アプリ内で女性の推しを作った」としたら、あなたは気になるんじゃないでしょうか。彼がいくらアプリを辞めて、フォローも外したよと説明しても、心のどこかで「実はこっそり見ているかもしれない」と疑心暗鬼になってしまうかもしれないですよね。

    でも、「いえ、私は気にならないです」ということでしたら、それはそれで良いんです。実際に同じ状況でも気にならない人もいます。
    要するに本人の心の問題で、もしかしたら彼、本当は「自分と誰かを比べること」に関してそんなにメンタルが強くないタイプなのかもしれないですね。

    仕事が忙しくなって、デートが少なくなったことで「もしかしたら珠紀さんの気持ちが推しに戻るんじゃないか」など、マイナス思考が重なって、自分に自信がないあまり、彼女である珠紀さんの後ろに(彼が勝手に)推しの影を感じてしまうストレスに自分が耐えられなくて「別れたい→この、つらい状況から逃れたい」という気持ちを抱いたんじゃないか、と思いました。
    なので、お悩みの件はどちらに非があるとかではないんですね。


    今後についてですが、珠紀さんが彼とやり直すには、趣味活動アプリや推しのことを切り離して関係を再構築する必要があると思います。
    彼にとって、今の珠紀さんの距離はどうしても推しの存在がチラついているので、このまま現状維持を続けても「自分の彼氏としての自尊心を傷つける存在」になってしまうからです。

    前回コメントいたしました「恋人の心を取り戻す方法」をはじめ、他の回答者様もおっしゃっていますように、あなたから連絡を取ったり会おうとすることを一切やめ、「珠紀はオレに興味をなくしてしまったかもしれない。もしかしたらアレが原因なのかな?」と考えさせるような状況を作ってください。

    そうすると、彼が私の推測どおり自分に自信がないタイプだったとすると、あなたの様子を伺うため再び連絡を寄越す可能性があります。
    仮に仕事が忙しい時期だとしても、「そういえば最近、珠紀はどうしてるんだろう」と、ふとしたときに思い出す可能性もあります。これは今現在のように珠紀さんが「別れたくない」と彼に縋っていては起こせない可能性です。一度あなたから離れることで、逆に彼があなたのことを思い出すきっかけを作ります。
    そうしたら、次からは推しも含めて彼に他の気になる男性の存在を匂わせない工夫が必要かもしれないですね。

    「沈黙」をうまく使ってみてください。
    応援しています。

    suono  2023-05-12 12:54
  • ご回答ありがとうございます


    >・お互いの連絡頻度や、どちらから多く連絡を取っているのか
    →これに関しては、当初は彼が多く、最近は私から連絡することが多いです

    >・デートの頻度
    →付き合い初めの頃は週に一回
    彼から平日に突然会いにきてくれたこともありました
    彼の仕事が去年末から忙しく出張が多かった為、月に一回程度しか会えていません

    >・体の相性について
    →とても良いと思います。今まで付き合った彼氏の中で一番です

    >・彼はメンタルが弱いタイプなのか
    →元々はそこそこ強いタイプですが、推しの件で徐々に弱っていき
    今年3月ごろに一番下がっていました。

    >・付き合った当初の関係は良好だったのか →交際から2ヶ月程度で推し関連への言及があったとのことなので
    →とても良好でラブラブでした

    >・お互いの家族に紹介済みなのか →結婚を真剣に考えていたとのことなので

    →彼のご両親には会わせていただいています。
    私の親は父は他界、母は毒親のため現在絶縁中。彼とは会わせていません

    >・悩みのきっかけとなった「推しのアプリ」=「二人が出会った趣味活動のアプリ」なのか →つまり、彼はあなたの推し関連をアプリ内で把握しようと思えばできる状況なのか

    →その通りです。二人が出会った趣味活動のアプリ内に私と彼と推しがいました。



    珠紀(投稿者) 2023-05-11 19:46
  • はじめまして。
    「彼からのアプローチで」というのは「彼から告白されて」ということで合っていますか?
    そう理解してコメントさせていただきますね。

    まず、彼に別れを切り出されたらすんなりと受け入れたほうがいいです。
    別れを引き延ばすと、その間彼はずっと「珠紀さんと別れたい」という気持ちを引きずり続けることになり、ますます珠紀さんのことを嫌いになってしまいます。

    なので、「今後のことに関しては保留」「彼の仕事が落ち着いた時に再度会ってもらう約束」というのは撤回し、「あなたが別れたいのならそれを受け入れることにします。今までありがとう」などと言っていったん別れてしまったほうがいいと思います。

    ただ、彼の「嫌いになったわけではなく、ただ辛いから付き合うのをやめたい」という言葉から、比較的復縁の可能性は高そうに思います。
    というのも、「嫌いになったわけではない」という部分に含みがあるからです。
    彼の「完全に珠紀さんを手放すのは惜しい」という本音が見え隠れします。

    別れを受け入れたら、今後半年間は彼にいっさい連絡をせず、珠紀さんがSNSをやっているならそれもいっさい更新せず、彼にとって「珠紀さんが生きているか死んでいるか分からない状態」を作りましょう。
    これを「沈黙」と言います。

    沈黙を続けていると、彼の気持ちは「珠紀さんから解放されて肩の荷が降りた」→「俺は今自由だ」→「自由っていいな」→「そういえば、珠紀さんと付き合っているときにこんなことがあったな」→「珠紀さんは今どうしているだろうか?」→「久しぶりに連絡してみようか」→「いや、自分から振ったのにまた連絡はあり得ないか」→「でもやっぱり珠紀さんが今どうしているか知りたい」と変化して彼から連絡が来るかもしれません。

    この際に重要なのが、「付き合っていたときに彼と珠紀さんにラブラブな思い出があるかどうか」です。

    「ピークエンドの法則」と言って、人は「ピーク(ラブラブだったとき、または反対に最悪だったとき)」と「エンド(別れ際)」の印象が強く残るのですが、この「ピーク」と「エンド」両方の印象がいいと復縁がしやすくなります。
    ですので、彼とラブラブな時期があったなら復縁の可能性が上がりますし、逆に彼とケンカしてばかりだったとか、珠紀さんが彼にとって居心地の悪い女性だったりすると復縁の可能性は下がります。

    ちなみに、「別れをすんなり受け入れる」というのは、「エンド」の印象をよくするためです。

    あとは、彼の言っている「仕事が多忙を極めキャパオーバーを起こした」というのが本当だとしたら、それがひと段落したときに彼から連絡が来るかもしれません。

    加えて、「推しと自分を比較してしまってしんどい」というのも、もし本当だとしたら彼は恋愛経験がほとんどない男性のように感じられるので、彼が「別れ」を切り札にして珠紀さんをコントロールしようとしている可能性もあるのではないかと思います。

    「本当だとしたら」というのは、「人は交際相手を振るときに本音を言うことは限らない」からです。
    例えば、見た目が好みでないからその相手を振るときに、「あなたの見た目が受け入れられないから付き合えません」とは言わず、「今は仕事が忙しくて恋愛のことは考えられない」などとそれっぽいことを言ったりしますよね?
    なので、彼も本当のことを言っているかどうかは分かりません。
    (ですが、以前にも推し関連のことを彼に言われていたのであれば、これは本当かもしれませんね)

    いろいろ書きましたが、いずれにせよ今は別れを受け入れて沈黙するのが最善です。
    もし半年沈黙しても彼から連絡が来なかったら、珠紀さんから復縁の意図を感じさせない何気ない連絡をしてみて彼の出方を見てみるのがよいと思います。

    以下のコラムに復縁の方法について詳しく書かれているので、興味があれば読んでみてください。

    「復縁の可能性を高める基本姿勢」
    https://u-rennai.jp/contents/course/475

    「振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ」
    https://u-rennai.jp/contents/course/482

    「彼があなたを振った本当の理由とその対処法(前編)」
    https://u-rennai.jp/contents/course/487

    「彼があなたを振った本当の理由とその対処法(後編)」
    https://u-rennai.jp/contents/course/492

    「復縁における「沈黙」について」
    https://u-rennai.jp/contents/course/500

    「別れた彼から突然の連絡!復縁したいならどう行動すべきか?」
    https://u-rennai.jp/contents/course/507

    最後に、このサイトの主催者であるぐっどうぃる博士が毎週金曜夜10時から「復縁応援ライブ」というのをYouTubeで配信しているのですが、「みんなの相談」に寄せられた復縁に関する相談をひとつピックアップして解説しているので、運が良ければ珠紀さんのこの相談が取り上げられるかもしれません。
    また、復縁の勉強にもなるのでぜひ見てみることをお勧めします。
    このサイトのトップに過去の配信に関するお知らせが出ています。

  • 珠紀さん、こんにちは。

    お悩みは
    >昨日LINEで彼から別れたいと言われました。
    >どうすれば関係性を続けられるでしょうか。
    >彼との結婚も真剣に考えていた為、どうしても別れたくありません

    とのことですが、お二人の詳しい交際関係、例えば
    ・お互いの連絡頻度や、どちらから多く連絡を取っているのか
    ・デートの頻度
    ・体の相性について
    ・彼はメンタルが弱いタイプなのか
    ・付き合った当初の関係は良好だったのか →交際から2ヶ月程度で推し関連への言及があったとのことなので
    ・お互いの家族に紹介済みなのか →結婚を真剣に考えていたとのことなので
    ・悩みのきっかけとなった「推しのアプリ」=「二人が出会った趣味活動のアプリ」なのか →つまり、彼はあなたの推し関連をアプリ内で把握しようと思えばできる状況なのか

    などの情報が分かりませんので、以下、恋人の別れ際に関する一般的な意見となってしまいますがご了承ください。



    まず、ぜひ覚えていただきたいのは、「男性は女性と比べて目的達成の方法がシンプルである」ということです。

    お店で買い物をするときを想像して欲しいんですが、女性は目的のお店以外にもあちこち見て回ってショッピングを楽しむ一方で、男性は目的のものを買ったらそれで終わり、というパターンが多いです。

    これが恋愛傾向にも出ることがあり、女性は目的達成のために核心部分以外にも周囲の外堀を埋めがちで、男性はそういった遠回しなことをしない傾向があります。なので、多くの女性は男性のささいな言動を深読みしたり、「~~で、~~だから、別れたいんだ」などといった周囲(理由)を埋めまくった話をされると、ついその理由を信じてしまいがちです。

    繰り返しますが、男性は目的達成の方法がシンプルなので、話す目的が「別れたいと思った経緯」なら、核心を言います。
    お付き合いしていた中で普段の会話でも、彼さん、スパッと答えたりシンプルに結論だけ先に言ったりする場面はなかったですか?

    ですが話す目的が「核心を隠すため」だとしたら、アレコレ理由を付け足して色んな話を重ねます。男性自身の真実を隠すためです。
    なので、男性が別れ際にアレコレと話をしてきたら、そのまま鵜呑みにしないほうが良いです。
    (男性が女性を口説くときも同じことが言えます)



    珠紀さんの彼に話を戻すと、珠紀さんが推し関連から離れたにも関わらず彼がそのことを引き合いに出していて、かつ

    >私にキャパオーバーを起こし私に割くリソースがない
    という理由も曖昧なので、先の回答者様もおっしゃっていますが言われた理由をそのまま鵜呑みにしないほうが良いと感じました。

    ただシンプルに、「別れたい」という彼の気持ちだけを汲む必要があります。

    でも、珠紀さんは別れたくないんですよね。

    >どうすれば関係性を続けられるでしょうか。

    正直なところ彼の動きは、取り乱して別れを保留にしたあなたをなだめるために再度会う約束をして状況をいったん落ち着かせた、とも考えられるので、先述のお二人の詳しい交際関係が分からない現状では、珠紀さんが出来ることは少なく、挽回のために頑張って彼に近づこうとしてもかえって逆効果かもしれないと感じました。

    関係を初めからやり直す気持ちで努力し、真剣に結婚したいとお考えなのであれば、こちらのサイトの「恋人の心を取り戻す方法」をじっくり読み込んで、実行することをオススメします。

    vol.1
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21

    vol.2
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22

    vol.3
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23

    suono  2023-05-11 16:46
  • 別れたいというのは、別れたい!てことです。
    男の人だけではないけど、別れの時にスマート(相手を傷つけずに、できるだけ揉めないで)
    別れるために「君を嫌いになったわけじゃない」とかこの彼の場合は「君の推し活が…」
    とか言うわけです。別れの理由をあなたのせいにすれば彼は楽ですからね。
    彼の仕事が落ち着いたらまた会える約束をしているということですが、
    それは叶える気はないでしょう。
    いつまでも落ち着かないと言えばいいわけですし。
    とりあえずあなたから早く安全に逃げたい…別れたい…そういうことで言ったまでです。
    36歳の男性…恐らくというかほぼ100%、彼は正式な彼女ができたとか、好きな女性と結婚に向かう為に準備をするため女性関係整理をしているのではないかと思います。
    彼との結婚を考えていたということですが、結婚自体を考えるのであれば、
    この自分と別れたいと言っている男性にまだしがみつくとかしてる場合じゃないと思います。

    30歳で趣味アプリとか推し活…結婚をする女性というところから本当にほど遠いです。
    別れたいということを受け入れたくないという気持ちはわかるけど、実際受け入れられる
    ”大人”な人間性が普通にないと恋愛も結婚もできません。

    NiNi 8位 2023-05-11 14:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE