じつは彼女持ちだったカレに「やっていいこと、いけないこと」って?

じつは彼女持ちだったカレに「やっていいこと、いけないこと」って?

友達から一歩進んでいい感じ~と思っていたら、なんと彼女もちだった!!という経験はありませんか?もうすぐおつき合いができると思っているときに彼女がいることが分かったら、頭が真っ白になってどうしたらいいか分からなくなる人もいるのではないでしょうか。

今回は「ランチの約束をしたのに、彼女がいることが発覚!」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。恋愛を成功させる秘訣もありますよ。

【相談】友達以上恋人未満の彼に彼女がいた!私はどう行動すべきですか?

友達以上恋人未満の状態が6ヶ月続いている人がいます(体の関係はありません)。正式なおつき合いに発展させたいと思い「正式につき合わないとセックスしない」とガイドラインを出したのですが、それでも何も言ってこないので沈黙(一切の連絡を断つこと)に入りました。
沈黙して1週間後から毎週メールが届きましたがスルー。1ヶ月後「悪いことしたなら謝る」とメールがきたので「悪いことしてないよ」と返したらハイテンションなメールがきたので、沈黙後初のランチに行きます。
ところがその後、街で彼が彼女らしき人と手をつないでいたのを見かけたんです。私は彼とつき合いたいと思っています。ランチではどのように行動すればいいのでしょうか。(30代後前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

じつはラッキーだった!?

「彼女がいることが事前にわかって逆にラッキーだと思います」という意見が寄せられました。彼女もちだと知らないで「つき合おう」と言われたら、喜んでしまっていたかもしれませんね。体の関係をもってしまってからではそう簡単に冷静になれませんという意見もあり、見てしまったことをポジティブにとらえる恋ユニユーザーが多かったようです。

また「そんな彼とつき合いたいのですか?」という指摘もありました。体の関係をもっていないことから「彼にとって相談者さんは体の関係をもちたいだけの位置」「彼は浮気性なのでは?」など、つき合わない方がいいという意見も多く、冷静になって客観的に判断する必要がありそうです。

わかっていてもやってしまう〇〇行動の先にあるもの・・・

相談者さんは、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論を学び“感情的なメールは送らない”という鉄則を知っていたにも関わらず、破壊行動(キレる、問いつめるなど彼を追い詰める行動)をしてしまいます。

「ダメ出しは、つき合っている同士でも破局させるほどのタブーです」という恋ユニユーザー。この場合「彼女といたのを見たことはスルー。ランチで楽しく盛り上がって体の関係は持たない。彼に好きだという気持ちを明かさない。という行動がただしかったのでは」という意見もあり、破壊行動の先に明るい未来を望むことは難しいのかもしれません。

「これが恋愛回路(相手のことばかり考えて冷静な判断が難しくなること)のワナです」という指摘もありました。きちんと分析をして予測を立てられたとしても、一度、恋愛回路ができてしまうと、自分の都合のいいように脳内変換してしまい、衝動的に破壊行動をしてしまうこともあるそう。

相談者さんも「メールを送る前にこちらで相談するべきでした」といっており、彼より先に恋愛回路ができてしまったら、冷静になるためにも誰かに相談するなどして距離をおいた方がいいのかもしれません。

恋愛マニュアルを見てうまくいく人といかない人の違いって?

ある恋ユニユーザーは「本当の自分のあり方を見失っているように感じました」といっています。沈黙期間やメールの返信回数など、テクニックを駆使するのは「自分を知ってから」。博士も「今の自分を知ることだ。今の自分を知り、自分に合った行動をとることだ」といっています。

100人いたら100通りの成功法則がありますよね。恋愛マニュアルを読んでうまくいく人は、情報を仕入れたあとに「自分専用にカスタマイズ」しているのかもしれません。「恋愛本は自分を見失っている人を目覚めさせるヒントであり、周囲の意見はあなたが気づくべきことを気づかせてくれるサポート役です」という意見もありました。

自分を知る”とはいえ、部屋でじっと考えていても分からないかもしれません。失敗を恐れず、いろんな人と恋愛してさまざまな経験をしていくことで、少しずつ自分を理解できるのかもしれません。

恋愛はときに自分本位になりがちです。自分でも気づかないうちに相手を傷つけている、自分勝手になっている、ということもあるかもしれません。それを気づかせてくれるのは周りの人の意見ではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上恋人未満>「じつは彼女がいた男性にとるべき行動は」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE