付き合っているのに「彼に言い寄る女性の心理」とは?“賢い女”の対処法

付き合っているのに「彼に言い寄る女性の心理」とは?“賢い女”の対処法

お付き合いしているのに、なぜかそれを知っていて彼に言い寄ってくる女性って、いませんか?彼もなんだか彼女に「思わせぶりな態度」をとっているように見えてなんだかイライラしてしまうこと、ありますよね。もしかしたら気のせいかもしれないけれど、つい過剰反応してしまってイヤな気分になってしまうことも多いはず。そんな時の対処法を学べる相談が、恋愛ユニバーシティに寄せられていました。彼に言い寄る女性に、賢く対処する方法を学んでいきましょう。

【相談】同じ会社の彼。私と付き合っているのに、同僚の女性を見てるのが気になって…

同じ会社の年上の彼と付き合いを初めて以降、同僚女性が彼にアプローチを始めました。彼女は駆け引きがとても上手で、仕事が終わった後に彼とごはんに行ったり、メールや電話のやり取りをしているようです。仕事の相談を受けているとのことでしたが、その女性は私たちが付き合っていると知っているので、すごく嫌です。彼にも嫌だと伝えているのにやめてくれず、彼にメールでイライラをぶつけてしまいます。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 幸せ恋愛ができない理由とは「〇〇な行動を取る」こと

相談者さんが、ついイライラから彼に暴言メールを送ってしまったことに対して、恋ユニユーザーからは、「気持ちはわかるけれど、感情的に行動してはダメ」という意見が多く寄せられました。さらには相談者さんが「会社に言う」というようなメールまで送っていることに対して、「男性は『社会的地位を脅かす女性』を何より嫌い、恐れる」ので、「それは絶対にNG」という意見もありました。

そんな時の対処法として、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の「幸せな恋愛ができない理由」の中から、『反応的、感情的な行動を取る』ということも挙げられていました。好きな人の一つひとつの言動に反応的、感情的に行動する人は相手を疲れさせるし、幼稚に感じさせてしまうのだそう。その結果、相手が離れていくことにつながってしまうといいます。そのため、たとえ彼女の行動や彼の思わせぶりな行動にイライライしても、感情的な時には行動をしない事、そして時間的に遠くを見る事が大事になるのだとか。「今すぐ愛されたい!」「嫌われたかも!今すぐフォローしないと!」とすぐに感情的に行動するのではなく、1ヶ月後・半年後・1年後に良い関係を築ける様に考えた方がうまく行くのだそう。
もし、怒りや妬みなどの感情に支配されてしまったら、そういう時は、距離を取り、言葉から感情を消し、感情が過ぎ去るのを待つのがいいようですね。

2. 言い寄る女性の思惑に乗ってはいけない!

さらに、「あなたと彼が付き合っているのを知ってる上で、「仕事の相談」とやらを持ちかけてくる彼女も彼女ですよね」と相談者さんに同情する声も。また、その彼女のことを「確信犯かも」と指摘する声も相次ぎました。
しかし、そんなずるい女性を、男性は真剣に好きにはなることはあまりない、と恋ユニユーザーたちは言っています。
「実際に選ばれた彼女は相談者さんなのだから、自分への自信をもっと持つべき」と同じような経験をした恋ユニユーザーからの意見もありました。そうやって神経質に気にしすぎていると、彼との関係もぎくしゃくしてしまい、同僚女性の思惑とおり彼の心が離れていくように自分から仕向けていることになる、と言うのです。

また、相談者さんは一時期、彼が同僚女性をチラ見することすら、拒否反応があったといいますが、それに対しては男性の恋ユニユーザーから「男性が女性をチラ見してしまうのは、半ば無意識の行動」なので、生物学的な反応ととらえるべき、という意見もありました。

3.「破壊行為」ではなく、さらなる「居心地の良さ」を提供すること

「浮気はしてない」「好きなのは私(相談者さん)だし、同僚女性とはなんでもない」と彼が言っているのなら、相手に対応を求める前に自分が相手を信じられなかった事や自分の考え方を改めて、彼をほっとく事・距離がおけるなら距離をおくことがおすすめなのだとか。
その間に、自分磨きにはげんで、前向きに魅力的になる事で、視野も広がり、心にも余裕が持てるようになるといいます。過ごす時は、最高に優しく楽しく居心地良くし、もうチラ見のことも彼に一切言わないようにしておきます。自分のイライラから暴言メールなどをしてしまう前に、彼にさらなる「居心地の良さ」を感じさせるといいのだそう。そうすると、だんだんと関係がよくなるのだそう。

大事なのは、今以上の居心地の良さを彼に提供し、あくまで選ばれているのは自分、という自信をもって、彼を信じることなのですね。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「彼には仲の良い同僚女性が、私だけを見て欲しい」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE