彼の突然の転勤!遠距離恋愛になる前に「私もついていきたい!」あなたなら言う?言わない?

突然の彼の転勤、もうすぐ彼が遠くへいってしまう・・・そんな状況になったとき、あなたなら「私もついていきたい!」と、素直に伝えることができますか?それとも、迷ったすえ言わないタイプでしょうか?どちらにしても伝えるタイミングは重要ですよね。
今回は「転勤で遠距離恋愛になることが決まった彼。でも、ついてきてとも、今後のことも何もふれられなくて…」という遠距離恋愛になる前のご相談について紹介いたします。はたして「私もついていきたい!」と自分から言ったほうが良いのでしょうか?

【相談】転勤で遠距離恋愛になることが決まった彼。でも、ついてきてとも、今後のことも何もふれられなくて…

付き合って8ヶ月の彼は、バツイチの子持ち。4年前に離婚した元奥様と子供たちがいて、他県の彼の地元で暮らしています。彼は、毎月通うほど子ぼんのう。そんな彼に転勤が決まり・・・場所は、なんと彼の地元。私は、頭の中が真っ白になりました。地元に帰ることは不本意で、急な転勤のため引っ越しの準備が大変!と、少しパニクっている様子の彼ですが、恐らく私を地元へ連れて行く気はないようです。彼と別れたくない!でも転勤だし、応援しなきゃ・・・そんな本心ではない自分がジャマをして、とうとう彼に会って「私はあなたと一緒にいたい。」と伝えることができないまま引っ越ししてしまいました。彼から「落ち着いたらまたメールするね。」と連絡がきましたが、自分からメールを送るべきか、待ったほうが良いのかわからず、毎日が無情にも過ぎています・・・胸が締め付けられるような思いです。(30代・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.もし「ついて行きたい!」と言っていたとしたら、彼の反応はどうだったの?

相談者さんは、結果として彼に「ついて行きたい!」と本心を伝えることができず、胸をしめつけられるような思いをされていますが、もしかしたら言わずにいて良かったのかもしれません。引っ越し前の彼は、転勤のことで頭がいっぱいだったと思いますし、バツイチということもあって、「ついてこい!」と言えず、負い目を感じていたかもしれません。
恋ユニユーザーからも「バツイチ側は負い目があるので、自分から将来の約束はしづらいのですよ。」といった意見もありました。
実際、彼が転勤の内示を受けたとき、どう思ったでしょうか?嬉しかったでしょうか・・・いえ、元奥様と子供さんの住む地元と聞いて、きっとハラハラしたのではないでしょうか。そんな状態で相談者さんから「ついて行きたい!」と言われていたら、もしかしたら冷静に受け入れることができず悲しい結末になっていたかもしれません。
彼がいなくなって、今はツラいかもしれません。でも、彼の仕事やまわりの生活が落ち着くまで、連絡を待つ・・・その選択肢で良かったのかもしれませんね。

2.自分からの連絡はNGなの?

ほんとは、今すぐにでも会いに行きたいでしょう。ですが、「落ち着いたらまたメールするね。」と彼が言っているので、もう少し待ってみたほうがいいのかもしれません。自分から連絡をせず、連絡が届くまでに費やした時間は、相談者さんにとって長く感じるかもしれませんが、その時間こそが、彼の中であなたをかけがえのない大切な人として、思いをつのらせるために必要な時間なのかもしれないのです。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、恋愛プロコトル「遠距離恋愛を長続きさせる方法」の中で「彼が会いにきたいというまで、彼に会いに行かない事が重要である。」と言っています。また、遠距離恋愛をポジティブととらえて「僕に言わせれば、遠距離恋愛の方が距離感を自由に操れるので長続きする。」とも言っています。

会いたいときにすぐ会えない遠距離恋愛ですが、次に会えた時の気持ちがより大きなものになる可能性が高いので、もしかしたら今まで見えていなかったゴールへの道のりさえも、勢いを増して近くなるかもしれません。

3.これからの2人の未来を明るくするために・・・

これまでの内容は、彼が”連絡をくれる”ということを前提にしたもの。はたして、2人にこれからの未来はあるのでしょうか?
末永く続くお付き合いがベストですが、もしかしたら、地元に帰った彼と元奥様が復縁するかもしれませんし、はたまた、別の彼女ができてしまうかしれません。そんな可能性もあるのに、相談者さんは“待つ”ということを続けたほうが良いのでしょうか?

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、「辛い遠距離恋愛も、考え方を変えれば、あなたは彼に縛られず自由である。」と言っています。また「特に遠距離恋愛を上手に長続きさせたいのなら、一人を楽しむ事が大切である。」とも言っています。
遠距離恋愛で自由になった時間を有効活用して、習い事や女の子同士で旅行に行ったりすることも、とても大切なことと言っています。

会えない時間を「自由な時間」ととらえて、自分みがきに使ってみる!自分のスキルアップが2人の未来を明るくする一歩となれば、自然と“待つ”時間のツラさがなくなり、楽しく過ごすことができるようになるかもしれません。

今は、さびしいと思うかもしれないですが、しばらくは遠距離恋愛でできた「自由な時間」を上手につかって、楽しみながらスキルアップしたいですね。
スキルアップして魅力を増したあなたに「ついて行きたい!」って言われれば、今までと違ったステキな展開が待っているかも・・・しれないですよ。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏の転勤が決まりました・・・」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE