婚活疲れ解消法!みんなはどんなことをしているの?

婚活疲れ解消法!みんなはどんなことをしているの

婚活を頑張っているけれど、なかなかいい人に出会えない・・・。最近、気力も体力も落ちてきた・・・という人はいませんか?疲れた状態で婚活を続けると、ダメンズに引っかかる、この人でいいやと妥協してしまうなど、冷静な判断ができなくなってしまうかもしれません。

今回は「婚活に疲れました・・・」というお悩みについて恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。ユーザーに婚活疲れ解消法を教えてもらいました。

【相談】婚活をしていますがなかなかうまくいかず悩んでいます・・・

7年つき合った彼と別れて以来ずっと婚活をしています。その間につき合った人も3人ほどいましたが、私とは合わないと思い数ヶ月で別れました。年収、外見など高望みはしていないつもりです。婚活サイト、お見合いパーティー、街コン、コンパ、趣味のサークルなど、いろいろなものに参加しましたが、出会う男性、寄ってくる男性でいいなと思う人がいません。
年齢的に、出会いをやめてはいけないと言い聞かせ、つねに出会いの場所に参加していますが、最近はうまくいかないことが憂鬱に感じてしかたありません。婚活に前向きになれる方法、うまくいくコツなどアドバイスをお願いします。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

経験者が語る!婚活がうまくいくコツ

婚活を経験している恋ユニユーザーから「個人的意見では、最初の10人までが一番つらく、50人を過ぎると平気になってきます。100人は当たりまえと考えていると、苦しくなくなってくると思います」という意見がありました。「合コンなら週1回、サークルなら3つ掛け持ち、お見合いパーティーも週1回、お見合いなら土日に2人以上が目安です」というアドバイスも。たくさんの人と出会ううちに、自分の中でも変化が起きてきて、少しずつコツがつかめてくるのかもしれません。

出会う場所については「街コン、コンパ、サークルでの出会いの方が自然な恋愛感情が生まれやすいと思います」という意見がありました。

また「婚活では子どもが産める年齢かどうかが問題」「高望みしていないとはいえ、あげている条件は普通です。男性側も相談者さんのことを判断していることも忘れずに」という指摘もあり、婚活市場における年齢の問題や、自分の希望条件は第3者から見ると高望みだという場合もあると認識する必要がありそうです。

婚活に疲れたときは・・・

「全力疾走してエネルギーがなくなってしまった状態なのでしょう」という恋ユニユーザー。そういうときに大切なのは“自分をいやしてあげる”ことだそう。「上手くいかないことばかりにとらわれ過ぎると本当に病んでしまいます。ゆっくり休んで心に余裕ができれば、相手を見る目も変わってきますよ」というアドバイスも。

婚活がうまくいかないと、このまま結婚できないんじゃないか・・・と思ってしまいますよね。そんな気持ちになる前に、仕事を頑張ってみる、新しい女友だちをつくってみるなど、婚活以外のことに取り組むことで視野が広がるかもしれません。

ただ「できれば疲れているときも出会いの場だけは設けた方がいい」という意見もありました。婚活において“出会うこと”が何より大切のようです。疲れたときは「婚活疲れしちゃって・・・」など、正直に話してみると相手のホンネも引き出せるかもしれません。

あなたにとっての幸せとは?

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士「“結婚すれば幸せ”とは限りません」と言っています。
「自分の中に“結婚しない”という選択肢はありません。逃げられないなら進むしかありません。挑戦し、やり続けるしかありません」という恋ユニユーザーもいました。自分は本当に結婚したいのか、なんで結婚したいのかなど、じっくり考えてみることも大切なのではないでしょうか。

婚活は向き不向きがあると思っています。思いつめてしまったり、ストレスをためやすい人には向かないかもしれません」という意見もあり、婚活以外の出会いの場へ行ってみるとうまくいくこともあるかもしれません。

ある恋ユニユーザーは「このサイトには同じような仲間の女性がたくさんいるので、愚痴ったり、アドバイスもらったり、元気もらったり、たくさんお世話になっています」と言っています。参加しなくとも、いろいろな人の意見を聞く(見る)だけで「こういう人もいるんだ」と参考になることもあるかもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<その他>「婚活に疲れました」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE