「もう疲れた」と振られた時の対処法・失恋から立ち直って“復縁”するには

「もう疲れた」と振られた時の対処法・失恋から立ち直って“復縁”するには

恋愛していれば、何度か別れを経験してしまうのは仕方のないこと。とくに相手から「もう疲れた」と言われて振られてしまった場合などは、しばらく立ち直れないものですよね。そんな辛い失恋をしてしまった時に、どう立ち直って復縁を目指せばいいのかを学べる相談が、今回恋愛ユニバーシティに寄せられていました。感情のままに泣いてすがったり、大量のメールや電話などをして、彼との復縁の可能性をなくしてしまわないように、今の彼の気持ちを客観的に理解して、復縁への道を目指しましょう。

【相談】「もう疲れた」と彼から別れ話を切りだされ…。でも、復縁したい!

1年弱付き合った年上の彼に、1週間前に突然電話で別れ話を切りだされました。彼が言うには、私が彼に依存しすぎたため、疲れてしまったというのです。「俺は君の父親でも兄貴でもない」「もうイヤな所ばかり目がいくし、好きじゃない」と言われてしまい…。泣いて謝りましたが、結局別れることに。それから1週間毎日彼のことばかり考えています。できれば復縁したいです。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.毎日彼のことを考えてばかり…そんな失恋からの立ち直り方

相談者さんが彼と別れてからまだ一週間、ということから同じように失恋を経験した恋ユニユーザーから「今が一番つらい時期」という声がいくつもあがりました。「一ヶ月後、3ヶ月後と個人差はありますが、必ず今より楽になりますから、今を踏ん張って何とか乗り切って下さい。今より辛くなることはないですから。」という言葉も寄せられていました。
また、相談者さんが彼のことをずっと考えるあまり、食事も喉を通らなくなり、仕事中にも泣けてきてしまうという状態から、「ご飯を食べられるようになりましょう。彼を失うより健康な身体を失うほうが、あなたの人生にとっては大損失です。」という声もありました。
失恋すると、とにかく何をしていても辛く感じてしまいますが、今が一番つらい時期と思って、とにかく毎日を乗り切ることが大事なのですね。
また、具体的な失恋からの立ち直り方として、「新しい出会いや趣味、自分のことに目を向けてみる」ことがいいのだとか。そのためには、とにかく色々な人に会いに出かけてみるのがいいのだそう。そして、「外見を磨く」ことも大事な失恋からの立ち直り方法だといいます。
失恋した時は、つい一人で引きこもりがちになってしまうものですが、こんな時こそ人と会って気持ちを紛らわすのがいいのですね。

2.相手の気持ちを考えて、辛くても「まずは連絡をやめる」

また、失恋するとより彼への思いが強くなってしまい、声が聴きたい・何か反応が欲しいと、つい電話やメールなど自分から過剰な行動をとってしまいがちです。そんな時こそ彼の気持ちを考えてみるべき、という声もありました。
自身が相手に疲れてしまって別れた経験があるという恋ユニユーザーからは、「相手に疲れて嫌になってしまった場合、もう相手ととにかく離れたいという状態になっている」、という指摘がありました。荷物でもメール、電話でも、相手から離れたいことで頭がいっぱいになっていて、連絡があるとより相手を重たく感じてしまうというのです。
そのため彼へは「不安なときは何もしない」ということを徹底すべき、といいます。
また、「別れてもいつまでもメールや電話をしてきたり、何かにつけて繋がろうとし続けようとする相手と復縁したいと思う人はいない」、という声もありました。言葉では何を言っても、その根底に「自分のため」というエゴが見えてしまうため、「結局自分のことしか考えてないな」と相手に再確認させ、今後も付き合うのは無理だと決定づけることになってしまうのだそう。
相手の現在の気持ちを客観的に見る、というのはとてもためになりますね。相手は自分と離れていたいのだ、と辛くても今は自覚し、自分から余計な連絡をとるのはやめたほうがいいようです。

3.復縁したいなら、「長期スパン」で戦略を立てるべき!

彼との復縁をのぞむならまずは「沈黙(生きているか死んでいるか彼から見てわからないくらい連絡を絶つこと)」をすべき、という意見が多数寄せられていました。この沈黙には「相手の自分へのネガティブな印象を軽減する」という効果があるのだそう。
距離を置くことによって、彼が相手の悪い部分を忘れ、よい部分を思い出すようにするのです。
まずは、別れを切りだされたら、素直に受け入れ、彼に謝罪した上で感謝を伝えることが大事だといいます。その後は、完全に沈黙し、長期的な視野にたって復縁への道を目指しましょう。
復縁は、長い時間をかけてかなえるもの。別れ方でつまづいて復縁への道を閉ざさないように、まずは冷静に別れを受け入れ、半年~1年間をかけて復縁への道をめざしましょう。

別れというのは、どんな原因であれ辛いものですね。自分を知って、どんな人が合っているのかを知るための試練と考え、今を賢く乗り切りましょう。

参照:みんなの恋愛相談<復縁>「彼に「もう疲れた」と言われてフラれてしまった…」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE