“沈黙”を乗り越える方法を完全公開!都合のいい女から抜け出した結果・・・

“沈黙”を乗り越える方法を完全公開!都合のいい女から抜け出した結果・・・

彼と復縁したいときや、離れてしまった彼の心を取り戻したいときなどにおこなうと効果的だといわれる「沈黙」。

沈黙とは彼からみて「生きているか死んでいるかすら分からない状態」にすることなのですが、実際やってみると、その辛さから途中で断念して、彼に連絡してしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は「沈黙しているときの心の持ち方」について、彼からの連絡をスルーするにはどうしたらいいかというお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられたのでご紹介します。

【相談】彼からの連絡をスルーするときはどんな心持ちでいればいい?

私は今、元彼にとって体目的の都合のいい女になっています。今は週1~2回会っています。文句ひとつ言わない本当に都合のいい女だと思います。

できれば彼に恋愛回路を作りたい、もしくは彼以外の男性を探したい、そのためには、もう沈黙に入らなければいけないと思っています。

博士理論は読み込みましたが、彼から連絡がくると嬉しくて嬉しくて、何も考えず、会って会話を楽しんで、体の関係をもってしまうのです。どうしてもスルーすることができません。

彼からの着信があったとき、メールがきた瞬間など、沈黙されている方はどんな心持ちでスルーしていますか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

必読!ユーザーが実践した沈黙中の過ごし方

実際に沈黙をおこなったことのある恋ユニユーザーたちが、さまざまな過ごし方を教えてくれました。

・彼の名前を「出たら沈黙振り出しに戻る」と登録する
・彼の連絡先はメモして部屋に置いておき、携帯から連絡先を消す(自分から連絡したくなったときにいったん冷静になるため)
・博士の本にある沈黙の効果や、沈黙する意味の書かれている箇所に付せんを貼る(連絡したくなったらその付せんの箇所を開いて気持ちをおさえるため)
・彼や自分の行動を手帳に書く(電話がきた時間とその時の自分の気持ちを記録する。それによって彼の行動パターンと自分の心の動きが分かって次の対策がたてやすくなるので)
・「とりあえず今日1日沈黙しよう」それができたら次の日も「また今日も1日沈黙してみよう」と、自分を励ましながら1日ずつ記録更新していた

沈黙は最初の1~3ヶ月が本当につらい!という意見もあり、いろいろな工夫をすることで乗り越えることができるのかもしれません。

沈黙の効果はあった?

「私は、沈黙は必ず効果があると思います。必ずしも復縁できる保障はありませんが、復縁の可能性を高めますし、それ以上に、冷静に考える時間ができることで自分の行動を変えることができるからです」という恋ユニユーザー。

「私は最近、半年の沈黙明けからメールをし、再びやりとりをすることに成功。さらに以前とは違う頻度でのメールの効果か、予想外にテンションを上げることまで叶いました」という体験談も。

「昨日は次に連絡がきても絶対大丈夫!と思ったり、今日になったらやっぱり会いたいと思ったり、感傷的になったり・・・」と波があることを自分でも理解している相談者さん。

その気持ちはとてもよくわかりますよね。なかなか沈黙を始めることができない人も多いかもしれませんが、成功談などを聞いたり、沈黙中の人と共有することで、沈黙をはじめる覚悟ができるかもしれません。

沈黙の先にあるもの。それは・・・

沈黙を始めることができない相談者さんに対して「今つながりたいのか、それとも彼とつき合いたいのか。そう自分に問いかければ答えは明白ですよね」という恋ユニユーザー。

「相談者さんが沈黙を始められないのは、沈黙で得たいもの(彼との新たな関係)よりも現在の状況の方がいいんだなぁと思います」という指摘もありました。

一方で、沈黙中のユーザーからは「目安の時期に連絡があった場合となかった場合の次の方針も決めていますが、その先はあきらめるかもしれないと思い始めている自分もいてビックリです」という意見も。

“沈黙=執着を手放す”ということにもなりますよね。そのため沈黙することで、本当に彼と一緒にいたいのか、じつはあきらめてもいいと思っているのか、自分の本当の気持ちを確かめることができるのかもしれません。

何度も気持ちがゆらいだり、連絡したくなったり、なにより“このまま終わってしまうのでは?”という不安がつきまとうのが沈黙。ですが、効果は実証されていますし、必ずしも彼を振り向かせるためだけではないということも分かったので、迷っている人は沈黙することで新たな気持ちの変化が見えてくるのかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上恋人未満>「彼からの連絡をスルーするときの心の持ち方」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE