復縁の方法。彼を諦めるべきかとても悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-05-29 18:40

復縁の方法。彼を諦めるべきかとても悩んでいます。

▼ コメントを見る(4)

  • キキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

彼とは3年間お付き合いをしていました。年齢は私が28歳、彼が30歳です。

去年私は彼を裏切りました。恋愛に対して結婚などいろいろ不安に思った事があり私は飲み屋で知り合った男性と飲みそのまま記憶をなくし一線を超えてしまいました。最悪な事に避妊具が破け中に出てしまったかもと相手の方に言われ、病院に受診しアフターピルを飲み回避はできたのですが彼の事を思うととんでもない事をしてしまったと罪悪感で溢れました。もちろんその相手とはそれっきりで会ってもいません。彼にも友達にも誰にも相談ができないまま月日が流れ半年程経ち、去年の12月頃、彼氏に全てバレてしまいました(バレた経緯は長くなるので省きます)そこで恋人には今は戻れない。一度別れる。と言われ別れる事になり友達に戻りました。私から遊びに誘ったりしていましたが彼は目も合わせてくれず会話もほぼしてくれない状態が続き時々傷つく事も言われました。自業自得だとは分かっていてもやはり辛くて耐えられず自分から身を引きました。連絡を一切取らなくなり1ヶ月が過ぎたころ彼から急に連絡が来て、ご飯に行く事になりました。1ヶ月ぶりに会い自然に会話も出てきて楽しい時間をお互い過ごす事ができそれ以降から週1.2のペースで会っています。今では気まずさも何もなく過ごしているのですが、現状付き合ってはいません。彼の中ではまだ私の事は信用出来ない、私も含め今誰とも付き合いたいと思わないと言われました。私が彼の事を好きだと言うのは彼も分かっています。私に彼氏が出来たらショックだとも言っています。それでも付き合うのは無理、でも会うのは良い。という状態です。私もそのような状態なので彼から離れる事ができません。ただ私も今年で29歳。結婚や子供の事を考えると数年もこの関係でいるというのが正直苦しいです。自分があんな事をしなければ今頃同棲をし結婚の話もしていたと思いますし、その全てを壊してしまったと重く受け止めています。今後、頑張ってでも連絡を取らずにもう忘れてしまった方がいいのか…。それとももう少しせめて1年は復縁を目指し努力していくべきなのか毎日とても悩んでいます。みなさんからのアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ふうん、最後まで読んで、結局彼を不幸にしたこととかそういうことではなくて、
    自分はそろそろ結婚がしたいので、彼にしてもらえないなら別にいくべきだし、
    でももうちょっとしたら彼は許してくれて結婚してくれるかもしれないけど、
    保証はないし、どうしよう。という結局ご自分の欲と自分の思い通りに彼がなるのかならないのか、自分にとって使える男なのかそうでないのかだけ気になっているだけだと思います。

    どうやっても彼に謝りたい、というなら、なぜ途中でつらくなったとかで自分から去ったのですか?
    それに…ただ浮気したいからしただけなのに、気を失って…なんていう言い訳、本当に
    人として信用できません。

    元彼が今あなたと普通に話すことをしてもつきあわないという選択をしているのは、
    ある意味、復讐でしょう。
    男を裏切るとなかなか難しいです。
    裏切った女と結婚はしないと思います、賢い男ならなおのこと。



    NiNi ランク圏外 2023-05-29 18:57
  • キキさん

    初めまして。

    年齢のこともあるので、どう進めばいいのか迷いもあり、辛いですね。

    >去年私は彼を裏切りました。恋愛に対して結婚などいろいろ不安に思った事があり

    結婚に対して彼が消極的だったという事ですか?


    >飲み屋で知り合った男性と飲みそのまま記憶をなくし一線を超えてしまいました

    酔った勢いでのワンナイトですよね。

    >彼氏に全てバレてしまいました

    半年も経って確たる証拠を掴まれたのでしょうか?
    そうでなければ、キキさんの胸の中にしまって、認める必要はなかったと思います。
    相手は返って苦しむと思います。


    >恋人には今は戻れない。一度別れる。と言われ別れる事になり友達に戻りました。

    友達として中途半端に繋がるのは良くないです。
    感謝と謝罪のメールを送った後、すんなり別れて沈黙できたらよかったですね。

    >私に彼氏が出来たらショックだとも言っています。それでも付き合うのは無理、でも会うのは良い。という状態です。

    彼にとってキキさんは【手に入った距離】にいます。
    今のような関係を続けていても、そのうちただの友達になるか(今も友達ですが)新しい彼女ができてフェードアウトする可能性が高いでしょう。

    >私もそのような状態なので彼から離れる事ができません

    何としても繋がっておきたいというのは、復縁には逆効果だと思います。

    >自分があんな事をしなければ今頃同棲をし結婚の話もしていたと思います

    それはどうでしょう?
    元々恋愛や結婚に不安があったとのこと。
    また、結婚が話題が上がる事と、実際に結婚に向けて準備が進んでいく事には隔たりがあります。
    過去は変えられないですし、キキさんは十分後悔しています。
    「こうなっていたはず」と、あまりご自分を責めないで下さいね。

    >今後、頑張ってでも連絡を取らずにもう忘れてしまった方がいいのか…。それとももう少しせめて1年は復縁を目指し努力していくべきなのか

    「こうするべき」はないと思います。
    キキさん自身がどうしたいかでしょう。

    ラストチャンスで復縁を試みないと後悔すると思うのなら

    >1ヶ月ぶりに会い自然に会話も出てきて楽しい時間をお互い過ごす事ができそれ以降から週1.2のペースで会っています

    この状態になってから、どれくらい経っていますか?
    3ヶ月経った時に、もう一度だけ
    ◾️お酒に飲まれて流されるような行為は最低だった。
    ◾️二度とあなたを悲しませるような事はしない。
    ◾️私にとって一番大切なのは、あなたなので、やり直したい
    と、伝えてみましょう。

    そして彼が
    「ごめん。やっぱり付き合えない」と
    言ったタイミングで、「わかった」と
    すんなり別れを受け入れ、今までの感謝を伝えて半年沈黙です。

    もしも彼が連絡してきて、やり直したいと言っても、簡単に繋がらず
    ◾️私は結婚相手を真剣に探している(婚活している)のでもうお会いする事はできません。
    と、結婚前提のお付き合いのガイドラインは出して下さいね。
    そうしないと、またずるずると時間だけが過ぎる可能性があります。

    28歳のキキさんにとって時間は貴重です。
    復縁に執着しすぎると、できなかった時のダメージが大きいでので、【ダメ元で片手間程度】に考え、婚活も並行して行うのが良いのではないでしょうか?

    応援しています。




  • > No.107771のコメントへの返信

    的確なアドバイスありがとうございます。お返事が遅くなってしまった事大変申し訳ございませんでした。とても考えさせられました。まずいくつか質問されていた事に対して回答致します。


    結婚に対して彼が消極的だったという事ですか?

    消極的ではありません。結婚願望も彼にはありましたが、約1年もの間彼は無職でした。もちろん転職活動の応援はしていましたが1年という長い間でしたので将来の不安を抱いてしまっておりました。(単発バイトなどはしていたとの事です)


    キキさんの胸の中にしまって、認める必要はなかったと思います。(浮気が彼にバレたこと)


    私から打ち明けたわけではございません。完結に言うと恐らく携帯を見られました。もちろん相手の方とは連絡は一切とっておりませんでしたが、私が誰にも相談が出来なかった為知恵袋に相談をしていました。その投稿を見られました。彼は携帯は見てない。と言っておりますがどうやって見たのかは教えてくれません。ただそこはもう追求しない事に決めました。


    この状況になってどれくらい経っていますか?(彼から再び連絡が来て会うようになってから)

    3ヶ月経っています。ついこの間恋愛や結婚の話にふいになった時今は誰とも付き合いたいとか、結婚したいとか思わない。と言われてしまいました。私含めてだそうです…。彼の中で私とまた恋愛が出来るか出来ないかは分からないとの事でした。先の事が本当に分からないしあまり言われるとプレッシャーに感じると言われました。


    あなた様の言うように彼に執着してしまっている所が私にはあります。他の人を探してみたり誰かとご飯に行ったりなど彼以外の異性も見る必要ありますよね。。今は彼以上の方がいない。と思っているのでその気持ちを少しでも変えていきたいと思っています。

    キキ(投稿者) 2023-06-01 13:41
  • キキさん

    お返事ありがとうございました。

    >消極的ではありません。結婚願望も彼にはありましたが

    繰り返しになりますが、男性の朧げな結婚願望は、現実の結婚とは隔たりがあります。
    結婚に向けて具体的にスケジュールを組み、動いている事が重要です。

    >約1年もの間彼は無職でした。

    そうなんですね。
    現在、彼は定職に就いていますか?

    また結婚の7つのスイッチはどうなっているでしょう。
    ◾️経済的に安定している
    ◾️彼と彼の持つアイデンティティが一致している
    がOFFではないでしょうか?

    ◾️居心地が良い
    (ダメ出しや要求、振り回しをしていない)
    ◾️市場価値が高い
    (キキさんを逃したら、同じような女性は手に入らないだろうと彼が感じている)
    ◾️彼の市場価値が低い
    ◾️周囲が彼に結婚を促す状況になっている
    ◾️恋愛回路ができている
    (彼がキキさんのことを大好きになっている)
    については、いかがですか?

    ONが多い方が、結婚に近い距離にいると言えます。

    多くの男性は、いずれ結婚しようと思っていますが、すぐにしようと思っている男性は少ないです。

    もしもOFFが多いなら、今現在、彼にとって結婚は現実的でないかもしれません。
    (OFFが多くても、強烈な恋愛回路があれば、例外的に結婚に結びつくケースもあります)

    >(浮気がバレた経緯)そこはもう追求しない事に決めました。

    それでいいと思います。

    >(彼から連絡が来て、会うようになって)3ヶ月経っています。

    そうなんですね。

    >ついこの間恋愛や結婚の話にふいになった時

    ふいにとありますが、結婚の話は出さないほうがいいですね。
    彼のプレッシャーを取り除く意味もありますが、キキさんと彼は付き合っていないので、一旦忘れた方がいいでしょう。


    >今は誰とも付き合いたいとか、結婚したいとか思わない。と言われてしまいました。私含めてだそうです…。彼の中で私とまた恋愛が出来るか出来ないかは分からないとの事でした。先の事が本当に分からないしあまり言われるとプレッシャーに感じると言われました。

    そのような話があったのですね。

    好みの女性と出会えば、撤回するかもしれませんが、確かに今の彼にとって、恋愛は重荷なのでしょう。
    男性は社会的な生き物なので、仕事の安定も影響していると思います。

    先日は、【彼から連絡が来て、雰囲気も悪くない】との事で、一定期間キキさんの価値を再認識してもらった上での仕切り直しを提案しました。

    しかし、今回浮気の事に加え、彼の仕事や収入が不安定である(だった?)という情報を頂き、無言でいても結婚のプレッシャーを感じるキキさんとの仕切り直しは、言うだけマイナスだと感じました。
    キキさんの年齢も結婚願望も、全て彼にとって重いです。

    これからキキさんは、一切の下心を見せず、連絡も控えましょう。
    彼から連絡が来た時だけ、5回に1回位の割合で繋がり、メールも時間を置いて返信したり、どうでも良い内容はスルーしてみたりと、気まぐれに距離を取って下さい。
    彼は、どうでもいい男友達の一人くらいに扱います。

    そしてキキさんは
    ◾️仕事や趣味など、自分のことに前向きに取り組み、普段は彼の事は忘れている、というキャラを演じましょう。

    彼と繋がった時だけ
    ・現実を忘れさせるくらいの居心地の良さを提供する
    ・劣等感を感じさせず、常に彼の味方でいる
    ・愚痴をしっかり聞いてあげる
    ・価値観を否定しない
    ・彼が褒めて欲しい事を褒める

    これらを、約半年から一年目安に続け、同時に見た目も磨きます。

    彼が会おうと言えば、たまに会っても良いと思います。

    ただ、どんなに雰囲気が良くても、彼から復縁や結婚に関しての、具体的な言動がない限り、キキさんからそれを徹底的に匂わせないようにしましょう。

    あと、復縁は片手間にし、彼にわからないよう婚活するのは良いと思います。

    「彼以上の人が現れないかも」と不安に思う気持ちは凄くわかりますが、実際は大概現れるので大丈夫です。


    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE