忙しすぎる彼とのお付き合い、心得ておきたい3つのポイントとは?

忙しすぎる彼とのお付き合い、心得ておきたい3つのポイントとは?

大好きな彼に会いたい!いつも一緒にいたい!・・・そう思うのは、恋する乙女ならごく普通のことですよね。ですが、社会人ともなれば、まず優先すべきは「仕事」。週休2日で決まった時間に帰ることができる職場もあれば、昼夜関係なく休みも不定期!といった職業も多々ありますよね。
今回は「忙しくて4ヶ月も彼と会えない!」といった忙しすぎる彼とのお付き合いについて、お悩み相談が寄せられました。彼と会えなくなってイライラ、モヤモヤする前に・・・3つのポイント、おさえておきましょう!

【相談】忙しくて4ヶ月も会えない彼。いつまでも待つべき?それとも見限るべき?

見た目だけではなく、一緒にいて話がつきず、体の関係や、すべてにおいてフィーリングがあうと感じた彼と、お付き合いがはじまって半年以上になります。彼の職業は「記者」で、バリバリ仕事をこなす姿がとても魅力的です。就業時間が定まらない職業なので、夜中まで取材があったりして、会う時間が夜中・・・というのもマレではありませんでした。
はじめから「忙しい」ということはわかっていたので、会える時間を合わせることは特に苦に思いませんでしたが、しだいにメールをしても「ありえないほど忙しい」「ずっと休みがとれていない」といった返信があるのみで、とうとう4ヶ月も会えないまま過ごすことに・・・。寂しさと私自身がかかえる仕事のストレスからも、彼への会いたい気持ちがふくらみ過ぎて、とうとう「もう会う意思がないならそういってほしい」と言ってしまい、彼に「もう会わない方がいいと思う」と告げられてしまいました。
もう、この彼との復縁はあきらめていますが、今後、忙しい人を好きになったとき、どれくらいの期間会えないのが許容期間なのか、自分の中でどう対処したらよいのか、皆さんの意見を聞かせいただけたらと思い、相談させていただきました。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.忙しい彼とのお付き合いでおさえておきたい3つのポイントとは?

忙しすぎる人とお付き合いしていこうと思うのなら、お互いに心得ておきたいポイントが3つほどあるようです。

(1)多少連絡がなくても彼を放置できる位の気の長さや我慢強さを持つこと

とても都合がいいのですが、なかなか連絡できない彼にとって”放置”してもらえることは、とてもありがたいことなのかもしれません。

(2)彼の仕事を理解して、自分が彼の落ち着ける居場所になること

激務がゆえに、緊張から解き放たれたときに心も体も休まる居場所が欲しいものです。女性にも彼を受け入れてあげられる包容力が必要なのかもしれません。

(3)彼が忙しいなら、自分も多方面で忙しくあること

会えないのに無理やり時間をつくって会おうとするのではなく、会えない時間を有効活用して、自分磨きに専念する・・・そんなこんなで自分も忙しくあれば、寂しさも半減するかもしれません。

実際、同じように忙しい仕事をしている恋ユニユーザーは、「激務の男性がさらに繁忙期に入った時、彼女というものは存在自体が彼の”タスク”の一つになります。」と言っています。また、忙しい立場の男性ユーザーからは、「会えなくても文句一つも言わず、その間自身の魅力を高めることに多くを費やしている女性」そんな女性に”魅力”を感じるようです。

彼女の存在自体が彼の”タスク”の一つになる」・・・というのは、裏を返せば、彼女を大切にするための努力ですよね。それでも、他のタスクも多いので、なかなか彼女と会うことができない。彼女にとってはツラいかもしれませんが、「仕事」として割りきって理解しあえるといいですね。

2.忙しすぎる彼とのすれ違い、見切りをつけるタイミングは?

それでも、「すれ違い」が原因で「別れ」を決断せざるおえない時もありますよね。そんなときに「見切りをつける」タイミングというのはあるのでしょうか?

恋ユニユーザーからは「結局”どこで見切るか”というのは、相手の本心を知ることではなく、自分自身が本当はどうしたいかを知った上で決めるべきことなのかなと思います。」といったアドバイスがありました。お付き合いの状況や、お互いの環境なども恋人同士でそれぞれです。そんな日常の中で、「これから、自分自身がどうしたいか?」ということを考えはじめた時期が、その時なのかもしれませんね。

3.それでも結婚したい!忙しすぎる男性が結婚を決意する決め手とは?

バリバリ忙しく働いている男性は、特に魅力的でセクシー!・・・だから、「ぜったい手放したくない!なにがなんでも結婚したい!」そんな素敵な彼とお付き合いをしていれば、やはりそう思うでしょう。そんな彼女に、男性の恋ユニユーザーから、「男性は、”彼女と一緒にいるときに居心地がいい”と”女性としての市場価値が高い”この2つのスィッチがONになったとき、結婚を決意するようです。」と、アドバイスがありました。
居心地が良くて、市場価値が高い女性!ということは、常に自分を磨き、自分も女性としての独立した価値を持ち、他の人からも魅力的に見える!そんな女性が、男性にとって「結婚」を意識させる決め手のようです。

恋人同士にとって、「忙しい」から会えない・・・というのは、やはり寂しいかもしれませんが、ずっと先の未来を考えるならば、お互いの仕事を理解して、さらに高め合える存在というのが「結婚」というゴールに向けても理想的なのかもしれませんね。いずれにしても、彼のために、自分の未来のためにも「自分磨き」というのは大切なのですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<その他の恋愛相談>「忙しい人を待つ許容期間について」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE