「実年齢」はいつカミングアウトすべき?年下男子や合コンでのベストタイミングとは

「実年齢」はいつカミングアウトすべき?年下男子や合コンでのベストタイミングとは

”年齢”は、いつ告げるべき?

自分の年齢、気になりますか?婚活をしていると、自分の実年齢をすごく意識するようになりますよね。とくに子どもを持つ結婚を考えている場合、婚活する上で、“年齢”は重要な要素となってきます。そんな大事な要素である年齢を、相手に伝えるタイミングに迷うことはありませんか。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も、「男性にいつ実年齢を明かしますか?」というご相談です。趣味のサークルや勉強会などの場で知り合った男性に、いつ実年齢を明かせばよいか迷っていたら、ぜひ参考にしてみては。

【相談】30代後半です。男性に年齢を明かすタイミングに迷ってます。

みなさんは、男性に年齢を明かすタイミングはいつにしていますか。自分が30代後半のため、男性に年齢を明かすタイミングをいつも迷ってしまいます。婚活をしており、年上・年下ともに複数の男性と食事する機会ができたのですが、相手は私の年齢を知りません。お付き合いする前から、きちんと伝えるべきなのか、それともある程度相手を惹きつけてから年齢を明かすべきなのか、迷っています。(30代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 「アラサー」「30代」は実はキケンな答え方?

まず、恋ユニユーザーからの意見は意外にも2つに分かれました。「お付き合いする前から自分の年齢を明かす派」と、「ある程度惹きつけてから年齢を明かす派」の2つです。
では、はじめに「はっきりと付き合う前から年齢を明かす派」の意見からみていきましょう。

出会った当初にきちんと実年齢を告げる派のユーザーからは、「言い方はどうあれ年齢を聞かれた時にハッキリ言わないのは、年齢にコンプレックスを持っていることを相手に感じさせてしまい、結局は良い印象を持たれないのではないかと思う」という意見が多数寄せられました。

たしかに、「アラサー」や「30代」など、年齢を答えるときに使える便利な答えはたくさんありますが、それは逆に相手に年齢のコンプレックスを感じさせてしまう結果となるというのです。また、そう答えることによって、引いてしまう男性も中にはいるといいます。

さらに、「婚活している男性で、子どもを持つ結婚を考えている場合は年齢を重視する」ことから、きちんと最初から年齢を告げるほうが誠実なのでは、という意見もあがりました。

年齢にこだわるよりも、「内面や外見を含む人間的な魅力を磨くほうが大事」と年齢をはっきりと告げる派のユーザーたちはアドバイスしています。
「アラサー」や「30代」などの答えが与える印象については注意が必要なようですね。

2.臨機応変に答えるなら、「○○段階」がおすすめ!

一方、「ある程度相手を惹きつけてから年齢を明かす派」は、相手の年齢によって、対応を変えていた、という意見が多数ありました。
具体的には、「男性より自分が年下の場合は、堂々と年齢を公表し、自分が男性より年上の場合は、様子を見ながら(少し打ち解けたくらいを見計らい)年齢を伝えていた」というのです。

たしかに、ある程度年齢を重ねている場合、最初に年齢を告げてしまうと、それだけで相手の恋愛対象から外されてしまうことは当然考えられるもの。
そのため、「見た目と駆け引きで惹き付けて好きにさせ」、「居心地の良さを提供できた」タイミングで実年齢を告げるのがいいのでは、というのです。

また、男性ユーザーからは「サークルなどの他の目的がある場所では、初めから年齢を正確にいう必要はないと思いますが、それでも遅くなりすぎないよいにしたほうが良いと思います」というアドバイスもありました。

いずれにしても、後から告げる派は、ある程度打ち解けたり、相手を惹きつけられたら「早い段階で」年齢を告げるといいと言っています。

3.相手の「結婚観」を確かめるの大事

また、相談者さんは30代後半である、ということからも自身が「子どもを持つ結婚は難しいかもしれない」と考えているため、「相手がどれだけ子どもを重視するかを確かめるのが先かも」というアドバイスもありました。

相手の男性も「子どもを持つことができるか」という点を気にすることは、大いに考えられます。
中には、子どもを持たない結婚を選択したい男性もいるはずなので、
まずはお付き合いするとなったら、その部分を確認し、自分の年齢をきちんと告げることは大事になりそうです。

以上のようなことから、相談者さんは「惹き付けて早い段階で年齢を告げるのが最善」という結論にたどりついたようです。

年齢を告げるタイミングというのは、意外と難しいもの。最近では、実年齢よりもとても若く見える女性も増えているからこそ、タイミングはとても大事になりそうです。30代を超えているのなら、相手の年齢によって対応を変えたり、臨機応変に状況を見ながら「早い段階」で相手に告げるのがベストかもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<その他>「男性にいつ年齢を告げますか?」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE