彼に私のことを好きか聞いても良いでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2024-03-05 15:36

彼に私のことを好きか聞いても良いでしょうか

▼ コメントを見る(8)

  • どれみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

大好きな彼に気持ちを聞いていいのか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 19 )歳 性別(  女  )
相手 (  19  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態

2人とも大学生。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に#春から〇〇大学をSNSでしていて出会う。彼が私に好意を持っていたが、私は当時好きではなかったため、振る。
いつまでも連絡をくれる彼にだんだんと惹かれていき、バレンタインデーにチョコレートを渡す。好きかもしれないと伝える。ところがそれ以来彼から連絡が来なくなる。いつも投稿をすれば必ずくれていたがコメントも返ってこなくなる。

■具体的な相談
チョコレートを渡すことによって、おそらく手に入った距離になってしまったのではないかと心配しています。
彼が私のことをもう好きではないのなら、いったん沈黙をして、復縁を目指そうと考えているのですが、はっきりと振られたわけでもなく、彼の本当の気持ちもわかりません。連絡をくれないのも、ただ忙しいからなのではないかとも思います。

そこで、「私のことまだ好き?」とDMで聞いて、好きだったら彼がまた連絡をくれるのを待ち、好きではなかったら、「わかった。ありがとう。」と送って沈黙に入ろうかと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?それともした方がいいでしょうか。それ以外にも、他に良い方法があるなどあれば、ぜひ、回答いただきたいです。


よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • そもそも振られたんですよね…?
    それが答えじゃないんですか?

    沈黙の意味分かっていなさそうですが、
    貴方の場合沈黙しても意味は無いと思います。
    相手が貴方が離れることで不安になったり、惜しいと思ったりするなら意味はあると思いますがそう思えないので…。

    それと私の事好き?って聞くの重たいんでやめた方がいいですよ。自分本意過ぎです。

    ちまるまる ランク圏外 2024-03-05 16:35
  • >ちまるまるさん
    回答ありがとうございます。

    振られた、の部分についてなのですが、最初に振ったのは私の方です。書き方がややこしくてすみません。

    どれみ(投稿者) 2024-03-05 16:42
  • > No.111851のコメントへの返信

    そこからまたお付き合いしたんでしょうか?

    ちまるまる ランク圏外 2024-03-05 16:45
  • でもどちらにしろ沈黙は意味ないだろうし、
    好きかどうか聞くのは重たいんでやめた方がいいと思いますよ。笑

    ちまるまる ランク圏外 2024-03-05 16:47
  •  

    はじめまして。
    結論からお伝えしますと、これ以上あなたから彼に連絡するのはやめた方がいいと思います。
    彼の今の気持ちを知りたいようですが、冷静に考えてみれば想像できると思います。
    少なくとも、知り合った初期の頃ほどあなたへの感情はないでしょう。もしそのままあなたを好きでいたのなら、あなたからバレンタインチョコを貰って好きかもしれないまで言われた際もっと熱くなったはずです。しかしそれから逆に連絡が来なくなったということは、単純に考えるとあなたの気持ちに応えられない状況にあるか、今はその感情がないかだと思います。

    一旦沈黙をして復縁を目指すとのことですが、まず復縁もなにもまだなにも始まっていません。そして「沈黙」が有効とされるのは、付き合っていた楽しい期間があって初めてその存在がいなくなったことを深く考えだしたり寂しくなったり「やっぱりあの人が必要」と思い至ったりするものなので、付き合っていない相手に対しての沈黙は意味がないかと思います。

    そもそも付き合ってもいない相手からの連絡がないことに過敏すぎるかと思います。連絡が来ないのも投稿にコメントがないのも、特に不思議がることではありません。
    もちろん好意や興味がまったくない相手に対し連絡をしたりコメントをすることもあまりないかと思いますが、連絡が来ること、コメントをしてくれることが=恋愛感情での好きであるかは紐づけられないと思います。

    知り合った1年前は彼からのアプローチがあってそれを断ったとのことですが、彼はあなたのどんなところが好きでアプローチされていたのでしょうか?一度好きになってくれていたのならまた好きになってくれることもあると思いますので、1年前の記憶を思い返してみてはいかがでしょうか。

    結論である連絡はしない方が良いことについての詳細ですが、とりあえず考えられる理由をざっくり言うと今忙しいからかあなたと連絡したい気分じゃないかのどちらかでしょう。どちらだったとしても追撃でしかも内容の重い「私のことまだ好き?」なんて軽率に返信できないような内容、受け取った側の気持ちを考えると大変しんどいです。
    もし彼がまだあなたのことを好きな気持ちがあるなら、3/14のホワイトデーに返事があるのではないでしょうか?ひとまずそれまでなにも言わず待ってみてはいかがでしょうか。
    ホワイトデーという文化を忘れている男性もいますが、さすがに春休みにもなれば少しは時間の余裕もできるでしょうし、もし4月になっても彼から何も連絡がなければそれが返事だとして次の恋愛に進むことをおすすめします。

    彼の気持ちが知りたい思いでいっぱいでしょうけれど、SNS等でなにか察してほしいような投稿や彼からのコメント待ちであることが明らかにわかるような投稿はやめておきましょう。

  •  

    >>彼が私に好意を持っていたが、私は当時好きではなかったため、振る。

    という事ですが、彼が貴女に好意を持っていたのはどのようにして知ったのですか?
    また「自分が相手を好きでなかったため、振る」というのは、お相手が貴女に告白をして、それ
    を振ったという事でしょうか。
    要するに二人が付き合っていたわけではないのですよね?
    「告白されたけれど好きではなかったから振る」というのと「相手の好意を分かっていたけど無
    視していた」というのは状況が全く違いますよ。
    また貴女方は正式に恋人としてお付き合いしていた訳ではなさそうなので、ここでいう「沈黙」
    は全く効果が無いですし、付き合っていないので「復縁」もありません。
    そこのところは勘違いなさらないようにした方が良いですね。

    全体を読んでいますと「ちょっと前までは私の事を好きなんじゃなかったの?」というような、
    何というか「アテが外れた」という感じなのでしょうか。
    多分「私に振られても連絡をくれていた人をこのまま失いたくない」と言ったところでしょう。
    他の回答者様も仰るように、彼に気持ちを聞くといった「追撃」はおやめになった方が良いと、
    私も思います。こういう事は付き合っている恋人関係であっても鬱陶しいものです。
    貴女の言う「復縁」が何なのか分かりませんが、貴女の気持ちは伝わっていると思いますので、
    後はもう何もせず連絡をお待ちになる事です。ホワイトデーが一つの目安でしょう。
    SNSの反応というのも全くアテになりませんのでそこに期待しない方が良さそうですね。
    冷たい事を申し上げるようで恐縮ですが、恋愛において「勘違い」ほど悲しくやるせないものは
    ありません。そういう事も恋愛の経験値の一つです。

    梅ちょ 3位 2024-03-06 07:23
  •  

    昨夜の生配信にコメントをくださってありがとうございました!
    現時点で考えられる可能性として、博士もおっしゃっていましたが

    ①彼にとってどれみさんが手に入った距離になって興味を失っている
    ②彼に他に好きな女性または彼女ができた
    ③どれみさんが散々彼に素っ気なくしていたのにバレンタインにチョコを渡したことで、彼が「いまさら思わせぶりなことをするなよ」とあきれて気持ちが冷めてしまった

    などがあります。

    いずれにせよ、「私のことまだ好き?」と彼に聞いてしまうと、①②の場合は彼にとってさらに手に入った距離になってしまいますし、③の場合は彼に「面倒くさい女」と思われてしまうので、それは絶対に止めてくださいね。

    今後どうするべかについて、博士は「どれみさんの好意がバレないようにしながら彼と自然に繋がるべき」とおっしゃっていましたが、人は身近にいる存在と恋に落ちやすいので、彼と会う頻度が月1程度だと仲を進展させづらいです。
    ですので、まずどれみさんが彼にとって身近な存在になる必要があります。

    さらに、彼にどれみさんの好意がバレてしまうと彼はどれみさんに対して興味を失ってしまうので、例えば「サークルや趣味の集まりが一緒」「同じバイト先」「共通の友人がいる」などの自然な形で彼と繋がれるのがベストです。

    ただし、今すぐ彼と繋がろうとすると、彼に「俺のことを追ってきたんだな」と勘づかれてしまう恐れがあるので、しばらくしてほとぼりが冷めたころの方が良いと思います。

    また、共通の友人には絶対にどれみさんの彼に対する好意をばらさないでください。
    ばらしてしまうと、この共通の友人が余計なお節介を焼いて「どれみさんのことどう思っているの?そろそろはっきりさせてあげなよ」などと勝手に彼に言ったりして、駆け引きを台無しにすることがよくあるからです。

    もしこれらのような自然な繋がり方がない場合は、しばらく彼には連絡せず様子を見てみてください。
    ①②の場合なら手に入った距離から脱することができますし、③の場合なら面倒くさいイメージを消すことができます。
    その間彼から連絡が来ることもあるかもしれません。

    自然に繋がるにせよ様子見するにせよ、どれみさんの見た目を磨くことは重要です。
    Twitter上で彼と知り合って好きになられたということは、彼はどれみさんの見た目を気に入っている可能性が高いので、今よりさらにどれみさんがかわいくなると彼の心が再びどれみさんに傾く可能性は十分あります。

    もし彼からホワイトデーに何もなかったとしても動揺しないでください。
    そこで敢えてどれみさんが何もしないことで、①②の場合においては彼の想定外に出ることができ、彼に「あれ?どれみさんは俺に興味がなくなったのかな?」と思わせることができます。
    ③の場合なら、これ以上彼をあきれさせずに済みます。

    今後もし彼と再び繋がれたら、博士がおっしゃっていた「駆け引き」を使って彼を好きにさせるように努力してみてください。
    以下のコラムが参考になると思います。

    【片思い1】片思いの彼と両思いになるには?するべきこと4つ
    https://u-rennai.jp/contents/course/776

    【片思い2】片思いの気持ちをバラさず恋愛成就を目指す8つの指針
    https://u-rennai.jp/contents/course/787

    【片思い3】もしかして脈なし?好きな人の気持ちを確かめる方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/794

    【片思い4】男心をくすぐる会話術で片思いの恋を成就させる
    https://u-rennai.jp/contents/course/797

    【片思い5】片思いを叶えるために彼の心の中を知る方法8つ
    https://u-rennai.jp/contents/course/807

    【片思い6】ありがちな恋の悩みの解決方法を伝授!両思いになる秘訣
    https://u-rennai.jp/contents/course/815

    応援しています!

  •  

    どれみさん、一連の流れを拝読しました。昨日の博士の配信も観ました。ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    そもそも彼は、あちこちの女性にメッセを送りまくって、返事が来たら返すセックス至上主義ではないですか?こういう男性は守備範囲が広くて、2か3番の女性を出来るだけ多く惹きつけようとします。彼のメッセはどれみさんのみに宛てられた深い内容でしたか?それとも、実は「今日は寒いね」「今何しているの?」みたいに、誰にでも送れそうな内容が多かったということはなかったのでしょうか?

    セックス至上主義とは
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9/

    動画の方のご発言ですが

    >「私のことまだ好き?」と聞きました。そうすると彼は、「言うの恥ずかしい」「嫌いだと思う?」などと言ってきました。

    この時、本気でどれみさんの事が好きだったら、こんな遠回しな発言はしません。ストレートに告白しますし、付き合いたいと申し出たでしょう。

    ご相談に戻りますが

    >いつまでも連絡をくれる彼にだんだんと惹かれていき、バレンタインデーにチョコレートを渡す。好きかもしれないと伝える。ところがそれ以来彼から連絡が来なくなる。いつも投稿をすれば必ずくれていたがコメントも返ってこなくなる。

    2番の距離にいるのに、どれみさんが熱を上げてきたので鬱陶しくなったのだと思います。そして、この彼には付き合っている女性がいるのではないでしょうか。だから返事が出来ないような気がします。

    >そこで、「私のことまだ好き?」とDMで聞いて、好きだったら彼がまた連絡をくれるのを待ち、好きではなかったら、「わかった。ありがとう。」と送って沈黙に入ろうかと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?

    既にあなたの独り相撲状態です。彼に彼女がいた場合、一年の沈黙が必要です。彼から連絡が来るまで何もせず放置しましょう。

    そして、彼のようにあちこちの女性を落とすゲームに命をかけているような、ナンパ男性にひっかかって本気にならないように、このサイトでよく勉強して修行を積んだ方が良いと思います。

    Sayoko 1位 2024-03-06 21:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE